だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ネパールからのお客様

昨日ネパールからのお客様がありました。

女性の方だったのですが、
その方と随行日本人のボランティアの方3人、計4名様。

ネパール語は話せないので、
やはり英語か!

と思いつつ、ドキドキしていたら、めっちゃくちゃ日本語が上手かった~。
岐阜大学で博士号をとるために以前留学していたそうで、
そりゃ上手いはず。

その上、ご主人とその仲間と
ネパールで日本酒を造るための準備段階として、
まず奥様が来日のついでにうちの蔵に来てくれたとか。。。

そんなたいそうな蔵でもないのに、と恐縮しながら見てもらった。
ネパールで日本酒を造るとしたら、お米とか、お水とかどうするんですか?と聞くと、
あちらのお米(細長いの)で造って、お水もエベレストの伏流水とか(^^)


この大きな夢が本当になったらステキですね!
とお話していて、でも彼女は本当に本気で、きっと実現してしまうのではないか、
というパワーを感じた。

とりあえず、広島の酒類総合研究所で短期講習でも受けたらどうですか?
とアドバイスさせてもらったけど、外国の人も受け入れてもらえるのかな?
資金もあって現実味のある話らしいので、ぜひ申し込みがあれば受け入れてあげて欲しいものだと思う。

ブログランキングにも挑戦中です



クリックお願いします(^^)/





[PR]
by shigeri.1008 | 2008-02-29 17:55 | その他いろいろ

おかげさまで

おかげさまで、今年もモロミを搾り終わりました~。
本当にホッとしてます。

しばらくブログの更新サボってましたが、
搾りたてのタンク直詰めしてたり、だるま通信で地元の皆さんに搾りたてを売り出ししたりしてて、バタバタしてました。

純米も、古酒用純米新酒も両方とも美味しいお酒ができて、
たいへん評判がよかったです。ホントにぴっちぴちで特に淡墨桜純米の方は
炭酸ガスが少し残っていて、舌にそれを感じるくらいです。

d0005720_6313555.jpg


搾りたての盗み飲み(いや、きき酒)はたまりましぇ~~~ん。


d0005720_6323240.jpg


そして、この時期と~~~~っても大好評なのが酒粕です。
お酒以上といっても過言ではない、この人気。

「白木さんのところのかすを食べたら、ジューシーでびっくりした~!」

とのことです。


こちらから搾りたても酒粕もご覧になれますので、
みてくださいね~!



ブログランキングにも挑戦中です


クリックお願いします(^^)/




[PR]
by shigeri.1008 | 2008-02-28 06:37 | お酒造り


19日に搾る予定(遅れるかも)の淡墨桜純米酒のモロミです。
ビデオカメラで撮ってみましたが、音声が聞こえるかなぁ。。。

このお酒は、地元の岐阜のお米「ハツシモ」で造っています。
毎年、搾ったばっかりのぴちぴちのところを
すばやく瓶詰めして、限定で発売しています。

ご予約の方は
こちらからどうぞ~。

蔵では、23日に

・中辛口のこのお酒 淡墨桜 純米 ぴちぴち搾りたて

・甘酸っぱい!  達磨正宗 古酒用仕込み ぴちぴち新酒 

の2種類の直売をしま~す。

遊びに来てね。

遠くの人は、こちらからお買い求めできます(13日より)
http://www.daruma-masamune.co.jp/usuzuminama.htm/
[PR]
by shigeri.1008 | 2008-02-12 14:57 | お酒造り

ひざを打ったぁ!

昨日、タンクの階段のところで転びかけてひざを打ってしまいました。
ちょうど杜氏と口げんか中だったので、余計に悲しく、痛くて泣きました。

ひざのお皿のところで、
ひざの曲げ伸ばしができずに今日は、櫂入れしたり、
洗い物をするのも一苦労。っていうかホント痛いし。

酒造り中、怪我をしないようにと思っていたのですが
これも、ケンカをしてしまう自分、イライラしてしまった結果
こうなったと思います。深く反省でございます。

これからは仲良く酒造りをしようと思います。

ブログランキングにも挑戦中です。

クリックお願いします(^^)/








[PR]
by shigeri.1008 | 2008-02-12 11:37 | お酒造り

熟成酒用新酒の留仕込み



この動画は音がうるさいので気をつけてくださいね~


昨日は熟成酒用仕込みの留仕込みでした。
私は、タンクのところで流れてくるお米を混ぜる櫂入れ係なのです。

ひとりなので、混ぜ混ぜするのもけっこうたいへんですが、
何とか仕込み終わりました~。

後は元気に発酵してくれるように、毎日面倒をみていきます(^^)

ブログランキングにも挑戦中です。

クリックお願いします(^^)/








[PR]
by shigeri.1008 | 2008-02-08 08:58 | お酒造り


泡消し機ちゃんは、本当に偉いということを伝えようとしていますが、
仕込が始まってしまいました~。

それにしても私はアホか。。。
なんか妙な中継みたいになっていますね~(^^;)

ブログランキングにも挑戦中です。
クリックお願いします(^^)/






[PR]
by shigeri.1008 | 2008-02-04 14:27 | お酒造り

今日は米洗い



今日は日曜日なので、パートさんたちは午前中の仕込みだけで終わりです。
昼からの米洗いは杜氏と私とふたりで行いま~す。

携帯で撮ったので、ちょっとぼやけてるかな~。
古酒用仕込の留麹用140キロを洗いました。

掛け米の日本晴もとっても綺麗な米ですが、
その後に「ひだほまれ」を見るとやっぱり芯白があってさすが酒造好適米です。

麹室での作業もしやすく、よい麹に育ってくれるでしょう(^^)

ブログランキングにも挑戦中です

クリックお願いします(^^)/






[PR]
by shigeri.1008 | 2008-02-03 16:51 | お酒造り

昼寝

昨日の土曜日、午後から少し時間があったので、
久しぶりに少し休んで、居間で1時間ほどお昼寝をしました。

ファンヒーターで足を暖めながら、
気持ちよく、うとうと1時間ほど。

すると、なぜか起きてから体がだるいっ!

寝すぎなのか?
働いて動いているとだんだんと調子が戻ってきました。

もう昼間横になることも出来なくなってしまったのか。
働いてないと落ち着かないという貧乏症・・・。


ところで、
先日のブログに動画をアップしたけど音が出てない・・・。
それも何故かよくわからんです。

もっと動画アップしていきたいのにな~。

ブログランキングにも挑戦中です。

クリックお願いします(^^)/




[PR]
by shigeri.1008 | 2008-02-03 11:57 | お酒造り


お米を蒸しているところを、ビデオに撮りました。
蒸気が元気に噴出しています。

これから少しずつ動画アップしていきますね~。

ブログランキングにも挑戦中です
クリックお願いします(^^)/






[PR]
by shigeri.1008 | 2008-02-02 14:23 | お酒造り