だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カナダ サンダーベイ市

岐阜市5月の28日にカナダのサンダーベイ市と姉妹都市になりました。
その調印式のために来日していた、ご一行が前日の27日、
弊社の見学に来てくださいました。

当日の様子を中日新聞さんが取材してくださいました。

d0005720_1515162.jpg


市長さんは真ん中あたりの、女性の方で、他にも警察署長、行政官etc。

もちろん日本酒の酒蔵を見学するのは初めてで
酒造りのオフシーズンではありますが、
蔵の中を見学したり、きき酒をしたりして楽しんでいかれました。

皆さんカメラをもって写真を撮るのに余念がないのですが、

「ど~してそんなものを撮るんじゃい!」

と思うほど

・壊れかけた大八車
・さびさびのタンク
・蔵の土壁

などをカメラに収めていました。
やっぱり珍しいのでしょうね。
こちらも見ていて楽しかったです。

カナダでは日本酒はすごく高くて、普通の人はまだあまり飲めないそうです。
これからどうやって輸送費を減らして行くかも問題ですね。
古酒が日本酒の立派な一構成員になれるように、がんばらなくっちゃ!

と思いました。
[PR]
by shigeri.1008 | 2007-05-31 15:08 | だるま正宗の古酒

吟醸バー66

この前、といっても4月の下旬ですが、
東京日帰り出張で、ちょいと時間ができたので、

東京駅八重洲口の吟醸バー66に行ってきました。

http://www.ginjyoshu.jp/ginjyo-bar2007/store.html

今年1月から10月までオープンしているそうで、
お手ごろ価格で、日本吟醸酒協会メンバーのお酒が飲めるそうです。

ということで、
さっそくお勧めの三種類と、おつまみを選んで、
早かったので(5時くらい)ほとんど人のいない店内で、ゆっくりと味わいました。

d0005720_16374343.jpg


3種類もあるので、
少しずつにして欲しい、と店員さんにお願いしたのですが、
たまたま知っている人で(なぜか)

「そんなことおっしゃらずに!」

としっかり注いでくれました。


d0005720_16393376.jpg


すきっ腹には答える冷酒・・・。
しかしおつまみも美味しくいただきまして、幸せでした。

スタンドバーなのですが、隣のラーメン屋さんのラーメンが
すっごく食べたくなって大変でした(^^;)

お酒は、それぞれの蔵の個性が出ていて(えらそうなコメントでごめんね)
美味しかったけど、私としてはちょっと温度が低すぎるような気がしました。
30分ほどのうちにお酒の温度が上がってきましたが、そのほうが美味しく感じたのです。

その後、新丸ビルのプレオープンに行き
「神田新八」さんにご挨拶しました。

「神田新八」新丸ビル店に行かれたら、
達磨正宗熟成三年と、平成八年新八ブレンドを頼んでねっ!お願いよっ!

ここはなぜか写真を撮るのを忘れたのです。ごめんなさい(^^;)

その後、品川の酒茶論に行って、結構古酒を飲んで、
ピザまで食べて、9時ごろの新幹線で帰りました。
[PR]
by shigeri.1008 | 2007-05-22 16:39 | お酒のつまみ・美味しい料理

今日はお誕生日

メルマガには書いたのですけど、
今日はわたしの○十代最後のお誕生日です。

もうそろそろ本当に大人の仲間入り!(まぁ、今までもそうだったと思いますけど)
大人として扱われる年代になってきたかなぁ。
今までは、父(蔵元)の娘さんといわれることが多かったけど、
最近は違ってきました。


ただ、自営業で現在結構厳しい状態にある日本酒業界にいると、
自分で決めたことも、後になると不安になったり、誰かにいろいろ教えて欲しかったり、
愚痴を聞いてほしかったりと、気弱に成ることがあります。

夫は社長ですし、もちろん相談もしますが、
彼は、杜氏としてもとても忙しく、外に出るのはわたしがほとんどなので、
どうしてもいろんな決定をわたしがすることが多くなってしまいます。

「わたしでは分からないので」

という逃げも通用しないので、
責任という二文字を背中に背負って、
それでも前向きに明るく、生きてゆきたいなぁ、

と、人生を語る誕生日なのであります。


あ、今日は昨日の飲み会がたたって二日酔い。
そして朝から12年間使ってきた炊飯器が壊れ。。。

あわただしい誕生日となりました。
[PR]
by shigeri.1008 | 2007-05-19 15:43 | その他いろいろ
ある日突然、知り合いの方がお友達を蔵に連れてきてくれました。
その方とは。。。

d0005720_11283668.jpg


デンマークの方だったので、わたしの片言の英語もほとんど通じず
ちょいと困りました。

父は、なぜだか日本語で喋るし、
夫は、びっくりして固まるし。。

ま、でもお酒の美味しさはわかってくださってホントに美味しいものは世界共通なんだなぁ、
と思いました。

★あなたのクリックでますますがんばれます。(^^)
クリック応援よろしくお願いします。
(^^)

[PR]
by shigeri.1008 | 2007-05-18 11:30 | だるまんが

アイスクリームの日。

5月9日はアイスクリームの日だったそうですね。
テレビなどでやってたので、知りました。

うちでも、アイスクリームにかけるお酒を昨年の12月に発売してから、この半年で、
ライトタイプが約500本ほど売れました。

けっこう珍しい商品なので、私がやりたいといい始めた時、夫や父は

「???なんだそれ??? お前のやることはよくわからんけど、やってみぃ。」

というスタンスでした。
しかし、温かく見守っていてくれたので感謝です。


しかし半年で500本(この商品としては多いでしょう)という数に
「こんなに売れるとは! ま、美味しいけどこんなに売れるとは思わなかった。」
と正直な感想を述べていました。

まぁ、一方ではクレームじゃないけど、
「白木さんのお父さんがやってきたせっかくの硬派なイメージがダウンする。」
「おんなこどもの考えること」(だって女の子だもん)

というお言葉も頂きました。

商品を開発するときには、まず美味しいこと、そして会社の方針に沿っているかを
深く考えなければいけませんので、このような意見も謙虚に受け止めていきたいと
思っています。

でも、単なる嫌がらせではなく、うちのことを考えていってくださる方の言葉はずしんと
心に重く響いたりして、勉強にもなります。


あ、この話を書くつもりじゃなかったんだ。

この商品(他社さん)を見て欲しかったんです。

●アイスクリームにかける醤油!

d0005720_11374078.jpg


これはアイスクリームにかけるお酒どころの話ではなく、
アイスクリームにかけるしょうゆなんです。

感想は。。。。

アイスにかけると、イメージは「お団子!」

甘いたれがかかった団子を食べてるみたいかな。
しっかりコクもありますし。

うちの子は、美味しい美味しいとお気に入りです。
岐阜市長良の山川醸造さんで作っています。

山川醸造さんのサイトへ


あ、アイスクリームにかけるお酒もご注文を受け付けてま~す。
こちらからどうぞ。


達磨正宗アイスクリームにかけるお酒のページへ

アイスクリームにかけるしょうゆ(350円)も、食べてみたい人は
ご注文の時に、通信欄にその旨かいてください。

私が山川醸造さんで買ってきて、同送しますので~!



★あなたのクリックでますますがんばれます。(^^)

クリック応援よろしくお願いします。

(^^)





[PR]
by shigeri.1008 | 2007-05-11 11:52 | その他いろいろ

秋田名物

5月2日から5日まで、夫の実家である秋田に里帰りしてきました。

東北新幹線から見る、東北の山々は、西日本よりもまるっと一ヶ月季節が戻った感じで、
桜も咲いてました。

「旅の窓 今年二度目の 桜観る」

と、俳句まで詠んでしまった。。。(^^;)


さて、秋田名物といえばハタハタ・きりたんぽ・比内地鶏など
いろいろありますが、

今回は、

・稲庭うどん
・ババヘラアイス

です。

稲庭うどんは全国的にも有名だと思います。
実家から車で小1時間行った、稲庭町にある佐藤養助商店さんに行ってみようということになりまして、出かけたところ、すごい田舎の中に人がいっぱい、車も駐車場整理の警備員さんがいるくらいいっぱいの佐藤養助商店さんでした。

稲庭うどんは、細くて食べやすく、でもコシもある麺です。
私は「味くらべセット」を頂きました。

d0005720_2221237.jpg


つけ麺のツユに「ごま」を頼んでみました。
香ばしくて初めての味わいにびっくり!美味しかったです。


次の

・ババヘラアイス

これは、秋田名物なのかなぁ?
オバサン(ババ)が、「へら」でアイスを盛り付けてくれるので、この名前が付いたらしいです。

d0005720_22233217.jpg


初めてこの名前を聞いたときには笑ってしまいました。
すごいネーミングですよね~。

おばちゃんの中には、アイスをバラのように形作る名人もいるとか。
今回のババヘラアイスは、普通でした。味は懐かしい感じ。シャーベットっぽいけど
私には甘すぎました。

遠くにいくと、思いもかけないものに出会うものです。
ほかにも温泉「秋田いこいの村」に行ったり、子供たちと大きな公園で遊んだり
帰りの新幹線では米沢駅のお弁当「牛肉ど真ん中」を食べたりしました。

久しぶりの休暇を楽しむことができました(^^)
[PR]
by shigeri.1008 | 2007-05-09 22:23 | その他いろいろ

明日から

明日から夫の実家である秋田に里帰りしてきます。

秋田に行くのは2年ぶりかな。
夫は、南部杜氏講習会の帰りに毎夏ひとりでは帰ってるのですが、
なかなかみんなで行くのは大仕事。

今日も、出発前にやり残した仕事がないか、忘れ物はないかなどなど、
バタバタと落ち着かない。。。

まぁ、新幹線の切符とお金さえあれば、どうにかなるので大丈夫。

ということで、
久しぶりに完全に仕事から離れます。
仕事から4日間も離れるというのも、2年ぶり。

PCも持っていかず、会社の心配もせず(しても遠すぎるので仕方ない)
のんびりしてこようと思います。

あ、でも今は携帯電話があるから完全には無理かな。
とにかくリフレッシュして帰ってきますね。
[PR]
by shigeri.1008 | 2007-05-01 10:08 | その他いろいろ