だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

25日の水曜日、岐阜市の楮(こうぞ)さんで、達磨正宗のお酒の会が開かれました。
主催は、酒販店さん中島屋さんです。


8名でのとってもアットホームな会でしたので、
私も座って、古酒に合わせた美味しいお料理を食べながら
お客様と一緒に楽しく過ごしました。


楮さんは、岐阜市の文化センターの東側にあり、
すごく素敵なお店です。

お店の外観も写真に撮ったのですが、酔っ払った後だったので、
もう写真はブレまくりで、今回はすみません載せるのをあきらめました。

さて、

古酒の会というと、ちょっとマニアック??? 夏だしちょっとくどい???
と思われる方も多いかもしれませんね。

でも、古酒に合わせたお料理と、
古酒を使った創作料理がいろいろ出てきて本当に楽しめました。
お酒の温度も、ほぼ常温。するすると気持ちよく喉に通っていきます。


d0005720_13372312.jpg


この白いフワフワのところに、熟成三年の風味がっ!
すみません、メニューをもらってくるのを忘れたので料理の名前がわかりませんが、
お刺身はスズキだったと思います。

お~、古酒を材料に使ってもらい、
本当にうれしいです。そして勉強にもなります。

お酒は、

・熟成三年
・五年古酒
・十年古酒
・十五年古酒
・淡墨桜純米酒
・達磨正宗 地元普通酒
・ファーストキス 平成16年 冷蔵庫三年熟成 in 中島屋さん
・淡墨桜 純米大吟醸 平成16年 冷蔵庫熟成 in 中島屋さん
・アイスクリームにかけるお酒

などです。

写真を撮るのを忘れてしまいましたが(すみません、ただの飲んだくれでした)
特に興味深いのは、ファーストキスの三年熟成でした。

もちろん弊社ではもう1本も生でとってあるものはありませんし、
自分で言うのもなんですが、すごく美味しくいただきました。

まだ、数本あるそうです。in 中島屋さん(^^)

d0005720_13442652.jpg


わいわいと楽しい飲み会です。↑↑
みんな顔色一つ変えないのです。強いですね~。

お酒の会で面白いのは、お互い知らない人同士だったのが、
お酒が入るにつれて、どんどん打ち解けて、お友達になってしまうところですね。
本当にお酒っていいもんですよね~。。。

この豚の角煮もトロトロと美味しくて
とろけそうでした。。。これがまた濃い目の十年古酒とかに合うんだな~~~~!

楮さん、とっても素敵なお店ですので、
ぜひぜひ皆さんも行ってみてください。


  ◆楮(こうぞ)さん
    岐阜市八幡町35の2 058-263-7799
    岐阜市文化センター東隣 


  ◆酒の中島屋さんも、とっても素敵なお酒屋さんなので
    酒好きの方はぜひとも一度行ってみてくださいね。

    岐阜市吉野町1-1 058-262-2515
http://www4.ocn.ne.jp/~nakashim/index.html
[PR]
by shigeri.1008 | 2007-07-27 13:55 | お酒の会

あぁ、夏休み!

昨日は落ち込んでいると書きましたが、
その理由のひとつに

★ 子供たちの夏休みが始まる。

というのがある。と思います。

夏休み。長いんだよっ!このやろー!(ま、お下品)
と言いたい。

ラジオ体操。。。早いんだよっ!
いつも起きる時間よりも早起きしなくちゃならないわ。
って、早く起きて仕事しよ。。。


しかしいいところもあります。

◎毎日「宿題済んだの?」「明日の用意は?」

と言わなくてもいいこと。



毎日呪文のように唱えているので(怒りながら・鬼と言われながら)
夏休みはその点はラクですな。


あとは~、通信簿ですな。


幸い、うちの子供たちは通信簿に関して何の関心も無いらしく、
親の顔をうかがう事もなく、夏休みの突入していきます。

毎回、通信簿をもらってきた日には、
家族全員(大人たち)

「まぁ、元気で大きくなればいいか(ため息)。」

ということで落ち着くのであります。
私が小学生高学年のころは、もう少し通信簿を気にしたものだが。。
[PR]
by shigeri.1008 | 2007-07-20 10:08 | 日々の暮らし
この一週間、というか4日くらいはいろんなことがあって、気分が盛り上がったり、落ち込んだりと激しいのである。ジェットコースターみたい。。。子供にも

「お母さん、肩揉んであげようか?」

とご機嫌をとってもらっている、ダメ母である。


商品について、ちょっとしたことでトラブルになったりして凹み、
そこにまたいやなことが重なって、な~んもする気がなくなったり。。。

私としては珍しいんだけど。

たまに人間

「何の為に生きているんだ~!!!!!」

と叫んでふて寝することも大切か、
と思ったけれど現実が許さないので夜中に暗くネットで遊んでいると、英会話スクール研究所というサイトに行き着いて、マジでびっくりしたり。。。

でも、新潟で被災した方々のことを思えば、自分の日常の悩みなどカスみたいなものである。
明日からちょっと気を取り直して頑張ろうと思う。
[PR]
by shigeri.1008 | 2007-07-19 16:22 | 日々の暮らし
昨日、台風が接近しつつある14日夜、関東地方に住む大学時代の友人が名古屋に来るというので、岐阜まで来てもらって飲み会を開催。女性3名。

ほんと~に久しぶりで、10年以上あっていない友達ですが外見も変わってなかった。
うらやましい。。。

少し風も強くなり横殴りの雨が降る中、女3人飲み屋を探す。
信じてもらえないことが多いのだが、私は実は本当に外で飲むことが少ない。
出張に行ったとき等、東京でお友達と飲んだりすることはあるけれど、
地元岐阜で飲むことは皆無に等しい。

岐阜には、全国的に有名(多分)な繁華街「柳ヶ瀬」もあるし、酒を飲む場所はいっぱいある(と思う)。でも、我が家から岐阜の町の中に飲みに出かけると、帰りのタクシー代だけで6000円近くかかってしまう。岐阜羽島から東京までの新幹線の乗車券代と同じと思うと、もったいなくて乗れない。貧乏性かしら。

あ、それで飲み屋さんを探す話に戻ると、
地元で公務員をしている友達が比較的よくお店をしっているようなので、彼女についていき、ちょっとした居酒屋さん(おしゃれな感じだった)に入る。

日本酒のメニューも充実していて、それも気に入った。
(達磨正宗は無かったが)

まず、中ジョッキを1杯ずつで乾杯!

その後、日本酒に移り、某有名蔵の山廃純米のぬる燗を頼む。
思った以上の辛口だった。辛すぎるとアルコール臭を感じるのかな・・・。
一応冷酒のメニューだったから、燗向きではない酒なのか。。。

あまり突き詰めて、店の人に聞くのも・・・、今日は仕事じゃないしと思い
女同士の馬鹿話で盛り上がる。

その後日本酒を頼むのはやめて(業界関係者の方、怒らないでね)、友達が好きなワインを飲むことにする。悲しいかな、友達二人とも日本酒は飲めないというので。。。

スペインワインを最初は白、その次は赤と2本頼んだ。
友達の方がワインに詳しいのもどうかと思うが、私は言われたとおりに飲んでいた。
特に癖もなく、ふつうのワインだった。
けっこう食べて、飲んで一人6000円は安いのではないか?と思う。


ラストオーダーとなり、10時過ぎに帰路につく。

今回は方向が同じ友達と一緒にタクシーで帰る。
途中で友達が降りてから、運転手さんの機嫌がよくて、どんどん話しかけてくるので、メールを打つこともままならず。。。

うちはさっきも書いたように、岐阜の中心部から遠いため、タクシーに乗って行き先を告げると運転手さんがやたらと機嫌よく話しかけてくることが多い。

出張帰りで疲れていたり、眠たかったりするのに、
「お客さん、お仕事ですか?」
「どこに行ってきたの?」
などなど、夜遅いときには話しかけないで欲しい・・・。(^^);

今日も取り留めの無いブログになってしまった。

あ、ちなみに今日は二日酔い全くなし。
気持ちのよい台風一過となった(^^)
洗濯ものもいっぱいして、干し終わった。


ブログ、最近よく更新して偉いじゃん!
と思って入れているあなた!
ワンクリックお願いしまっする。↓↓↓








[PR]
by shigeri.1008 | 2007-07-15 12:26 | 日々の暮らし
台風の時期なんだなぁ、と思う。

そういえば、梅雨明けは台風一過と共に来ることが多いんだった。
子供の頃は、お約束のように

「台風一過」ではなく「台風一家」

だと思ってた(泣)


が、もうそんなことは言っていられない。
暴風警報になれば、学校がお休みになってラッキーとか思っていたのに。

今はもう、私は大人だ。
天気予報の画面に、お天気おね~さんに向かって。

「お願い!台風来ないでくれぇぇぇぇ!」

と叫ぶ。
台風で屋根瓦が飛んだり、土壁がはがれたりすると本当にたいへんなのだ。
古い蔵だとごまかすようにトタンで貼ってあるところもあるし。
それが飛んでいって、よそ様のうちのガラスを割ったりすることもある。


秋田から婿にきた私の夫は、

「台風」

等と言うものとは無縁の人であったが、
岐阜に来てからというもの、すっかり備え万全のしっかりものになっている。

「この台風はどうやら直撃を避けたな」(私が思うのだが)

という台風のときでも、
木の板を打ち付けたり、蔵を見回ったりする頼れる社長である。
この先不仲になって、もし離婚でもするようなことがあれば
ゴキブリと台風を誰が退治するのかと思う。
あ、それと蔵の在庫管理。欠減とか計算関係も彼以外は出来ない。

あ、こんなことをブログに書くといろんな人から非難を受ける可能性があるな。
でも今のところ親子で仲良くやっているので心配ご無用だ。

今日はなんだか変なブログになってしまったが、
台風よ、頼むからどこかに飛んでいってくれたまえ。

達磨正宗の蔵に台風が直撃しないように祈ってくれるあなた、
ワンクリックお願いしまっする。↓↓↓



[PR]
by shigeri.1008 | 2007-07-12 21:53 | 日々の暮らし
父が行っていた経理・財務を引き継いではや6年目。

最初、父が急に病気になったときは、どうしよう!
とあせったものの、前年に簿記3級の資格をとっておいたことが幸いし、
仕訳=借方・貸方も何とか出来まして、
追い詰められながらも貸借対照表・損益計算書などを作ることができました。

もちろん、税理士の先生にたまに来てもらって点検してもらわなければ
ひとりの力では到底できませんが(^^;)


今年も売り上げや経費などを出来る限りリアルタイムで仕訳し、
財務の状態を見ていかなければならないのですけど、
冬場はどうしても蔵で忙しく、事務仕事がおろそかになりがち。。。

だから仕事も溜まりがち・・・。


そんなことではいけないんですけどね~・・・。
そんな時、税理士の先生に先に電話しちゃうのが私の奥の手です。

「先生、○○日にお願いします。
 そのときに何月まの数字をきちんと出しておきますので。」

と言ってしまう。
先生に電話した以上、来てもらった以上、


「出来てませ~ん!」


とは言えないので、
追い詰められて夜も机に向かいます。
そんな自堕落な私。。。反省です。
いや、自分に厳しい素敵な女性か。(←自分で言うな)


その日が明後日に迫っている為、今も机に向かって奮闘中です。
数字は苦手だ~。

★あなたのクリックでますますがんばれます。(^^)

クリック応援よろしくお願いします。↓↓↓



[PR]
by shigeri.1008 | 2007-07-11 14:59 | 日々の暮らし

たこ焼きパーティ

今日の夕ご飯何にしようかと、長男を公文式に送っていく車の中で二人で話していたら、
なんとなく「たこ焼き」と言う話になり、今日の夕ご飯はたこ焼き。。。

よく関西の人は、たこ焼きをおかずにご飯を食べるのもあり、と聞くけど岐阜県ではそういうことはあんまり無いと思います。

ずっと前に、家庭用のたこ焼き機を買ってあり、それを引っ張り出してきてたこ焼きを作りました。スーパーで「たこ」を久しぶりに買ったら、すっごく高かった。もっと以前は安かったようなきがするんだけど、魚介類の価格上昇の波が蛸にまで???

たこ焼きを子供たちと一緒に作り、夫も加わりわいわいと夕食を楽しんでいると、電話が!

これがまたうれしい電話でした!
海外輸出関係なのですが、うまくいくといいな(^^)

ホント、たくさんの人のお世話になり、幸せだなぁと実感する。
私も努力を惜しまず前進していきたいです。

★あなたのクリックでますますがんばれます。(^^)
クリック応援よろしくお願いします。↓↓↓




[PR]
by shigeri.1008 | 2007-07-10 21:28 | だるま正宗の古酒

休肝日

今日はほんとーに久しぶりの完全休肝日となった。
というか、ホントは飲むつもりだったんだけど、ちょっといろいろゴタゴタあって、なんだか不機嫌になり、お酒を飲む気が無くなったのだ。

あかんあかん。

人間不機嫌になったら負けや。。。

と思いつつ、斎藤ひとりさんの「変な人が書いた驚くほどツイてる話」を湯船につかりながら読む。私は斎藤ひとりさんの前向きな、そして明るい生き方が大好きで、ファンなのである。

「サッカーだって、ゴールキーパー(邪魔する人)がいなくて、どんどんシュートが入ったら面白くないでしょ、邪魔する人(壁や障害物)がいるからゲームが面白いんでしょ、商売だって同じだよ」と言う考え方も面白いし、元気が出てくる。

どうやったらうまくいくか、どうしたら自分ちのお酒が選んでもらえるか、などを考えて、前向きに生きていくことにしている。(でもイライラしてしまうこともしばしばだけど)

などと考えながらお風呂に入っていたら、ちょっとのぼせてしまった。。。


今夢中になっている英会話の勉強をこれからして、BS2で海外ドラマ「ER」を見て月曜日はやること満載なんだぁぁぁ。ツイてるなぁ。
皆さんにもよいことがたくさんありますように!

★あなたのクリックでますますがんばれます。(^^)

クリック応援よろしくお願いします。↓↓↓







[PR]
by shigeri.1008 | 2007-07-09 21:44 | その他いろいろ

一升瓶のびん詰め

今日は久しぶりに一升瓶のびん詰めを手伝った。
というのも、パートさんがお休みだったので急遽助っ人である。

一升瓶は、純米酒の「淡墨桜」や地元用の普通酒「ダルマ正宗」。
私が子供の頃は、一升瓶のびん詰めがしょっちゅうあって、毎回3000本とか5000本とか一日中一升瓶を詰めていたような覚えがあるけれど、本当に今は少ない。。。

私の役割は、ラインの最後で瓶をP箱に入れること。
瓶はけっこう熱くて(火入れ直後)て重く、ラベルがゆがんでいたりすると直しながらであるからなかなかきつい仕事だ。

そしてお酒がパレットいっぱいになると、フォークリフトに積んで運ぶ。
リフトの運転も、久しぶりだったのでギアをバックに入れるのを忘れて、前に進みそうになる。
あのまま進んでいれば、瓶詰めライン崩壊だ・・・。

でも、あと何年もしたらラインいらなくなるんじゃない?と思うけど。
ほとんど小容量瓶に移り変わり、手詰めの日々。。。

日本酒の形も、どんどん変わっていくなぁ。
うちの「アイスクリームにかけるお酒」とか。。。 よく売れてます(^^)V
[PR]
by shigeri.1008 | 2007-07-05 22:36 | お酒造り

蔵女性サミット 

6月30日と、7月1日、奈良で第9回の蔵女性サミットが行われました。

昨年は、東京でお客様を呼んでのお酒の会だったのですが、
今年は内輪だけ(メンバーだけ)の話し合い、ディスカッションをやりまして、
いろんな意味で盛り上がりました。

23人の酒造りに携わる女性たちが集まって、
女性ならではの悩みや、酒造りに関すること等、グループディスカッションを行いました。

私は一応、経営者なので
経営者のみんなのグループで話し合いに参加しました。

テーマが「おもいっきり打明け話」ということなので、
みんな自分の悩みであるとか、男性にはわからない心の奥底(う~む深いな。。。)等をさらけ出してとってもヘビーな会。。。

といっても、明るく話し合ってましたし、笑いも出てみんなストレス発散してました。
この業界、外に出ても男性ばっかりだし、どうしても女性同士が話せる機会というのが少なくなりがちです。こういう会もやっぱり必要だよな、と思いました。

でも、お婿さんをもらっている私よりも、お嫁さんの立場の人はやっぱりいろいろとご苦労も多いようで、涙なしには聞けないようなお話も。しかし女性は強いな~と思いました。だってみんなぜんぜんめげずに前向きに進んでいるからです。私もけっこう前向きな性格ですけど、あのメンバーの中にいたら、霞んでました~。。。

今回参加して、みんなに元気をもらうことが出来たし、自分の頑張りもまだまだ!
ということで、ますます張り切れそうな気がしてきました。
同業者の女性同士って、ライバルでもあるし仲間でもあります。
飲み会もしたいな~。。。



次の日、私は朝岐阜に帰ったのですが、皆さんは蔵見学等に行かれました。

来年はどこかでお客様を招いての会になりそうです。


★あなたのクリックでますますがんばれます。(^^)
クリック応援よろしくお願いします。↓↓↓






[PR]
by shigeri.1008 | 2007-07-03 16:50 | お酒の会