だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー

<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

d0005720_18274.jpg

梅がほとんどなっていない(ノ_・。)
どうしてなんだろう(〒_〒)

梅酒用の梅を一部自家製梅にしたかったので残念です(*´Д`)=з

もう少ししたらまたなるのかな(^_-)☆
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-04-30 18:02

今日は濃い1日だった。

今日は、1日とっても濃密でした~!
よい1日でした。

午前中は、東京から酒販店さんがおいで下さって
蔵見学してもらったり、お酒の説明をしたり、
私もいろいろ教えてもらったりしました。

お昼ちょっと前から、
テレビの取材も入りました。

まだ、詳しくは言えませんが、
本当にお世話になっている文化人の方も一緒に撮影で楽しかったです。

一方、夫(杜氏兼社長)は、岐阜駅の匠ミュージアムで行われた
酒楽六舗さん主催の「美濃飛騨酒蔵の集い」へ。

まだ帰ってきてませんが、
いろいろ話が聞けると思います。

あ~、今日はお酒飲んで早く寝よ。
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-04-26 18:20 | だるま正宗の古酒

何でも挑戦!

と、何かと思いますよね~(^^)

先日母が電話を受け私に伝達。

「岐阜県のお役所の人から電話で、今日、激辛天国のことで(あじめコショウの古酒リキュール)
午後から伺いますだって~。」


ん? 激辛天国は蔵の直売所で販売してるだけだけど~。
と思いつつ、どうして知ってもらったのかな???と思ってました。

午後からいらしたのは、
財団法人 岐阜県産業経済振興センターの方でした。
地域力 連携拠点 応援コーディネーターと書いてあります。

d0005720_9172620.jpg



どうやら、先日岐阜新聞に載った、あじめコショウの特集で
最後の辺りに

「岐阜市の酒蔵が あじめコショウのリキュールを発売した。」

と書いてあるのを見て、来てくださったみたい。

いろいろお話を聞いていると、
地域資源を活用して(この場合はあじめコショウと古酒になるのかなぁ)
商品を開発して販売していこうという企業を国が法認定してくれて
法認定されたら、いろんな専門家の人が知恵を貸してくれたりするということみたい。

法認定されるまでには、いろんな書類を提出したり
なかなか大変なので、中途半端な気持ちでは難しいとのこと。

お話を聞いていても、応援コーディネーターの方は
県の公務員の生え抜きではなくて、全く別の企業で研鑽を積んでみえた方で
頼りがいもありそうだし。

サイトを見てみると、
他にもいろんな方が在籍していて、お話するだけでも勉強になりそうです(^^)

1日考えて、夫や父とも相談して
法認定に向けて頑張ってみることにしました。

初めてのことなので、
どんなことになるのやら。

でも、私としても一生懸命考えて商品化した「激辛天国」だし
認定してもらえるように努力は惜しみません。

打ち合わせはGW過ぎから始まります。

ここのところ、こういうお話やその他取材のお話もあって
なんだか光が見えてきた~って感じ。

ますます頑張らねばっ(^^)
で、ブログランキングもポチッと押さねばっ(おねがい~

[PR]
by shigeri.1008 | 2009-04-24 09:17 | 日々の暮らし

東京出張 その2

さて、前の晩の用賀「なかむら屋」さんでしこたま飲んだ私。

やはり、酒に弱いのか(おい)
帰りの電車の中でもふらついてました。

その上、ぶつかった若い男子を睨み付けたよな気がします(すみません)

自分はそんなに酔ってないと思ってたんですよね~。

いつも泊まるホテルのすぐそばには、
チェーン店のラーメン屋さん。
女ひとりでも入りやすいのです。

どうしてラーメンを食べたくなるのだろう。。。
ついでにビールも頼んじゃうのはどうしてだろう。。。

ひとりビールとラーメンで渋くキメます(爆)

ホテルに帰り、そのままお風呂にも入らずに、とりあえず2時間ほど寝ます。
化粧を落とさなくちゃ、落とさなくちゃぁ・・・・・ぐ~(ーー)

ってな感じです。

夜中に化粧を落としてまた寝ます。

朝は、いつも起きる時間に目が覚めるけど、
子供たちを送り出す必要もないし、うとうとしてまどろむ私。あ~、幸せ。

そして、朝風呂に入ります。(本当に幸せだ)

10時に約束をしていた、ひばりが丘のはせがわさんところに向かいます。


d0005720_17331915.jpg



d0005720_17331934.jpg


はせがわさんは、ご夫婦揃ってとっても勉強熱心で素敵な酒屋さんです。

ぜひお近くの方は行ってみてくださいね

うちの古酒も、長いこと扱っていただいてます。

この日は、12時にもうひとつお約束があったので、
早々においとましました。

今回の出張も濃かったなぁ。
毎回飲みすぎるなぁ。

と反省しますが、絶対改善されることはないでしょう。

今日もブログランキングよろしくね~!
ポチッとクリックしてちょんまげ(^^

[PR]
by shigeri.1008 | 2009-04-22 17:33 | 買える店・飲めるお店

早起きをしよう。

と思いつつ、早起きって難しいなぁ。

どうして早起きをしなくてはいけないかというと。

事務仕事がたまっているから。


酒税の申告・決算の為の事務仕事が主に現在溜まっている事務仕事です。
どうして溜まっちゃうのかなぁ。答え、いつもコツコツやらないからです。

ということで、朝早く起きてやるのが一番効率がよいとは
わかっているのに。今日の目覚まし時計は5時。

でも起きたのは6時(^^;)

それでも、30分の間にオリジナルラベルの印刷3名様分と
メールのチェックと、こうしてブログも更新しているし、
やっぱり朝は仕事が進みます。

夜は酒がすすむけど(>-<)

今日も元気にがんばりましょう!

ブログランキングもよろしくね~。クリックしてね(^^)/
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-04-21 06:29 | 日々の暮らし

東京出張の夜

15日の東京出張。

お昼は問屋さんの展示会でした。
5時間の会だったので

「今日は長いぞ~!」

って、気合を入れて行きましたが、
お客様がどんどん来てくれたので、5時間があっという間に過ぎました。
本当にありがたいことです。

で、その後は
東京の用賀にある「なかむらや」さんに行ってきました(^^)

美味しいレバーの写真。
d0005720_17375294.jpg


オーナーの中村さんと一緒に(^^)
d0005720_17375297.jpg


うちのお酒は、熟成酒用新酒 ぴっちぴち を扱ってもらってます。

この前は、いろんなお酒をどんどん出してもらって
ぐびぐび飲みすぎました。

とっても美味しかったです(^^)
連れて行ってくれた籠屋さんありがとうございました!
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-04-17 17:37 | 買える店・飲めるお店

東京

d0005720_9304273.jpg

今日明日と東京です。雨も上がり超いい天気(^-^)

体調もよくなりましたo(^▽^)o

さぁ、頑張ろう。
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-04-15 09:30

ひさびさの・・・

昨日から、耳の奥のほうが痛くて、痛み止めとか飲んで凌いでました。

その夜も、ちょっと体調悪かったけど、
ファミリーバトミントンに出かけて、長男と一緒によい汗を流し。。。

しかし、今日はなんだか体がだるい・・・。

ちょっと熱もあります。
ほんと、熱が出るなんて久しぶり。


でも食欲はあるし、お酒も飲みたいので
飲んで早めに寝ようと思います。

でも、これは風邪ではなく
気の緩みだと思います。

ずっと長男の卒業や入学で、緊張してました。

一週間経って、元気そうに学校に行く彼をみるととても嬉しいです。
ここには書けないですが、小学校の時もいろいろあって・・・。

剣道部が新しくできたので、
剣道部に入ろうかな~といい始めた息子(^^;)

私も高校の時に剣道をやっていましたが、
あの厳しさは半端じゃないので、
やめとけといいかけましたが、

もし、本当にやる気があればやらせようと思います。
かわいい子には旅をさせろといいますし。。。

次男は落語家になりたいといって、落語の練習をしているし。。。
どうなるんだろ~(^^;)


発熱した私へのお見舞いだと思って
ブログランキングへ。クリック投票おねがいしま~す。

[PR]
by shigeri.1008 | 2009-04-11 17:50 | 日々の暮らし

おでかけ。

昨日は、中津川市の福岡まで
あじめコショウの阿保さんに、激辛天国を持ってご挨拶に行ってきました。

激辛天国はとっても好評で、ホッとしました。

詳しくはまた後日紹介しますね~。

で、同じ地区の三千櫻さんに電話して、ちょっとお邪魔してきました。

d0005720_9312540.jpg


いつも楽しいブログを拝見してます。楽しい社長さんです。

ご自宅にも上げていただいて、
お茶までご馳走になっちゃいました。

ホント、社長、奥様ありがとうございました(^^)

いつもブログで見ているワンちゃんたちもいました(^^)
d0005720_9312656.jpg


いろんなお話をして楽しかったで~す。
またうちにも遊びに来てくださいね(^^)

ブログランキング30位!
もう少し上に上げておくんなまし。ポチッとね
(^^

[PR]
by shigeri.1008 | 2009-04-10 09:31 | 日々の暮らし

d0005720_931165.jpg


d0005720_9311639.jpg



以前、このブログでもお知らせしていた、
美濃飛騨伝統野菜「あじめこしょう」を使った唐辛子リキュール

「激辛天国」の最初の瓶詰めをしました。

この「あじめこしょう」(唐辛子)はとても長くて「あじめどじょう」というドジョウに似ているため
あじめこしょうと名づけられたそうです。

最初にこのアイディアを思いついてから随分時間がたちました。

ただ単に、古酒に「あじめこしょう」を入れればいいんじゃないかという
最初の目論見は見事にはずれ・・・。

入れただけでは、辛すぎて飲めないので、
美味しく飲めて、古酒の味わいも生きてて、それでいてピリリと辛いもの。。。

それを目指す為に、日々実験を繰り返しました。

昨日はとりあえず120本詰めました(^^)
いろいろと大変なこともあったけど、新しいことに取り組むのは気持ちのいいものです。
あとは、どうやってお客様に伝えていくかですね~・・・。う~む。

とりあえず、今日はあじめこしょう生産者の阿保さんにお酒を渡しに
中津川まで行ってきま~す。



今日もブログランキングよろしくお願いします。
クリックしてね~

[PR]
by shigeri.1008 | 2009-04-09 09:31 | だるま正宗の古酒