だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京その3

人気ブログランキングへ

d0005720_128779.jpg


雨の東京。4月15日はとっても寒かったです。
ランチに田崎真也さんのレストラン「和食T」さんにお邪魔してきました。

愛宕山の愛宕神社の横に、
雰囲気よくたたずんでいます。

〒105-0002 東京都港区愛宕1-5-3
田崎真也さんのサイトはこちらです

d0005720_128744.jpg


頂いたのは、東京Xという八王寺産の豚のソースカツどんでした。
とってもやわらかくて、味わいの深い美味しい豚カツでした。

この和食Tさんは、東京の食材を厳選して提供するお店で、
すべてが東京産なのです(^^)

平日のお昼、雨で寒い日だったにもかかわらず、
お客様でいっぱいでしたよ~。

そして、おなかがいっぱいになった後は、
山をちょっと降りたところにある
田崎真也ワインスクールの1階、
チーズ専門店のフェルミエさんにお邪魔してきました
d0005720_128722.jpg


いろんなチーズがあって、面白い!
美味しそうです(^^)

連れて行ってくださった方に、お土産でチーズをいただきました。

それがまた!
うちに帰っていただいたのですが、本当に美味しい!
父も母も私もダンナも美味しい美味しいと食べつくしました。
今度行ったらまた買おうと思います。

夜は岐阜で用事があったので、その日は14時ごろの新幹線で帰りました。
久しぶりの東京は忙しかったですが、とっても楽しかったです。
人気ブログランキングへ
[PR]
# by shigeri.1008 | 2010-04-19 12:08

東京その2

人気ブログランキングへ

展示会が終わった後、町田に移動して
さかや栗原さんで行われた、お酒の会に行きました。

この会は、神奈川県大和市にある「日本料理 秀ほうさんの社長さんのお料理を
栗原さんの2階の広間で楽しみながら、
達磨正宗のビンテージコレクション(平成元年~20年)200mlを
すべて飲むという楽しい会です。

d0005720_15344974.jpg


ご馳走が並びました。



そして、最初は達磨正宗限定ブレンド他、
数種類の古酒を楽しみ。。。。

とうとう、ビンテージコレクションの数々に突入です。
d0005720_15344945.jpg


約20人で200mlのお酒を分け、
それを20種類飲んでいきます。


d0005720_15344973.jpg


私も、最初は遠慮して飲まなかったのですが、
なかなか全部を一度に飲むことはできないので、
少しずつ飲みました(^^)

若い方から飲んだのですが、
だんだんと色も濃くなり、味わいも深くなるこのビンテージの数々は
自分の蔵の酒ながらすごいな~。と思いました。

このセットはおととしの十月に50セット限定で発売されて(52500円)
あと数セットありましたが、この会のお客様が2セット購入を決めてくれました。
ありがとうございます(^^)

こういう機会を作ってくださった秀ほうの上田さんと栗原社長さんにも
本当に感謝です。

栗原さんには、うちのお酒ももちろんですが
こだわりの日本酒が一杯なのでぜひ行って見てくださいね。

さかや栗原さんのサイトへ

人気ブログランキングへ

);">↑応援クリックよろしくお願いします(^^)
[PR]
# by shigeri.1008 | 2010-04-17 15:34 | お酒の会

東京その1

d0005720_15222867.jpg

昨日は東京の有楽町にある東京交通会館で太田商店さんの展示会がありました。
アイスクリームを用意していき、アイスクリームにかけるお酒の実演も行ってとっても好評だったの良かったです(^-^)

皆さん興味深く食べてくれて、美味しい(^-^)と言って下さいました。
[PR]
# by shigeri.1008 | 2010-04-15 15:22

今日あす東京です

d0005720_7113552.jpg

d0005720_7113581.jpg

今日はこれから東京です。今、新幹線に乗りました。夕べは早めに寝たので起きるのはラクでした。
おととい届いたジガゾーパズルです。これはベートーベンですが、携帯で自分の顔を撮ってこのパズルの会社に送ると並べ方をメールで返信してくれます。誰の顔でもできるんですよ(^-^) 面白い!
[PR]
# by shigeri.1008 | 2010-04-14 07:11
d0005720_12585764.jpg


先日、岐阜のアクティブGを歩いていると、
見覚えがある人が。。。

近所のいぶき福祉会さんの北川さんでした。

よくよく見ると、
「ねこの約束」というかわいらしいお店が!

岐阜新聞には

「障害者の給与アップ、雇用創出、にぎわいづくりの実現に、
広さ7坪(約23平方メートル)の小さな店が挑戦する。」

とありました。


オープン当日だったようです(^^)

ご挨拶して、写真をパチリ。

主力商品はマドレーヌとかりんとうです。
とっても好評で、美味しいということですので、
岐阜駅に行かれたら、アクティブG(JR岐阜駅内)の「ねこの約束」に
行ってみて下さいね。営業時間は11時~7時ということです(^^)
[PR]
# by shigeri.1008 | 2010-04-13 12:58 | その他いろいろ

春の君嶋会

d0005720_15193026.jpg


11日に春の君嶋会に出席のため、横浜に行ってきました。
日本丸の帆が張られてすっごくきれいです。


d0005720_15193067.jpg


会場は横浜ベイホテル東急の中国料理 トゥーランドット 游仙境でした。
d0005720_15193019.jpg


有名な脇屋シェフのお料理と美味しい日本酒がいっぱいの会です。

幸せでした~。飲みすぎました~。

その後、終わってから桜木町駅の反対側の野毛へ。

ここは、ベイサイドとは全く逆の雰囲気でした。
連れて行ってくださったYJ様ありがとうございます。

また連れて行ってくださいね(^^)
[PR]
# by shigeri.1008 | 2010-04-12 15:19

面白いもの

今日午後から、岐阜市のふれあい会館で商談会があって行ってきました。

もちろん自分のブースにもいたんですが、
他の業者さんのブースも回らせて頂き、面白いものをいっぱい見つけました。

お気に入りの数々です。

まず、岐阜市の桜梅桃李(おおばいとうり)さんの「戦国爪楊枝」

d0005720_173040.jpg

d0005720_173028.jpg


まじめに笑えます。

小さな刀が抜くと爪楊枝!
面白い、、、面白すぎる。。。こんなことを考えるとは。。。

桜梅桃李(おおばいとうり)さんのホームページです。



次に、関市の自然の風さんの太陽熱調理器ソーラーオーブンです。

d0005720_173061.jpg


アウトドアとか、災害時にも絶対役に立つと思います。
料理もできるし、お湯も沸きます。

自然の風さんのホームページです。



これは可食フィルムです。
健活フィルムといって、燕の巣とプロポリスの二層になっています。

d0005720_17307.jpg


外食時の健康対策にとっても売れているということです。

ツキオカさんのホームページです。

岐阜には本当にいろいろと素敵なものがいっぱいあって、
事業者さんがそれぞれ工夫して一生懸命やっていることが
よくわかりました。

私も、皆さんに負けないようにがんばりたいと思いました。
[PR]
# by shigeri.1008 | 2010-04-09 17:03

さくら

d0005720_2322145.jpg

今、うちの近くは桜が満開です。

昨日は風が強かったので、花吹雪を見に行ったんですが、まだ散らずにけなげに咲いてました(^-^)
[PR]
# by shigeri.1008 | 2010-04-08 23:22

粕踏み


人気ブログランキングへ

今日は最後の粕離しがありました。

搾り機に張り付いた酒粕を剥がす作業です。
剥がした粕は、漬物用にするためにタンクに敷き詰めて、上からきれいな長靴で踏み固めていきます。


その際、踏む人はなるべく体重が多い人がいいということで
私が毎回選ばれています(^^;)

今日の午前中もフミフミしてました。

だんだん中身が増えてくると、
とっても高くなります。

腰も痛いし、なかなかの重労働(==)


今年は去年よりもたくさんお酒を造ったので、
もちろん酒粕もたくさん出来ました。



こんなに、漬物用の酒粕が売れていくのかがちょっと不安ですが、
どこか大量に買い付けてくれるところがあればご紹介下さい(^^)
5月くらいに漬物用の酒粕は発売になります。
もちろんご家庭用にもぜひどうぞ~。

その後、明日からの新学期の買い物をしに平和堂へ行きました。
雑巾やら、上靴などです。

子供たちも新学年で気持ち新たにガンバって欲しいものです。
私も気持ちを引き締めてがんばらねば~(^^)


ブログランキング応援クリックお願いします(^^)/
人気ブログランキングへ
[PR]
# by shigeri.1008 | 2010-04-06 12:45 | お酒造り

お祭り

d0005720_8561266.jpg


4月の第一日曜日は、この地域全体が春のお祭りです。
子供みこしも出ました。

今年、次男は6年生なので最後の子供みこしです。
母親たちも一緒に歩きます。

こういう機会に、いろいろと世間話をしたり
子育ての悩みを相談したりして、
リフレッシュ(^^)

最後に、餅まきがありました。

今年は6個ゲットしましたよ~(^^)
[PR]
# by shigeri.1008 | 2010-04-05 08:56 | 日々の暮らし