人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

麹造り

お酒の仕込みが行われる一方、
蔵の2階の麹室では、麹造りをしています。

麹室は、室温が大体30度くらいの蒸し暑い部屋でして、
ここで麹を約48時間かけて作っていきます。

詳しい様子はこちらから。


種麹菌を降ってから、24時間たった麹を、次の場所に移す作業は、
「盛り」(もり)
と呼ばれておりまして、けっこう力のいる作業です。

麹造り_d0005720_1452875.jpg


この作業は、ぐずぐずやっているとお米の品温がさがってしまうので、
てきぱきとこなさなければなりません。

この作業で腕が太くなったと確信しております。

あと、Tシャツの下から見える白いものは、腹巻ではなくて腰痛予防のゴムバンド。
この前腰が痛かったので買ってきました。

ただのゴムだし、500円もあれば買えると思っていたら
1400円と3500円の2タイプあり、

何でそんなに高いんじゃ!

と思いながらも、高いほうを買っていた。。。
人間の心理ですなぁ。

そして48時間経った麹は、出麹といって麹室からだして一日広げておきます。
麹造り_d0005720_1482058.jpg


私はこの麹を広げた雰囲気が、日本庭園みたいだなぁ、といつも思うのであります。
そして、つまみ食いをしては杜氏に怒られます。

麹はかみ締めるほど栗の味がして美味しいです。


★あなたのクリックでますますがんばれます。(^^)
クリック応援よろしくお願いします。
ただ今、20位前後です。うれしぃ!
(^^)


by shigeri.1008 | 2007-02-06 14:09 | お酒造り