だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

失敗と休息

お酒の会のアップがなかなか出来ない私ですが、
この前24日の熟成酒研究会総会&楽しむ会では、
たくさんの方と一緒にお話したりして、超ハッピ~!


って、思っていたら・・・・。


新幹線に乗り遅れ~。

というか、しっかり時刻表を確認しなかった私が悪い。。。



ちょうど渡りに舟という感じで、東京の友達から電話があり、
楽しい時間を過ごしました。2時まで飲みまくってもう記憶が飛んでしまいました。


ビジネスホテルで、寝たか寝ないかで9時半には岐阜に着き、
仕事モード突入とはならず、二日酔いでボロボロ・・・。


昨日は、リーガロイヤルホテル東京で

「蔵女性の美酒を味わう夕べ」があり、楽しかったぁ。
ブログやメルマガは読んでいてくださるけど、始めてお会いした方々や
久々にお会いするとっても素敵な面々(^^)

あぁ、私って本当にラッキーな女。

その上、スーツケースを整理していると
「飲む前に飲む」肝臓をいたわる錠剤が出てきて(半年くらい前の試供品)
それを服用してから、お酒の会や2次会に参加したら
とっても調子よく、全然酔わなかった。。。

ある意味つまらないが。体は楽。

三次会は、3人で池袋の超素敵なモルト侍さんのところへ。


モルト侍さんのブログはこちら



そして今日(^^)
午前中はリーガさんで、昨日の反省会。

今日はお昼に、表参道でランチ~。
ご縁を大切に、以前からいろいろとお話が聞きたいと思っていた
素敵な方とご一緒しました。そこでもいいお話が出来たので嬉しかったし。

でも、
帰りの岐阜羽島駅でお手洗いに行った時に、
品川で買ったお土産を置き忘れ(T T)

明日引き取りに行ってきます。
アップルパイは大丈夫だろうか・・・。

ブログランキングにも挑戦中!
あなたのひと押し(^^)クリックお願いします(^^)/

[PR]
by shigeri.1008 | 2008-06-30 21:43 | お酒の会

お客様

先日、蔵見学に来てくださった皆様(^^)

三重県の元坂酒造さんのとうこさんご夫妻。
桐子さんとは、数年前から知り合って蔵女性でも一緒で、
なんだかとっても気の合うおね~さまです。
旦那様も1回ご挨拶はしたことありますが、お話しするのは始めてで、とっても温厚な素敵な方でした~。

とうこさんのブログ

あと、ブログランキングに燦然と輝く

信濃鶴さんの岳志さんと

信濃鶴さんのブログ

これまたすごいブログランキング上位陣

五月の森はサンセールの川嶋さん。

サンセールさんのブログ


今日のブログランキングはこの3人で、1位・2位・3位独占してました~。


とにかく三重と長野の酒蔵さんと、仙台の酒屋さんが蔵見学にきてくださったのです。
ありがたいですね~。

真面目な話、古酒以外は何もない、地味な酒蔵ですが、
きき酒室も面白いって言ってくれて、喜んでいただけたようで
ホント、嬉しいです。

d0005720_10331954.jpg

d0005720_10331962.jpg



岳志さんは、思っていたよりも細身でした。
もっとマッチョマンを想像しておりました。

サンセールさんはお顔写真をブログで拝見していましたので、
大体想像通りですが、静かな紳士でした(^^)

あ、お二人とも飲んだところは見たことないのでわかりませんが・・・。


とにかく古酒が一杯あるので、驚いていらしたようで、
それとうちの社長が蔵を綺麗にしていることも誉められちゃいました~(^^)

今日も、長野から(松本)酒蔵の皆様(社員旅行とか)が
蔵見学に来てくださいます。

こんなところでいいのか???

と思いますが、試飲してもらって父にいろいろと話してもらう予定です。

社長は今日は青年醸友会の旅行で金沢。
わ~い。今日はしこたま一人で飲んだろ。
そしてDVD三昧(今のお気に入りはグレイズ・アナトミー)

それでは、また~。

ブログランキングにも挑戦中です。

あなたのひと押し(^^)クリックお願いします(^^)/




[PR]
by shigeri.1008 | 2008-06-27 10:33 | だるま正宗の古酒

だるまの会 イン 名古屋

d0005720_16252435.jpg

d0005720_16252446.jpg

d0005720_16252448.jpg

名古屋市中区丸の内の会員制日本酒Bar maruoさんで、6名様限定の達磨正宗の会がありました。

お酒はビンテージの選りすぐりを数点お持ちして、ゆっくりと楽しんで頂きました。

このバーはきき酒師の丸尾賢市さんのお店です。
丸尾さんは愛知大学の日本酒講座をずっと担当していらっしゃっいます。
また、名古屋の丸鮨さんの専務さんでもあり、日本酒にもワインにもシャンパンにもとっても詳しい方です。この日本酒バーは夜9時~11時までたった2時間、たった6席の日本酒バーで、会員制なのだそうです。私もさっそく会員になっちゃいました~!

日本酒の会やワイン会もいろいろ予定があるようですので、興味のある方は是非サイトをチェックしてみてくださいね。

http://www.japanwineclub.com/cwc/index.shtml


6月末までは新規会員さんを募集していると言うことです。今回、天然うなぎの白焼きを食べながら古酒を飲んでみましたが、うなぎの味わいがしっかりしていたので古酒に負けることなくお互いの味わいの深さを楽しめたと思います。

他にも、おつまみ系や面白かったのはイスラエルの塩と1989年の相性の良さで、え~!塩がこんなに合うなんて~(^^)
と、思わぬ発見をしてしまったのでした。

名古屋市中区丸の内3-16-34 4階
きき酒師 maruo
http://www.japanwineclub.com/

ブログランキングにも挑戦中です.

あなたのひと押し(^^)クリックお願いします(^^)/












[PR]
by shigeri.1008 | 2008-06-23 16:25
この前の日曜日、15日ですね、
東京の池尻大橋にある庵狐(あんこ)三宿店さんで第二回目となる

「達磨正宗の会」 ガ開かれました。

庵狐さんは、三宿と円山と恵比寿にお店があって、
炭火焼グリルでとってもお料理も美味しいし、お酒も充実している、酒飲み美味しいもの好きなら絶対1回は行って欲しいお店で~す。

d0005720_15505299.jpg


だるまの懸垂幕がキュートです(^^)

今回は、8名という少人数でじっくりと達磨正宗の古酒とそれにあわせたお料理を楽しんでいただこうという主旨で開催されました(^^)


乾杯のお酒は、ファーストキスレモン!

d0005720_15502423.jpg



このお酒は、古酒用仕込みの新酒ファーストキスで、庵狐さんだけに出しているうすにごり(^^)
店長の山田さんが考えてくれたのですが、氷とレモン4分の1ほどをを絞って飲むんですけど、本当に美味しいんです!

こうやって楽しむの、わたしは大賛成なので自分でも自宅で真似をして500ml1本飲んじゃいました~。

でもうすにごりのファーストキスは庵狐さんにしかないので、うすにごりが飲みたい人は是非ご来店ください(^^)

はっきり言って、その後のお酒の写真を撮るのを忘れてしまいました・・・。

お料理はこんな感じです(↓)
すべて古酒に合わせて出してくださったのでお酒もどんどん進みます。

古酒は庵狐ブレンド(達磨正宗の古酒を庵狐さん用にブレンドしてあります)や、熟成三年、そして純米の淡墨桜も出ました。



d0005720_1551161.jpg


d0005720_15525656.jpg


d0005720_1554586.jpg


参加の皆さんとのお話もとっても弾んで、楽しかったです。
今回は女性が半分くらいで、古酒をあんまり飲んだことがないという方もいらっしゃいました。
すっごく喜んでくださったので私もカンゲキ~(^^)

私もすっかり楽しんでしまって(仕事なのに~)いいのかな?というくらいです。
でも、いつも楽しんでるからなぁ。ダンナにはズルイ・・・とか言われつつ・・・。

その後、場所を移して2次会をしました。
12時まで飲んでお開きでしたが、楽しい会で笑いっぱなしでした。

皆さんも機会があれば、是非庵狐さんに行ってみてくださいね~!

----------------------------

◎庵狐(あんこ)三宿店

東京都世田谷区池尻2-37-20
[電話] 03-5712-3790 (TEL)
営業時間 18:00~翌4:00

-----------------------------------------

◎庵狐 恵比寿店

東京都渋谷区恵比寿4-4-8
電話 03-5789-9930
営業時間 18:00~翌5:00
-------------------------------------------

◎庵狐 円山店

渋谷区円山町25-4 加藤ビル1F
TEL 03-5459-4083
営業時間 18:00~2:00

---------------------------------------------

ブログランキングにも挑戦中です。
あなたのひと押し(^^)クリックお願いします(^^)/


[PR]
by shigeri.1008 | 2008-06-17 16:00 | お酒の会

かわいそうな狸?

d0005720_1716093.jpg

d0005720_1716065.jpg

我が家の庭に多分タヌキと思われる、痩せて毛の抜けた動物が迷い込んできました(^_^;)

どうしよう(´・ω・`)

春には、子猫が二匹迷い込んできて、とっても可愛かったけどそのうち出て行くだろうと思っていたら死んでしまって、かわいそうなことをした。もう少しやってあげることがあったろうにと、自分を責めたけど、今度は非常におじいさんのタヌキらしき生き物。

何でこんなに生き物が迷い込むんだ~~~~!

そんなにべらぼうな田舎じゃないんだけど。

ブログランキングにも挑戦中です.
あなたのひと押し(^^)クリックお願いします(^^)/









[PR]
by shigeri.1008 | 2008-06-13 17:16

大掃除

d0005720_14551525.jpg

d0005720_14551574.jpg

大掃除してたら出てきた色紙とヘンなA4の紙。この紙の用途は(^_^;)
[PR]
by shigeri.1008 | 2008-06-12 14:55

修学旅行 

今日、うちの長男が修学旅行に出発。
といっても、1泊2日の関西方面へ。

明日には帰ってくるので、別にたいしたことでもないけど。

でもみんなバスに乗り込む時に、大きい鞄はバスの荷物入れに入れて、小さいナップサックを担いでいた。うちの子だけな~んにも持たずにバスに乗り込む。

いいのかしら??? 京都についたらお金は大きい鞄から出せるのかしら???

と思ったら気になってきて(ホントにいい加減子離れしなくちゃ)、学校にいる教頭先生に思わず電話してしまった。そしたら先生が優しく

「お母さんのご心配な気持ちはわかりますけど、大丈夫ですよ(^^)
これも、いい経験ですしそうやって覚えていくんですからね~」

と言ってくださった。

わたしは普段仕事にかまけて、手の込んだ夕食を作るわけでもなし、家事も得意とはとってもいえない。。。なんだか息子たちにはかわいそうな思いをさせているのかと深く反省してしまい、涙まで出てくる始末・・・。
仕事と家庭の両立といっても、わたしは自分の両親と住んでいるし楽なはずなんだけど、どうも中途半端かなぁ。とため息が出る。

その上、昨日今日と何年かに1回の酒税関係の指導もあり、バタバタと走り回っているうちに仕事モードに突入していた。また洗濯物は洗濯機の中に忘れられたまま。

でも、今日ふとしたところで久しぶりに見た

「終わりよければ、すべてよし」

という言葉。なんだか救われる思い。
明日長男が旅行から帰ってきたら、いろいろと土産話を聞きたいな。

ブログランキングにも挑戦中です。

あなたのひと押し(^^)クリックお願いします(^^)/




[PR]
by shigeri.1008 | 2008-06-11 17:07 | その他いろいろ

絵ごころ

だるまんがを書くには書くけど、絵はあんまり得意ではありません。
このブログにも書いたけれど、2週間ほど前にアクアトトぎふで、

アシカのマリンちゃん

のショーを見ました。

その時の様子をだるま通信に書こうと思い、
マリンちゃんを思い出していたのですが、

記憶だけで書いたアシカと、調べてから書いたアシカでは
相当差がありました・・・。

下のような絵です。
う~~~む。やっぱり絵は苦手だ。


d0005720_10313399.jpg


上の絵は、オオサンショウウオみたいだし、
観察力がないんだな。。。

ブログランキングにも挑戦中です
あなたのひと押し(^^)クリックお願いします(^^)/


[PR]
by shigeri.1008 | 2008-06-07 10:34 | その他いろいろ

父の日の新聞

d0005720_17435860.jpg



6月15日は父の日です。今年で4年目になりますが、「お父さんを感動させちゃおうin 父の日」と題して、お酒とお父さんの生まれた日の新聞を贈るという企画を酒販店さんや問屋さんにお願いして注文を取って頂いてます(^-^)

上の写真は中日新聞の思い出新聞のファイルです。
この中に希望の日にち第一面など(多分希望すればそこを印刷してもらえます)が入ります。
中日新聞の販売店さんで取り寄せてもらえます。600円で~す。




今年で四年ということで、少し受注は頭打ちではありますが(^_^;)楽しい企画なのです。今日東海地方のお客様用の中日新聞「思い出新聞」が届きました。 他の地方は毎日新聞さんのマイクロプリントです。

日付に間違いがないかを確認しつつセットしてゆくのですがなかなか紙面が興味深く、読んでしまったりもします。

d0005720_17435916.jpg

d0005720_17435926.jpg



戦争中は軍隊や戦闘の話題。戦後直後はマッカーサーの名前も見えます。
昭和59年の新聞もあり、土光敏夫さんのインタビューもあり21世紀をすごく心配していました。88歳のころのインタビューです。

新聞は世相を見事に映し出しています。自分が生まれた頃がどんな世の中だったのかなどを垣間見るのはなかなか興味深いものです。


ブログランキングにも挑戦中です。目指せ10位以内(^^)

クリックぜひともお願いします(^^)/





[PR]
by shigeri.1008 | 2008-06-05 17:43

雨の日の洗濯

梅雨時、じめじめして洗濯物がなかなか乾かないので、今日はもういいや~!って思ってサボるとすぐに溜まってくる洗濯物の山・・・。

ちょっとブルーになりながらも、笑顔で洗濯機を回す私に待っていたものとは!

d0005720_6284030.jpg


ブログランキングにも挑戦中です。

あなたのひと押し(^^)クリックお願いします(^^)/





[PR]
by shigeri.1008 | 2008-06-04 06:38 | だるまんが