だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日は月末

ということで、今日は月末年度末。

うちは9月決算だからあまり関係ないですけど、月末のお仕事がいろいろある。
酒税の申告して、給与支払いして、入金もして、などなど。
ブログ更新してる場合じゃないのっ!でも書きたくなるのっ!


最近、子供の野球で応援に行ったり、東京に出張に行ったりしているうちになんだか時が過ぎていたと言う感じ。

東京出張の出来事は近いうちにアップしますね~。
すごくたくさん回ったので、ちょっと疲れた。

今日はこれから酒税2月分をe-TAXで申告しないと。
今までの紙での申告のほうが楽だったような気もするけど(^^;)

昨日は大学の時の友達4人で飲みに行っちゃった。
とっても楽しくて、おしゃべりして発散できた~。
かなり飲んだけど、酔いざめはとてもよく(^^)朝風呂にも入っちゃったし。

今日はこのままゴロゴロして本でも読んでいたいな~。でも今日は月末。
[PR]
by shigeri.1008 | 2008-03-31 09:43 | その他いろいろ

少年野球

酒造りも終わって、ホッとしたのもつかの間。。。

来年度(今年の4月~)は役員の当たり年で、

・地元の組長(ちょっと呼び方が・・・こわい)
・少年野球の世話役ママ
・子ども会の世話役ママ

と、3つも回ってきました。

前向きに考えると、1年でぜ~んぶ終わるんだから、1年忙しくてもその方がいいのではないか、と思います。

特に少年野球は土日に出ることが多くなる為、土日に来てくださるお客様の接客が十分にできないことが残念です。でも一生懸命やっている子供たちを見ていると本当に可愛いし、なんだか癒されます。

この前も補欠のうちの子が、ピンチヒッターで練習試合に出て、アウトにはなったものの、前にボールを飛ばすことが出来たこと自体、もう感涙。。。はっきり言って親ばかすぎ。。。

一塁ランナーコーチに出た息子が、味方のランナーが出ても

「リーリーリー」

と言わないので、我慢できなくなった私は

「ベンチの横の一塁側父兄席から

「リーリーリー」

と腹話術のように言ってました。

そのうち、シャイなわが子も私が一生懸命なので悪いと思ったのか、それとも恥ずかしいと思ったのか、何とか「りーりー」が言えるようになりました。

わが子、全然私に似ていないな。。。(顔は似ている)
と思います。でも男の子はそのうちに伸びるというし、なんとか小学校のうちだけでも野球を続けていろんな意味でたくましくなって欲しいと思う母でした。
[PR]
by shigeri.1008 | 2008-03-19 20:14 | 日々の暮らし
私は梅干が小さい頃から大好きです。
甘くなくてしょっぱい梅干を食べていると、とっても幸せな気分になりました。

梅干の種も、柔らかいものなら噛み砕いて食べてしまいます(^^)

もちろん噛み砕けない種がほとんどですが。。。


私が8歳のとき、妹はまだ3歳くらいで、
私のすることをよく真似していたっけ。。。。

そんな時起きた事件です。

d0005720_13303737.jpg



ブログランキングにも挑戦中です
だるまんが好きな方~クリックお願いします(^^)/




[PR]
by shigeri.1008 | 2008-03-18 13:32 | だるまんが

酒造り中のダイエット

お酒を造る期間は、とっても忙しい。

夫(杜氏)などは、何もしなくても3キロくらい春になると減っている。

しかし私は減らない。
そこで、忙しいのを口実に夕食を抑えて酒造り期間中の
ダイエットをすることにした。



d0005720_1319503.jpg




ブログランキングにも挑戦中です

だるまんが好きな方~!

クリックお願いします(^^)/









[PR]
by shigeri.1008 | 2008-03-11 13:24 | だるまんが

夫を待つ妻

酒造りの間、杜氏であり、その杜氏の下で働くのが、私(妻)とパートの女性だけという、
厳しい条件で働いているわが夫。

っていうか、まぁ全部自分でやっているみたいなもんである。

私たちは、「あ~してこ~して」と言われたことをやったりするが、
もろみの発酵具合とか搾る時期とか、暖気を入れたり、上槽したりという部分はすべて彼が自分で行っている為、毎朝5時くらいから夜遅くまで働いている。

私も夜の麹室作業とか(真夜中はないけど)、切り返しとかは手伝うけど、
子供もいるので、蔵にばかり行ってられない。

たいへんだな~、と思うけど、夜になるとお腹がすいてくる。

待っていてもいいのだけど、
夜遅く食べると太っちゃうから(^^)

ということで、先にありがたくご飯を頂いている。

夫が働いているのに、先にご飯を食べるのは申し訳ないのだけど、
ま、私も決算の事務の時とか夜遅くまで仕事してあっちはテレビ観てたりするし、
そんなこと気にし始めたら、家族関係が壊れる(そうか?)

ということで、そんなことをマンガにしてみました~。

d0005720_17164098.jpg



ブログランキングにも挑戦中です
だるまんが好きな方~!
クリックお願いします(^^)/




[PR]
by shigeri.1008 | 2008-03-05 17:18 | だるまんが