だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

9月のお酒の会に向けて

9月はお酒の会がたくさんある。
といっても、今のところ1つ、2つ、3つ、4つ。

他の酒蔵さんに聞くと、ほとんど泊まりで全国各地、酒の会を渡り歩く方もいるらしい。

今回、9月の最初6日日曜日に、四日市で

「燗酒劇場」があるので、
燗酒器をサンシンさんから買うことにしました。

やっぱり、ひとつくらい持っていないと、
他のお蔵に借りるのも悪いので(^^;)

でも、すずのチロリが4つ入る大きめのものと、2つのコンパクトなもので迷ってます。
どっちがいいんだろう。。。

とりあえず、燗酒劇場。
チケット販売もしてるので、来たい人は私か、事務局までぜひどうぞ!

燗酒劇場の詳しい内容はこちらから(^^
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-08-24 22:42 | 日々の暮らし

今日はお休みをもらって

d0005720_16281799.jpg

d0005720_16281789.jpg

d0005720_16281741.jpg

名古屋港水族館に来てます(^-^)/
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-08-20 16:28

梅酒 漬けて2ヶ月くらい

リキュールの免許を取ったので、
今年は6月の中頃に、古酒で梅酒を漬けました。

平成7年の古酒を使ってます。
うちの梅の木を剪定して、自前の梅で作るつもりだったんですが、
いや~、なかなか難しかった。

今年は梅が、ほとんど実らず(涙)

それで急遽、知り合いの福井の蔵元さんに電話して、
社長さんが福井の三方農協さんを紹介してくださいました。
ありがたいことです。

福井三方の紅咲(べにさし)という品種の梅を使って漬け込んだ梅酒。
まだ、途中なんですが味見をしないと~(^^)


d0005720_1044638.jpg

7月末にも攪拌して、タンクから瓶に取り分けてきました。
美味しいっ!

あまり、古酒古酒してないけど、
やはり、普通の日本酒で漬けた梅酒と比べると
断然まろやかです。

お盆にも、また攪拌して、瓶にとりわけてきました。
そしてまた、きき酒。

私はロックが好きです。

d0005720_104469.jpg



9月に発売の予定なんですが、
値段を考えないと~。出来具合を吟味してあまり高くなりすぎないように。

500mlで発売の予定です(^^)/
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-08-18 10:04
d0005720_9232580.jpg

d0005720_91883.jpg


昨日、お酒の会で知り合ったMさんが来蔵されました。

その時、頂いたものがだるま正宗Tシャツです。

だるま正宗のラベルからデータを起こして、
わざわざ作ってくださったんです。

ありがとうございます。

今日、着てみたのでさっそく写真をとりました。

前と後ろに、だるま正宗の登録商標のロゴ、そして両袖に
・長期熟成酒
・白木酒造場

という文字が入っています。

うちは蔵元グッズと呼べるものがほとんどないので、
何か作りたくなっちゃいますね(^^)

Mさん、本当にありがとうございました。


ブログランキングもよろしくお願いします(^^)
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-08-15 09:18 | だるま正宗の古酒

他県ナンバー

お盆ですね~。

でも特に何もなく過ぎていきます。

あ、お酒を買いに来てくださる方もたくさんいて、嬉しいです(^^)


今日午後、1本の電話があり、これから蔵見学に行きたいとのこと。仕込みもないし、蔵は何にもないですよ~、と申し上げると、

それでもいい。

とのことだったので、お一人様でお受けしました。


すると、15年ぶりくらいにお会いする、何度かお酒の会で顔を知った方でした。岐阜にプライベートの用でいらっしゃり、時間が少し空いたので、わざわざ来てくださったとのことでした。

いろいろお話していると、共通の知り合いもいたりして。

お会いできて良かったです。


夕方。

6時過ぎに、ちょっと早めのごはんを食べながら、お中元で頂いたビールを飲んで(おいし~!)、いい気分になっていたら、お客様。お店は閉店していたのですが、相模ナンバーで、申し訳なさそうに

「大丈夫ですか?」

とのことだったので、もちろんお店を開けました。


お友達にも頼まれているということで、ありがたいです(^^)

お盆はいろいろな県外ナンバーを見ますが、

うちにも来てくださって光栄です。


帰り道が混みません様に。

早く東名高速開通しますように(^^)
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-08-13 23:45 | 日々の暮らし

今日は昼から桑名へ

d0005720_12535195.jpg

これからお得意さんところに商談に行きます。早く出て余裕があるので、道の駅で休憩(^-^)
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-08-12 12:53

朝から地震

今日の朝からの地震には、ちょっと驚きましたね。

寝ていて、グラグラっとこられるのが
一番びっくりします。

すぐにテレビをつけてみたら、静岡が6弱ということで、
酒販店さんや、お友達の蔵元さんが気にかかります。

母がテレビで磯自慢さんが話してたのを見たといってましたが、
お酒に被害はまったくなかったということなので、よかったですね。

地震にあわれた地方の方、また豪雨にあわれた地方のかたには
こころよりお見舞い申し上げます。

今日は、午前中ビンつめラインに立つはずが、
ラベラの調子が悪くて、私はいらず。。。

でも、フォークリフトは動かさないといけないので、
その辺をうろうろ・・・。

その間に、やらなければいけなかった
粗大ごみに有料シールを貼ったり、
見えるところに持ってきたりします。

日々、こういう仕事をサボっているとあとで大変・・・。

その間に、ひとついい知らせの電話がありました(^^)
今、取り組んでいる地域資源関係です。

本当に周りの方に恵まれていると思います。
これからも、全力投球でがんばろうと思います(^^)
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-08-11 16:35 | 日々の暮らし
毎年、春と夏に行われる、
横浜君嶋屋さんの「君嶋会」。

今年も、新横浜の半蔵屋さんで行われました。

お客様も一杯!

d0005720_17301923.jpg


私たち蔵元のご挨拶も済みまして、
6時からお食事タイムです。

もちろん、日本酒に合わせていただくフレンチです。

・テット・ド・フロマージュ
豚頭肉のテリーヌ

d0005720_17311595.jpg




・淡路島産舌平目のムニエル
ブールノワゼットソース

d0005720_1731394.jpg



・仔羊キャレのフォアグラ包みマディラ酒風味のソース

d0005720_17332560.jpg



どれもとっても美味しかったです。
やっぱり、フレンチは古酒にもよく合いました。

お肉も、舌平目もマッチングがグ~♪

限定2009本のブレンド古酒は、君嶋屋さんでも購入できますので、
ぜひどうぞ(^^)

それと、ロンドンのUMU(うむ)さんに、
君嶋さんからうちの古酒が輸出されているそうです!
うれしいな~。すごく有名なレストランなんですよ~(^^)

お店のスタッフの方がいらしていたので、聞いてみたら
ビンテージが評判がいいとのことでした。

さっそくロンドンに住んでいる姉にごはんを食べに行ってもらおうと思います。
姉、また連絡するから。

横浜君嶋屋さんのサイトはこちらです

最近ずっとサボっていた、ブログランキングでしたが、
まだ40位にいました。

今まで、クリックしてくれた方、ありがとうございます(^^)
これからは、心を入れ替えて頑張ります(^^;)応援クリックお願いします

[PR]
by shigeri.1008 | 2009-08-10 17:39 | お酒の会

新しいパソコン

今日、この日記を投稿しているのは新しいパソコンからです。

というのも、自分のパソコン(ノート)は今までとおりあるんですが、
家族というか子供たちがもうそろそろパソコンをほしがったので一台定額給付金と育児手当で
買ったんです(^^)

いつも小さなノートパソコンを使っているので、
ディスプレイがでっかい!

電気屋さんが夕方から来てくれて、取り付けてくれました。

ディスプレイがでっかいので、いつも見ているうちのサイトも、どうもしっくりこないというか。。。
子供たちは勉強に使うから。。。ということでしたが、
自分たちの趣味のカードとか、ゲームとかの情報を見まくっています(^^;)

そうそう、明日からうちのサイトがリニューアルオープンしま~す!
ずいぶん変わりますので、明日になったらぜひ見てみてくださいね~(^^)/

http://www.daruma-masamune.co.jp
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-08-06 21:36 | 日々の暮らし
今年初めて行われた、岐阜の地酒に酔う in 東京です。

写真、ピントが合ってません。ごめんなさい。


d0005720_9234166.jpg

d0005720_9234224.jpg



岐阜の地酒って、全国的にはいまいちマイナーで(こんなことを言っててはイカンのですが)
だからこそ、今年からイベントをということで
青年醸友会の皆さんが企画してくださいました。

200名の定員のところ、キャンセル待ちも20人ほど出たという
盛況ぶりです。

23蔵の蔵元が、一ツ橋の如水会館に集まりました。

今回は、一回目ということで慣れないことばかりでしたが、
お客様の反応も非常によく、

「岐阜の酒のレベル高いねっ♪」

って言われたりしてとても嬉しかったです。


私はいつも、気ままにひとりで出張してるんですけど、
今回ばかりは、社長も着いてきた(そういう言い方はないやろ、オマケか!)ので

いつもより疲れました(爆)

でも、本人もたまに出てくると
お客様の直接の声を聞けたり、

自分の造った酒をつかっていてくださる居酒屋さんのオーナーと会えたりするので
喜んでました。

今度の日曜は、横浜でお酒の会ですが
こちらは私一人で伺います。うれし~。
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-08-04 09:23 | お酒の会