人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

君嶋会 

昨日8月5日は、新横浜で恒例の夏の君嶋会が行われました。

ここ最近ではお友達もとっても増えて、皆さんに会えるのがとっても楽しいし、おしゃべりしたりお酒飲みながら笑ったりとストレス(あるのか?)を発散しております。

昨日は、着席後のテーブルの上に

・貴
・喜久酔 松下米 純米大吟醸
・醸し人 九平次

が並んで、フレンチとの相性を楽しみました。


楽しんでばかりいた為、写真を撮るのをすっかり忘れたバカなあたしをお許しください。。。


いつも古酒を飲む機会が多い為か、私はどちらかというと吟醸酒きき酒オンチ女です。
それも、喉を通してのみたいタイプなので、どんどん酔っ払ってしまい、最後にはなにがなんだかわからん!ということに成ってしまうことがとっても多いんですよね~・・・。

だから、昨日はなるべく「吐き」を使い、しっかりとしたきき酒を心がけたのですが、
やっぱり最後には「危機酒」になってしまったのです。

でも、テーブルでは上記の三種類とうちの三年古酒を飲んで、
お料理を食べながらなのでゆっくり味わえるし違いがよくわかったんです!

ちょうど同じテーブルに喜久酔の青島さんもいたし、いろいろとお話を聞きながら飲むことができたので、それもよかったなぁ。酸の出方とか甘辛とか喜久酔と九平次が対照的でおもしろかったなぁ。うちはまた別の個性があるし(^^) 貴は食前酒で「なんとか」という(忘れた)もので割ってあったのでちょっと面白い感じでした。

そうそう、8月の終わりに任天堂DSのソフトで日本酒関係のソフトが発売されるそうです。
うちの古酒も載ってるそうで!びっくり!うれしいです(^^)
by shigeri.1008 | 2007-08-06 23:09 | お酒の会