だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
d0005720_22512949.jpg

d0005720_22512977.jpg

d0005720_22513022.jpg

名古屋に用事があって行ってきました。せっかくだから、いつもお世話になってるお酒屋さんにもごあいさつ。
水曜だったので定休日のお店もありました。瑞穂区雁道商店街の伊勢屋さんでは、お店の中にサーマルタンクがあり、そこから汲んでラベルを貼ってくださいます。好きな字を書いてもらえるので、ま、一応夫の名前を書いてもらいました。お酒は福井の寿喜娘さんです。オリジナルラベルもなかなかいいものですね(^O^)。

もちろんうちの古酒もいろいろあるので、名古屋周辺のあなた!ぜひ行ってみてね。

伊勢屋
名古屋市瑞穂区船原町二丁目八番地

追伸
車で行った。
うーん、都会の道は難しいわ。車線多すぎ名古屋。車線変更苦手。だっておとなしいからさ。わたし。
[PR]
# by shigeri.1008 | 2005-04-28 22:51

タンクからお酒を出す時

d0005720_1423173.jpg

d0005720_14231891.jpg

最近、ちょくちょくビンテージ古酒のご注文をいただきます。子供さんが小学校に上がるあたりの、お母さん友達つながりもあり。

ということで、タンクからお酒を引く時に携帯で写真を撮ってみました。

最近の一番のお気に入りは平成10年(1998年)の28号タンク。やわらかい甘さ、ほどよい酸。「すばらしいよ君!」っていいながらタンクに頬ずりしてます。ちょっと写真が暗いかなぁ。タンクもペンキが落ちてるし(ToT)

ちなみに720mlで2625円、300mlで1155円です。

そうそう、この前もご夫婦の結婚記念日に結婚した年の古酒を買って下さったお客さんがいらして、「おいしかったぁ。」って褒めてくれたんです。こういう時、幸せを感じます。
[PR]
# by shigeri.1008 | 2005-04-24 14:23

これはいいわ!

今日、待望のADSLの工事が終了しました!

これはいいわ。 早い。
今まで、極端に遅い環境だった私には、目からウロコ。です。

大学生になって、はじめてコンタクトをはめた時のあの感動を思い出しました。



これからは、



ぼ~。。。




っと、お気に入りのウェブページが表示されるのを待ったりする必要もなくなります。
このブロクも投稿画面に行くまで結構時間がかかっていたので、
すごく楽になり、きっと毎日でも更新できるわ!って、ちょっと無理か。




それにしても、うれしいな。




さて、20日の夜には久しぶりに銀座のシェリークラブさんにお邪魔してきました。
シェリーを4~5杯飲んで、イベリコ豚の生ハムを食べ、満足しました。

一緒に行った方に教えてもらいましたが、
イベリコ豚の爪は黒いということを知りました。

それにしても、シェリーは本当に美味しいです。
うちの古酒も美味しいけど、シェリーは落ち着く。ホント。
銀座でシェリー、いいね~。われながら。


でも、今日は交通安全教室で、春の嵐の中黄色い旗を振っていた。
[PR]
# by shigeri.1008 | 2005-04-22 15:08

もう潮時かと思い

今日、ADSLへの移行工事を依頼しました。
最近、画像も増えてきたし、いろんなサイトを見るときも表示に時間がかかって



いらっ



とするし。
これで、工事が終わって24Mになったらどうなるんだろう、
すごく早いんだろうな~、あ~楽しみ。ちょっと先やけど。

昨日は、ネットではじめて音楽配信サービスからダウンロードしました。
好きな音楽を大音量で聴く(夜中にヘッドホン)と、すごくリラックするするんですよね~。
快楽物質ベーターエンドルフィンが出まくりで、商売上の面白いアイディアも浮かぶ。

昨日ダウンロードした音楽は
・We Will Rock You (クイーン)
・We Are The Champions(クイーン)
・涙そうそう(夏川りみ)

クイーンの2曲は聞いていると、自分がビックになったような気がするんですよね~。
夜中にひとりでノリノリの自分。客観的に観たらさぞ怖いだろうな。

涙そうそうは、今まで好きになった人を思い出しながらしんみりと聞く。

でもね~、この3曲。 ダウンロードするのに30分以上かかったわ。

ADSLになったら、好きな曲ダウンロードしまくって
ノリノリ女になります。

お金と、パソコンの空き容量と相談しつつ。。。
[PR]
# by shigeri.1008 | 2005-04-13 15:43
う~ん。。。

熟成古酒をもっと素敵にお店(飲むお店)で提供するにはどうしたらいいものか。。。
味わいには自信があっても、いまいち浸透していないと思うんだよね~。

としばらく考えていました。
しばらくと言うのは、一か月とか二ヶ月とか。

いろんな人に会って、いろんなことを聞いて、また考えてました。

その結果、一歩進みました。

d0005720_15253883.jpg



上のようなグラスバルーンという5リットル入りの容器を
九州のお醤油やさんの若旦那から教えてもらったのです。

なるほど~、いろんな人に聞いてみるものだと思います。

これを、カウンターの上において色を見せながらサービスする!どうでしょう?
私の好みとしては、オリーブやチーズなんかとあわせるとおしゃれだし美味しいし。

大きさとしてはこんな感じ。

d0005720_15405818.jpg


どうなるかはわからないけど、わからなかったら進んでみる。
そうすると、自然にわかってくる。

思っているだけ、こうなればいいのにな~と希望しているだけでは
何もしていないってことだと思うので、最近は実行あるのみです。

ただ、突き進みすぎるのが難点。。。かな?
[PR]
# by shigeri.1008 | 2005-04-08 15:42

お酒の会

昨日、横浜中華街で横浜君嶋屋さん主催の君嶋会がありました。
今年の参加は総勢300人、うち蔵元50人でした。
賑々しく毎年この時期に開かれます。

今年で3度目の出席ですが、この会はとても楽しみにしています。
この会が楽しみなのは、「楽しいから」だと思います。

お酒の会にもいろいろあるのですが一番多いタイプは
蔵元のブースが決まっていて、法被を着てテーブル越しにお客様についで差し上げて
お酒の説明をする。というスタイル。主に、酒販店さんや料理店さん向けの商談の場です。

このお酒は精米歩合がどのくらいで、もろみ日数がどれほど、そして酵母は何で。。。
そんな具合に説明しながらきき酒してもらいます。


もちろん、そういうお酒の細かいところもある意味必要かもしれません。

でも、せっかくそういう場があるのなら、蔵の姿勢や思いなどを話したほうが
いいと思います。裏ラベルに分析値は書いてあるお酒もありますし。

それとは対照的に
君嶋会は、人と人との出会いの場です。だから楽しいのだと思います。
今回もたくさんの人とお知り合いになれましたし、自分の友達もたくさん出席して
ほぼ飲み会状態でした。そんな中から日本酒の飲まれ方、楽しい飲み方なんかも
自分なりに発見できれば最高です。



ただ、難点は


美味しいお酒がたくさんあって飲みすぎてしまい、仕事にならないのですぅ。
実は今回頂いた名刺、半分はどこで交換したのか憶えてません。


あ~あ。
[PR]
# by shigeri.1008 | 2005-03-28 14:15

日曜日

この前の日曜日は、とっても暖かかったですね~。
岐阜市の最高気温は17度でした。日本晴で、日差しが強い、日焼けしそう。。。と思った
ほどでした。

そんな中、久しぶりに家族でお散歩に出かけました。

ちょうちょが飛んでいたり、タンポポが咲いていたりして
「あ~、春だな~」
とちょっとしたお散歩なんですが、春を実感してきました。
帰りに、公園によってゴムボールで寿さんとキャッチボール。

わたしは小学生のころ3年間、ソフトボールをやっていたので、
はっきり行ってキャッチボールは得意です。
ママさんソフトとかあったら入りたいくらいです。

その上、左バッターなんだな~、あ~、イチローみたい。
な~んてね。
[PR]
# by shigeri.1008 | 2005-03-23 09:38
半年くらい前に、ある女性から言われたんです。


「しげりちゃんてさ~、色気ないから、
もしだるまの古酒がブレークしても
女性であることを売り物にしたわけじゃない
お酒の実力だってみんなにわかるからいいよね。」


「が~ん」(T T)



うすうす感じてはいたが、私はやっぱり色気がなかったかぁぁぁぁぁ。。。



それを私に言った女性、とっても素敵な人です。
意地悪でそんなこと言った訳じゃないです。
少し酔ってもいましたね。



うちに帰って

「ねぇ!わたし色気ないって言われた。」

と寿さん(夫)に言ったら。



「い~やん、面白いし」





おい。


女性の色気ってなんでしょうね。
ミニスカートを履くとか、そういうことじゃなくって。
わたしはがさつなんでしょうか?


いやらしい意味ではなく、女性として魅力的でありたいと
思います。どう思いますか?

人生相談みたいやな~。
[PR]
# by shigeri.1008 | 2005-03-19 17:10

偶然

この前、東京出張の2日目、幕張のフーデックスに行きました。
長期熟成酒研究会がブースを出しているので、そのお手伝いと接客にいったんです。
そこで、いろいろな偶然がありました。

その1
以前、熟成古酒を扱いたいとおっしゃって電話して来てくれた、某ホテルさん。
「あ、あのホテルだ」
と思ったので、思い切って声をかけて見ました。
「わたし、日航○○さんから、お電話いただいたことあります。」
「え!私が電話したんです。ホームページに載ってた方ですか?」

ということで、お目にかかることが出来ました。
4日間開催のうちに、一日だけ出向いてそれで会えた偶然。


その2
半年ほど前、見本をお送りした方。
若い古酒だったので
「白木さんところの古酒らしくないね。」
と言われてボツでした。

しかし、これまた偶然フーデックスでお会いすることが出来た。

「白木さん、今度は白木さんらしい古酒の見本見せてください。
値段は高くてもいいです。」

え~!嬉しいな。とまたひとつ。


それから、埼玉春日部市のお酒屋さんがわざわざ来てくださって、
「白木さんところの、未来へ2004年。松○奈○子さんの赤ちゃんが生まれた時に
某俳優さんがプレゼントしたんですよ!」

と教えてくださいました。

「そうなんですか~!わざわざありがとうございます。」

また嬉しい。


フーデックスは嬉しいことだらけでした。
他にも久しぶりに会えた古い友人も数人。

みんなありがとう。
[PR]
# by shigeri.1008 | 2005-03-18 13:12

よろしく。

ブログを始めることにした。

題名は


「これでいいのだ」


生きていると毎日いろんなことが起こるけど、自分の身に起きることは前向きに
受け止めていきたい。そんなに素直に受け入れられないこともあるけれど
できるだけ、明るく生きていきたいと思ったので。



ちょっと自己紹介を。

うちは日本酒を造っています。それも熟成させたもの。熟成古酒ですね。

サイトからリンクしてるのでわかると思うけど。




そこで生まれて育って、お酒が好きで。家業を継いだんですよね。
このブログでは、お酒のこと、大好きなもののこと、人のこと書いていきます。


今日は平成7年のお酒を晩酌に。
この前、サイトのお客様で平成7年に結婚された方が結婚10周年でその年のお酒が
欲しいと言うことで詰めたんです。タンクから引くのですが、少し余分に出てしまいます。
それを自分で飲んでるわけ。

あ、私も平成7年に結婚しているわ。
10年目だ。
[PR]
# by shigeri.1008 | 2005-03-17 22:27