だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年も今日で終わりですね~。
あ~、早かった。

今年は祖父が亡くなり、夫が代表社員に就任し、いろいろあった一年でした。
私自身も、たくさんの人と出逢い人間的にも多分少しは成長できたと思います(^^;)

今年1年本当にありがとうございました。
来年も、このブログともども達磨正宗をどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by shigeri.1008 | 2007-12-31 14:17 | その他いろいろ

12月も後半で

もう今日は23日、明日はクリスマスイブですね。
って、もうそんなの関係ない日々が続く今日この頃。

20日前までは、

「がっび~ん、どうしよう!」

と思うくらい、暇だったのですがおかげさまで忙しくなり始め(遅いか?)、
「暇」ということのストレスが会社をやっている人間にはいかにきついかをしみじみと感じる今日この頃。

腰が痛くなり、なんとなく熱っぽいような気もするが、
「ひま」よりはよっぽどマシなのです。

三連休だけど(パートさんは月曜は出荷にきてくれる)、私たちは元気に営業中!
わざわざ来てくださるお客様に本当に感謝しながらお酒を売っています。

こんな小さな、それも片田舎の酒蔵に足を運んでくださることが本当に嬉しく感じます。
ちょっとイタリアに輸出したとかいって、浮き足立っていた自分に喝を入れながら、
この12月を乗り切りたいと思います。

1月からは仕込みも始まります。
でも最近は杜氏も優しくなったし(6年前とか5年前は役立たずだった私もだいぶ動けるようになった)、怒られることも少なくなりました。
ですから、仕込みの時期もつらくなく、搾れる日をワクワク待ちながら櫂を入れたり、麹室で作業しあたりできるようになってきました。

このブログ、多分動画も送れるので(前1gou様のブログでみた、私でも出来ますか?1gou様)、今度の酒造りの様子とかもろみとかも動画で配信してみたいと思う今日このごろです。

ブログランキングにも挑戦中です。

クリックお願いします(^^)/

<



[PR]
by shigeri.1008 | 2007-12-23 16:53 | 日々の暮らし
先日、珍しく夫とふたりで岐阜の町の方に組合など
いろいろ行くところがあったので出かけました。

夫が組合で用事をすませている間、せっかく岐阜の町に来たのだから、どこかに行きたいと思い、お得意様の酒の中島屋さんにお邪魔することにしました。

中島屋さんは、岐阜駅から歩いて5分くらいのところにある、こだわりの酒屋さんです。

ご挨拶して、店主ご夫妻とお話していて、

「お!」

と思ったのは、いつもブログで拝見している「長珍」さんのお酒です。
ずっと飲みたいな~と思っていたので、
早速買ってきました。

1本にしようと思っていたのですが、太っ腹の夫は2本買うと言い、
せっかくなので2本購入させてもらいました。

d0005720_9311741.jpg


その夜さっそく晩酌大会で、うちのお酒とも比べたりしながら楽しみました。
両方とも、芯のしっかりした美味しいお酒で、思わず杯も進んで2日で飲みきってしまいました。
時には自分ち以外の蔵のお酒を飲むこともとっても大事なので、研究研修費として落とそうかと思います(^^;)

長珍さんの奥様の書いているブログもとっても楽しいので(日本酒biyori)
http://nihonshu.exblog.jp/

1度読んでみてくださいね~。


あ、ちょっとうちの宣伝にもなりますが、

ゴロゴロ寝正月セット2008

昨日は岐阜新聞さん・読売新聞さん、今日は中日新聞さんに取り上げてもらって、たくさんのご注文を頂いていますので、売り切れも考えられます。

d0005720_937091.jpg


欲しい方は、お早めにどうぞ~!

ご注文はこちらから


ブログランキングにも挑戦中です。
クリックお願いします(^^)/
<

[PR]
by shigeri.1008 | 2007-12-21 09:38 | その他いろいろ
昨日テレビを観ていたら、

「おやじくさい」=口臭とか体臭とか、若いOLさんが街角インタビューでめちゃくちゃ言っていた。

「あの臭いが許せない」
「耐えられない」 などなど…。ちょっとひどいと思った。


この前のガイアの夜明けで「日本酒」=「おやじの飲み物」、だからかっこ悪くて売れない、それ故あるコンビニでは、アルミ缶に入れたかっこいい日本酒を大手と共同で売り出していた。

その後は、人材派遣メーカーに買収された酒蔵のことをやっていて、実は同じ組合だったので複雑な気持ちだったけど。

これらのことについて、私も思うところはたくさんあるけど、北海道の北の錦の小林さん=醸造試験場からのお友達、が、自分のホームーページにコメントを書いていて、なかなか面白かったので小林さんの了解を得てのせますね。

-------------------------------------------------
19年11月21日(水)

 ・『ガイヤの夜明け』。日本酒復権への挑戦の特集。

 ・そもそも日本酒らしくない日本酒の開発って何?

 ・日本酒は日本酒らしいからいいのだ。

 ・『日本酒はオヤジくさい』
  『オシャレじゃない』『酔っぱらうだけの酒』

 ・オヤジはそんなに臭いのか?そんな事言われて、
  オヤジはそのままでいいのか。
  ファブリーズとか、かけられてそれでいいのか。

 ・オヤジは『くさい』のではなくて『人間くさい』のだ。

 ・『オシャレじゃない』だって?

 ・『飲み物』にオシャレさってそんなに大切か?
   オシャレにして、中身が変わるのか?

 ・ヤングはそんな日本酒らしくないオシャレ、本当に求めてるのか。

 ・『酔っぱらうだけの酒』だって?

 ・その『だけ』って何だ。

 ・日本酒以外を飲んで酔ったヤングは
  『酔っぱらうだけのヤング』じゃないのか?

 ・なんで、ヤングのハートをガッチリつかまなきゃいけないの?

 ・同じヤングだって、分かるヤングと分からないヤングがいて、
  それはオヤジも一緒じゃないか。

 ・酒に自信があったら、
  いろいろやって酒蔵におびき寄せて『知ってもらう!』

 ・それしかないと思うのだけど。

 ・将来金儲けになるか、ならないか。

 ・そんな対象だけで日本酒を語られるのは少し傷つく。

 ・とにかく生き残ってりゃいいんだろう・・・。
  業界はみんな真剣なんだ。

-----------------------------------------------------

19年11月22日(木)

 ・『オヤジくさい』=『日本酒』。

 ・端的に『オヤジくささの象徴』が日本酒という事だろう。

 ・オヤジになったことも無いくせに、よくもヌケヌケと。

 ・ワインや焼酎やビールがヤングの飲み物で、
  日本酒はオヤジの飲み物?

 ・ふざけるんじゃない。それって今、一番ダメなイジメじゃないか。

 ・オヤジもオヤジで、
  加齢臭とか言われてスプレーされてるんじゃない。

 ・オヤジくささを隠したら、
  オヤジの居場所がもっと無くなっちゃうぞ!

 ・今こそ、日本酒を飲んでヤングをぎゃふん!と言わせなくちゃ。

 ・日本酒を飲んでもっともっとオヤジくさくなろう。

 ・オヤジくささに、もっと自信をもとう。

 ・それが私の意見。

---------------------------------------------------------------

以上です

小林さんの偉いところは、こうやって書くだけではなく自分の蔵を解放したり、美酒鍋(お酒だけで他は調味料を入れず作る鍋)をしたりして、確実に地酒ファンを増やしているところです。

小林さんのブログ、
http://www.kitanonishiki.com/news/index2.html#2005.10.27

ブログランキングにも参加中で~す。
どうぞよろしくお願いいたします。












[PR]
by shigeri.1008 | 2007-12-16 13:43 | その他いろいろ
昨日、桶の新築御殿が完成したことをお伝えしましたが、

本日は、なんと別荘が完成しました~。


磨いてはあったけど、2年ほどビニールシートを掛けておいてあったお釜。

d0005720_1655082.jpg


これがこんな感じに収まりまして、私も満足そうに映ってるな・・・(^^;)
↓↓↓

d0005720_16552592.jpg


横から見るとこんな感じ~
↓↓↓
d0005720_16562081.jpg



お釜の中には、ちょっと入れないけど中は見られます。
でもお釜も大きいし、


「ぱん・ぱん」

と柏手を打ちたくなるような気が・・・。

近くにいらしたら、お釜と回る桶=だるまーランドに是非来てねっ!

今日もブログランキングよろしくおねがいいたします






[PR]
by shigeri.1008 | 2007-12-14 17:00 | その他いろいろ

新築御殿

できました。

とうとう、新築のすばらしい御殿が!

こんなんで

d0005720_2230033.jpg


そして、こうなって

d0005720_22303321.jpg


本日入居

d0005720_2232580.jpg


窓もあるの

d0005720_22321869.jpg


家族四人で眠れるか、とっても心配。
ライフラインは何もないし。。。

写真ではわからないけど、下の方に仕掛けがしてあって、桶自体がくるくる回るの。
おもしろいよ~。



と、



冗談はさておき~、(桶が回るのはホント)

昔の木の桶がうちにはいっぱいとってあり、捨てるのももったいないので、畑の休憩所を知り合いの大工さんに作ってもらいました。

小売のお客様も多くなってきて、きき酒室にはいろいろ昔の道具を飾ったり、となりのお部屋にもいろいろ展示してあります。

そこで畑にもちょっと樽を改造して、楽しめるものを作ろうということになったんです。
蔵にきたら、回る桶の家に遊びに来てくださいね~。

今日もブログランキングよろしくおねがいいたします





[PR]
by shigeri.1008 | 2007-12-13 22:38 | 日々の暮らし
今年もこの季節がやってきました。

ふとした思い付きではじめて、はや4年。
毎年楽しみにしてくださるお客様も増えました。

今年もやります

「ゴロゴロ寝正月セット」 2008年バージョン


d0005720_16502217.jpg



このセットは、家でお正月をゴロゴロ過ごす人のために考えたセットです。

今年は
・お酒を飲み、おせちなどをいっぱい食べる。
・その後多少は胃腸がもたれてくる。
・そんな時、蒟蒻を湯がいて味噌をつけたり、お鍋に入れたりして食べる。
・胃腸が掃除されてさっぱりする。
・またお腹が空いてくるので、飛騨のラーメンを食べる。
・ご飯党の人は、卵かけご飯を食べる。
・甘いものが欲しくなる。
・玉井屋の味噌松風でお茶を飲む。
・お子様はバニラアイスクリームを買ってきて、アイスクリームにかける醤油をかけて食べる。

とまぁ、こんな具合に考えてみました~。


全部岐阜のものばっかりです。
岐阜県民のあなた!

岐阜に一度も来とらっせんあんた、それか岐阜の存在感がうすいもんで、どこにあるのか正確な場所も知らんというあんたも、いっかいは食べてみぃ~(岐阜弁)

ということで、1回ホームページ見てみや~(^^)  ↓↓↓

こちらをクリックしてみや~(^^



今日もブログランキングのクリック押してぇね。



[PR]
by shigeri.1008 | 2007-12-07 16:55 | だるま正宗の古酒

おせち

毎年やってくる年末、そしてお正月(当たり前ですが・・・)

お正月に食べるものと言えば、お雑煮・おせち料理。

お付き合いでホテルのおせちなど購入する時もあり、自分ではほとんど作らない私。
31日、なぜかお節が食卓に・・・。

d0005720_14225026.jpg


今年は、自分で少しおせち造りにトライしてみようかと思いますが、きっと「思う」だけに終わると思う。「いくら」「数の子」「酒」「もち」があればお正月は過ごせます。

あ、ごろごろ寝正月セットも(これは間もなくご紹介します~)

今日もブログランキングよろしくおねがいいたします







[PR]
by shigeri.1008 | 2007-12-06 14:24 | だるまんが