人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

古い写真 その1

昨年2月に96歳で亡くなった私の祖父は、カメラや8ミリが大好きでした。
今から約70年ほど前、私の父が生まれた頃、カメラでいろいろと撮影していたようです。

Nikonのカメラを母が一台もらいましたが、その中にネガが入っていたので、さっそく現像にだしてみました。99枚の写真が出来てきました。

この中で、もっと蔵とか造りの風景を期待していたのですが、以下のものが蔵関係でした。
一枚酒蔵の中で撮影したのと、あとは甑倒しなどの飲み会風景ばっかり・・・。

やっぱり私の祖先だ。。。

古い写真 その1_d0005720_16145058.jpg


すでに、ホーローのタンクに変わりつつあります。
昭和13年ごろだと思います。

一番はしに木の樽が1本ありますね(^^)


そして・・・


古い写真 その1_d0005720_16155237.jpg


古い写真 その1_d0005720_16161267.jpg


甑倒し、もしくは皆造の宴会です。
みんな楽しそうですね~。

この頃は、三重県の員弁(いなべ)から杜氏さんが来てくれていたと聞きました。


最後に、私の父の赤ちゃんの時の写真です。
抱っこしているのは、5代目である写真が趣味だった私の祖父です。
古い写真 その1_d0005720_1617558.jpg


赤ちゃんって、みんな可愛いのですね~。
70年後が隣の部屋に・・・(^^;)

他にも面白い写真などあったので、
またおいおいアップしていきますね。

ブログランキングにも挑戦中です。
クリックお願いします(^^)/







by shigeri.1008 | 2008-04-21 16:18 | その他いろいろ