人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お酒の写真を上手に撮りたい。

サイトを作っていると、必ず写真が必要になりますよね。

せっかく古酒が綺麗な色でも、
ホームページで見たときに、写真が上手に撮れていなければ
その魅力も伝わりません。

もうホームページを作って10年になる私ですが、
最初はホントにただ撮るだけでした。
セットもなくて、ライトもなくて。

でも、今は簡易的なスタジオ(大げさ~)を作り、ライトを当ててお酒の写真を撮ります。
すごく参考になるのが、こちら↓↓

http://www.rakuten.ne.jp/gold/sd/

撮影ライトのSDさんです。
このサイトでは、いろんなものの撮り方とか、ホントに詳しく書いてあるので
参考になりました。

で、もう3年くらい前かなぁ、バックペーパーを買って
撮影用のライトを買って、反射板は自分で作って、カメラは今まであったデジカメ。

自分でとにかく撮ってみました。

やっぱりバックペーパーとライトで驚くほど違いがでました。

サイト用の写真をプロに頼むと、多分とっても高い(^^;)ので
自分で撮るしかなくて必死でした。でもやってみて正解!

まだまだ勉強の余地はたくさんありますが、
すごく楽しいです。

これは、この前撮った20年古酒のグラスバージョン。
グラスを回した後に滴る天使の涙を撮りたかったのです。

お酒の写真を上手に撮りたい。_d0005720_1445120.jpg


指の辺りをぼかして、グラスをはっきりさせました。
フォトショップエレメントというソフト(そんなに高くないです)で
カンタンにできます。

美味しさが伝わるといいけど(^^)

そして、今日作ったビンテージコレクションのご案内。

お酒の写真を上手に撮りたい。_d0005720_14462747.jpg


おいしそうだナァと思ったら
是非こちらをみてね!

http://www.daruma-masamune.co.jp/vintagecollection.html


ブログランキング上がってきてます!
ありがとうございます。今日もぜひよろしく~(^^)/

by shigeri.1008 | 2008-10-14 14:49 | だるま正宗の古酒