だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

明日は日本酒の日です。

明日10月1日は日本酒の日です。

「日本酒の日」は「酒」の元字「酉」が12支の10番目に当たるなどとして、業界団体が制定した日ですがいまいち普及していないというか・・・(^^;)


とにかく、明日は美味しい日本酒を一杯でも飲んでくださいね~(^^)
達磨正宗じゃなくてもいいですからね~(^^)

ところで、

明日日本酒の日に、
うちのお酒も2つ新発売です。


 -----------------------------------------------


   ● 達磨正宗平成ビンテージコレクション

        古酒で味わう平成20年

       200ml 20本セット + 1本(昭和ビンテージ1979)

        http://www.daruma-masamune.co.jp/vintagecollection.html


  
d0005720_16262636.jpg





   ● 淡墨桜 ひやおろし 


     
d0005720_16275913.jpg


   http://www.daruma-masamune.co.jp/usuzumiHhiyaoroshi.html     

----------------------------------

両方とも数が決まっているので、
もし欲しい方がいらっしゃったらお早めにお申し込みくださいね~!

私も今、大根と牛筋の煮込みを作っています。
あ~、早く飲みたいよ~。夜になれ夜になれ(^^;)
[PR]
by shigeri.1008 | 2008-09-30 16:29 | だるま正宗の古酒

ビンテージきき酒会

昨日の、25日に東京品川の酒茶論さんで
平成のビンテージきき酒会を行いました。

酒販店さんと、料飲店さん対象でした。

ビンテージを並べて飲んで頂くという機会を設けたのは
今回が初めてで、私もちょっと緊張しました。

不慣れな点や、もっとこうすればよかったなぁと思う点もおおかったですが、
何とか喜んでいただけたようでホッとしています。

d0005720_1618033.jpg



酒茶論さんのご協力を得て、
グラスもお借りして、

古酒に合うおつまみも出していただきました。

d0005720_1618060.jpg

d0005720_1618031.jpg


ブルーチーズに蕎麦の花の蜂蜜をかけたもの(ブルーチーズがまろやかに!)
レバーペーストなども美味しくて、古酒にとても合いました。

私たち蔵元も、古酒をもっと知ってもらうために、
こういった取り組みも本当に大切だと実感しました。

10月にも、蔵で同じように平成ビンテージのきき酒会をやりたいと思っています。
今のところ、10月25日を予定しています。
[PR]
by shigeri.1008 | 2008-09-26 16:17

アナ○○

間違えてる人、いませんか~(^^)

d0005720_11501922.jpg



ランキング もう50位以内にはいないかも~最近サボリすぎの私・・・
[PR]
by shigeri.1008 | 2008-09-17 11:55 | だるまんが
達磨正宗のサイト内に、

白木滋里の生い立ち ~少女時代1 少女時代2~を作りました。

赤ちゃんの時の写真もありますので、

興味ある人は見てみてね~!
[PR]
by shigeri.1008 | 2008-09-12 06:45 | 日々の暮らし
d0005720_162250.jpg

このふたつのだるまさん、それぞれ何から出来ているでしょう?

ヒント
左はみんなの大好きなものから。

右は鳥に関係あり。
[PR]
by shigeri.1008 | 2008-09-06 16:02

普通酒のビン詰め

今日は、普通酒のビン詰めラインに立って、
ほぼ1日、お酒をP箱に入れたり、フォークリフトで移動させたりしていました。

小さい頃から、ビン詰めの手伝いはしていました。
ラインに立って、お酒に首掛けを掛けていました。

首掛けというのは、だるまさんのシールで、
それを集めると志乃焼セットがもらえたのです。

1本1円で、小学生でも喜んでバイトしてました(^^)

30年前は、日本酒がとっても売れた時期だったので、
1日に詰める数が2000本とか3000本とか
今の10倍くらい詰めてましたね。

今や、日本酒はピーク時の35%くらいの量といいますから(泣)・・・。

最近は、「とりあえずビール」もなくなってきたそうです。
とりあえず・・・なんなのかな?

日本酒を飲む日というのは、
昔は「ハレの日」だったということですが

今の時代、日本酒を飲むのは、親戚が集まる「ハレの日」に再びなって来ているような
気がします。

日本酒を造る私たちがもっと「飲む意味」を考えて、商品を提供していくべきなんでしょうね。
美味しいのは当たり前で、もっと伝えることが必要だと思います。
[PR]
by shigeri.1008 | 2008-09-03 17:44 | その他いろいろ