だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ばかんす

d0005720_1183459.jpg

あたくし、只今セレブリチックにバカンス中('-^*)

@富山雨晴海岸、そして日帰り(≧▽≦)ゞ
[PR]
by shigeri.1008 | 2008-07-30 11:08

お酒屋さんへ

先日、岐阜市の柳津にある、
「酒のひろせ」さんにお邪魔してきました~。

以前も、達磨正宗の会をやっていただいて
ビンテージの200mlも並べてもらっています。

ありがたいです。
こんなに綺麗に並べてもらって幸せなお酒ちゃんたち(^^)

d0005720_15185788.jpg


広瀬さんのブログはこちらです


こう見えても気が小さい私は、
お得意様に行くとき、結構緊張しちゃいます。
(ホントですよマジですよ)

なぜかというと、
行ってお邪魔でないかしら?とか思っちゃうからです。

広瀬さんとかは、もうお付き合いも長いので、
結構ぶっちゃけ話とかもして、楽しいです。

もっとどんどんいろんなお酒屋さんにお邪魔して勉強したいな~
と思います。

さて、明日は急遽(?)海水浴に行くことになりました。
子どもたちからも、連れてって~!と言われていたし、
たまには出かけないと。。。

東海北陸道が全線開通したので、
とにかくどこか日本海側で泳いできます。

帽子をかぶったまま、泳いでいるヘンな女がいたら、
それが私です(^^;)

皆様こちらもクリックよ。ブログランキングに一票おねがいしま~す。 
[PR]
by shigeri.1008 | 2008-07-29 15:28 | 買える店・飲めるお店

卵つかみ取り大会 他

昨日の日曜日。
お店がお休みでした。(第2・第4日曜はお休み)
(でも、お客様三組くらい来てくれたので、お酒を買っていただきました~)


少し遠いスーパーへ足を伸ばして、
食材の買出しに。

そこは2週間に1度、日曜日にレシート一枚につき1回
「卵つかみ取り大会」があります。

レシートを係のおじさんに渡すと、大きな箱に入ったピンポン玉を片手でつかみ取りして
同じ数の卵がもらえるという仕組みです。

子どもにやらせると、喜ぶんだけど3個とか、2個とか少ないので
私がやります。(といっても、昨日は一人で行ったので・・・)

つかみ取り大会の列に並ぶのは、なんとなく恥ずかしいのですが
この物価高の中、もらえるものは貰っておこうという根性が働きます。

レシートにハンコを押してもらって、
前の人が終わるのを待っていたけど、
それがちっとも終わらないんだな。

前のおばーちゃんは、多分80歳くらいで、
自分でピンポン玉を掴み、

「ん?少ない」

と判断すると、何度もやり直している。

それが続くこと2分くらい。
とっても長い。

何回やり直しても同じだよ
と、意地の悪いことを思ってたら、
やっと満足の行く結果が出たようでした。

結果は8個

次は私。
私は1回で終わります。みんな待ってるし。

結果は7個・・・

負けてるし~。(泣)


午後は、わが子の少年野球の応援と、
世話役なのでスコアブック記帳係。
最初は難しかったけど、だいぶ出来るようになりました。

ちなみに、わが子は暑さのため、ダウンしていました(泣)

みんなより遅れて5年生から入ったのもあるのか、
補欠なんです。

声も小さくて、消極的な子だったけど、
昨日はベンチからだいぶ声が出せるようになっていて、
母親としては感動です。

しばらくすると息子は復活し、ランナーコーチをやったり
ボールボーイをやってました。
2試合目では、レフトで出してもらってました(感涙)

小さなことに一喜一憂しながら過ごした日曜日でした。

ブログランキングに挑戦中です。
私の小さな幸せを増やしてください。お願いねっ(^^)

[PR]
by shigeri.1008 | 2008-07-28 09:23 | 日々の暮らし

土用の丑の日 1日遅れ

昨日、鰻を食べなかったので今日は鰻でした。

本当に半年振り、いや1年ぶりくらいに食べた鰻は
とっても美味しくて感動もの。

近くの食事処「藤よし」さん
うな丼の上です。

d0005720_21542138.jpg


今日は十年古酒とあわせてみました。
でも、食べる前に写真を撮ってから(^^)

サクサクっとした皮と、ジュワーっと肉厚の身が口の中で幸せ~。
最初はさらりとビールを飲んで、枝豆をつまみました。

次に淡墨桜の純米生酒。
その後は十年古酒です。

この辺の鰻は、脂もジューシーなので古酒がとっても合います。
十年の味わいの厚みと鰻は好相性でした。

3年・5年でもいけるかな?
うん、きっと大丈夫でしょう。

鰻と古酒合わせてみてくださいね~。
迷ったらまず、飲みくらべセットで鰻と好相性の古酒を見つけてね。

今日も岐阜は37度越えでした。
岐阜市は37.7度・・・。

皆様も暑い中お体ご自愛くださいね。




飲みくらべセットはこちらから詳しくご覧になれます。a>

今日もワンクリックお願いします。
何とか20位以内に入りた~い(^^

[PR]
by shigeri.1008 | 2008-07-25 21:59 | お酒のつまみ・美味しい料理
今日発行のメルマガからです。
ブログにも掲載しま~す。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
 

 思い出いっぱいの電話機 (´・`)


  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





   こんにちは、達磨正宗の白木滋里です。 (^o^)丿

   

   もう言いたくないですが、
   やっぱり「暑い」ですね~。(^^;)

   外に出ると、頭がクラクラしてきます。


   
   今日は、電話の工事をしてもらっていて、
   電話機すべてを取り替えています。


   うちの電話は、もう15年くらい前の機種で
   子機は壊れてるし、
   内線も壊れてました。 ☆<( ̄□ ̄;)>☆


   おまけに、私と夫と子ども二人が住んでいる
   「離れ」には、電話がなかったので、


   父や母が不在の時には、



   「ルルルル」


   と電話が鳴ると、



   どりゃ~~~~~~! 


 
   と、ダッシュして受話器をとっておりました。
   でも、受話器をとった瞬間に切れてしまう電話もあり、
   とっても不便でした。

   (゜-Å)


   でも、今日からは新型の電話機です。
   リースです。

   月に8000円弱で不便から解放され、 
   お客様もお待たせすることが
   少なくなりますので、

   とっても嬉しいです。 (≧∇≦)>" 


   昔の電話とお別れするのはさびしいけどね。




   今は携帯があるので便利ですが、

   昔は、固定電話にかけて
   相手のお家の方に自分の名前を名乗って
   代ってもらっていましたもんね~・・・。 (´・`)



   私なんか、
   大学時代に、友達の男性からの電話で
   こんなことがありました。

   
   「好きな子がいるんだ~、
      でもなかなか告白できないんだ~。」(^^ゞ


   と、もじもじと私に話す彼。


   あんまりモジモジしているので、
   これは、どうやら私のことが
   好きなんだろうと思っていたら、(≧∇≦)
 
   

   最後に



   「でさ~、○○チャンが好きなんだけど

        白木さんからあの子に言ってくれない?」

          
          Σ( ̄ロ ̄lll) 
           


    ま、私の人生、こんなもんですわ。(* ̄∇ ̄*)

    その後、私がどうしたかは
    なぜか全然覚えていません・・・。 (u_u)
    
    言ったかなぁ、言わなかったかなぁ。
    思い出せん~~~(^^;)
    
   -----------------------------------------------

   
   そんな思い出も今は昔。


   平成の思い出に浸りながら飲める、眺める。
   
   予定販売数50セットで、 残り35セットです。



  
    ● 達磨正宗 平成ビンテージコレクション。


      200ml 20本セット + 1本(昭和ビンテージ1979)

      http://www.daruma-masamune.co.jp/vintagecollection.html

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━









   もうひとつ酒粕のお知らせです。

    漬物用の酒粕2種類発売しました。

------------------------------------------------

    ・今年の酒粕

    ・熟成酒粕(1年以上)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

両方とも純米造りのお酒の粕です。


   日本酒が売れない(泣)
   ということもあって、
   
   酒粕はどんどん品薄になってきているそうです。


   
   うちでも、やっぱり酒粕はよく出ます。
  
   この時期、キュウリ等を粕漬けにしたり
   お魚を粕漬けにしたりする方も多いようです。



   こちらから、ご注文できますので
   粕漬けを作ってみよう!
   今年も作ろう!

   という方は、ぜひどうぞ~。

    http://www.daruma-masamune.co.jp/kasu.html




   
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  

  メルマガ書いている、白木滋里に
    熱いメッセージをお願いします(^^)

    koshu@daruma-masamune.co.jp


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

とまぁ、こんなメルマガを月に多くて4回くらい。
少ないと月1回ですが
発行してます。

メルマガ購読希望のかたは
こちらのページから遠慮なくどうぞ
~


ブログランキングに挑戦中です。
古酒の未来のためにクリックお願いいたします

[PR]
by shigeri.1008 | 2008-07-23 11:42 | その他いろいろ

関西出張 その2

神戸に行った後、すぐに京都に移動~。

在来線の新快速で1時間足らずでした(多分)
途中ぐっすり眠っていたのであんまり覚えていません(^^;)

京都の高島屋さんで、ぶらぶらと酒売り場を見てました。
ちょうど、梅酒コーナーだったのですが、

マネキンさんの年配の女性が

「この梅酒美味しいの!日本酒で漬けてあってすごく珍しいし!」

とすごいプッシュしてきたので、愛想よくうなずきながらその場を離れました。
もっと売り場をゆっくり見たかったけど、
あんまり店員さんが話しかけてくるから、ゆっくりも見れず・・・。

そのあたりは私もとっても勉強になります。

その後、地下鉄に乗って
京都上京区の鵜飼商店さんへ。

鵜飼さんとはもうずいぶん前からのお付き合いです。
純米酒のみを扱い、ワインもこだわりのオーガニックのものが増えていました~。

社長がそのワインについて、熱く語ってくださって、
一緒に頑張っているお嬢さんの倫子さんももこの前ヨーロッパで生産者さんのところなどを
回られたということで、

我慢しきれなくなり(^^;)一本購入!


その後、いろいろなお話をして
1時間ほどでおいとましました。

d0005720_12235732.jpg


京都はやっぱりなかなか暑かったですが(^^;)
それ以上に熱いお酒屋さんで、私も元気を頂きました。

鵜飼さんありがとうございました。

人気ブログランキングへ。古酒の未来へ向かって頑張ってます。
応援クリックよろしくお願いいたします

[PR]
by shigeri.1008 | 2008-07-20 12:27 | 買える店・飲めるお店

関西出張 その1

6月は東京に何度か出張しましたが、
今回は関西です。

4月の売り場リニューアルオープンから
弊社の古酒をいろいろ取り扱いをはじめてくださった
神戸の「そごう」さんです。

三ノ宮の駅ビルの中にあります。

私自身、神戸は15年ぶりくらいに行きました。


d0005720_1504872.jpg



お酒売り場はリニューアルされて、
統一感のある美しい売り場です。
お酒の肴も充実していて、お酒と酒の肴を買って電車に乗って旅に出たい!


d0005720_1532563.jpg



さて、うちのお酒も立派に並んでました。
未来へも2000年~2008年、飲みくらべセット、180ミリの3年・5年・10年・15年。
それに、アイスクリームにかけるお酒。
定番の3年・5年・10年・15年などなど

すっごく充実していますので、お買い求めになりたい方は
是非是非行ってみてくださいね~!

d0005720_1551347.jpg


目指せ50位以内!ご協力おねがいしま~す。"人気ブログランキングへ
[PR]
by shigeri.1008 | 2008-07-18 15:08 | 買える店・飲めるお店

カブトムシの幼虫

ずいぶん前になりますが、
畑で幼虫を見つけた私。

子どもたちの喜ぶ顔が見たくて、飼い始めました。
かいがいしく土を湿らせ、ワクワクして待つこと2週間。

d0005720_1546365.jpg



ブログランキングに挑戦中です。
ポチッとお願いします

[PR]
by shigeri.1008 | 2008-07-15 15:50 | だるまんが

貯蔵コンテナに積み込み

d0005720_1050657.jpg

d0005720_1050673.jpg

今日は一昨日の瓶詰め平成10年を貯蔵コンテナに積み込みで~す(^-^)



私も少しお手伝いします。社長は力持ちでどんどん積んでいくので、私は軽トラックから下ろします。 ちなみに写真は誰も撮ってくれないのでセルフタイマーで撮ってみました(//▽//)

この写真は、触っているだけなので(^^;)

でも、何とか少しは手助けになったようです。
私も毎日ダンベル(2キロ)を持っているためか、そんなに重いっ!
とは思いませんでした。

午前中に何とか1200本積み終えて、やれやれ~。
さてと、お昼ご飯作らなくちゃ。今日は冷やし中華です。

人気ブログランキング。
ただいま40位。

こちらをくりっくおねがいします~。 
[PR]
by shigeri.1008 | 2008-07-11 10:50

今日は古酒瓶詰め

平成十年の古酒を、今日は1200本ほどビン詰めしました。

達磨正宗の古酒は、平均してホーロータンク熟成が十年、それ以上寝かせるものは一升瓶に詰めます。そのままタンクに貯蔵しておいてもいいのですが、タンクが足りなくなるので瓶に詰める、、、それが理由です。

平成十年のこのお酒は、原料は米・米麹ですが、
お米がめちゃくちゃ不作の年で、ハツシモで仕込めなかったので別の米で仕込みました。

ですから、3等以上の米でないので純米とは呼べませんが(法律上)、米・米麹仕込みのお酒なのです。なかなかしっかりしたお味で美味しいです

d0005720_14314432.jpg


ビン詰めラインは、私が生まれる前から同じ~~~(^^;)

d0005720_14314465.jpg


茶瓶と、透明瓶両方に詰めました。

d0005720_14314449.jpg


私はラインの一番端っこの係りでした。
流れてきたお酒を、箱に入れる係りです。

それで、フォークリフトで運んで積みます。
2段に積むのはドキドキします。
でも、写真が取りたくてピースサインなんかしてます。
いいのでしょうか?お酒が割れたらどうするんじゃ~!


d0005720_14314443.jpg


若干のズレがあるものの、
何とか詰めました。

あ~、やれやれ。

明日は、これを貯蔵コンテナに積みます。
一応私も手伝う予定だけど、8P(一升瓶8本持てるかな・・・。前は持てたけどな)
[PR]
by shigeri.1008 | 2008-07-09 14:31 | だるま正宗の古酒