人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋の恵み

はじめて見ました。こんなに立派な枝豆。。。

丹波篠山の黒豆大豆枝豆です。
友達が送ってくれたのです。おぉ!やっぱり私の人徳か。と思います。
(このブログ読んでくれてるんですよね~、ありがとね)

秋の恵み_d0005720_17385612.jpg



茹でていただくと、大きいのはもちろんのこと、しっかりとした豆の味わい。
少し苦味があるのが、また美味しいです。
写真は普通の枝豆と比べてです。
薄皮をむいてしまったのですが、薄皮がついているとやはり少し黒っぽいです。

大切に少しずつ食べているのです。
あ、今日は炊き込みご飯にも入れてます。(母製作)
ひやおろしや、ビールとあわせても美味しいのでお酒も進むし~。
古酒ともあわせてみます(^^)


さて、もうひとつの秋の味覚。

うちの庭のザクロの実です。

秋の恵み_d0005720_17454126.jpg


ひとつひとつの粒が小さいのですが、とってもジューシー。
味わいは甘いけれどあっさりしています。
見ているとすごく綺麗で、宝石みたいでしょ。

更年期障害に効くともっぱらの評判。

一応まだその年ではないつもりですが(^^;)
by shigeri.1008 | 2005-10-21 17:47