だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

明日から 

明日の夜、うちを出発してセントレア近くのホテルに泊まり、あさって8時半の成田行き、そして成田からNYへ行ってまいります。うぅ~、緊張するぅ。

本当は、セントレア(中部国際空港)からNYへの直行便があればありがたいのだけど、関空からもないし、一旦成田へ行かなくてはいけないのです。

やっぱり気になるのはうちのこと。子供たちのことです。
少年野球のユニフォームをわかるようにしておいたり、ハンカチやその他学校グッズもそろえました。留守の母や夫がいてくれるので、そんなに気を遣う必要はないのかもしれないけど、やっぱり母親なので、私がいないうちに何かあったらどうしよう。。。と気になってしまいます。

まぁ、もう大きくなったし、そんなに私が気をもむ必要もないのかもしれないけど。子離れできていない証拠ですね(^^;)

NYでは、お得意様にご挨拶に行ったり、酒のイベントに参加したりして観光はできそうにないけど、やっぱりどっかには行きたいな~。

27日にひとりで空港からホテルまで行かないといけないんですが、きちんと到着できるのかが今一番心配です。ドキドキ。。。
[PR]
by shigeri.1008 | 2007-09-25 09:37 | 日々の暮らし

だるま通信より抜粋

食欲の秋である。
昨日も栗をたくさん食べた。(しかしほぼ剥き役)

そんな食欲の秋について、だるま通信より・・・

d0005720_1532633.jpg


ちょっと見づらいかもしれません。ごめんなさい。(クリックで拡大できます)

ブルブル震えるベルトとか、ビリーとか、○ルズダイエットとか・・・。
BSが入るようになってから、改めてテレビショッピングって多いんだな~と実感。。。

来週のアメリカNY行きまであと一週間!
ドキドキ。

JOY OF SAKEでの熟成酒ブースと、NYのレストランのマネージャーさんたち、プロ対象のきき酒会など、盛りだくさんで3泊5日。

日本人なので、着物を着ていくことにしました(^^)
行きはひとりなので、きちんとホテルまでタクシーで着けるかどうか不安です・・・。
NY事情に詳しい方がいらしたらご助言をお願いします(^^)/

だるまんが、気に入っている人はクリックしてね
ブログランキング、復活してきましたぁ!ありがとうございます。


[PR]
by shigeri.1008 | 2007-09-19 15:09 | 日々の暮らし

雑記 ~日記帳~

今日、息子(長男)が11歳の誕生日を迎えた。めでたいめでたい。

ということは。。。

なんと、ついでのように思い出した「結婚記念日」・・・。

実は、うちは長男が結婚式のちょうど1年目に生まれたので、誕生日をお祝いしているうちに、結婚記念日を忘れていると言うパターンがここ12年ほど(毎年やんけ)続いている・・・。
その上、もう結婚12年も経ってしまうと、乾杯というよりも、
「12年も一緒にいたのか。。。(^^;)」 という思いがひとしお。


私のところは、夫が蔵やビン詰め(なにせ社員さんがいないもんで)をひとりでこなし(あ、パートの女性4人と、配達の人(シルバー人材センターさん)はいます)、私が財務と営業やらをやり、
母が請求書を書いたり、小売の接客もしたりという、ホントに家族経営。。。

夫は、秋田からお婿さんに来てくれたのだが、造り酒屋の社長はゴルフとか飲み会とかいろいろあるんだろうな~、と思っていたらそんなものはほとんどなかった。と怪訝そうだった。今はもうあきらめて仕事を熱心にしてくれる。私のことも、ホイホイと外に出してくれる。


「旦那さんをもっと外に出してやれ」  (あ、座敷牢はありません、念のため・・・)

とか、

「奥さんがやり手すぎるから」

とかいう声も、ちらほらと聞こえてきたりすることもあるけど、だんだんオバサンになってきたわたくしは、殺虫剤が効かなくなったゴキブリのごとく、しぶとく這い回る。


他には


「旦那さんが蔵で、奥さんが営業!棲み分けが出来ていてすばらしい!」 (川魚か!)

という意見もある(これは蔵元さんからよく言われる)


あ、そうそう何を書いているのかわからなくなってしまったが、
来月(10月から)第1と第4日曜日を定休日にしようと言う話になった。

今は土日も小売部門(蔵を改造した古酒を売るところ)を開放していて、土日もお客様が来てくださる。私か母が必ずいるようにしていたが、私が子供の少年野球を見に行ったりして、ちょっと忙しくなってきたので、この際月に2回、定休日をもらうことにした。完全OFFがあると体もよく休めるし。と言う報告でした(^^)/

だるまんが、気に入っている人はクリックしてね。
ブログランキング、復活してきましたぁ!ありがとうございます。今日もよろしくね!


[PR]
by shigeri.1008 | 2007-09-17 21:51 | その他いろいろ
と、いうことで。
何かと言いますと、

こんど、こんな幕を作ります。
(色はもう少し濃い藍色の予定です)


d0005720_1602869.jpg




お極意様の居酒屋さんに

「達磨正宗の懸垂幕ってありますか?」

と聞かれたのですが、
今まで作ったこともなかったので、

「ありません、、、ゴメンナサイ!」

とお答えしたところ、

「じゃあ作ってよ(^^)、もちろん買いますから!」

と言うことに成りました。
なんていい人なんだ。。。買ってくれるんだ!
と、その太っ腹にカンゲキし、わたくしがデザインさせていただきました。

懸垂幕の大きさは、
90センチ×160センチで、小さめの畳一畳分くらいかな。
それで、上下に棒を通せるように輪が作ってあるので、
それに通して暖簾みたいにかけるってことです。

10枚作ると、15000円(税別)ですが、
これが20枚になると、きっともっと安くなります。
30枚作ると、8000円くらいか!
100枚だとタダか!(これは嘘です)



それで、せっかく作るのですから、
欲しい人募集しているわけです。

・お酒屋さん
・居酒屋さん
・普通のお酒飲みの人


一般の方は、買ってどうする。。。
と言う問題が発生するかもしれませんが、それはですね~。
お家の居間と台所の間のカーテンにするとか・・・。

あ、今思いついたんですけど、

達磨正宗を飲む時に、
この幕をどこかに貼って、居酒屋に言ったように演出する。

「お、女将久しぶり!」

なんて独り言を言ったりして(暗っ!)

出かけたくても飲みにいけないとき、
癒されること請け合い(* ̄∇ ̄*)




ちょっとでも欲しいと思ったら、迷わず私に連絡ください(^^;)
kosyu@daruma-masamune.co.jp までね!

よろちくね。

ブログランキング、復活したいのでポチッとお願いします。↓


[PR]
by shigeri.1008 | 2007-09-15 16:09 | だるま正宗の古酒
自分は出張でお泊りもあるけれど、
子供たちが二人ともお泊りに行ってしまった。

d0005720_14552563.jpg



子供というものは、親が思っているほど寂しがってないのだね。
親はやっぱりちょっとわびしいけど、子供たちが大きく育ってきた証拠だと思います。


だるまんが、気に入っている人はクリックしてね。
ブログランキング、復活したいのでポチッとお願いします。↓↓







[PR]
by shigeri.1008 | 2007-09-13 14:59 | だるまんが

出張で学ぶこと多し

昨日は久しぶりの東京出張でした。

11時からいつもお世話になっている、古酒関係のお店の店長さんとカキ氷を食べながらいろいろと真剣に話し合う。古酒の価格とか、これから古酒をどのように販売していくべきだとか。東京は暑いので、女の子だしぃ(おい)許されるだろう。カキ氷を食べながらの商談も。

この夏、あまりにも暑くて出張はおろか、外にもあまり出ず過ごしていたのだが、やはり出張に行ってみると、勉強になりまくりなんだな。これが。

普段家族の中で会社も仕事も回っていっているので、外部からの意見やものの見方というものを忘れがちというか触れる機会が少ない。

私は、出不精なんだけど(多分)、出ちゃえば話したりいろんな人とお友達になるのは得意なのである。昨日もその後の会で、新しく出会った蔵元さんと3人も知り合いになれた。大体私より年配の男性が多いのだが、昨日は私よりずいぶん若い、可愛い女子の蔵元と知り合って、自分が年食ったことを痛感する。

また、高知の有名(けっこう大きいお蔵)の名物社長さんとも、初めてゆっくりお話させていただいた。年の話になって、「そんなに変わらないよね。年」と言われて超ショック。社長さんはまだ45だった。もう50歳くらいかと思っていた。スミマセン。

その他、山形の某蔵元の話では、日本酒がなぜ飲まれないのか、という意見交換をある会でしたところ、

「注がれるのがイヤだから」

と言う意見があったということだった。
やはりお酒は自分のペースでじっくり飲みたいということだろうな~。

ただ、私は注がれるのがけっこう好きです。注いでくれないと自分で注ぐが(^^;)

その後、居酒屋さんのお得意さんにご挨拶に行く。
古酒で手軽な一升瓶があったらいいな~、とか居酒屋限定の一升瓶を出すとか、いろんな意見を聞いて、なるほどな~と思う。自分の立場だと考え付かないことがポロポロ出てきて面白い。

「達磨正宗」ののれん(畳一畳くらいの幕)を作ることになった。
欲しい人は言ってください。たくさん頼むと安くなるので(^^)

ブログランキング、だいぶ復活しました。
ありがとうございます。目指せ10位以内!よろしくねん。



[PR]
by shigeri.1008 | 2007-09-09 20:01 | お酒の会

一升瓶のビン詰め

昨日、今日と一升瓶のビン詰め(淡墨桜純米酒とか)がある。

昨日はラインの最後で流れてきた一升瓶を6本いりの箱に入れる係。
1本2キロくらいはあるだろう一升瓶を両手に持ち、箱に入れていく。

ダンベルのつもりでやっていると、相当な運動になりそう。
暑いし、ビンも火入れ直後で熱いし、汗がいっぱいでた。

昔は、(15年位前まで)一升瓶のビン詰めはしょっちゅうあって、一度に3000本とか詰めていたけど、最近は足元にも及ばない数。。。
本当に日本酒は飲まれる量が減ったんだなぁとおもう。

しみじみしている場合ではないけど。。。ガンバレ日本酒!


そういえば
中学生のころ、1本1円で一升瓶のラインで首賭け(プレゼントシール)を手伝ったりしてお金をもらっていたことを思い出す。もう20年以上前のこと。

うちは男の子二人なので(子供が)中学生になったら、ぜったいに蔵の手伝いとかをさせようとおもっているけど(人手不足なので)、やりたがるかなぁ・・・。

今日も10時半からビン詰めライン。う~。暑い。
[PR]
by shigeri.1008 | 2007-09-06 09:14 | お酒造り
午前中は9月決算関係で税理士の先生に財務をチェックしてもらう。
その時に、借入金とか仮受金とか仮払金とか、いろんな言葉と数字が出てきて、先生に説明してもらうものの、だんだんと脳みそがスポンジ化するような感じに襲われる。
その後は甘いものを食べたり、飲んだりするともとに戻る感じ。

先生に帳簿を見て貰っている間、となりでメルマガを書く。

おなじみ、私のアホなメルマガを書きつつ、帳簿についての質問を受けたりしていると、すっごく正反対なことしてるな~、と思う。それでもメルマガは午前中に書けた。

昨日から午後も子供たちがいないので、いっそ昼寝でもしようかと思うが、税務署から酒税申告書の書き方がちょっと違ってるよ。と電話がかかる。私が不機嫌なのが伝わったのか、丁寧に教えてくれた。

午後は社会保険労務士さんと打ち合わせ、それから印刷屋さんとラベルの校正について打ち合わせと、打ち合わせだらけの1日だった。こんなに打ち合わせがある日も珍しい。。。
他にもいろいろ電話がかかったりして、あわただしく過ごす。

4時半になったので、今のうちにスーパーに買い物に行く。
車のCDには母のためにダビングした懐メロ集。

「きいっと い~つぅかは ♪ きみのパパもぉ♪」

けっこう好きな歌だ。
すぐにわかる人はだいぶ年だろう。
グンナイベイビー。



夜は夜で、今日の淡墨桜純米酒の事前のきき酒。
おかしいところはないか、味の具合などを食事前と、食事しながら確かめる。
確かめすぎて酔っ払う。昨日は早く眠った。


ブログランキング、だいぶ復活しました。
ありがとうございます。目指せ10位以内!よろしくねん。


[PR]
by shigeri.1008 | 2007-09-05 10:22 | 日々の暮らし

日常 ~日記帳~

気が向くと、毎日更新のこのブログ。
自分の性格がよく出ていると思う。
今日から本格的に学校がはじまり、7時半から静か。


夕べのおかずはハンバーグ。
料理のレパートリーの少ない・・・、いや少なすぎる私でも何とか喜んでもらえる品。


7個くらい、けっこう大きいサイズのハンバーグを焼いたけど、
子供に2個ずつと、夫に3個配ったら、自分の分が無いことに気づく。

ここは、家族がひもじい思いをしなければいいわ。という優しい母親を演じ?
私は「お母さんは大丈夫だから食べなさい」と家族に譲る。
(注:台所で小さいハンバーグを味見したことは内緒にしておく)

料理を作っていると、当たり前だけど一番美味しいところとか、アツアツの食べ時とかに遭遇する。そんな時は絶対つまみ食いをする。食卓で足りなくなると、

「私はいいから食べなさいね~」

という。こうして書いていても母親の資格無しだ。


私は母からもらった冬瓜の煮たものと、なすびの煮たもの、畑で採れる夏野菜ばっかりの健康的なベジタリアンで缶ビール(麒麟一番搾り)を1本。日本酒・古酒は今日は止めておく。ここ数日飲みすぎたから。仕上げにお茶漬けでもと思うが、子供たちがご飯を食べてしまったので、ここは我慢。

そんな時に限って、夏はまずご飯を食べない夫が、
「ご飯をもらおうかなぁ」という。

「ない」

といえないので、保存しておいた冷凍ご飯をチ~ンする。
レンジの時間が長すぎたらしく、やけどしたらしい。

「こんなのは熱すぎる!」

とあちらが言うので、

「いつも食べないくせに、今日に限って食べると言う方が悪い」

と反撃すると、

「すみませんでした。」

と婿殿は謝っていた。。。いやな女だ。


その後、夜ゆっくりテレビでも見ようかと思ったが、
9時半からはメジャーリーグダイジェストみたいなのが、BSでやっており(げげ)、それを見ると夫がいうので、11時からの海外ドラマ「ER」まで、時間をつぶす為に仕事場へ。パートさんの時給を計算したり、輸出の書類提出の仕方を確認したりして、夜も良く働くいい女。

11時にドラマを見始めて、夕べはちょっとかわいそうなストーリーだったので、テレビの前で私も泣いていた。本当に戦争はいやだなあ、とつくづく思った。

その後、何とか続けているイタリア語(自主勉強)のTV講座を見て布団へ入る。
ちょっと睡眠不足かな?


ブログランキング、復活したいのでポチッとお願いします。↓↓

[PR]
by shigeri.1008 | 2007-09-04 08:54 | 日々の暮らし

雑記

というか、学校の夏休みが終わって、なんだか癒される。。。静かな午前中万歳!
仕事、はかどりすぎ。

やはり母親たるもの、子供たちのことが気になっていて声が聞こえていたりすると、仕事に集中できないものなのかもしれないな~。あぁ、いい母親だ。私って(自分で言うな)

夏休みのうちは、出張にも出ず家で決算を間近に控えて事務仕事に専念。
数字に弱い私は、簿記三級の腕前(???)で借方貸方の仕訳をする単純作業。

きちんと税理士の先生にチェックしてもらい、無事に決算期を終えたい今日この頃。
あと一ヶ月、ラストスパート(いまさら張り切ってもなぁ)


ここのところ、サボっているメルマガももういい加減に発行しないと
「しらきしげり死亡説」が出そうな気がするので、頑張ろう。

だるまんがの評判がよくて(まじで)今日もひとつ、昔の作品をアップしておこう。
感想などをお聞かせいただけるとうれしいな。

d0005720_11542143.jpg


だるまんが、気に入っている人はクリックしてね。



ブログランキング、復活したいのでポチッとお願いします。↓↓






[PR]
by shigeri.1008 | 2007-09-03 11:56 | 日々の暮らし