だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

特殊仕込み 貴醸酒 

今日の朝の水麹。

貴醸酒なので、お酒を投入しました。
平成8年のお酒です。
600リットルです。



これから、蒸米ができるので
この仕込みに入ります。

行ってきま~す。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by shigeri.1008 | 2010-02-18 08:31 | お酒造り

現在の趣味

酒造りで忙しい今、

食欲に走っている自分がいる。


特に甘いものをどんどん食べている。
体重計はここ2ヶ月ほど怖くて乗れない。


3月の7日に東京に久しぶりに行くので、
それまでに酒ではなく、体重も少し絞らなくてはと思う毎日。


顔はげっそりしてるけど、
おなかの肉はタップりよん。

今日もクリックをお願いします。
私もがんばってダイエットしますね~!
人気ブログランキングへ
[PR]
# by shigeri.1008 | 2010-02-17 15:09 | お酒造り
はっきりいって、酒造りが佳境に入り、
めちゃくちゃ忙しいシラキシゲリです。こんにちは。

それなのに、ブログ更新するヒマはあるんか!

と言われそうですが(^^;)

今朝は6時から仕事だったんですが、
起きたら6時12分で、
青くなって蔵にいったら、杜氏にしかられました(涙)

昨日から、蔵では地元のだるま通信に
ピッチピチ搾りたてと酒粕販売のお知らせを出したので、
お客様がたくさん来てくれてます。

ありがたいことです。

とりあえず、
孤独なビンつめの様子を動画でアップしますね~。



今日も応援クリックお願いします(^^)/

人気ブログランキングへ
[PR]
# by shigeri.1008 | 2010-02-14 10:10 | お酒造り

背中痛

昨日、午後2時から7時まで、ずっと同じ姿勢で搾りたてぴっちぴち純米酒をビンつめしてたら
今日は背中が痛い~(^^)

とりあえず一升瓶200本、4合ビン200本詰めて終了しました。

その後麹室で切り返し作業。。。
(朝、麹室に入れたお米をほぐす)

私も、杜氏もケンカしているわけもないのに無言。。。
夜8時ともなれば、おなかは空くし、眠いしで(^^;)

20分ほどで切り返しを終えました。

その後、即効でお風呂に入り、
ご飯タイム。

ふたりで缶ビール350ミリ1本と、淡墨桜の純米燗して2合。

搾りたては、夕べは自分たちの分を汲み忘れて飲まなかった~。

それにしても、
搾りたての淡墨桜純米酒、本当によく売れていてありがたいです。
あまり搾りたてで売れすぎると、通常に売る純米酒がなくなる。。。

でも、古酒と違ってすぐ売れるお酒って素敵。
資金繰り的にすごく助かる~。(現実的ですんません)

ブログランキング、クリックしてくださって本当にありがとうございます。
今日もよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by shigeri.1008 | 2010-02-11 09:55 | お酒造り
今日の純米酒1本目の搾りの様子です。
生中継風にまとめてみました(^^)

われながらアホですが観てみてね(^^)





ブログランキングあがってきました。
皆さんのおかげです。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
# by shigeri.1008 | 2010-02-08 17:46 | お酒造り
あ~、やっと~って感じで淡墨桜の純米酒、1本目がめでたく今日搾る日を迎えました。

出荷するのは、2本目なのでそれは、あさって多分搾ります。
今日の分析次第なので、早めに分析やらないと(^^;)

今はけっこう疲れ気味で、
朝ごはんを食べてはこたつで15分ウトウト。
ハッと起きて
朝だか昼だか夜だかわからない。。。



昼ごはんを食べて、こたつで10分ウトウト。



お風呂に入る前に晩御飯を食べて、お酒を1合ちょっと飲むと
もう眠くなって、洗い物もお風呂も面倒になります。

コタツでうとうとしていると

「お母さん!コタツで寝ちゃダメだよ。」

と子供に起こされる始末。

その上、中学生の期末テストが迫ってきている。
数学とかわかってないので、一緒に勉強してみる。
数学も今だったらパズルみたいで面白いのに、当時は苦手だったなぁとおもいます。

今学校いったら、絶対一生懸命勉強するだろうなぁ。


話がそれましたが、
今日搾ったお酒、とりあえず今日の晩酌できき酒しなくっちゃ~~~~!

って、今日子供の塾(TT)

送り迎えせなあかん。。。飲めん日だ。。。


ブログランキング応援クリックお願いします(^^)/
人気ブログランキングへ
[PR]
# by shigeri.1008 | 2010-02-08 08:52 | お酒造り

品川 だるま鮨 さん

1月の出張の時にお邪魔した、品川魚貝センターの

「だるま鮨」さんです。

場所はとってもわかりやすく、
品川駅の高輪口を出て交差点を渡る前に右を見ると交番があります。
その横に、1階がパチンコ屋さんのビルがあります。

その2階には、こんな空間が!
いくつもお店が一緒になってる「品川 魚貝センター」

d0005720_10534654.jpg


その中に、だるま鮨さんがあります。
d0005720_10542014.jpg

d0005720_10543979.jpg


とっても美味しいお鮨と酒の肴、
その上、日本酒好きにはとってもうれしい、美味しい日本酒の数々!

うちの淡墨桜もメニューにありますので
ぜひぜひ行ってみてください(^^)

店長さん(^^)
d0005720_10585022.jpg



お鮨や酒の肴はもちろんですが、
いろんなお店があるので、

他のお店からも、出前で持ってきてもくれるそうです。

楽しい空間ですよね。
いいなぁ東京は、飲むところ一杯あって、
この辺(蔵の周り)何にもないし。。。

とにかく、品川の近くに行ったらぜひおススメです。

-------------------------------------------------------------
だるま鮨(品川魚貝センター内)

http://r.gnavi.co.jp/a687106/


〒108-0074 東京都港区高輪3-26-33 パル品川ビル219号

アクセス
JR品川駅 高輪口 徒歩1分 
京急本線品川駅 高輪口 徒歩1分 

TEL
※お問い合わせの際はぐるなびを見たとお伝えになるとスムーズです。
03-5447-2178 FAX
--

営業時間
16:00~23:30

定休日
日・祝 

平均予算
(お一人様)
2,500円(通常平均) 2,500円(宴会平均) 

-------------------------------------------------------------------------------


ブログランキングに参加中です。応援クリックお願いします(^^)
人気ブログランキングへ
[PR]
# by shigeri.1008 | 2010-02-06 11:52 | 買える店・飲めるお店

酒蔵の中心で愛を叫ぶ

このブログを見てくださっている方へのメッセージです。



アホですみません。
真面目に酒造りします。

ちなみにあと3日くらいで一本目は搾ります。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by shigeri.1008 | 2010-02-05 16:12 | お酒造り

今日も動画でどうが?

くどいようですが、音でます(^^)

仕込んで2日目(たしか)の純米のもろみの櫂入れです。
これは、硬いのでとっても疲れます。

「代わろうか」

と言ってもらったけど、

「いいわ~」

とやっていたら、この3日後くらいに腰痛になりました(^^;)
それにしても、

「よいしょ」って言いすぎかも。



[PR]
# by shigeri.1008 | 2010-02-01 09:00 | お酒造り

今日は塾の日。

木曜日なので、今日は長男の塾の日です。
頑張って勉強していればいいが。


今日はあまり寒くはなかったけど、
午前中はろ過板をパートさんとふたりで洗い(これが1枚10キロ以上)
夕方も櫂入れと掃除。

お風呂に入って、お燗酒を飲んで
早く寝たいよ~。 塾の日はつらい。

だから、まだごはんを食べずに長男からのTELを待つ私。


そうそう、

朝青龍が、暴行とかなんか、騒動をまた起こしているけど
コメントが気になった。

「酒のせいで迷惑をかけた。」とのこと。  んんんんん?

外国人だから、言葉の使い方にちょっとミスがあるのかもしれないけど、
「酒のせい」というところに、引っかかります。

最近、なんでも

「酒のせい」
「タバコのせい」
「塩分のせい」

など、自分で進んで摂取したものは「全部自分のせい」なんだと思います。
もちろん、私も飲みすぎないよにしま~す(^^)

人気ブログランキングへ
[PR]
# by shigeri.1008 | 2010-01-28 20:33 | 日々の暮らし