だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

このブログで書いたつもりが、書いてなかったみたいで反省。。。

7月15日に新しいお酒を発売しました。

その名も

ダルマ正宗 長期熟成酒 
2009年度版特別ブレンド  2009本限定



そんでもって、全国16店舗の酒販店さんのみ流通なのです。
もちろん、蔵からは一切出荷しません。

d0005720_23191274.jpg



今年のブレンドは
・平成7年
・平成17年
そこに0.5%の昭和54年。
ブレンダーは杜氏で代表社員を務めております、白木寿(ひとし)です。



値段は、な!なんと 一升びんで 2625円(税込)

このお酒を発売した目的が、主に料飲店さんでもっと古酒を広めていきたかったから。
もちろん、お取り扱い酒販店さんでは、店頭販売もしてますので
興味のある方はぜひぜひご購入くださいね(^^)



  ━━━━━━━━

  お取り扱い酒販店様
 
  ━━━━━━━━


      北から順に 16店舗


      ◆ 北海道

        ・銘酒の裕多加さん(札幌)
        
        ・早坂商店さん  (札幌)

        ・マルミ北栄商店さん (札幌)



      ◆ 東京都

        ・味のマチダヤさん (中野区)

        ・エスポアはせがわ酒店 さん(西東京市)

        ・籠屋 秋元商店さん(狛江市)
    
        ・さかや栗原さん(町田市・港区麻布)

        ・熟成酒屋 花 さん (新橋)

      

        

      ◆ 神奈川県
   
        ・君嶋屋 さん (横浜市南区)

        ・たけくま酒店 さん (川崎市幸区)

        

       
      ◆ 愛知県

        ・大竹酒店 さん (名古屋市昭和区)

        ・仲屋酒店 さん  (名古屋市瑞穂区)


      ◆ 岐阜県

        ・各務 油屋 さん  (各務原市)

        ・酒のひろせさん  (岐阜市柳津)

        ・中島屋 さん  (岐阜市)

   
      ◆ 福岡県

        ・カネダイ さん  (春日市)
         


   ----------------------------------------------------------------

裏ラベルに通し番号がついてます。
    確か、今のところ400番くらいだったと思います。

    2009本が終わったら、

    来年はダルマさんの色を変えて、新しいブレンドで2010本発売の予定です。

    う~ん、1年に1本しか増えないのかしら。。。
    これって、うちとしてはどうなのかしら。。。。

    
    もっと詳しくはサイトをご覧下さい。      すみませんが、サイトからはご購入できません。    
     
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-07-29 23:28 | だるま正宗の古酒

鵜飼

d0005720_20421121.jpg

今日は鵜飼を観にいきました。岐阜市では五年生が鵜飼を見ることになっているのです(^-^)
水量が多かったですが、久しぶりに見た鵜飼はとってもきれいでした。
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-07-21 20:42

燗酒劇場

ね~。お聞きになった???

真夏に燗酒ですって!
ビールも飲まずに燗酒なんて、ムリムリ。。。



と思っているあなた!



騙されたと思って、参加してみてねん。 ↓↓↓


d0005720_23153214.jpg



ことのいきさつ。
春にかかってきた一本の電話。



「モリキと申しますぅ~」(男性・関西弁ゆっくりしゃべり)

「9月の6日に四日市で関西末広会の酒の会があるんですけど、
ダルマ正宗さんにも、よかったら来て欲しいんですけど」

「おお!この声はっ!」

探偵ナイトスクープにも出ていた、
るみ子の酒、森喜酒造さんのダンナサン!


特に、内容も聞かず
(聞けよ・・・というか、よく覚えていない、モリキさんだしヘンな会でないことは確かだと思ったし)
「いいですよ~。」と返事をした。


あとで、チラシを確認してみると、燗酒の会だった。それも純米燗酒~。くそ暑い中である。



でも、夏の燗酒というのも体にキツイようで、これが結構美味しいんだ。
だから、あなたも来て欲しい。

四日市であるんだよ。


9月の6日だよ。もう涼しいよ、少しは。


この前、「チケット送りますから売ってくださいね~」と、モリキさんからチケットが送られてきた。


でも、今まで手付かずだったので、
さすがに少しはご紹介せねばと思い、ブログにアップした。

チケット10枚あるので、
興味のある方は、ぜひとも、私まで連絡して欲しい。

白木滋里(しげり)
koshu@daruma-masamune.co.jp


もしくは事務局に直接頼むにしても、

「ダルマ正宗の白木しげりさんのすばらしいブログで知りました」

と必ず言って欲しい(爆)

関西末広会、詳しい会の内容はこちらから見てね
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-07-16 23:18 | お酒の会

不思議な大阪

d0005720_13404991.jpg

d0005720_13404998.jpg

今日は大阪に来てます。心斎橋のそごうでお手洗いに行って手を洗っていたら(?_?)

洗面所の隅に一円玉の山が(・_・;)
何かのワナ(なんの?)かと思い、手は付けませんでしたが写真は撮っておきました。

こういうこと、大阪では多いのかなぁ?
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-07-15 13:40

手書きチラシ作成術 

こんにちは、昨日は離れと母屋の居間を両親と取替えるための引越し~。

たいへんでした。
今までは離れで気楽に生活してましたが、
今日からは母屋にいるので、いつでも緊張がみなぎっています(ウソばっか)

まぁ、台所がとっても広くなったので使いやすいです。
今までは

「台所が狭いから、お母さんは料理のレパートリーが少ないのよ~。」

と言っていたのですが、
ウソがばれるのも時間の問題です。

さて、



d0005720_164452.jpg


7月10日に、出村邦彦さんが出版された、3冊目の本です。

その名も

「だから儲かった 手書きチラシ作成術」
第1弾、第2弾の手書きチラシ作成術と、またちょっと切り口の違う本です。

いろいろなやり方や、例が出ていますが、
最後の章で、出村さんに頼まれて、原稿を書きそれを載せていただいてます。

うちのだるま通信について書いてます。

d0005720_1644524.jpg


手書きチラシ、とっても楽しいし、興味のある人は絶対やってみるべきだと思ってます。

ぜひ購入してみてくださいね~!。

アマゾンで、「出村邦彦」と検索するとカンタンです。
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-07-13 16:44 | その他いろいろ
3日に名古屋に出かけてからは、ほとんど外に出ず
コツコツと過ごしています(あ~似合わん)

現在、ど~~~~してもやらねばならないことがふたつ。

ひとつはこれ↓↓↓

d0005720_23153236.jpg



今、全く新しいサイトを作ってます。
ショップサーブというシステム&レンタルサーバーで
ホームページビルダーも使わないので、
私としては初めて。

でも、プロの人が作ったみたいに綺麗に出来るんです~。(出来るかな・・・)

HTMLも少し勉強して、四苦八苦。

サイトを始めて作ったのが10年前。

あれから、少しずつ進化して、今に至るんだと思うと感無量です。
でも、まだまだ頑張らないと。7月の20日までには完成させてアップしたいな。


もうひとつ、やらなければいけないのは、
今取り組んでいる、地域資源認定に向けての書類作りです。

今日は、午後からはずっとやってまして。。。
途中でごはんとか、お風呂とか入って時間が空いたけど、
今までやってました。夜11時半ちかく。

こっちは、いずれまた詳しく書きますね。
でも、書類作ってるとすごく勉強になります。
自分の会社の内容とか、これからもっとどうしていくべきかとか。

指導してくださる方も、とっても親切なので頑張ります。

さて、
明日は、大阪でショップサーブ(サイト作り)のセミナーに参加します。
どんなことを教えてもらえるのかワクワクします。

あ、そうそう
8月2日の岐阜のお酒の会ですけど、
200名の定員満席になったそうです。

よかったよかった(^^)
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-07-09 23:15 | その他いろいろ

休憩中

d0005720_16402968.jpg

今日は午後から名古屋に営業でした。帰り道にすごく眠くなったので、マックでアイスクリームを食べて休憩・
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-07-03 16:40

ダルマ正宗 酒袋ベア

d0005720_22511510.jpg

d0005720_22511529.jpg


ダルマ正宗の昔の酒袋で作った、酒袋テディベアです。

私の妹がそういう専門でして、
今までも、普通サイズの酒袋ベアをつくり、20匹ほど販売しました。

今回は、手のひらに乗るくらいのミニ酒袋ベアを作ってもらいました。
かわいいでしょ~(^^)

酒袋はとっても貴重品なので、
お値段のつけ方が難しいですけど。

ここ数年、育児でしばらくベアつくりを休んでいた妹も
ちょっと子供の手が離れたので、これからはベアを作ることも出来るみたいです。

興味のある方は、言ってくださいね(^^)/
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-07-02 22:51 | その他いろいろ

鮎ラーメン

d0005720_962350.jpg

昨日は岐阜の川原町に行って、お一人様ランチ。

泉屋さんの鮎ラーメンです。久しぶりに食べましたが、やっぱり美味しい・
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-07-01 09:06