だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました。

このブログを読んでくださって本当にありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願いします(^^)
[PR]
by shigeri.1008 | 2008-12-31 16:20 | その他いろいろ
d0005720_1817401.jpg

家族で見に来ました。ベトナムの焼酎を屋台で買って飲んでますo(^▽^)o おいしい!
[PR]
by shigeri.1008 | 2008-12-28 18:17

続いてビンテージ


今日は昨日より、すこし暖かいです。
今年もあと4日。。。
ブログランキング、クリックよろしくお願いします。


d0005720_11132098.jpg

d0005720_11132015.jpg

続いてビンテージを出荷します。最近ビンテージ古酒をプレゼントに贈る方が増えてきました(^O^)
裏ラベルにはお酒が造られた年の出来事も入っていて、飲みながら思い出話に花が咲きます(*^-^)b
[PR]
by shigeri.1008 | 2008-12-28 11:13

今日も元気に(^-^)/

d0005720_1021291.jpg

熟成三年がよく出ます。これからラベル貼りです。
今日も営業してますのでよろしくお願いしますo(^-^)o
[PR]
by shigeri.1008 | 2008-12-28 10:21

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブですね~。
といっても、毎年この時期は忙しいので

「うちは仏教だから」

と、普段仏壇に手を合わせるわけでもないくせに、
それを言い訳に、何もしません。

ただ、一応クリスマスケーキを買おうと思ってはいたものの、
今日はお客様が多くて、忙しくしているうちに
夕方になりました。

そしたら、美味しいクリスマスケーキを親戚から貰いました(^^)
ラッキー!

おいしそうなワインも頂きました。
クリスマスに私宛の荷物、そして美味しいワインが入っているなんて
それだけで幸せな気分。

わ~い!

でも、ワインはもったいないので開けないで、
今度年明けて、バタバタが収まったらゆっくり飲もうっと(^^)

蔵では、造り前の大掃除。
夫が一人奮闘中でした。

私もたまに呼ばれて、タンクに掛けてあるビニールを取り外したり、
2回からモノをおろすのを手伝ったりします。

お酒造りは最初のお掃除が大変です。
お米を買って、すぐに蒸したりできるわけではなく、
いろいろと準備があります。

6時には終わって、楽しくお食事しました(うちで)
でも、ちょっと忙しかったせいか、今日はちょっと腰が痛いです。

ゆたんぽも入れてあるし、お布団に入りま~す。
おやすみなさい(^^) 人気ブログランキング。クリックお願いします(^^)/

[PR]
by shigeri.1008 | 2008-12-24 22:45 | その他いろいろ

梅の剪定

なんだか今日は寒いです。
風邪をひきませんように(^^)

人気ブログランキングへ。クリックお願いします



先日、梅の木の剪定をしました。
うちの空き地(農地)に梅の木が10本ほどあります。

でも全然剪定などもしたことがなく、そろそろ8年くらいたちます。

11月にリキュールの免許を取ったので、
今回、自家で獲れた梅も使いたいと思いました。
(多分全部はまかなえないとおもうけど)

果樹の本を読むと、12月は剪定の時期と書いてある。
フムフム~。
あとはネットで調べたりしました。

私一人でやろうと思っていたのですが、
やっぱりちょっとムリ(素人だし)なので、
ここは、そういうことに詳しい夫を巻き込みます。

造りの準備などで忙しいのに、こういうことが好きなので
どんどんやってくれます。(でも梅の剪定は初めてだと言ってました)

d0005720_14183388.jpg


d0005720_14185337.jpg


こういう作業は新鮮で、とっても楽しかったです。
といっても、夕方から空いた時間に少しずつなので、
この日は2本しかできませんでした。

今は、夫がヒマをみてやってます。
花の時期には、綿棒とかを使って受粉をさせてあげるんだそうです。

去年はすこしづつしか実らなかったのですが、
今年はちゃんと実をつけてくれるかなぁ。

楽しみです(^^)

春が待ち遠しいなぁ。
人気ブログランキングへ。クリックお願いします

[PR]
by shigeri.1008 | 2008-12-22 14:30 | お酒造り

飾り樽作り


今日も応援ありがとうございます。
今40位くらいで~す。
クリック応援よろしくお願いします


今日、午後から社長(夫)の姿が見えないと思ったら、
倉庫の中で飾り樽を作っていました。

d0005720_16321518.jpg

d0005720_1632151.jpg


前のを見ながら、初心者だけど上手に作っていました。
器用な人です。

私は思いっきり不器用なので
羨ましい。。。

昔は中にお酒を入れたりして、
お正月の振る舞い酒用の注文とかもあったけど、
今は、飲酒運転も厳しいし、日本酒離れだし、
樽の注文はほとんどないです。

この樽は、近所の神社にお正月の間に飾る飾り用の樽です。
赤いだるまさんがなかなかキュートでしょ(^^)
[PR]
by shigeri.1008 | 2008-12-19 16:32 | その他いろいろ
d0005720_1310297.jpg



と、BSのショッピングで、松居一代と大東めぐみコンビに言われ、
購入してしまいました。

松居一代さんの圧力鍋です。

圧力鍋には前から興味あったのですが、
ヒュンヒュン鳴る音や、重たさがネックとなり、使ってませんでした。
(多分昭和40年代のものだと思います)

ちょっと観てみようかなと、
15分後には、買う気になってました。。。

松居さんと大東さんがすっごく上手に説明して、
これを買わないと人生損すると言われれば、
買わないわけにはいかないと思う、私はとても単純な女なわけで。

昨日届き、昨日はあまりの疲れのために
出前を取ってしまったため、今日から使ってます。

大根と、豚モモ肉の炊いたのを作ってます。

確かに、すぐにできるし、家事の時間は短縮できるし
出来上がりが楽しみで~す。

今日も応援ありがとうございます。
ブログランキングへ(^^

[PR]
by shigeri.1008 | 2008-12-18 13:10 | 日々の暮らし

キタ~!

d0005720_17161516.jpg


ということで、
とりあえず酒米到着です。

古酒用の麹米に使う「ひだほまれ」です。

今までは麹も日本晴だったのですが、
やはり、ひだほまれは酒米なので麹も作りやすく
モロミもよく溶けます。

もうこの分のお支払い(お米代)は払いました。
払わないと納品してくれないので(^^;)

厳しい世界じゃの~。酒の世界は。。。

高いしの~。米は。

とにかく、年明けから
酒造りがんばります(^^)

12月中は休みません(^^)
1月は3日から小売店舗やってますので遊びにきてね。

ブログランキングもよろしくね。ポチッと

[PR]
by shigeri.1008 | 2008-12-17 17:16 | お酒造り
ということで、今年も本当にお世話になりました。
ブログを読んでくださっている皆さん、ありがとうございます。

最近、また更新せず、申し訳ありません。

蔵はまだ始まっていませんので静かです。

出荷は最盛期です。

でも以前の12月ほど忙しくはないですね。
ぼちぼちとやってます。

家族3人が正社員で、あとはパートさんなので
自分たちで頑張って働けば
何とかなるだろうと、今の経済の激変に耐えてます。

テレビをつけると
派遣切りとか、雇用不安とか、あ~あ。
ホント暗いニュースばっかり・・・。

でも、この経済の変化が去ったら
どんな世の中が待っているんだろうと思います。

100年に一度の未曾有の経済危機の中で商売するなんて
なかなかできることじゃないしラッキーと自分に言い聞かせてます(^^)

ゴロゴロ寝正月セットも、
新聞に掲載してもらって、反応もあるし、
がんばります(^^)
[PR]
by shigeri.1008 | 2008-12-15 22:03 | その他いろいろ