だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

出張でした~。

と、今月2度目の東京出張です。

ここ最近、ちょくちょく東京へ行ってるな~。

今回は、10時にお約束があったので、
うちを5時半に出ます(^^)

新幹線は空いていて、ぐっすり眠ることができました。
車掌さんもキップの確認に来なかったし。

寝てる時にこられると、起きちゃうから。
でも、車掌さんがキップの確認に来るとき、こないとき、両方あるんですが
あれは何か決まりごとでもあるのかなぁ。。。

おっと、話がそれました。
d0005720_21523150.jpg


お昼に横浜君嶋屋さんに連れて行ってもらって食べたサンマーメンです。
社長が「秋刀魚が入ってるんですよ~」と冗談で言ったのを
真に受けていたので(^^;) ちがうんですね。。。

あと、夜に中華と古酒の相性の勉強会のようなものがあり。。。

ちょっと写真は撮れなかったので残念ですが。
すんごい美味しかったです。あ、中華はホント古酒に合うな~(^^)

その後、昔からお世話になっている某、ダンディなお方と一緒に
夜の銀座でシェリーなど(^^)

d0005720_21523258.jpg


銀座コリドー街にあります。
スペインバル オジャリア さんです。
シェリーのスペシャリスト 中瀬さんがいろいろ説明して飲ませてくれる
超いいお店です。

http://ollaria.com/

そして、東京の夜は更け・・・・
ホテルで爆睡してました~。

今日も酒販店さんを回り。。。
ホント、お話していると勉強になるんです。
皆さん大体年も同じですが、私より相当しっかりしてて頼もしい。

ちょっと疲れたけど中身の非常に濃い出張でした。
よかったなぁ(^^)
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-05-28 21:52 | だるま正宗の古酒
一週間ほど前に、OSMCという会に入りました。

オンラインショップマスターズクラブという会です。

http://www.osmc.ne.jp/

最近、ネットでの売上も少しずつ上向いています。
でも、私のサイトの作り方が多分悪いんでしょう。
どうもいまいちピンときません。

はじめてサイトを立ち上げたのが、
10年前、今年11歳になる息子をおんぶしながらサイト作りを始めたのが
すごく懐かしいです。

あれから、10年。。。

ひとりでコツコツやってきました。
まわりには、誰も聞く人や相談できる人もいなかったので、
今回この会に入ってからは、皆さんにいろんなことを聞きまくっています。

まだ私はビギナー会員なので、ひよっこですが、
中には一ヶ月1000万円も売り上げるお店もあるとか(汗)

そういう人たちが、私の質問にどんどん自発的に答えてくれるし、
本当にためになってます。

自社サイトを持っている方は、入ったらきっとためになると思います(^^)
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-05-25 23:27 | 日々の暮らし

d0005720_11395018.jpg

整理整頓いたしましょう(・ω・)/

あぁ、事務仕事たまったな(^_^;)

HTML学びたいな。
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-05-23 11:39
今日の朝、8時20分過ぎから
CBCラジオの生中継が蔵からありました(^^)


d0005720_14215122.jpg


とってもカラフルな中継車。
かわいい女性二人で、ひとりがレポーターさんで
もう一人が機材関係の係です。

4分間の生中継ですが、
1時間ほど前に到着されて、準備や打ち合わせをします。

あっという間に本番は終わりました~。
上手に話せたかなぁ。

d0005720_14215131.jpg


最後にレポーターさんと一緒に写真をとってもらいました。

日本酒と唐辛子パワーで激動の時代を生き抜きましょ~!

激辛天国は古酒に唐辛子(飛騨美濃伝統野菜)あじめコショウを漬け込んだものです。
こちらからお買い上げになれま~す
d0005720_15151114.jpg

[PR]
by shigeri.1008 | 2009-05-21 14:21 | だるま正宗の古酒

お知らせ(^^)

明日21日の朝8時20分ごろから4分ほど、ラジオの生放送に出演しま~す。

蔵からの生中継で、
私、白木しげりが、うちの新商品 「激辛天国」についてお話するので

聴ける方はぜひ、

CBCラジオ 「多田しげおの気分爽快!! 朝からPON」

を聴いて下さいね~。
うちの出番は8時20分くらいからです(^^)
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-05-20 21:09 | だるま正宗の古酒

出張でした~。

日曜には、東京の狛江市で魅惑の熟成酒の会があり、
ゲストとして呼んでいただいたので行ってきました。

籠屋秋元商店さんが主催で、
たくさんのお客様が来てくださいました。

籠屋さんのサイトはこちらから(^^)

d0005720_2030183.jpg


達磨正宗の熟成酒用仕込み新酒、20年古酒、熟成三年。
それから他のお蔵の古酒もいろいろ並んで
皆さん楽しんでくださったので、私も2時間あっという間に過ぎました。


d0005720_20301887.jpg


きてくださった皆さま、籠屋さんありがとうございました。


その足で、高田馬場に移動します。
早稲田口からすぐの「海と」さんに行きました。

お店はできて1年経っていませんが、
ずっとお世話になっている、庵孤さんの兄弟店です。

d0005720_2030189.jpg

d0005720_20301835.jpg


美味しいお刺身と、岐阜の房島屋さんのお酒があったので
いただきました(^^)

http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13055714/
海とさんの情報は↑からどうぞ(^^)

2時半まで飲んでいて、
ちょっと眠たくなってきたので、駅前のビジネスホテルで爆睡。

今日は早めに帰ってきました(^^)
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-05-18 20:30
ということで、今回は溜まっていた2本のだるまんがをアップします。


d0005720_2281527.jpg
d0005720_2283523.jpg



両方ともホントにあったことで~す。

ブログランキングもよろししくね(^^)クリックしてね

[PR]
by shigeri.1008 | 2009-05-12 22:10 | だるまんが
日本テレビの「スペシャルギフト」(関東地方放送)で紹介していただきました。

内容は、ソムリエの田崎真也さんが蔵に来てくださり
大切な方のために、達磨正宗の古酒を使って

「真也の個酒」というお酒をブレンドして完成させます。

日テレさん「スペシャルギフト」のサイトに
番組内容が詳しく載ってます。みてね~



そして、東京のレストランなどいろいろなところで、
田崎さんがその方たちにプレゼントをするという内容でした。

(でも、まだ私も観てないんですよね(^^)

撮影風景

d0005720_14503439.jpg



田崎真也さんとは、父がもうすでに20年来のお知り合いで、
一緒にフランスに行った時にも、大変お世話になりました。
その時生まれたお酒が
この「Shigeri」 シリーズです。

d0005720_14531130.jpg


このお酒は、シャトーイケムの旧樽を取り寄せて古酒を貯蔵するという考えから生まれました。


Shigeri について、詳しくはこちらから
田崎さんの撮影は、4時間くらいで終わりました。
ご苦労様でした(^^)

社長はその日、ちょうど岐阜駅でのきき酒会があったので、
泣く泣く出かけました。でも、田崎さんと久しぶりに会えたので喜んでました。

最後に写真を撮ってもらいました。
d0005720_1458444.jpg

ブログにも載せていいよ~と言ってくださるし。本当に昔からステキな方です。

7日夜の放送が終わって、
ご覧になった方の感想をお聞きすると、
みんな
「すっごく良かった!」
「田崎さんのコメントがすごい!」
「しげりさんが緊張気味だった!」

とのことでした(^^;)

今日も、番組を観て川崎から車で蔵にお酒を買いに来てくれたお客様もいて、
テレビってすごいな~、と思いました。
ちょうど父がいたので、お話させていただきよかったです。

田崎さん、日テレさん本当にありがとうございました。


田崎さんがブレンドしたお酒と同じものが今だけですが、
水道橋の東京ドームホテルのダイニング ドゥ ミル さんで飲めます。
詳しくは東京ドームホテルさんお尋ねください。サイトはこちら

人気ブログランキングへ。
クリック応援よろしくおねがいしま~す

[PR]
by shigeri.1008 | 2009-05-09 15:18 | だるま正宗の古酒

おでかけ(^^)

今日は雨だったけれど、
中津川市と、瑞浪市に行ってきました。

中津川は、あじめコショウの安保さんのところで、
いろいろとお話をして、これからの「激辛天国」の展開とか
あじめコショウを使った食品をどうやって盛り上げていくかを
喫茶店で話しました(^^)

その後は、瑞浪にある「小左衛門」の蔵元、中島さんのところに用事があって
お邪魔してきました。


d0005720_21125890.jpg



門構えもすんげ~!!!

中に入ると、ものすごく立派な木と広い敷地で

「公園か!」

って、突っ込みを入れたくなりました(^^;)


1時に行って、
いろいろとお話しをして、最後に蔵を見せてもらいました。

d0005720_21125815.jpg



同年代なのですが(私がひとつおねーさん)、しっかりしていて
見習わなくては!と思いました。

そのほかにも、6月に仕込む梅酒のこととかも皆さんに聞いたりして
とっても収穫の多いお出かけとなりました。


------------------------------------------------------
あ、今日の夜中の12時38分から

関東地方だけですが、

日本テレビに出るので(うちの古酒と多分私も少し)

時間のある方は見てくださいね!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-05-07 21:12 | その他いろいろ

レコード

d0005720_14481522.jpg


妹が、GWの里帰りでやってきて、
自分が持っていたレコード盤の小さいのをくれました。

うちに、レコードがありましたので、
さっそく試飲室に置いて、音楽を流します。

d0005720_14481578.jpg


私の大好きだった。
というか、誰が歌っていたのかも知らないまま、大好きだったので毎日聞いていた
「マンチェスターとリバプール」です。

ほぼ30年ぶりに聞いて、感激~!
今でもいいな~(^^)

ネットで調べてみると私が生まれた1968年に、
日本でも31万枚レコードが売れているみたいです。

ピンキー&フィリスという6人組のグループだそうで、
初めて知った~(^^)

あれから30年以上。
レコードからカセットに。そしてCD、MD、携帯音楽プレーヤー。
すごい変わりようだな~。
でも、レコードの音って懐かしくていいですよ。
聞きに来てね!




およげたいやきくんのレコードもありました。ブログランキングクリックよろしくお願いします。
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-05-04 14:48 | その他いろいろ