だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー

<   2006年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

来年もどうぞよろしく!

今日は大晦日。 一年が経ちました。
このブログを読んでくださって本当にありがとうございました。

来年も、もうちょっとしっかり更新しつつ楽しくやっていこうと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

商売も、五年前とでは相当様子が変わってきました。
12月には特によく売れていた一升瓶普通のお酒が、本当に売れなくなってきてます。
でも、おかげさまで古酒がちょこちょこと売れるようになってきました。

ビンテージ古酒と記念日の新聞のセットも好評ですし、ご近所の方が「だるま通信」を見て買いに来てくれるのもとっても嬉しいです。来年はビンテージ古酒のリニューアルも考えています。

やらなければならないことは山のようにありますが、それもまた幸せ。
来年も元気に過ごしていきたいです。

さて、まずは年明けの仕込みを無事終えるのが当面の目標です。

その前に、お正月はお店番をしつつ(お正月でもお客様来てくれるのです)、読書したり、「24」の第二シーズンを観たりして過ごしま~す。

皆さんもよいお年をお迎えください。ではまた来年!
[PR]
by shigeri.1008 | 2006-12-31 09:28 | その他いろいろ

君嶋屋 丸の内店

12月18日に横浜君嶋屋 丸の内店さんがオフィシャルオープンされたので、
20日にご挨拶に行ってきました。

http://www.kimijimaya.co.jp/

d0005720_1355238.gif


東京駅から徒歩3分というすばらしい立地なのです。
(詳しくは君嶋屋さんのサイトで地図を確認しよう)

今回ちょうど、社長さんもいらしたので、店長さんやスタッフの皆さんと一緒に写真を撮ったにもかかわらず間違って消してしまいました。

達磨正宗の古酒はもちろん、日本酒・ワイン・焼酎など小さなかわいいお店ですが、品揃えは抜群ですので、東京で新幹線を乗り換えるときの待ち時間(改札でちょっと買い物と言えば出してもらえます。)にもいけますので、ぜひ行ってみてください。

-----------------------------------------------------------
ちなみに、「アイスクリームにかけるお酒」 ライトタイプ
--------------------------------------------------------

も、取り扱ってもらってますのでよろしくおねがいしまーす。


せっかく行ったので、お勧めのワインを買ってきました。
このワインはコルシカ島のワインです。さらりとしていて飲みやすいのですが、とても力強く、でもお料理の邪魔をせず、とてもバランスのよい、まるで私のようなワインでした~(笑!)

お隣には、倉谷シェフのイタリアン、「グットドールクラッティーニ」もありますので、東京駅でちょいと時間が出来たときにはお奨めです。

〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-2-3
丸の内仲通りビル1F

TEL 03-6212-6880 
FAX 03-6212-6881

営業時間:11:00~20:00
定休日: 日曜日

d0005720_1431962.jpg

[PR]
by shigeri.1008 | 2006-12-29 14:08 | 買える店・飲めるお店

今年最後の東京。その1

東京出張、日帰りバージョンです。

まず最初に表参道ヒルズへ。こちらはワインを面白く試飲させてくれるお店があると、知り合いの方に教えてもらったので勉強のために行ってきました。

d0005720_15543266.jpg


初めての表参道ヒルズです。
何だか不思議な空間でした。でもとってもおしゃれでかっこいい。
空間を楽しむという雰囲気です。お店ももちろん見ていて楽しいお店、専門店などいろいろです。

地下三階のワインショップに行ってきました。

d0005720_15562234.jpg


ここは、試飲もいろいろ出来るのですが料金をチャージしたカードを差し込んで、好きなワインを好きな分量(3つの容量があります)機械が定量して注いでくれるという、面白いシステムです。
午前中ということもあり、飲むべきか飲まざるべきか、少し迷いましたが結局飲みました。

千円分チャージして、イタリアワインを一種類(20CCで280円だったかな)、そしてブルゴーニュでドメーヌにお邪魔したボギエを20CCで780円(たしか)。ボギエのワインは2004年だったのですが、とってもエレガントですばらしいものでした。イタリアはビオのワインで野生児という感じ。ワインもこうしていろいろ呑みくらべられるのが楽しいです。気に入ったものはその場で購入もできるんですよ。
d0005720_1615972.jpg


売り場の方に、ワインの劣化について質問すると、ワインが酸素に触れないように、窒素ガスが充填される仕組みになっているそうです。温度も一定に管理されているから問題ないとおっしゃっていました。ちなみに値段を聞いてみると、上の写真のようなタイプで、ひとつ300万円だそうです。でも、新しいワインの楽しみ方、勉強方としては面白いし画期的!

おつまみもドライフルーツなど、何種類か揃っていてゆったりしたイスもあり、夜にゆっくり着たらもっと楽しいだろうと思いました。
[PR]
by shigeri.1008 | 2006-12-21 16:04 | 買える店・飲めるお店

ラジオ電話出演

本日の午後2時過ぎから、ラジオの東北放送の情報番組「YAJIUMA発 ラジオな気分」という番組の「おもしろ、お役立ちグッズ」というコーナーに10分間電話で出演させてもらいました。

今回、「アイスクリームにかけるお酒」を日経MJで見て東北放送の方から電話があり、お受けしました。事前にファックスで「こんなことを質問します」という事項が2、3送られてきましたが、後はまったくのぶっつけ本番です。

私自身は、そのラジオ放送は聞けないわけですので、ラジオを通じて明るい男女二人の方に商品の説明をしているという感じです。ただの商品説明と違う点は、スタジオで事前に送ったアイスクリームにかけるお酒を実際食べたパーソナリティの方が、どんな反応を見せるのか検討がつかない点でしょうか。

「ぐっ!」

とか

「ん?」

とかいったきり会話にならなかったらどうしようと思いましたが、さすがはおしゃべりのプロです。
ちと誉めすぎでは!と思うほど誉めてくださって絶賛してもらいました。あ~、よかった。

それにしても、このアイスクリームにかけるお酒はとっても反響があります。
やはり、アイスクリームに日本酒をかけるという、一見びっくりするような以外な組み合わせには
皆さん注目してくださるみたいです。

私もとってもうれしいし、これをきっかけにもっともっと古酒そのものが広まって欲しいと思います。達磨正宗だけでなく美味しい古酒を造っている蔵元全体の需要が伸びればいいなと願うばかりです。

ブログランキングに参加してみることにしました。 クリック応援よろしくお願いします(^^)


[PR]
by shigeri.1008 | 2006-12-18 21:31 | その他いろいろ

送り迎え

昨日は、岐阜酒造組合の杜氏会でした。

毎年12月に総会と、懇親会があり、うちの杜氏の寿さんも参加。
会場の岐阜会館まで20分くらい車でかかるので、お酒も当然入るので私が送り迎えです。
私が飲めんじゃないか!家で!

という不平不満はこの際胸の奥深くにしまいこみ、ニコニコと運転。

でも、どうしても飲みたかったので(この辺アル中っぽい)、帰りにワインを買い(日本酒を飲め)
ピザを買い、うちでゆっくり飲み始める。

ワインは飲みやすいので(あ、テーブルワインです。でも美味しかったよ)グラスに注いで、最初は一気に飲む。喉が乾いていたのだ。

飲み会でご機嫌の夫も、ワインやピザに手を出してくるので、ちょっとだけ腹が立ったがニコニコとおすそ分け。

そのうち、公文をずる休みした長男が、ピザが食べたいと夕食を食べたにもかかわらず、手をだしてくる。本当に腹が立ったが(それでも母親か!)ニコニコと「たくさん食べてね」と笑顔を見せる。そのうち、2人でワインを1本あけてしまった。ダイエットをするはずの私だったが、明日からでよいと、毎晩思うのはいかがなものかと反省。

せっかく渡邉美樹さんの手帳を買ったが、夢に日付を打ってがんばれるのか不安だ。
[PR]
by shigeri.1008 | 2006-12-16 11:03 | その他いろいろ

交通安全当番

本日は、15日。

私の住んでいる三輪北校区では、毎月1日と15日に父兄が順番に通学路に立ち、子供たちを見守ります。

今日は私の番(もうひとりの方と2人組み)でしたが!

いつものようにボサボサ頭で(パーマかけたばっかりだから余計すごくて・・・。マイケルジャクソンみたい、想像できる?)子供たちを送り出そうとしている瞬間に思い出しました。


あ! 今日私、交通安全当番やんか!


ということで、顔を洗って眉毛だけ書き足し、帽子をかぶって三分で出動OK。
消防士さんかいっ!というくらい早い。


子供たちが来る前に、交差点にスタンバイOK。

でもって、黄色の交通安全服をきて、黄色の帽子をかぶろうと思ったけど、頭が爆発していてかぶれず、黒い帽子の上から黄色い帽子を無理やりかぶる。

子供たちに、

「おはよ~!」

と明るく声をかけるけど、いまいち反応が鈍いのは私がすっぴんで怖かったせいかもね。
不審者も多い今日この頃。元気な登下校を祈る母でございました。
[PR]
by shigeri.1008 | 2006-12-15 10:22 | その他いろいろ
今日、メルマガでもご紹介しましたが、年末恒例の2つの楽しいセットが
15日から発売となります。
まずは、今日はゴロゴロのほうからご紹介します。


1.ゴロゴロ寝正月セット

d0005720_17363872.jpg


d0005720_17372084.jpg


と、セットの写真とモデルの私が(???)皆さんにまじめにお奨めする写真バージョンでございまして、内容は
----------------------------------------------------------------
・淡墨桜純米酒 720ml
・達磨正宗 熟成三年  500ml (白木酒造)

・焼き餅醤油  (山川醸造さん 岐阜市)
・田中屋せんべい味くらべ (田中屋せんべいさん 大垣市)

・おみくじさるぼぼラーメン (飛騨市 老田屋さん)
・飛騨獅子 ほうば味噌ラーメン (   〃    )

・杉樽仕込み しな漬 ( 高山市 飛騨農産さん)

と、岐阜伝統食品の皆さんの美味しい食べ物を集めました~。

あ、おまけにだるまさんの紙風船もついてきますので、
お正月に、紙風船でバレーボール大会などもできます。

-----------------------------------------------------------------------------

達磨正宗のサイトから購入できますので、
ぜひよろしく~。

詳しくはこちらからどうぞ
[PR]
by shigeri.1008 | 2006-12-13 17:49 | お酒のつまみ・美味しい料理

怒涛の12月

12月の忙しさはいつものことで、暇だったらとっても困ってしまうのですが(^^;)
まぁ、何とか毎日を過ごしてます。

今年の春に観た、「24」の第一シーズン。

第2シーズンをすぐにでも観たかったのですが、観始めると寝不足になるし、仕事も進まないとまじめに考えて、お正月に夜観ようと思っています。

最近のテレビを観ていると、ワーキングプアとかいろんな問題が出ています。
あとはホワイトカラーのお仕事に残業代を払わない、何とかという制度。

「ワーキングプア」

は、まだわかるけどその残業代払わない制度の名前は長すぎて覚えられなかった。
日本語にしてほしいです。

この前のNHKでワーキングプアの特集をやっているのを父が見ていて、テレビに向かって

「なんで、横文字を使うんや!」
「おい、ワーキングプアっていうな!」

とブラウン管の中のアナウンサーに訴えてました(^^;)


美しい国にっぽん。

美しい日本語を使える民族になりたいですね。
[PR]
by shigeri.1008 | 2006-12-12 15:27 | その他いろいろ

ご縁

おととい、青森からお客様が来てくださいました。

相馬屋さんという酒販店さんです。でも津軽地ビールというこだわりの、美味しい地ビールも造っていらっしゃるんです。

d0005720_16142673.jpg


私が相馬さんとお知り合いになったのは、一年半ほど前なのですが、新宿の高島屋の地下で相馬さんが地ビールの試飲販売をなさっていました。

その時私がちょうど通りかかり、飲ませていただいたら非常に美味しいので、その日の昼にご飯を食べる約束をしていた方に、お土産で持っていったんです。

お土産を渡すと

「あれ!相馬さんの地ビールじゃないですか!友達だよ~。」

と・・・。

世間って狭いわ~。そしてご縁だな~、と思いました。

今回、蔵に来ていただき、いろいろお話して酒販店さんとしても同じ酒類製造業者としてもとても勉強になりましたし、いろんなことを教えて頂いたような気がします。

相馬さんありがとうございました。
これからも末永くよろしくおねがいいたしまーす。
[PR]
by shigeri.1008 | 2006-12-08 16:14 | その他いろいろ

AERA 12月11日号

朝日新聞社の「AERA」12月11日号に、古酒の記事が載っています。

d0005720_17533613.jpg



「古酒が今、静かなブーム」

d0005720_1752216.jpg


ということで、達磨正宗がロマネコンティの社長さんに誉めてもらったこととか(じまんだ~)、
銀座で酒茶論という古酒専門バーがありますよ、とか、そのほかもいろいろな古酒についての
お話が載ってますので、店頭に並んでいるうちに、ゲットしてください(^^)

明日の朝、CBC放送(東海地方)で8時18分くらいから3分ほど、

「アイスクリームにかけるお酒」についての蔵からの生中継があります。
私がお話しま~す。

「多田しげおの気分爽快」

という番組です。

ただ、おとといくらいからちょっと風邪気味ですので、聞きづらいかもしれましぇ~ん。


東海地方にお住まいの方は是非聞いてね。
[PR]
by shigeri.1008 | 2006-12-06 18:01 | だるま正宗の古酒