だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

元、金沢は福光屋さんの常務さんで、

現在は退職され、長期熟成酒研究会の顧問をされている
梁井宏さんが蔵に来てくださいました。

もう20年以上のお付き合いです。

梁井さんの古酒に対する情熱は、私の父以上のものがあり、
今回、はじめて本を出版されましたので
頂いてしまいました!

ありがとうございます。早速読みます。

d0005720_1431611.jpg

d0005720_1431676.jpg


「酒飲みの品格」というタイトルです。

アマゾンで「酒飲みの品格」と検索してみてくださいね。
おススメです(^^)
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-10-31 14:31

夕方5時半の台所

d0005720_22534565.jpg


での一杯は旨いわ~010.gif

※注意  毎日ではありません。

人気ブログランキングへ
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-10-30 22:53 | 日々の暮らし

-

人気ブログランキングへ

今日は朝から年末に出すDM作りをしました。
手作りなので、なんだかごちゃごちゃしちゃったかなぁとも思いますが、

今年は、今まで知り合った法人様の社長さんとかに、
出してみようと思ってます。

ほしい人は言ってね~。

d0005720_1755735.jpg


そして、午後からは郵便振替の口座を作るために郵便局にいきました。
今まで、うちの支払いは銀行振込だったので、郵便振替を導入してほしいという声を
多く頂いていました。

会社の謄本をもらってきたりして、手間取りましたが
手続きを済ませました。


d0005720_1755734.jpg


夕方からは決算をやって。
あっという間に五時になりました。

カレーライスの下ごしらえをしておいたので、
夜はカレー、別のナベにも少し移し変えてシチューも作りました。

もう一品は、きんぴらごぼう。
うちの新商品である味酒~古酒ブレンドバージョン~を入れます。

古酒が10%普通酒にブレンドしてあり、とってもまろやかな味になります。
今のところ、サイトでも売ってませんが

名古屋の瑞穂区の仲屋酒店さんで売ってます(^^

もうすぐ、サイトでも紹介したいと思ってます。
美味しいきんぴらごぼうで

また今夜もいっぱい飲んじゃいそ~~~!

人気ブログランキングへ
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-10-29 17:55

今日はいろいろ

人気ブログランキングへ

今日は午前中にお客様一組。

男性仲良し3人で、お出かけということでした。
おひとりの方が、私の知っている方で途中で寄ってくださいました。

試飲したり、色々お話しているうちにあっという間に一時間くらい経ってしまいました。
楽しい時間をありがとうございました(このブログも見てもらっているので~す)

さて、その後配達と住民基本台帳カード(E-taxに使うやつ)の更新にいきました。
2時に市役所の方とフィレンツェからのお客様が来るということだったので
配達も含めて、銀行の入金もあったし車の中で海鮮肉まんを食べます。

d0005720_19511784.jpg


けっこう美味しいけど、カロリーもあるので1個にしました。



お客様は3時から6人。
イタリア人の方は3人いらっしゃいました。

ボンジョルノ♪

と、ご挨拶して、お酒を飲んでもらったり蔵を見てもらったりしました。

途中で、女性の方がお手洗いをかして、とのことでしたが
和式だということで断念。。。やっぱり難しいんですね。和式は。

それで、私たちの住まいのほうの洋式トイレを使ってもらったり
お酒を買ってもらったり、バタバタしているうちに写真を撮り忘れ(^^;)


そして、時間は夕暮れに。
あぁ、ご飯の用意しなくっちゃ、、、。

今日はイタリア人の方もいらしたし、子供たちはパスタにしました。

私たちは、昨日の残りの手羽元のからあげと
d0005720_19511893.jpg


d0005720_19511868.jpg

白菜たっぷりコンソメスープ。
水をほとんど入れなくても、白菜からどんどん水分がでました。
そこにも何気なく手羽元を突っ込んでおきます。

お酒は、先にアサヒクリアなんとか。
その後は淡墨桜純米酒のお燗です。

少し控えめにして、決算をやりに事務所に行ってそのまま机にうつぶせになって爆睡(^^;)

電話が鳴って、飛び起きたものの、
一瞬、

「今って夜? 朝? 」

もうろう状態。

今は目が覚めました。
さぁ、お風呂に入ってもう少しがんばろうかな。寝ようかな。テレビ見ちゃおうかな~!


人気ブログランキングへ
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-10-28 19:51 | 日々の暮らし

なんだこりゃ(^^;)

人気ブログランキングへ

d0005720_2382136.jpg

d0005720_2382161.jpg


ということで、蔵の中から見つかったもの。

なんだろ~。





多分、トースターです(^^)



今日の晩酌。

なべ。

これが一番経済的で、野菜もとれて、ダイエットにもいいし。
でも、美味しくてお代わりの連続、&仕上げにぞうすい。

やめられんね。

あぁ、もう11時過ぎちゃった・・・。
朝、WOWOWでやってた「バニーレークは行方不明」(ずいぶん昔の映画)を録画しておいた。
観たい!でも眠い。。。あぁ、葛藤。

人気ブログランキングへ
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-10-27 23:08 | その他いろいろ

海外発送のご依頼

人気ブログランキングへ

ネットでご注文のお客様はイギリス在住。
初めてのお客さまですが、飲みくらべセットをお世話になった方に送りたいということで、

海外発送はできますか?

というお問い合わせを頂きました。

色々調べてみたところ、
イギリスはお酒もOKということだったので、
国際宅急便の実費を頂き、今日イギリスにお酒を送りました。
d0005720_17125496.jpg


送り主の住所は私(会社)。
送り先は、この右に書きます。

郵便局の国際宅急便=EMSです。

国によっては、お酒はダメだったり、関税が高かったりしますが
海外にうちのお酒が行くのはやっぱりうれしいです。

お客様が喜んでくださるのが、やっぱり一番なので(^^)


人気ブログランキングへ
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-10-26 17:12 | だるま正宗の古酒
人気ブログランキングへ

今日は日曜日だったので、ちょっと寝坊しようかなぁ、と思ったら!

資源分別回収(^^;)

7時半に各家を回り(小学生の親)
新聞や雑誌、ダンボールを集めます。

ぎりぎりに起きたので、
化粧はせず(お~こわい)、

眉毛だけかいて出かけます。


うちを含めて、5件回って集めて収集場所に持っていきました。

その後は、いつもどおり洗濯をしたり
午前中の頭が冴えているうちに、決算をしたりしました。

11時半を過ぎて、バローの日曜朝市に行かねばっ!(確か朝市は12時か13時まで)
と、買う気満々で出かけ。

タコが安かったので、今日の晩御飯はタコ焼きにしました(^^)

d0005720_2230299.jpg

d0005720_22302981.jpg


タコ焼きと、ほうれん草のおひたし。って、どんだけ手抜き~。

でも、焼きたてのたこ焼きと一緒に飲む発泡酒は旨いっ(ホントはビールが飲みたいっ)
私の最近のお気に入りの発泡酒は、アサヒクリアなんとかです。

もちろん、この後ひとりでしみじみと日本酒も。

ダンナは、ソフトボールの調整会議かなんかで、
たこ焼きをいくつか食べてから、出かけ。

すぐに帰ってきて、
なんか食べたいといい(怒)

やさしいふりをして、湯豆腐ともらったイカの塩辛と、ほうれん草のおひたしの残りを出します。
(これも手抜き~!)
私はもう付き合わなかったので、一人で晩酌してました。

私は漫画「20世紀少年」を読みながら(2回目)ウトウト。

結局「ともだち」がダレなのかあんまりわからない。
あと少し真剣に読みます(って、真剣に仕事しなくちゃ)

人気ブログランキングへ 応援クリックお願いします(^^)
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-10-25 22:30 | お酒のつまみ・美味しい料理
人気ブログランキングへ

ということで、

仙台にはうちの淡墨桜(うすずみざくら)や、達磨正宗を愛飲してくださっている
大切な方がいらっしゃいます。

その輪がだんだん広がって、
ダルマニアンの界という、飲み会があるんです。

私も去年はお邪魔したのですが、今年はお邪魔できなかったので、
写真を送ってきてくださいました。

d0005720_19231588.jpg


今回は、今年のひやおろしで宴会をしたということです。

とっても美味しいとお褒めの言葉も頂きました。
ありがとうございます。仙台ダルマニアンの皆様~053.gif

d0005720_19242933.jpg



そして、こちらはもうひとり、
仙台のダルマニアン博士様のご自宅です。

今まで買ってもらった淡墨桜のひやおろしや、しぼりたて、そして古酒の裏ラベルが
壁に貼ってある!!!

d0005720_19253487.jpg


ビンテージも空っぽになってる!!!

d0005720_19261193.jpg


とにかく、もうずいぶん長いお付き合いをさせてもらってます。
ありがたいことです。

また、春にでもダルマニアンの会があれば行きたいです001.gif

人気ブログランキングへ

淡墨桜(うすずみざくら)ひやおろし、とっても美味しいです。
達磨正宗のサイトにもぜひ来てくださいね~

[PR]
by shigeri.1008 | 2009-10-24 19:27 | お酒の会

あぁ、今日もまた。

d0005720_19544735.jpg

d0005720_1954477.jpg

d0005720_19544740.jpg

今日も飲んでしまいました。誰もいなくひとり酒。うまい(^^)
酒は淡墨桜の純米のお燗。おつまみは「とんぶり」シーチキンマヨネーズあえ。

とんぶりは秋田の特産品です。
岐阜のバローでも売ってます(^O^) 美味しいですよ。

ちなみにテレビは、再放送でやってた「白い巨塔」

初めて観るのですがはまります~。


伊藤英明さんのファンになっちゃった。
かわいい。。。。

ぎふ出身だって。

人気ブログランキングへ
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-10-23 19:54

至福のひととき

d0005720_23172292.jpg

今日は子供の塾の送り迎えがあったので軽く食事しただけで仕事してました。

再放送の「白い巨塔」にはまってるので録画したのを見ながら至福のひととき。
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-10-22 23:17