だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー

<   2009年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

d0005720_15525275.jpg


今日は大晦日、今年も1年ありがとうございました。
このブログを読んでると言われると、ホントにうれしくてちょっと恥ずかしいですが
また来年もよろしくお願いいたします。

今日は、朝からとっても寒かったですが、
昼過ぎから雪が降り出しました。

明日は多分積もって静かなお正月になりそうです。
ゆっくり寝よ~っと。

人気ブログランキングへ
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-12-31 15:52 | 日々の暮らし

近くのイルミネーション


人気ブログランキングへ
d0005720_10144525.jpg


というわけで毎年恒例、うちから車で15分くらいの長良公園のイルミネーションを
見に行ってきました。

近くにこういうところがあると、とってもうれしいです。
きれいだし、一時間おきにいったん消えて、カウントダウン点灯式もしてくれます。

手作りなので、出ている屋台もとてもリーズナブルです。
昨日はうどん200円と、みたらし団子70円、たこ焼き350円で満足~(^^)

毎年ここに来ると、あ~1年終わりだなぁと思います。

でも、あと今日合わせて3日あるので、
ラストスパートでがんばりたいと思います。

人気ブログランキングへ

達磨正宗のサイトはこちらから
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-12-29 10:14 | 日々の暮らし
先日行った、スペインの展示会の帰り、ちょうど飛行機がフランクフルト乗り換えだったので、
ドイツで、達磨正宗を扱っていてくださる上野佳子ミュラーさんにお会いしてきました。

わざわざ空港まで向かえに来てくれて、
クリスマスマーケットにつれていってくださいました。

上野さんのサイトはこちらです。http://www.japan-sake.de/

フランクフルトの駅をバックに(^^)

d0005720_1785461.jpg


クリスマス・マーケットはとってもきれいでした(^^)

d0005720_17101749.jpg


上野さんがホットワインを買って下さいました。
ホントにマジで美味しかった~。古酒でも研究してみようかな。。。
d0005720_17105480.jpg



これぞ、フランクフルトでフランクフルト!
やはり、語源もドイツのフランクフルトかららしいです(ウィキペディア調べ)

d0005720_17115159.jpg


だいぶ疲れた顔してますが、
ホットワインと、フランクフルトで相当テンションがあがってマス(^^)

いろいろあった今回の出張ですが、
たくさんの方にお会いでき、いろいろ勉強にもなりました。
これを、今後に生かしていきたいとおもいます。

-------------------------------------------

年内配送できる限りやってますので、
お気軽にお申し付けください。

達磨正宗のサイトはこちらです。http://www.daruma-masamune.co.jp人気ブログランキングへ
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-12-28 17:16 | その他いろいろ

さらに

まだまだがんばります(^^)

今年も31日まで元気に営業してますので、
お酒やおつまみ、ゴロゴロ寝正月セット等、遠慮なく言ってくださいね~(^^)/

d0005720_15165189.jpg



と、がんばって出荷・お客様の接待をしている間に、、、

また地層が深くなっちゃった(^^;)

d0005720_15165135.jpg


磨正宗のサイトはこちらです。
よろしくね~(^^)


人気ブログランキングへ
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-12-27 15:16

私も手伝ってます~。

d0005720_17175654.jpg


麹の枯らし台を上から下ろして洗います。
ロープのエレベーターみたいなもので上げ下ろし。

年明けからの仕込みの準備で、杜氏(夫)は毎日蔵の中を歩き回り。。。
私もたまに携帯で呼ばれては手伝いに行きます。

d0005720_17175695.jpg


麹室がだいぶ暖かくなってました。
心地よいですが、
1月から仕込みが始まると思うと、身が引き締まる思いです017.gif
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-12-24 17:17 | お酒造り

地層

d0005720_9341151.jpg


12月はやっぱり忙しいので・・・
机の上が地層状態になってきました。

この状態は12月だけじゃない!
という声もありますが...015.gif

とにかく今日はクリスマスイブ。
夫婦仲良く、プレゼント交換をするということなど一切無く、
淡々と過ぎていく毎日。。。

いいかげんに年賀状も準備しないと・・・010.gif

人気ブログランキングへ

サイトからも

・昭和のお酒でつくった梅酒
・梅の実
・白カビソーセージ
・多酸系酵母のお酒など楽しいお酒売ってますので、

見てね~!

[PR]
by shigeri.1008 | 2009-12-24 09:34 | 日々の暮らし
100年に一度と言われるこの不況!

すごい。。。
そんな時代に生きちゃってるんだぁ(^^;)

そんなつらいこともあるご時勢だけど。
美味しいものと美味しいお酒で乗り切ろうと思います。

で、毎年恒例

飛騨清見のキュルノンチュエさんからの30本分けていただきました。

滋里流 不況の乗り切りかた・・・(というか酒と肴で現実逃避)
d0005720_181181.jpg


d0005720_1823346.jpg


d0005720_1824857.jpg


d0005720_183343.jpg


d0005720_1832695.jpg


白かび熟成の乾燥ソーセージ、くわしくはこちらから(^^
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-12-22 18:04 | お酒のつまみ・美味しい料理

GiFUTO(岐阜人)

d0005720_23313259.jpg

d0005720_23313231.jpg

d0005720_23313289.jpg

今日発行のGiFUTO(岐阜人)の巻頭特集は岐阜市の酒蔵3社についてです。岐阜市には酒蔵が3つしか無いんです。

この冊子は岐阜市の各戸に無料で配られてますので、岐阜市の方は是非見てみて下さいね(^O^)/
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-12-21 23:31

お散歩

d0005720_1122922.jpg

d0005720_1122988.jpg



うちの前の雪かきをしました。
でも、すぐに飽きちゃうのでダメですね(^^;)

d0005720_1122914.jpg


子供がどこかの縁日(?)で買ってきた「かさ」です。
これはけっこう便利ですね。
笠地蔵の気分(^^)

今日はお店にお客様がたくさん買いに来てくれると思っていたのですが、この雪では無理です(^_^;)
その分リフレッシュです(*^-^)b
人気ブログランキングへ

d0005720_1513648.jpg

[PR]
by shigeri.1008 | 2009-12-19 11:22

今日は大雪

d0005720_937514.jpg

[PR]
by shigeri.1008 | 2009-12-19 09:37