だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

私は主婦

主婦にとって、毎日の買い物はめんどくさい。

毎日行かないにしても、1日おきとか2日おきに必ず買い物に行き、
献立を考えて食料品を買わなければならない。

でも冬はとっても忙しいし、スーパーに行っている時間すら取れないこともあるので、
この前の日曜日に、日曜特売のスーパーに行き、5日分くらいの買い物をドバっとしてきた。

8000円分くらい買ったけど、結構の量で子供達は
「すごい買ったね~!」とびっくらこいていた。


このくらい一度にたくさん買い物をすると、大変でもあるけれど
ゲーム感覚で

「この食料で、何日もつか。」

という楽しみが生まれる。



せめて木曜日までこの食料で持たせたいとなると、日々の食生活が質素に、
そして畑から野菜を調達して野菜中心になるので、健康にもよい。

昨日も蔵の激務を果たして、おなかペコペコの夫に、
「今日は野菜たっぷり煮込みラーメンね」というと、酒のつまみは無いのかという無言の
圧力を感じたため、ソーセージをトースターで焼いて出しておいた。

足らなかったらしく、子供達の肉のもやし炒めを
「どうせ残すんだろぉ? 残すならお父さんが食べるからな(^^)」
と残すのを前提に話をしていた。それでも父親か!

まだ今日は火曜日なので、あさってまで今の食料でいけるかどうかは微妙。
とりあえず、今日の夜はカレーにする。

私は、今日の夜は岐阜伝統食品の会の新年会に顔をだすので、ご馳走だ。ははは。

今日もぽちっと押してください。励みになります(^^)
クリック応援よろしくお願いします(^^)


[PR]
by shigeri.1008 | 2007-01-23 11:56 | 日々の暮らし

事務仕事が・・・

溜まってしまっていて、どうしようもないです。

12月はバタバタしていてなかなかできず、気がついたら12月の伝票がたまりまくっていたので、土曜日に一日かかって入力しました。あ~、達成感。

これで12月の酒税申告ができる。。。

しかし、酒税を電子申告にしてから間違い(何だか紙面じゃないので間違うのだ)が多くて、結構税務署の方から電話がかかってくる。いっそ紙の申告に戻したほうがいいのではないかと思うけど(^^;)


さて、酒造りも佳境に入り、今日も午前中搾り機の洗い仕事をしたりして過ごす。
腰にきました。

これも美味しいお酒を造るため。がんばりますね。
[PR]
by shigeri.1008 | 2007-01-21 17:17 | その他いろいろ

だるまんが ~自制心~

お正月太りも気になる今日この頃。
今日はお酒を抜こう。今日こそは。

と思いながらも飲んでしまう私。自制心を育てよう。

d0005720_14453049.jpg



酒造りの励みにもなるブログランキング(^^)
クリック応援よろしくお願いします(^^)


[PR]
by shigeri.1008 | 2007-01-15 14:45 | だるまんが
今年は、年始早々今年の目標を決めました。

それは、「毎日120%の力で生きる」という立派なもの。
ワタミのパワフルな社長、渡邉美樹さんの本に書いてありまして、私も真似してみることにしたのですが。。。


d0005720_1531535.jpg


まずは酒の量や睡眠時間を減らすことからはじめなければいけないみたい(泣)
睡眠時間は、これから仕込みが始まれば自然に減ってくるけど、酒の量が問題です。
寒い蔵の中で仕事した後の一杯は応えられな~い!


思ったよりずっと励みになるブログランキング(^^)
クリック応援よろしくお願いします(^^)


[PR]
by shigeri.1008 | 2007-01-13 15:34 | だるまんが

だるまんが 年末の誓い

12月号のだるま通信に載せた、だるまんがです。
年末、女たちは誓うのであった。。。。。。


d0005720_15592555.jpg



ブログランキングに参加してみることにしました。 クリック応援よろしくお願いします(^^)


[PR]
by shigeri.1008 | 2007-01-12 16:01 | だるまんが

今日は大雪

岐阜は今日は雪です。

美濃地方で雪が積もることは、そんなに無いのですが今日は明け方から降り出した雪が10センチくらい積もっています。 京田辺市から遊びに来ている妹夫婦の子供=私の姪っ子は普段雪などほとんど降らないので、とっても嬉しがってさっそく雪だるまを作ってました。

雪は、降れば大変なのですが、やっぱりきれいで大好きです。
これから雪の中を子供たちと散歩してこようと思います。

さて

夕べ飲んだ、シャトー・レ・ピュイの1998は、美味しかった~。
なんと言ったら良いのか、ワインの味わいの表現に自信の無い私ですが、すばらしく洗練されていてエレガントな味。そうですね~、女性でいうとアクセサリーはつけていないけれど、美しいプロポーションとぴったりしたシルエットのきれいなドレスをまとった大人の女性、という感じ。

私も飲んだ人を感動させるようなお酒をどんどん提供していきたいです。
[PR]
by shigeri.1008 | 2007-01-07 11:20 | その他いろいろ
と、ちょっと遅くなってしまったのですがあけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、今年のお正月はゆっくりしてました。

いつも、元旦は地区の集まりがあるので夫は9時に公民館へ行ってしまい、私と子供たちと、父母でまず新年の挨拶を済ませ、おとそを飲み、お雑煮を食べました。

夫が10時過ぎに帰ってきたので、彼も一緒に挨拶して、おとそ。

その後、初詣に近くの神社に行きました。
太鼓橋を子供たちが渡り、私も渡りました。久しぶりの太鼓橋はちょっと怖かったです。


その後、借りてきた「24」の第2シーズンをDVD鑑賞。
1日6話も見ると、ちょいとしんどかったです。

親戚も来ず、兄弟も来ず、本当に久しぶりのゆっくりした休みとなりました。


3日まで、こんな感じでゆっくりと過ごしたのです。
もちろん、たまにお酒を買いにお客様が来てくれるので、母と変わりばんこに対応しますが、なんだかゆっくり休んでいると、その方が疲れるというか、仕事するのに慣れちゃってるというのが本当のところですね。

ヨーロッパなどでは、「バカンス」でみんな一週間とか10日とかしっかりとお休みを取るといいますが、気分的に日本人には無理なような気がします。日本人は生まれつき働きものなのでしょうかね。でも一度行ってみたいですね~。南の島にバカンス。

今日は、妹夫婦が子供を2人連れて、京都から遊びに来てるので、トリノに行ったときに頂いた
シャトー・レ・ピュイのワイン(社長さんが父にと言ってくださったんです!)を開けようと思います。父がお正月しか開けないといっていたので、この日を待ってました。後は古酒と白カビソーセージでゆっくり楽しみたいです。

ホント、いいお正月休みでした。
[PR]
by shigeri.1008 | 2007-01-06 15:42 | その他いろいろ