人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅酒 漬けて2ヶ月くらい

リキュールの免許を取ったので、
今年は6月の中頃に、古酒で梅酒を漬けました。

平成7年の古酒を使ってます。
うちの梅の木を剪定して、自前の梅で作るつもりだったんですが、
いや~、なかなか難しかった。

今年は梅が、ほとんど実らず(涙)

それで急遽、知り合いの福井の蔵元さんに電話して、
社長さんが福井の三方農協さんを紹介してくださいました。
ありがたいことです。

福井三方の紅咲(べにさし)という品種の梅を使って漬け込んだ梅酒。
まだ、途中なんですが味見をしないと~(^^)


梅酒 漬けて2ヶ月くらい_d0005720_1044638.jpg

7月末にも攪拌して、タンクから瓶に取り分けてきました。
美味しいっ!

あまり、古酒古酒してないけど、
やはり、普通の日本酒で漬けた梅酒と比べると
断然まろやかです。

お盆にも、また攪拌して、瓶にとりわけてきました。
そしてまた、きき酒。

私はロックが好きです。

梅酒 漬けて2ヶ月くらい_d0005720_104469.jpg



9月に発売の予定なんですが、
値段を考えないと~。出来具合を吟味してあまり高くなりすぎないように。

500mlで発売の予定です(^^)/
by shigeri.1008 | 2009-08-18 10:04