だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

卒業式の写真

先日、長男の卒業式があったと、そういえばブログで書いたけど、
写真をパソコンに入れたので、ついでに写真だけアップしておきます。

d0005720_1562189.jpg


子供はたったの27人(たしか・・・)なので、
あっという間に授与式は終わります。

その後、歌などもあって感動し、そして記念撮影もありました。

嫌がる息子を引っ張ってきて
体育館の前で一緒に記念写真を撮りました。
無事に卒業できてホッとした~。

d0005720_1563537.jpg


ホッとしているのもつかの間。
もうすぐ中学生。大丈夫なのかわが息子・・・。
人気ブログランキングもよろしくね~

[PR]
by shigeri.1008 | 2009-03-30 15:11 | 日々の暮らし

長男の卒業式

昨日、25日は長男の小学校の卒業式でした。

思えば、入学式の日。
私が着物の着付けを終えて帰ってくると、吐いていた長男。

その場で着物を脱ぎ捨て、
トイレについていって、背中をさすってやったなぁ。

入学式を休むかと聞けば、
「行きたい」とムリを押していきました。

その後も、本人の名誉の為(^^;)
ここでは、ちょっと書けないけどいろんなことがあったなぁ。

もし、大きくなってから偉い人になったら、
(ノーベル賞とか宇宙飛行士とか)(爆)

「あの子は小さい頃は、こんな子でしたよ~。」

とテレビで話せる面白いことがいっぱい。

中学生になって、どんなことがあるんだろうな~。
ホント楽しみです。

春休みはお昼ごはんの用意もタイヘン(涙)
早く新学期はじまらないかな~。
ブログランキングもよろしくね

[PR]
by shigeri.1008 | 2009-03-26 16:12 | 日々の暮らし

東京からのお客様

昨日は、東京からお客様が来てくださいました。
狛江の秋元酒店さんの社長さんと店長の横山さんです。

秋元酒店さんのサイトはこちらから

秋に初めて狛江のお店にお邪魔して(それまでもお取引はあったのですが行ってなかった(汗)
お話もさせていただいていたのですが、
蔵に来てくださって感激です(^^)

d0005720_9151640.jpg

d0005720_915169.jpg


父が少しお話したあと、蔵を社長がご案内。
その後、きき酒をしていただいた後、いろいろと新しい取り組みについて
ご意見を聞かせていただきました。

というか、こちらが考えていたことと、
秋元さんが考えていたことがちょうど一緒だったという、
あ・うんの呼吸です。

新しい取り組みについては、また後日(^^)

酒販店さんは、日々お客様と接してご意見などを聞いていらっしゃるので、
私たちが考え付かないようなこととかを教えてもらえます。

本当にいろいろ教えてもらえてありがたいです。

なんだか今年は新しい、いろんなことが起こりそうな予感がします。

あ、明日は長男の小学校の卒業式(^^)
夕べは宿題だとか言って、未提出の書写のノートを11時までやってるし。
大丈夫なんだろうか。

こちらも、中学生になっていろんなことが起こりそう(こっちは不安)

明日は卒業式で泣くだろうから、
目にあまりお化粧はしていきません。
ブログランキングもよろしくね~

[PR]
by shigeri.1008 | 2009-03-24 09:15 | だるま正宗の古酒

出張2日目

今回の出張はお泊りでした。
酔っ払っているので、お風呂に入って危ないことになるといけないため、
お化粧だけ落として、顔を洗って、一応化粧水や、乳液もつけて寝ます。

酔っているのに、枕が違うとなかなか熟睡できない私は、気弱な女(T T)

12時半くらいに寝て、3時には目が覚めます。

まだ3時か~。と思い、また寝ます。

うとうとしながら、それでも6時半くらいには目が覚めて、

「今頃、子供たち起きたころかな~。」

とか、母親チックに浸ったりします。
でも、やっぱりひとりでゆっくりできる朝はサイコ~(^^)

朝のワイドショ~を見たり、
朝風呂に入ったりして、極楽~。

10時には、新宿の伊勢丹さんにご挨拶に行きました。

それから、大森へ。

大森の柏庵さんというお蕎麦屋さんです。
大森のアーケード街にあります。

店長さんはとっても気さくな方で、
私が行くと、3年くらい前の淡墨桜純米搾りたてのお燗を出してくれました。

もううちにはないのですが、飲んでみたらとっても美味しい!
天ぷらと相性もよくって、本当に幸せですぅ。

d0005720_16372761.jpg


柏庵さんのぐるなび情報はこちらから~。

昼も夜も楽しめる、こだわりのお酒がいっぱいのお蕎麦屋さんです。

そして、大森といえば「吟吟」さん。

まだ3時前だったし、きっといらっしゃらないだろうと思って
のぞくだけ覗いてみたら、オーナーの石橋さんがいらっしゃってラッキー(^^)

吟吟さんも、これまたこだわりのお酒と美味しいお魚で有名なお店です。

吟吟さんのぐるナビ情報はこちらから=!

大森にはいい店がいっぱいだな~。

それから、品川の酒茶論さんで上野さんとお話して3時半の新幹線に乗って帰りました。

あ~、濃い出張だった~。
今度は関西に出張行きたいな。

うちは関西方面に酒販店さんのお得意様、ほとんど無いので
もうそろそろ開拓しなくては、と思っています。


今日は、ダンナが飲み会だ!わ~い(^^)
ブログランキングもよろしくね~

[PR]
by shigeri.1008 | 2009-03-21 16:37 | お酒のつまみ・美味しい料理

久しぶりの出張

久しぶり(1月の最初の日帰り)以来、二ヶ月ぶりの東京です。

まず、お約束してあった所で打ち合わせ(^^)
これは、試飲会の打ち合わせでした。

無事に終わって、高田の馬場にある「海と」さんにご挨拶。
営業前に突然お邪魔したにもかかわらず、
お話相手してくださってありがとうございました。

海とさんの情報ははこちらです。

とってもリーズナブルだし、いいお酒も揃ってます。
立ち飲み屋さんです。近くの方も遠くの方もぜひ行ってくださいね~!

それからホテルにチェックイン。
お昼ごはんを食べ損ねていたので、マックポークとオレンジジュースを買って
ホテルの部屋で食べます。

そして、新橋。
熟成酒のことならおまかせ!

熟成酒屋 花 さんです。詳しくはこちらを見てください。

オーナーの伊藤さんとしばらくお話して楽しい時間を過ごし。

それから、銀座へ歩いていきます。
コリドー通りのスターバックスの正面にあるスペインバル「おじゃ」さんです。

店長さんの中瀬さんとは、もうだいぶ前からの知り合いです。
シェリーを飲むととっても落ち着くのでたまにお邪魔します。

野菜のおじやととりあえずカヴァを頂きます。
それから、美味しいシェリ~(^^)

d0005720_14503165.jpg



8時に、銀座でお仕事の打ち合わせがあるので、向かいます。
お写真を撮るのを忘れましたが、また詳しくいつか書きますね。

10時半ごろ、お話を終えて、赤坂のホテルのそばまで
送っていただきました。

ここで、ホテルに帰って寝るかどうか、ちょっと迷ったのですが
すぐそばにある「赤坂れくら」さんにご挨拶に行きます。

d0005720_14503148.jpg

d0005720_14503179.jpg


ここで、日本酒を美しいグラスで頂きました。
美味しかったです(^^)

れくらさんにも皆さん行ってくださいね~!

12時半ごろかな、れくらさんを後にします。
歩いて5分くらいのホテルに戻る手前に、ラーメン屋さんがあったので
ひとりでさびしく塩ラーメンをすすりました。

美味しかった。

ラーメンって、どうして食べたくなるんだろう。

今日もブログランキングよろしくお願いします(^^)
15位くらいに入りたいで~す。

[PR]
by shigeri.1008 | 2009-03-20 14:50 | その他いろいろ

野球ゲーム

d0005720_9531186.jpg

この前、買い物に行ったとき何気なく入ったトイザらス。 野球盤を見つけた夫が衝動買い(^_^;)
今のはセンサーとかも付いていて、
「セカンド捕ったぁ!ワンアウト」とか言います(≧▽≦)

けっこうハマります(^-^)

消える魔球もあるし(^_-)☆

日本も今日のキューバ戦頑張ってもらいたいですね~。
岩隈選手はカッコいい(^3^)-☆chu!!
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-03-19 09:53
今年、母がやっているのを見て
初めて知りました。

粉の黒砂糖をかけて、トースターで焼くだけです。

本当に美味しいです。

d0005720_19213178.jpg


ただし、アルコールも含まれていますので、
気をつけてくださいね(^^)

酒粕は、冷蔵庫なら3ヶ月くらい風味は落ちないと思います。
冷凍なら1年でも大丈夫です。

古酒用の粕は麹が通常の1.5倍なので
ちょっと甘めで、これまた美味しいです。こちらから買えます(^^)


ブログランキングに参加してます。
クリック応援よろしくお願いします

[PR]
by shigeri.1008 | 2009-03-14 19:23 | お酒のつまみ・美味しい料理
ダルマ正宗一番の変わり者(?!)

今度は何を???

d0005720_1665735.jpg



あなたもカラスと話してみませんか?
今日もブログランキングよろしくお願いします(^^)

[PR]
by shigeri.1008 | 2009-03-13 16:10 | だるまんが
d0005720_1636255.jpg


今年の6月に造る梅酒用の梅の木です。
うちの梅の木なのですが、ずっとほったらかしだったので、
梅酒を今年仕込むと決めてからは、
年末に剪定したりして
大切にしてきました。

花の付き具合はどうかな~と思っていたのですが
とってもきれいに今咲いてます。

いろいろ調べたり、聞いたりしてみると、
どうやら肥料をやらなくてはいけないみたいです。

今日は、夫が肥料を買ってきたので、
一緒に肥料をやりました。

でも、バラバラっと撒くのでは、ダメだそうです。
梅の木の40センチから50センチのところに円周状に穴を開けて、
肥料を入れていきます。

d0005720_16362558.jpg


あり地獄みたいに見えるけど(^^;)
これが肥料です。

d0005720_16362575.jpg


11本の梅の木をふたりで手分けして、1時間くらい。
いっぱい梅の実が実ってほしいな~(^^)


ブログランキング!だいぶ上がってきました。
ありがとうございます。
さて、今は何位でしょうか(^^) ポチッと応援クリックお願いします

[PR]
by shigeri.1008 | 2009-03-05 16:36 | お酒造り
昨日は、もっと書こうと思っていたのに、
途中で、どうもPCの調子が悪くなったので素直に電源を切りました(^^)

なかなか野球が上手くならないうちの次男。

素振りを毎日60回やるように、と夫に言われて
イヤイヤやっているのは知ってました。

こっそり見ていると、ホントにやる気なくダラダラと・・・。

うちで本当にボールを打てればいいんだけれどボールを打てばどこかに飛んでいってしまうし、
拾いにいくのも時間がかかります。

どうすれば楽しく、お手軽に打撃練習ができるのか・・・。

と思案していると、

1月に雪が降ったあと、残った雪を固めてボール代わりにして投げてやったら
すごく楽しそうに、しかもばっちり芯でボールを捉えていたことを思い出しました。

そうか! 氷だ!

ということで、
秘密練習というのは、なんてことはない氷をたくさん作ってそれを投げてやり
子供が打つというシンプルなものです。

でも、氷の破片が飛ぶと危ないので、
子供にはスキー用のゴーグルをつけさせます。

人が近くにいないところで、私も投げたらすぐに顔を手で覆ったりして(^^;)

上手に当たれば、氷はバラバラ。でもすぐ溶けます(^^)
その練習の成果かどうかは分かりませんが、
なんと昨日の練習ではランニングホームラン!

監督さんにも誉められたと本人も喜んでおりました。

私も、星一徹のように、スパルタな親になりそう(^^;)
だって、子供が活躍するのが見たいんだ~!

ブログランキングもがんばりたいんだ~!
クリックしてちょんまげ(^^)
人気ブログランキングへ

[PR]
by shigeri.1008 | 2009-03-02 15:04 | 日々の暮らし