だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ひとり、ビルバオのホテルにたどり着き、
部屋でぐったり。。。

でも、目が冴えていてぜんぜん眠れない。。。
だいたい2時間くらいウトウトしただけだった。


d0005720_2350422.jpg


次の日の朝食(^^)

すごく美味しかったです。
ソーセージなんかもう美味すぎる。

ひとりでパクパクと食べ、りんごのタルトのデザートまで頂きました。
さすが美食のスペインバスク地方(^^)

その後、100キロほど離れた
サンセバスチャンへ向かいます。

事前に調べたところ、バスが一番お手ごろ価格で早いということだったので、
ホテルから歩いて10分くらいの、バスターミナルに向かいました。

近いのに、方向音痴の私は
途中でなんども道に迷いました。

人に

「where is bus ターミナル?」 って聞いたけど

「*+*`=*::**▼□&$%”#”#”$#$%&”#」

って、スペイン語が返ってくるだけで、ぜんぜんわからず~。
でも何人かに地図を指し示して聞いたり、
指差す方向を推察したりしているうちに、バスターミナルに着くことができました。

d0005720_23504251.jpg


でも、どのバスに乗っていいんだか・・・。

そこらのおじちゃんに聞いたけど

「$#$#%”=~&(%”%~」

わからない~。

でも、多分

「このバスはまだ違う、次に来るバスだ。」

と言っているような気がしたので
待っていると、ビンゴ!

ようやくサンセバスチャン行きのバスに乗ることができました。


さぁ、続きはどうなるかな???人気ブログランキングへ
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-11-30 23:50 | お酒の会

d0005720_20512995.jpg


今回、目的地までは一人旅だったので、非常に不安でした。
女の子だし(おい)。。。

11時半のルフトハンザ航空で、ひとまずフランクフルトまでいきました。

途中、
飲み物のサービスの際に

「オレンジジュース」

と言ったら、なぜかウーロン茶が出てきて・・・???

なんでだ~~~~!
飛行時間は12時間で、長かったです。
それでフランクフルトについたけど、ここでまた5時間の待ち時間(^^;)

退屈だし、甘いものが食べたくて
ドーナッツらしきものを、スタンドのお姉さんから買いました。

d0005720_20512979.jpg


このパン固いし。。。
この粒は塩だった。。。。

でも、かみ締めていたら案外美味しくて
全部食べました。



現地時間の夜8時半ごろの、スペインのビルバオ行きのルフトハンザ機に乗りました。
d0005720_20512978.jpg


ビルバオに着いたのが23時で、
荷物を待っていたけど、待っても待ってもぜんぜん出てこないのです。
これは焦る!

とうとう、流れてくる荷物がなくなりました。(T T)

あと数人の人が待っていて、
どうやら別のレーンで流れているらしく、
そちらに向かうと、ありました(ホッ)

タクシーを待っていると、
すぐ前に並んでいる日本人の男性。
どっかで見たことのあるお顔!!!

でも、どなたかわからない。。。。
それは、2日後に明らかになりました(^^)

タクシーをしばらく待って乗り込みました。
ホテルのメモを渡すと出発。

夜にひとりでスペインのタクシーに乗るのはとっても不安だったんですけど、
何とか到着できました。

日本を出てから約24時間。
やれやれでした。

人気ブログランキングへ
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-11-29 20:51 | お酒の会

今、セントレア

d0005720_9532525.jpg

これからスペインのサンセバスチャンという所に行ってきます。もちろんお仕事ですが楽しんできます。
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-11-22 09:53

お客様

d0005720_226467.jpg

d0005720_226451.jpg

モナコでソムリエをしているブルーノさんと、彼の友達で日本でソムリエをしているダミアンさんが蔵に遊びに来てくれました。ブルーノとはニースで一度お会いしており、父とも旧知の仲です。

ふたりをまずは鮎の泉屋さんにお連れして、なれ鮨や塩焼きを食べてもらいました。

その後、蔵でテイスティングをしてもらいました。終わったあと一つひとつの酒について詳しいコメントをもらい、たいへん勉強になりました。
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-11-19 22:06

塾かよ〜

d0005720_22314364.jpg

d0005720_22314336.jpg

d0005720_22314322.jpg

今日、今まで取り組んできたお仕事が一区切りついたので、どこかに飲みに行きたいくらいでしたが、まぁそういうわけにもいかず(^_^;) うちで飲む気まんまんで帰る(^ε^)
「お母さん今日塾だから」と長男。
ヽ(゜▽、゜)ノ

塾かよ〜(号泣)
送り迎えがぁ(-o-;)
だから送り迎えが終わって乾杯。飲むと決めたら飲むのがしげり流。

あたりめ美味しすぎ、燗酒に浸して舐める。あ〜幸せ。
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-11-16 22:31

昭和のお酒で造った梅酒

昨日、梅酒の別バージョンを瓶詰めしました。

この梅酒は、昭和63年の古酒で試験的に作ってみたもので、
一升瓶19本しかありません。

どきどきしながらきき酒しましたが・・・!
やっぱりまろやかさが違いました。

美味しいです(^^)

d0005720_946814.jpg

d0005720_946886.jpg


12月になったら、300mlで販売します。
もう少し待っててくださいね~。価格は3000円くらいを予定してます。
(そのかわり、ビンも普通のラベルも手作りです。何せ初めての試験醸造なので)

飲んでみたい方は、メールしてくださいね。
koshu@daruma-masamune.co.jp

あと、副産物の梅の実!
平成7年の「古酒で作った梅酒」の梅はしわしわで
ぜんぜん美味しくなかったので、廃棄してしまいましたが、

この梅はすごく美味しい!
3つも食べてしまいました(^^;)

こちらも欲しい方にはお分けしますので、
言ってくださいね~。

d0005720_946863.jpg



ブログランキングに参加してます。
応援クリックお願いします(^^)/ ↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-11-16 09:46 | だるま正宗の古酒

蔵の土壁修理

d0005720_736561.jpg

今、蔵の土壁の修理をしてもらってます。

高い〜(・_・;) 怖そう(^_-)☆

思ってたより痛んでいたみたいです(-o-;)
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-11-13 07:36
人気ブログランキングへ

d0005720_11333574.jpg


街の明かりがとてもきれいね、東京~♪

ということで、
とってもきれいなお堀端のネオンと、東京タワー。
雨の東京もなかなかきれいですね~。

と、夜景ばかりも見ていられません。

お仕事お仕事。
今日は、うちの出品ももちろんですが、

昭和38年。東京オリンピックの時の熟成古酒が
千代の園さんから出てきたということで、
それをみんなできき酒しました。

d0005720_11333564.jpg


う~~~む。
この酸味とやわらかさ。
シェリーのようでもあります。

色も美しいです。

d0005720_11333510.jpg


お客様ののぶさんと写真を撮っていただきました。

人気ブログランキングへ
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-11-12 11:33 | お酒の会

東京

会場に着きました。竹橋から見る夜景がきれいです。 それにしても、新幹線の中ではずーっと寝てました。
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-11-11 17:22

今日は日帰り東京

d0005720_15104656.jpg

今日は熟成酒の会が夕方あるので、日帰りで東京です。

今、新幹線に乗ってやっと昼ご飯。
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-11-11 15:10