だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ダイエット

酒造りも忙しくなってきたし、
櫂入れしたり、麹を運んだりと力仕事も多く、
毎日ぐったりしている。

夫も、毎晩9時ごろまで蔵で何やかやと仕事しているので、
夕食は待たずに、ひとりもしくは子供たちと一緒に
早めに済ますことにした。

子供の友達のお母さんで
晩酌を止めてすごくスリムになった人がいて
(普段どのくらい飲んでいたのか・・・本人曰く酒を飲むと食べるそうだ)
彼女を見習って、私も酒を抜いてみようと思い立つ。

先週は、なんと週の内3日もお酒を抜くことができた。
やった~。でも体重変わらず・・・。

その後、夫が蔵から早く帰ってきたり、
私も蔵を手伝ったりして一緒にご飯を食べることになると、
夫がお酒を飲んでいると


ど~~~~~~~~~~~~~~しても

ど~~~~~~~~~~~~~しても

飲みたくなってしまって、
一緒飲んだ。


私の中の悪魔が、

「人間いつ死ぬかわからない!」
「大丈夫、何キロあるかより、どう見えるかが大事だから、きついガードルを履きなさい」

とか語りかけてくる。

う~。

結局ダイエットには失敗しそうだ。
ホント、今日も蔵仕事で筋肉痛なので、お酒を飲んでちょっと筋肉をほぐそう(^^)

ブログランキングにも挑戦中です。



クリックお願いします(^^)/



[PR]
by shigeri.1008 | 2008-01-29 16:39 | 日々の暮らし

秘密兵器

といってもたいしたものではないのですが(^^;)

酒造りで一番大切なのは・・・。
やっぱり体力! 

杜氏のほかは女性ばっかりなので、
お金を掛けずに工夫して体力が持つように考えてくれました。

朝一番の仕事は、麹室から出して一日枯らした麹を、
仕込みのために、タンクに投入する仕事です。

7年前まで新潟から杜氏さんたちが来てくれていたころは、
台車で下に縄につないで降ろし、そしてタンクにはしごを掛けて投入していたのですが、

出稼ぎの杜氏さんが来なくなって一年目。
その作業がつらくて腰が痛くなり、すっごくたいへんだったので、
2年目に新杜氏(夫)のアイディアで完成したのがこちら。

d0005720_10565431.jpg


二回の床に穴を開けて、でっかい漏斗を差し込みまして、
そこに麹を入れます。

d0005720_10574084.jpg


その下には、ホースが取り付けてあり、
直接タンクに麹が入っていきます。

d0005720_10582144.jpg


2階から1階へ。
あ~楽ちん。

酒造りは、厳しい仕事も多いので、
夫婦でケンカせずにやっていくには、なるべく体力に負担がかからず、疲れない方がよいにきまっています。

今日は1号もろみ「踊り」だったので、
ちょっと作業は楽だったかな。

踊りとは、最初の添え仕込みの次の日で、
1日仕込みをお休みする日のことです。

1日仕込みを休ませることで、酵母を元気に増やしてあげて
また明日からの仲・留仕込みに入ってゆきます。

1月2月は休みもないけど、
明るい酒造りをモットーに美味しいお酒をつくっていきま~す。
ブログランキングにも挑戦中です。


クリックお願いします(^^)/





[PR]
by shigeri.1008 | 2008-01-27 11:03 | お酒造り
仕込みがいよいよ本格的に始まろうとしています。

今日は麹も掛米もあるので、忙しい~!
やっぱりちょっと緊張します。

写真はまたアップしますねっ!
あと3分で蔵集合時間なので、いかなくちゃ。
[PR]
by shigeri.1008 | 2008-01-25 09:04 | お酒造り

毎晩夢をいっぱい見ます

寝ているときに見る夢。。。
みなさんは夢みますか?

私は毎晩夢をい~っぱい見ます。


おとといは、バスケットボールの試合で、
夢の中で全力疾走&シュート!して、起きたらすんごく疲れてたし、

昨日は飲み会の夢で、楽しく飲んだし。

今朝は汚いトイレの夢で、
ひざに他人のウ○コがついた(泣)


誰か夢分析できる人して欲しいです。

ブログランキングにも挑戦中です。

クリックお願いします(^^)/



[PR]
by shigeri.1008 | 2008-01-23 06:05 | 日々の暮らし
先週、岐阜高島屋さんで青森の物産展が開かれていました。

私のお友達の相馬米酒店さんの津軽路ビールも参加ということで、
相馬さんが岐阜にいらしたので、一緒に一杯やってきました~。

相馬さんとは不思議なご縁というか、新宿の高島屋さんでの津軽路ビールの試飲販売のとき、たまたま私が通りかかり、ビールが美味しかったのでその後訪ねる方へのお土産に買わせていただきました。

その方にビールを渡したら、その人と相馬さんが知り合いだった!
という奇遇というかなんというか(^^)

それから達磨正宗の古酒が青森の相馬酒店さんにも扱っていただけるようになったのです。

今回も美味しいものをもらったり、買わせていただいたりしました。

まずは津軽路ビール!
d0005720_9491717.jpg


スッキリしていますが、ほのかな甘み、自然なホップの香りがしてとても美味しいビールです。



そしてぼんしゃん亭さんの「いただきます弁当」です。
大きなホタテやたこがぎっしり詰まった充実の味わいでした~。

d0005720_9562566.jpg


今回、相馬さんに紹介してもらい、ぼんしゃん亭さんの女将さんとも知り合うことができまして、
ホント人と人とのつながりってステキ。。。と実感しました。

平山農園さんのりんごジュース
d0005720_9564957.jpg



他にも美味しいものがいっぱい!

d0005720_957248.jpg


d0005720_957364.jpg


d0005720_9575760.jpg


青森は夫の実家、秋田県のとなりですが
実家は秋田の山形よりなので、けっこう遠くてまだ行ったことがありません。

(学生時代にひとりで津軽半島には旅にいきました(^^;)
ゆっくり行ってみたいです。

今回も思ったのですが、津軽三味線やお祭りや美味しいものなど青森はすごいパワーを持った県だな~と。

岐阜も負けていられませ~ん。
皆さんも青森の物産展などあったら、是非行ってみてくださいね。

ブログランキングにも挑戦中です。
クリックお願いします(^^)/

[PR]
by shigeri.1008 | 2008-01-20 10:02 | その他いろいろ

挑戦!

何に挑戦したかというと、古酒オンリーを使った豚の角煮です。

私の仕事場の机の下には、あ~汚いから見せられないけど見せちゃうけど、
こんなにきき酒の残りの古酒があるんです。

d0005720_9333936.jpg


そんなある日、
北海道北の錦さんの、小林さんのブログで
日本酒だけで煮た「煮豚」の話を読んで、
私もやってみようと思ったのです。

普段、普通の日本酒の代わりに古酒をちょっと入れたりすると味がとってもまろやかになっておいしいな~と思っていたのですが、水も使わず古酒だけを使って煮豚を作るというのは、やったことがありませんでした。

はっきり言って、本格的なお料理などぜ~んぜん出来ない私。。。
基本が出来ていないので、とあらかじめ言い訳をしておきますが、

やってみました。

d0005720_93616.jpg


古酒の中に、豚バラの角切りをいれたところです。
古酒だけの色です。濃いでしょ~。

しょうがが少なかったかも。

お醤油をお砂糖を入れて煮詰めているところ。

d0005720_937765.jpg


お醤油が溜まりしょうゆだったので、もう真っ黒で
「ひえ~っ」て感じです。

ちょっとぶれちゃったけど、こんな感じに仕上がりました。
でも少し硬かったかも。

d0005720_9381836.jpg


実際やってみて、古酒だけだとちょっと苦味を感じるかな~と思いました。
味は私が作ったものにしては、そんなに悪くはないけど。。。
料理の基本をもっと勉強せねばと思いました(^^)

古酒を使ってのお料理など、もしあれば是非是非おしえてくださいね~!


ブログランキングにも挑戦中です
クリックお願いします(^^)/


[PR]
by shigeri.1008 | 2008-01-19 09:50 | お酒のつまみ・美味しい料理

酒造りスタート!

今年も始まりました。酒造り。
性格に言うと、昨日15日に初めての蒸し米。

d0005720_20375463.jpg


書きたいことや、その他の出来事、ネタはいっぱいあるのですが、
子供が風邪引いて点滴に連れて行ったり、そばにいてと言われたりで、
母親はつらいよ。でもかわいいのは今のうちか。。。

昨日杜氏(夫)が種麹をまいているところです。

d0005720_20391277.jpg


今朝、盛りをして今日はこれから仕舞仕事。
明日の朝、出麹となります。

あ、地元三輪のハツシモの純米酒です。
いいお酒になるよう、心を込めて仕舞仕事してきますね~!

ブログランキングにも挑戦中です。


クリックお願いします(^^)/



[PR]
by shigeri.1008 | 2008-01-16 20:41 | お酒造り

お正月の行列

お正月の2日。近くのショッピングセンターに行った時のこと・・・。

d0005720_14204964.jpg



とにかく並んでいる根性に乾杯!

ブログランキングにも挑戦中です。


クリックお願いします(^^)/


[PR]
by shigeri.1008 | 2008-01-12 14:22 | だるまんが

けなげなあたし。

さっき転んだ。

母が出かけていて、店番をしていた。

すると電話がかかってきた。

しばらく話していて、蔵への交通手段とかいろんな話となり、いろいろ説明していると、
今度はお客様がやってきた。

すると2番にまた電話が。。。



お客様が待っているので、



電話をしながら、失礼かもしれないけどジェスチャーで

「ちょっとお待ちくださいね~」

とお願いして、そこで足がもつれて、段ボールにつまづいて
すっ転んだ。

「すっ転ぶ」

という表現がぴったり。



ひじと腰をうち、痛かったけど、
電話口の方に悟られないように、何も無かったかのように話し続ける私は・・・・。

本当にけなげだ。
また、転んだところは裏の玄関口で、大根の葉っぱや白菜にまみれてしまった。
とほほ。

電話や来客が、私ひとりのときに限って重なる。
これは人徳か。そして、これはだるまんがのネタになるな・・・ふふふ。

ブログランキングにも挑戦中です。

クリックお願いします(^^)/

[PR]
by shigeri.1008 | 2008-01-09 16:56 | 日々の暮らし

今日から本格始動

ということで、本日7日より、本格的に会社が動き始めました~。
また、ちょうど今日、朝日新聞の岐阜県版に特集記事

「新選 三ツ星」 と言うシリーズで弊社の古酒が載りました。
ミスターマリックのお写真も。マリック氏は岐阜市出身なのです。

これは、

古酒がキテますキテます~っ!


ということと判断させていただきます(^^;)
岐阜県にお住まいの方は是非見てくださいね。

d0005720_17273042.jpg


そして、本日は学校もめでたく始まり、
子供たちは無事学校へ。

行ったかと思ったら電話。りんりん。

「おか~さん、○○くんが体調が悪いのでお迎えに来てください」

とのこと。


年末体調を崩していた、長男です。
私に似て体が弱く、線が細く、守ってあげたくなる子です。


次男坊に

「僕は八代目になります!」

と授業参観で宣言されてしまい、
校長先生が

「白木さん、大丈夫ですか長男さんはいいんですか?」
と心配してくださいました。。。

ま、そんな長男ですが、
具合が悪いとのこと。

学校に向かえにいってみると、
先生が、

「気分が悪くなって、トイレで戻したみたいです。
『先生、ブルーベリーがでてきました』とわざわざ教えてくれましたよ。」

と苦笑い。

う~む。
朝食べさせたブルーベリーヨーグルトのブルーベリーだな。

でも、なんとなくセレブチック(こんな日本語ある?)な響き。
ふふ。他にはおむすび一個だったのに、それを言わない長男。えらいぞ。

ということで、
先生とのご挨拶。

「はきまして、おめでとうございます!」  ちゃんちゃん♪
 
(お食事中の方ごめんね。)

ブログランキングにも挑戦中です。


クリックお願いします(^^)/


<






[PR]
by shigeri.1008 | 2008-01-07 17:35 | その他いろいろ