だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

懸垂幕デザイン

以前、このブログでもご紹介した、初めて作る

「達磨正宗 懸垂幕」

デザインができました。


d0005720_2213252.jpg


900ミリ×1600ミリで、上と下に棒が通せて掛けられます。


結局お顔が入って、ちょっとマンガチックで可愛くなりましたが、現在15枚頼んで準備中です。
多分1枚13000円前後かと思います。

今までご注文されている方以外で、欲しい!(ちょっとでも欲しいと思ったら買おう)と思った人はぜひとも私めまでご連絡を! koshu@daruma-masamune.co.jp

・酒販店さん
・居酒屋さん
・それ以外の人。
 (業務用には使わないが達磨正宗が好きでカーテンにしたい人)

大歓迎で~す。
[PR]
by shigeri.1008 | 2007-11-30 22:15 | だるま正宗の古酒

珍しく腰痛

昨日辺りから、な~んだか腰の辺りがだるくて、おなかも張っている。
腰のツボを押すと、

「いててて~、でも気持ちいい~(^^;)」

って感じ。

分析するに、これは最近の座りっぱなしのHP作りが原因+出張時に慣れないショートブーツでちょっと足が痛かったからかと思う。

夕べはお酒も飲まず、ご飯もほとんど食べないで早く寝た。
お酒を飲まない私を見て

「本当に調子が悪いんだろな~」

と初めて納得した夫。



その上、夕べは私が週一回通っている英会話の担任の先生から

「今月で辞めるので、明日お会いする前にひと言お知らせしておこうと思いまして」

との電話あり。



ちょっとショック。

先生は若い女性なんだけど、まだ3ヶ月くらいしか経っていないのに。。。
最近先生が疲れてるな~、大丈夫かな~と思っていたから「やっぱり」という感覚も。
新人の先生なので教え方はこれからどんどん上手くなると思っていたし、かわいいし、楽しかったのに(T T)

夫は

「お前がいじめたんじゃ」と疑いの目で見るし。(それはないで~)


きっと先生にもいろいろあったんだと思ってあきらめることにした。
責任担任制が売りなのに、半年で先生3回も変わってるし(泣)

まぁ、スクールには通って正解でした。
勉強の方法とかもわかった=自分でコツコツやること。

スクールだけいっててもめちゃくちゃ話せるようにはならない(毎日とかならわからないけど)

と、なんだか今日はまとまりのないブログになっちゃった。
あ~腰痛いな・・・。
今日もブログランキングよろしくおねがいいたします




[PR]
by shigeri.1008 | 2007-11-28 09:28 | 日々の暮らし

三連休

といっても、三連休ではなく(パートさんたちはお休み)、お客様の接客をしたり、溜まった事務仕事をしたりしているうちに終わってしまった(泣)

妹夫婦が子供ふたり連れて、京都から遊びにきたので、2歳ちょいの甥っ子をからかって遊んだり、よくわからない言葉「○‘▼○+***」を聞いて和んだりしていた。

夕べのご飯はホワイト餃子。
大好きなのでたくさん食べていたら、今朝体重計に乗り・・・(涙)

今日は、午前中、地区のピカピカロード(ごみ拾い)に参加後、お部屋のお掃除と明日着の古酒のビン詰め(といっても2本)と荷造り。昭和52年を詰めたけど、濃い濃い。
ちょっときき酒してみたりして、美味しさを実感。
あれはもうすごい酒だ。

その後スポーツ少年団のおやつ当番。

帰ってきてご飯を食べたらもう2時で。
今日は第四日曜で定休日だけど、お客様がいらしたら喜んで対応(^^)

でもコツコツ事務仕事の甲斐あって、10月の酒税申告のための書類はなんとか出来ました~。11月も伝票の打ち込みを溜めないように(もう溜まってるけど)頑張らなくちゃ。

明日は、次男が社会見学なのでお弁当を作らねば。。。う~む。
それからフランスから来ているケイコ&マイカさんに会いに、銀座まで行ってきます。
ご飯を食べて、久しぶりの再会を喜ぶ予定(^^)

でも、忙しいから明日は日帰り~。
11月末には法人税も払って決算も終了となる。

お~、もう12月。早すぎる・・・・。

あ、新しいビンテージサイトできました~。自作です。写真も(^^)1度見てくださいね~。

今日もブログランキングよろしくおねがいいたしやす。




[PR]
by shigeri.1008 | 2007-11-25 16:56 | その他いろいろ

ビン詰めラインその後

今日は淡墨桜のビン詰めラインに立ち、ちょっとお疲れ~。
やっぱり疲れている日には、どうしてもお酒がすすみがち。

今日もやはりお燗酒(淡墨純米)をひとりで2合以上飲んだろうか。

本当はもっと飲みたいのだが、それを我慢して我慢してやっと歯を磨いて我慢する。

もう私はちょっと危ないだろうか・・・。
今日もブログランキングよろしくおねがいいたしやす








[PR]
by shigeri.1008 | 2007-11-21 21:01 | その他いろいろ

一升瓶ビン詰めライン

今日はこれから、淡墨桜(うすずみざくら)のビン詰めがある。

私はいつも一番最後で流れてきた酒を6本いりの箱に入れて、いっぱいになるとリフトで動かす係。パートの女の人たちは、お酒をいっぱいに積んだパレットを「どーしても怖くて動かせない」ということなので、今のところは私がやってます。

そりゃ、やっぱり怖いだろうと思うけど。私でもけっこう最初はビビッてたし。

あと一時間半もしたら、社長(夫)から電話がかかってきて、現場に行かねば。
それまでに、出来ることだけまずやろう。あ、洗濯物も干さなくちゃ(泣)

今日もブログランキングよろしくおねがいいたしやす。








[PR]
by shigeri.1008 | 2007-11-21 09:17 | お酒造り

注射

今日はインフルエンザの予防注射に行ってきました。

うちの子はふたりとも男子にもかかわらず、注射が大っきらい。
ま、好きな人はいないと思うけど。

テレビであれだけ「大流行するかも~!」と言っているだけあって、ほとんどが予防注射の患者さんだと思えるほどでした。

順番が来ると、わが子の弟は顔がちょっと引きつってしまってかわいそうに。。。
お母さんに似れば、もっと図太い人間になれたものを。。。

かわいそうなので、後ろから動かないように羽交い絞め(もとい)、支えてやるとたまたま子供の心臓のところに手が!

「わ!心臓バクバクいってるやん!」

心臓の鼓動が早いはやい(^^;)
そんなに早くて大丈夫か。と思うほどでした。

まぁ、なんとか無事に済みましたが。

その後は、夕食の準備も面倒だったので(いつもやん)、いきつけの中華食堂「朱公園」さんで餃子とにんにくラーメンを食べました。

にんにく食べ過ぎて身体が火照るわ~。
多分私はいま臭い。
今日もブログランキングよろしくおねがいいたしやす。




[PR]
by shigeri.1008 | 2007-11-20 22:38 | 日々の暮らし

言葉

ブログもサボリがち。。。
11月に入り、怒涛のごとくすぎてゆく毎日です。

今の一番の大仕事はビンテージ古酒専門サイト作り。
外注すればカンタンに綺麗に出来るとは思うけど、

やはり、先立つものが・・・(泣)
写真もすべて自分で撮り、加工し、組み立てて心のこもった言葉を入れる。
とっても手間がかかるけど、すごく楽しい。

見る人が見ると、素人の作品ってすぐわかると思うけど、
皆さん期待しててください(^^)



さて、冒頭の「言葉」ですが、
ま、たいしたことではなく、ちょっと私が思ったこと。


昨日、子供たちとマックに行って

「マックのお姉さん(昨日は平日昼間だったから年配の女性)の言葉に人間味があふれている!昔はもっと機械的だったような記憶があるのに~。」

マックと言えば機械的なイメージがあったんだが。。。

「シェイクはいかがですか?ポテトはいかがですか?」

と攻め立てられたのは今は昔なのか?



今は、注文を受けてからパンに肉(他の言い方があったが忘れた)を挟むとか。
以前は作っておいて10分たったら廃棄処分だったそうだ。
これでごみも相当減ったらしい。良いことだ。


さて、それにくらべて私の近くのスーパー。

レジが終わると
「ありがとうございましたー、またお越しくださいませー。」

絶対にそう思ってないやろ!
と、突っ込みを入れたくなる。

お客を見ながら言うならまだしも、
次のお客さんのレジ打ちをしながらのお言葉。

言わない方がましだと思う。

中にひとりふたり、元気で心がこもっている人がいるので、
私はその人の列に並ぶことにしている。

私も、お客様に接することが多々あるので、本当に勉強になるけれど、
心のこもっていない言葉は、どんなに丁寧でも通じない。
私はそんなに丁寧に言えなくても、心のこもった言葉を使いたいと強く思う今日この頃。

と、ちょっと真面目なブログでした(^^)

ブログランキングに参加してます

今日もポチッとよろしくお願いしま~す。




[PR]
by shigeri.1008 | 2007-11-13 11:49 | 日々の暮らし

今日は出張

なんのかんのと言っているうちにもう11月も一週間が過ぎ・・・。

あ~、焦る。
決算も、ビンテージ古酒サイト作りもやらなくちゃぁぁぁぁ

と焦りながらも今日明日と東京。

12時までに飯田橋に行けばいいのだが、ちょっと早く言って新しくなった東京駅を見ようとおもってます。○○酒店とかもあるらしいし。イトシアといい東京はどんどん新しいものが出来てるな~。

今日は12時から8時までみっちりの会&会。
熟成酒の会でお会いする方、どうぞよろしくね。

夜はどこに徘徊するかは未定ですが、泊まりなのでいっぱい飲もっと!
[PR]
by shigeri.1008 | 2007-11-07 06:16 | お酒の会

早起き

忙しい毎日、朝早く起きて仕事をすることが多い今日この頃。

d0005720_9521055.jpg


あ~、なぜか評判のよいだるまんが(^^)

今日もブログランキングよろしくおねがいいたしやす。


[PR]
by shigeri.1008 | 2007-11-05 09:54 | だるまんが

写真展のお知らせ。

私がとってもお世話になっている、フランスニース在住写真家のKeiko & Maikaさんがの写真展が11月15日~12月10日に神楽坂のアグネスホテルで開かれています。 (入場無料)

おふたりはワイン生産者の皆さんの生き生きとしたお姿を撮っていらっしゃいます。
私も数点見せていただいたことがありますが、とっても惹きつけられる魅力ある写真です。
興味のある方は是非是非お出かけください。

ケイコ&マイカさんのサイト
http://blog.montrachet.com/

また、11月27日には同アグネスホテルにで、

ニコラ・ジョリー氏の率いる

「自然派ワイン生産者来日試飲会」が開かれます。
2年前にも開かれて、今回は多分2回目です(2年に1回)

あ、こちらのサイトから申し込めますよ。
http://www.rda2007.com/

入場料は2000円と良心的ですし、生産者からいろいろ説明を受けながら飲むこともできるので(こ、言葉が・・・)ワイン好きな方は絶対行ってみて下さいね。私もいきま~す

と、本日はお知らせでした(^^)

ブログランキングに参加してます。
ぜひぜひポチッとお願いね(^^)



[PR]
by shigeri.1008 | 2007-11-02 08:57 | その他いろいろ