だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

心が温かくなりました。

今日、蔵の小売店舗に夕方ふたりのお客様がいらっしゃいました。

おばあちゃんと、小学校高学年くらいの女の子。
アイスクリームにかけるお酒を探して、
自転車に乗って来てくださいました。

どうやら、話を聞いていると、
だるま通信(うちのニュースレター、折りこみチラシに入ってる)を読んで、
父の日のプレゼントにわざわざ買いにいらしたのです。

女の子は、とってもお父さん思いで、
「お父さんはダイエット中だけど大丈夫かなぁ?」
と気にしたり、

おばあちゃんのかごに載せたお酒の袋が曲がらないように
一生懸命丁寧に入れたりして、本当に大切そうにしていました。

お父さんがどうやったら喜んでくれるのかを、本当に真剣に考えて
遠い道のりを(どの辺ですか?と聞いたら30分くらい自転車でかかるところのお宅でした)
自転車で来たのを思うと、私までなんだかじ~~~~んと来てしまいました。

お父さんが喜んでくれるといいな~。

うちも、蔵で小売を始めていろいろなお客様が来てくださいます。
今は、日本酒を酔っ払うまで飲む人も少なくなり、日本酒の消費量は年々減少しています。
でも、今日みたいなお客様に接すると、改めて私は「日本酒」というモノを売っているのではなくて、日本酒を、古酒を通じてお客様に楽しい時間を過ごしてもらうために、日本酒を売っているのだなぁ・・・。と思うのです。

今日の女の子はお酒は飲めないけれど、お父さんの喜ぶ顔をみて嬉しいと感じることができたら、彼女のために「アイスクリームにかけるお酒」は間違いなく存在したことになります。

ホントに今日は温かい心にしてもらえました。
これからも小売店舗に来てもらう方、うちのお酒を飲んでくれる方、買ってもらう方に幸せを感じてもらえる酒蔵になりたいと思いました(^^)

ブログランキングにも挑戦中です。

クリックお願いします(^^)/




[PR]
by shigeri.1008 | 2008-05-30 18:05 | 日々の暮らし

アクアトト ぎふ

この前の日曜日、午前中は雨でした。

子どもたちはいつもスポーツ少年団の野球に行くので、
最近はあまり家族で出かけていません。

そこで、野球も中止になったことだし、
どこか出かけようということになりました。


潮干狩りに行きたいという次男。
でもネットで調べると、中部国際空港の辺りまで行かないと潮干狩りスポット無し。
三時間くらいかかるので、却下。


近くのショッピングセンターを提案するも、
「特別なところに行きたい」とせがまれました。

う~む。

特別なところか・・。


そこでひらめいたのが、アクアトトぎふです。

岐阜県世界淡水魚園水族館という名前なのですが、とっても楽しい水族館です。
http://aquatotto.com/

各務原市の川島町にありますが、東海北陸自動車道の川島PAからも入ることができます。


私も動物は大好きなので、子どもたちと一緒に楽しみました(^^)
あ、夫はちなみに留守番でした。特に行きたくないというので(^^;)

この水族館の特徴は、長良川の支流から下流域までの生態系を上階から下の階に向かって再現していることです。興味深くて大人でも楽しめますよ~。

それから1階にはアマゾンの魚もいたりして、あまりの大きさに驚いたりできます(^^)


久しぶりに行ったら、アシカのショーがあったので見てきました。
前の方に座ったので、アシカのマリンちゃんが目の前で見ることができましたし、
マリンちゃんに輪投げの輪を投げるゲームも参加しました(子どもが)。

アシカの鳴き声は、ちょっと犬に似ていました。

普段と違うところに行ってリフレッシュ。
楽しかったで~す。
[PR]
by shigeri.1008 | 2008-05-28 05:55 | 日々の暮らし
昨日の夜発表になった、イギリスのIWC(インターナショナルワインチャレンジ) の
日本酒古酒部門で達磨正宗1979がゴールドメダルを頂きました。

IWCはとっても権威のある世界最大規模のワインコンクールだそうです。
そのワインコンクールに昨年から日本酒造青年協議会の皆さんのご尽力により、
日本酒部門ができました。

二年目の今年は、達磨正宗1979 昭和54年醸造酒を出品したのですが、
去年は昭和59年でブロンズ(銅メダル)だったので
今年は何とか金メダルだといいな~と思ってました。

全結果はこちらからご覧になれます。

http://www.sakesamurai.jp/iwc.html

メダルとか、賞とかにほぼ縁がない「古酒」という酒でやってきたので、
こういうのはなんだかやたらとくすぐったいものですね~。

でも本当に嬉しいです。

これも今まで達磨正宗を応援してくれた方々のおかげと
とっても感謝しております。
本当にありがとうございました。
[PR]
by shigeri.1008 | 2008-05-21 17:24 | だるま正宗の古酒
6月15日の日曜日、東京三宿の庵狐(あんこ)さんで
達磨正宗のお酒の会があります。

以前からずっと、達磨正宗を置いてくださっているお店です。

詳しくは前の記事からどうぞ

--------------------------------------------------------

日時 6月15日日曜日 18時~20時半ごろまで
会費   6000円
場所 庵狐 三宿店 1階

------------------------------------

私も参加します(^^)

ご希望の方がありましたら、
庵狐さんにお問い合わせくださいね!
[PR]
by shigeri.1008 | 2008-05-18 19:50 | お酒の会

訂正

前回のブログで

「全国蔵女性の美酒を味わう夕べ」

チケットはリーガロイヤルさんで購入と書きましたが
参加蔵元に申し込むこともできます。

もちろん、ホテルから買っても蔵元から買っても
どちらも同じなので、もう買ってしまった人もご安心くださいね~。

これからチケット購入を考えている方は
koshu@daruma-masamune.co.jp

までメールくださいね(^^)


さて、今日は金曜日です。
夫の誕生日でした。41歳になりました。

私も3日後にはお誕生日です(^^)

う~む40歳。

ますます(?)元気に、活動的に過ごして行きたいと思いますので、
よろしくお願いします(^^)
[PR]
by shigeri.1008 | 2008-05-16 19:49 | お酒の会
6月の29日(日曜)に、東京のリーガロイヤルホテルで

第2回 「蔵女性の美酒を味わう夕べ」 

が開催されます。
リーガロイヤル東京さんのサイトから直接お申し込みくださいね~! ↓↓↓

全国蔵女性の美酒を味わう夕べのページ(参加蔵元等詳細について)

おととしの第1回目は、私ドタキャンしまして

「白木さん、酒はあるのに、いないじゃん!」

との、私の顔を見ることが出来なかった方々の悲痛な叫びを耳にして
大変申し訳なく思っております(^^;)

今年は、ドタキャンすることの無いように、
やる気満々で今から腹筋30回、腕立て伏せ30回を毎朝こなしております(意味不明)


蔵で働く女性たちがいつもよりおしゃれして(?)、自慢のお酒をもって上京してきますので、お時間のある方はぜひいらしてくださいネッ!


ブログランキングにも挑戦中です。

クリックお願いします(^^)/





[PR]
by shigeri.1008 | 2008-05-13 11:25 | お酒の会

だるまんが お餅まき

皆さんの地区でもあるでしょうか? お餅まき。

小さい頃から、エキサイトしてしまうお餅まきについて
だるまんがに書いてみました(^^)


d0005720_6363832.jpg



たくさん捕るコツは、上よりも下を向いていることだそうですが、それが難しい!
上から降ってくるのでどうしても上を向いてしまいます。

でも怪我には気をつけましょうね~。
私のお友達でメガネを踏まれたり、肋骨骨折した人がいます(^^;)


ブログランキングにも挑戦中です。
クリックお願いします(^^)/



[PR]
by shigeri.1008 | 2008-05-13 06:38 | だるまんが

だるま通信より

風薫る五月は、私のお誕生日月です。

今年は大台に乗ることもあり、ちょっとブルーですが逆に考えると元気に今まで過ごしてくることができて本当にありがたい、幸せだ。ということです。

そんなことを書いただるま通信の今月号です。

d0005720_10374579.jpg



ついでに、改めて自己紹介で~す。

d0005720_1038158.jpg


ブログランキングにも挑戦中です。
クリックよろしくお願いします(^^)/



[PR]
by shigeri.1008 | 2008-05-09 10:39 | だるまんが

神戸そごう お酒売場

先日、某蔵元の紹介で、そごう神戸店さんのお酒売り場の方が蔵に来てくださいました。

4月26日に、売り場がリニューアルするということで、熟成酒のコーナーも作りたいとのことで来て下さったのです。

私の営業努力の足りなさもあって(^^;)
関西はホントにお得意様も少ないですし、
ご紹介もあって、達磨正宗を並べていただくことにしました。

こちらがそうごうさんのサイトです。

達磨正宗古酒のほぼ全種類を納品させていただきました。
お近くの方、関西の方、新幹線で神戸で降りることが出来ちゃう方
是非行ってみてくださいね!


ブログランキングにも挑戦中です。


クリックお願いします(^^)/




[PR]
by shigeri.1008 | 2008-05-02 15:36 | 買える店・飲めるお店