人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地域産業資源活用事業計画の認定事業になりました。

カンタンに言いますと、

「古酒を使ったリキュール」

・激辛天国
・古酒でつくった梅酒

が、地域資源活用事業として国から法認定をもらったということです。

地域産業資源活用事業計画の認定事業になりました。_d0005720_14512934.jpg


地域産業資源活用事業計画の認定事業になりました。_d0005720_1452169.jpg



地域産業資源活用事業計画の認定事業になりました。_d0005720_14523465.jpg



とにかく、がんばって造った商品である、

・激辛天国
・古酒でつくった梅酒 が

国から認めてもらったということです。
12月4日に法認定を頂きました。ありがたいことです。

人気ブログランキングへ
お祝いクリックお願いします(^^)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

もっと詳しく知りたい方は、下記のページをご覧下さい。
http://www.smrj.go.jp/chiikishigen/horitsu_gaiyo/index.html

うちの取り組み(古酒を使ったリキュール類の製造)のPDFファイルはこちらです。
http://www.smrj.go.jp/chiikishigen/dbps_data/_material_/chushou/chiiki_shigen/chubu/pdf/shiraki_4_21_24.pdf


地域資源活用事業とは、地域資源を活用して行われる新商品の開発、生産又は需要の開拓及び新サービスの開発、提供又は需要の開拓に関する事業活動のことをいいます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

この取り組みについては、
「激辛天国」を作って新聞にちょろっと載ったのを県の担当者の方が見つけて訪問してくださったのがはじめでした。

国の認定とか、よくわからなかったのですが
まぁ、やってみようかということになり、
初めてみたんですが、

けっこうたいへんなこともありました。

書類というか、開発の経緯などいっぱいいっぱい文章を書き
それを直したり、質問を受けたことに答えたりして
もうやめたい~、と思ったこともありましたが、

中小企業基盤整備機構の担当者の方も
ホントに一生懸命やってくださるので、最後までやり通すことが勉強になると思ってがんばりました。

国の認定を受けるんですから、
中途半端なことではもらえませんでした。
自分でもがんばったと思います(^^)

でも、これで終わりではなく~。

これからの5年間でこの商品の売り上げの目標金額が決まっており、
それを達成するために、取り組んでいかなくてはいけません。


あ~、これから一ヶ月に一度ずつ担当者の人が来るんだって~。あ~大丈夫かな。
でも、客観的に見てアドバイスを下さる人が今までそばにいなかったので
ある意味新鮮です。

家族経営だと甘えも出るけど、
そういうことも言ってられないので、自分に厳しくやっていこうと思ってます。

人気ブログランキングへ
by shigeri.1008 | 2009-12-08 14:57 | だるま正宗の古酒