人気ブログランキング |

だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

2007年 07月 15日 ( 1 )

昨日、台風が接近しつつある14日夜、関東地方に住む大学時代の友人が名古屋に来るというので、岐阜まで来てもらって飲み会を開催。女性3名。

ほんと~に久しぶりで、10年以上あっていない友達ですが外見も変わってなかった。
うらやましい。。。

少し風も強くなり横殴りの雨が降る中、女3人飲み屋を探す。
信じてもらえないことが多いのだが、私は実は本当に外で飲むことが少ない。
出張に行ったとき等、東京でお友達と飲んだりすることはあるけれど、
地元岐阜で飲むことは皆無に等しい。

岐阜には、全国的に有名(多分)な繁華街「柳ヶ瀬」もあるし、酒を飲む場所はいっぱいある(と思う)。でも、我が家から岐阜の町の中に飲みに出かけると、帰りのタクシー代だけで6000円近くかかってしまう。岐阜羽島から東京までの新幹線の乗車券代と同じと思うと、もったいなくて乗れない。貧乏性かしら。

あ、それで飲み屋さんを探す話に戻ると、
地元で公務員をしている友達が比較的よくお店をしっているようなので、彼女についていき、ちょっとした居酒屋さん(おしゃれな感じだった)に入る。

日本酒のメニューも充実していて、それも気に入った。
(達磨正宗は無かったが)

まず、中ジョッキを1杯ずつで乾杯!

その後、日本酒に移り、某有名蔵の山廃純米のぬる燗を頼む。
思った以上の辛口だった。辛すぎるとアルコール臭を感じるのかな・・・。
一応冷酒のメニューだったから、燗向きではない酒なのか。。。

あまり突き詰めて、店の人に聞くのも・・・、今日は仕事じゃないしと思い
女同士の馬鹿話で盛り上がる。

その後日本酒を頼むのはやめて(業界関係者の方、怒らないでね)、友達が好きなワインを飲むことにする。悲しいかな、友達二人とも日本酒は飲めないというので。。。

スペインワインを最初は白、その次は赤と2本頼んだ。
友達の方がワインに詳しいのもどうかと思うが、私は言われたとおりに飲んでいた。
特に癖もなく、ふつうのワインだった。
けっこう食べて、飲んで一人6000円は安いのではないか?と思う。


ラストオーダーとなり、10時過ぎに帰路につく。

今回は方向が同じ友達と一緒にタクシーで帰る。
途中で友達が降りてから、運転手さんの機嫌がよくて、どんどん話しかけてくるので、メールを打つこともままならず。。。

うちはさっきも書いたように、岐阜の中心部から遠いため、タクシーに乗って行き先を告げると運転手さんがやたらと機嫌よく話しかけてくることが多い。

出張帰りで疲れていたり、眠たかったりするのに、
「お客さん、お仕事ですか?」
「どこに行ってきたの?」
などなど、夜遅いときには話しかけないで欲しい・・・。(^^);

今日も取り留めの無いブログになってしまった。

あ、ちなみに今日は二日酔い全くなし。
気持ちのよい台風一過となった(^^)
洗濯ものもいっぱいして、干し終わった。


ブログ、最近よく更新して偉いじゃん!
と思って入れているあなた!
ワンクリックお願いしまっする。↓↓↓








by shigeri.1008 | 2007-07-15 12:26 | 日々の暮らし