だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー

<   2008年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

達磨正宗のきき酒会

この前の日曜日、
達磨正宗の平成ビンテージをずらっと並べて
きき酒会を行いました。

酒販店さん関係の方が来てくださいました。
思ったよりもたくさんの方が来てくださってカンゲキ(^^)
d0005720_15554286.jpg

d0005720_15554291.jpg


皆さん、各ビンテージを真剣にきき酒していらっしゃいました。
同じように造っても、やはりその年の気候などによって
味わいが違ったりするので、お酒って面白いですよね。

特に評判がよいのは、
1993年(平成5年)などでした。

d0005720_15554250.jpg


当日は少し寒かったので
最後の方には、大き目の紙コップにお湯を注ぎ、
そこに熟成三年の1合ビンをドブンと入れてお燗に。

みんなに

「まろやか~」

ととっても好評でした。

これからも、年に2回くらいは、
きき酒会を蔵でやっていこうと思っています。

東京でも、年に1回以上はやりたいです。

またご案内しますので、
興味のある方はこのブログもチェックしてみてくださいね。

ブログランキングに挑戦中です。
今日もクリック応援よろしくお願いしま~す。
(^^)/

[PR]
by shigeri.1008 | 2008-10-29 15:55 | お酒の会

今日は出張

d0005720_2204945.jpg

d0005720_2204965.jpg

今日は長期熟成酒研究会の技術研究会が水道橋でありました。熟成酒を使った梅酒やその他技術的なことを話し合いました。今日は日帰りなので最終の新幹線で帰ります(^-^)
[PR]
by shigeri.1008 | 2008-10-27 22:00
今日は、土曜日です。

うちは第2・第4日曜日以外は、小売(自社のお酒のみ)もきき酒室で
販売しているので、今日も営業日。

母が珍しくお友達と会うといって出かけたので
(いつも母がお留守番ばかり)
私が店番です。

といっても、ひっきりなしにお客様がいらっしゃるわけでもなし、
自分のペースで
洗濯物をしたり、家事をしたり、サイトの更新をしたりして過ごします。

途中で、アイスクリームにかけるお酒、
25本の注文が入ったので、在庫を調べてみると
25本は無かった為、ラベル貼りをします。

d0005720_15274960.jpg



ラベルの形が、三角なのでなかなか難しい。。。



d0005720_15274994.jpg



でも、だんだん貼れてきました。


d0005720_15274913.jpg



並べるととてもきれいです。


普通の100円アイス(バニラ)にかけると
高級アイスのように美味しくなります。

アイスクリームにかけるお酒、
ライトタイプは、1260円で~す。
純米の9年モノのお酒なのです。

試してみたい方はぜひどうぞ(^^)

http://www.daruma-masamune.co.jp/ice.htm


今日もワンクリックをお願いします(^^)
頼みマッスル(^^

[PR]
by shigeri.1008 | 2008-10-25 15:27 | だるま正宗の古酒

主婦の秘密

私は主婦である。 

夫を裏切ったことはまだない(^^;)

いや、ある。。。 それは夕食の準備の時・・・。

d0005720_10411356.jpg



すみません、反省してます。これからはいい主婦になります。
だから、ブログランキングもよろしくね
(^^)

[PR]
by shigeri.1008 | 2008-10-23 10:42 | だるまんが

だるま通信より

だるま通信 今月号からです。

d0005720_1036542.jpg



先月あった自分の日常をいくつか載せました。
乳がん検診で要精密検査になったことも、載せたのですが
そうしたら、夕べだるま通信を読んでくださっている、地元の方から
お電話がありました。

だるま通信を毎月とても楽しみに読んでいる。
検診に引っかかったとのことだが、私も経験があるので
しげりさんは大丈夫?

とのことでした。

一度もお会いしたことの無い方です。

でも、私のことを心配してくれて、ひとりのお医者さんだけでなく
もうひとり診てもらったほうがいいのでは?と教えてくれるのです。

ありがたいな~。と思いました。

だるま通信を4年くらい続けて折込チラシに入れていますが、
こんなことは初めてで、人間のやさしさや思いやりを感じました。

私も、もっと思いやりのある人間にならなければ、と思います。


昨日は更新せず、反省してます(^^;)
今日もクリック応援よろしくお願いします

[PR]
by shigeri.1008 | 2008-10-22 10:41 | 日々の暮らし

日本酒の日にちなんで

10月1日は日本酒の日です。って、もう終わりましたけど(^^;)


でもね、愛知県の醸し人九平次さんが先頭にたって、
日本酒の日をPRする明るいデモを、9月の末に銀座でやったんですって(^^)

やろうと思っても、なかなかできることじゃないし、
本当に尊敬に値すると思います。

酒販店さんや、蔵元の仲間たちも加わって、デモをしたそうです。
私も来年は、一般人としてでもいいから、ちょっと加わってみようかな~って思いました。

「売れないね~」が挨拶代わりになっている日本酒の組合の現状とかを
考えても、そういう若い人が出てくるのはホントすばらしい。
おね~さんんは、カンゲキしたっ!

私もなにかやらなくてはっ(^^)

と思って(ということではないけれど)

今年も

達磨正宗恒例

「ゴロゴロ寝正月セット」を例年よりも一ヶ月以上早めに
考えていま~す。

今年は、

普通の「ゴロゴロ寝正月セット」に加え、
「ゴロゴロ寝正月セット~デラックス~」

も考え中で、だるマネーや鮎のとっても美味しいあの場所(どこやネン!)を
入れちゃおうかしらと、考え中。乞うご期待!

15位以内に入ってきました。
ホントにありがとうございま~す。

[PR]
by shigeri.1008 | 2008-10-20 20:47 | その他いろいろ
前の日記から続く(^^)

今日の出場種目は「珍五種競技」

何をするのかというと、小さい玉いれを1回し、
成功したらカードを広い、そこに書いてある食べ物を食べ切り、
次の人にたすきを渡す。

ただそれだけのこと。

しかし、

カードに書いてある番号の食べ物、

何に当たるかが勝敗を大きく分ける。


三年連続、この競技に出ていて、

1年目・・・プッチンプリン2個

2年目・・・バナナ 2本

だった。

プッチンプリン2個を怒涛のように食べた時には、
もう死ぬかと思うほどだったが、

今日、他の人から

「プリンは普通に食べちゃダメ! スプーンでグチャグチャにしてから
飲み干すの(^^)」

と教えられる。

去年のバナナ2本は楽勝で、ものの5秒で平らげて
ギャラリーから「お~すげ~!」という声を聞いた。

若い子たちは、一口ずつ食べるが、
私くらいになると、バナナなんて2口もあれば食べられる。


さて、今年は・・・。

なんと、バナナでもプッチンプリンでもなく

棒ゼリー3本。。。


50㎝ほどで直径1㎝ほどの棒状のゼリー。

これは、食べづらそうだ。

1本1本チュッチュと吸っていては、すごく時間がかかりそう。
それを、3本も。。。

そこで、とっさに3本ともハサミで開封し、

3本まとめて口に入れ、
ギュッギュッと、絞り上げる。

ここでも、ギャラリーの「お~!」という歓声を浴びる。

実況中継をするおじさんが側にいて

「お~っと、門屋チーム(私のチーム)の女性が3本一気にゼリーを食べていますっ!」

とマイクを通して言ってしまうし。
ここで少し恥ずかしいという気持ちが芽生えたが、
元来の負けず嫌いがそんな気持ちを吹き飛ばす。

4位~5位だったチームは、一気に2位に浮上!
イェーイ!

と、達成感十分。
が、この種目、その後大きく遅れて結局7位であった(^^;)

来年はプッチンプリンを3秒で飲み干したいと思った。


今日、しげりがよく頑張ったと思う人は、
ブログランキングポチッとよろしくお願いしま~す

[PR]
by shigeri.1008 | 2008-10-19 16:44 | 日々の暮らし

今日は住民運動会

d0005720_10174412.jpg

今日は地区の運動会が開かれています。私はこれから、珍五種という競技に出ます(^-^)/
[PR]
by shigeri.1008 | 2008-10-19 10:17
今日は朝は元気だったに、10時くらいから何となく体がだるく、
風邪気味です。

10時くらいに、銀行に入金に行って、
貸付担当の方とお話してた時も
ちょっとヘンな感じでした。


うちに帰って、昼くらいからだるくなって、
熱はないけど。。。熱がないから寝込めないし(^^;)


いつものような集中力がないので(いつもはあるのか?)
片付け物をしたり、郵便物を整理したりしてます。

そうそう、きき酒室に新しい仲間が加わりました。

古いテレビで~す。

d0005720_14422926.jpg


この前、大雨で土壁が落ちた物置蔵を掃除していたら出てきました。
どのくらい前のものなのかも、よくわからないです。

d0005720_14424569.jpg


メーカーは「Rising」???

映ったら楽しいだろうな~。。。。


皆さま今日もクリックをお願いいたしま~す(^^)/
[PR]
by shigeri.1008 | 2008-10-17 14:44 | その他いろいろ

今日の出来事

昨日からなんだか体の調子が悪かった次男(10歳)。

今日起きてみると、耳の下が腫れている!
「おたふくかぜ」みたい。

ダメ母の私は、
おたふく風邪を、うちの子がやったのかどうか、
全然思い出せない・・・。

かかりつけのお医者さんに、カルテを調べていただいたら
やっぱり記録がなかったので、
やってなかったみたい。

でも小さいうちにやった方が
軽く済むというし(^^)

熱はあまり出ず、腫れも少ないので
今のところは元気だけど、
しばらくは学校お休みしなくちゃね~。



私はしばらく出張がないので、いいけど。
早く元気になってほしいで~す。

だんだん順位が上がってきました(^^)
本当にありがとうございます。
今日もポチッとお願いします。

[PR]
by shigeri.1008 | 2008-10-16 20:57 | その他いろいろ