人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高泡

高泡_d0005720_831075.jpg


淡墨桜純米酒 1本目が高泡になりました。
モロミを見ていて、面白いな~と思うのはやっぱりだんだんと見た目が変化していくこと。

蔵の中では「モロミの面(つら)」と呼ぶこともあります。

朝の櫂入れ作業やお掃除をした後、
未来への瓶詰めです。

2005年の「未来へ」と2007年の「未来へ」を詰めました。
きき酒してみたら、だいぶ熟成がすすんで
今のところ、熟した果実(プルーン)みたいな香りや
ちょっと苦味もありまして、大変濃く、美しく熟成していると思いました。

高泡_d0005720_831067.jpg


事務仕事も溜まっているので、
夜はお酒を飲んではいかん。。。

と思っているのですが、やっぱり飲んじゃう。
甘いものも食べたいし。

ストイックに酒造りができない私のために
ブログランキング投票よろしくおねがいしま~す

by shigeri.1008 | 2009-01-28 08:31 | お酒造り