だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

24日の午前中のセントレア発のパリ行きに乗り、乗り換えてフランスのニースへ。

達磨正宗を愛してくれて、いつも本当にお世話になっている
ニース在住の日本人女性「Keiko & Maika」さんが迎えに来てくれていました。
少しニース到着が遅れたのですが、
さっそく車でサンレモに移動。約1時間くらいです。



イタリアのサンレモにある

「パオロとバルバラのレストラン」で和食の宴が行われました。

今回、お酒を協賛させていただき、
パオロさんの作った和食と達磨正宗の数種類のお酒を楽しんでいただきました。

今回のような和食の会は2回めで、前回は熟成三年を出しています。
33名ものたくさんのお客様が来てくださっていていました。
定員オーバーという嬉しい状況。
達磨正宗の古酒は

・未来へ 2006年(新酒のまま)
・熟成三年
・平成元年醸造酒(1989年)
・昭和54年醸造酒(1979年)


d0005720_2172074.jpg



パオロさんのお料理も、お刺身ありお寿司あり、巻き寿司は本当に手が込んでいて、美味しく頂きました。

d0005720_21181434.jpg


さて、今回持っていったもので、イタリア人の方に試してもらいたかったのは、アイスクリームにかけるお酒です。

d0005720_21113392.jpg


d0005720_21134926.jpg



お一人お一人のアイスクリームに、私がお酒をかけていきました。
今回のアイスは、和食ということであっさりと米粉が入ったアイスだったようです。
アイスの味が少なかったので、もう少しお酒の味が、濃くてもよいのではというご意見も頂きましたが、皆さん楽しく美味しく食べてもらえたようで、ホッとしました(^^)

ちなみに、日本では11月1日発売です。




最後にバルバラと一緒に写真を撮りました。


d0005720_21154399.jpg


6月にニースに行ったときも、バルバラとお会いしているのです。直接はお話できませんけど、すっかりお友達になったような気がします。

古酒もお客様に評判よく飲んでいただけて、あ~、うれしい。来た甲斐があるっ!
この日、起きてからすでに30時間が経過してました。
長い一日です。時差があるから。。。

実は行きの飛行機の座席は、2人がけの席だったんですけど、隣の男性(20代後半くらい)が
窓際でした。私はトイレに立ち易いように通路側を希望していたのです。

でもね、その男性1回も、1回たりともトイレに行かないんですわ。
これは、私もなんだか心配になりました。

でも

「トイレ行かれます?」

とも聞けないし。。。ね。

かえって気を使ってしまった機内でした。眠れなかったわ。

                                         次回へ続く。
[PR]
by shigeri.1008 | 2006-10-30 21:26 | お酒の会

明日から

明日24日から、29日まで4泊6日で、イタリアにお仕事で行ってきます。

24日は着いた早々、サンレモのレストランで

「和食と達磨正宗の会」

その後移動して、トリノのスローフードの大会、サローネ・デル・ゲストで

「達磨正宗のワークショップ」

を行います。お客様が自分でお金を払って、達磨正宗についての授業を受けに来てくださるのです。岐阜の美味しいおつまみも持っていきますので、どんな反応かとっても楽しみです。

この会の開催には二人のすばらしい日本人女性の仲介があり、実現しました。
本当に感謝です。さぁ、がんばるぞっ!

でも、今日はなんだかお仕事に身が入らず。
やっぱり緊張しますね。出発前。。。

いってきま~す。
[PR]
by shigeri.1008 | 2006-10-23 15:02 | お酒の会

小熊

今日、学校の連絡網(メールです)で、

「隣の校区で小熊が目撃されたので、気をつけてください」

とのこと。
小熊?

子供の熊ですね。
信じられない。田舎とはいってもまさかこの辺で熊が出るとは・・・。


親も近くにいるかもしれないし。


でも、ほんとかなぁ。

もしかしたら、黒いムクムクの犬じゃないのかなぁ。

明日は資源分別回収。朝から。
他のお母さんに聞いてみよっと。
[PR]
by shigeri.1008 | 2006-10-21 22:23 | その他いろいろ

e-Tax

昨日、税務署の方が来て、酒税の電子申告の方法を教えてもらいました。

税金をネット経由で申告するという方法を国税庁がどんどんと推し進めるということで、酒蔵を回って指導してるんだって。

一ヶ月くらい前に、大まかな説明があり(蔵まで来てくれました)、そのあと公的個人認証のICカードを市役所で取得、カードリーダー購入。

「みんなが電子申告するようになったら、税務関係の公務員が減らされるのでは?」

と素朴な疑問がありましたら、それは聞けず。。。



今度発売する、アイスクリームにかけるお酒のラベル登録もe-Taxですませました。
ラベル表示も変わったり、新しくなったりすると税務署に申告する義務があって。。。
でも、宛名は「財務大臣様」だったなぁ。

税金のことは、細かすぎて本当によくわからないよ。
でも無駄遣いは許せんね。
[PR]
by shigeri.1008 | 2006-10-20 09:25 | その他いろいろ

市民運動会

昨日の15日、地元の三輪北校区の市民運動会が開かれました。

私は今年、PTAからのお手伝いということで、放送係をやりまして、マイクを持ってアナウンスをしたりして、新たな体験をさせて頂きました。本当は、

「皆様の地元で愛される、だるま正宗・淡墨桜を目指しま~す。よろしくお願いしま~す!」

とアナウンス(宣伝)したかったんだけど、そんなことできるはずもなく。。。



昨日は、ひとつ種目に出ました。


その名も「珍五種」という種目で、玉いれをして、それが入ると今度は札を広い、そこに書いてある番号の食べ物を早食いし、食べたら次の人に交代というものです。

玉いれは大丈夫なんですけど、拾った札に「3」とありました。

「3」とは!

プッチンプリン 2個 一気食い!

2個もかよ(泣)


でもお上品に食べていたら、わが地区「門屋」が負けてしまうので、わき目もふらずプッチンプリンを流し込むのでした。2個めともなると、相当厳しいものがありましたが、生まれつきの勝負魂が私を突き動かしまして、2個早々に完食(!)

来年は「けつ圧測定」にしよ。

おしりで風船を割って走る競争。
その方が得意かもね。
[PR]
by shigeri.1008 | 2006-10-16 10:50 | その他いろいろ

イタリア トリノへ

今月の24日から4泊6日でイタリアに行ってきます。

というのも、3月にイタリアにうちの1979年のお酒が輸出されたご縁もあり、スローフードの二年に一度の大会で、達磨正宗の教室(サローネ)を開いてもらえることになりました。

細かくいきさつを書くと長くなりますが、サローネはサローネ・デル・ゲスト2006といいまして、「質の高い農産物食品やワインをテーマとした重要な国際的イベント」ということで、日本語版パンフに書いてあります。

d0005720_15355929.jpg



達磨正宗のサローネは、お金を払ってきき酒しに来てくれる60人のお客様に、同時に持っていく岐阜の鮎の熟れすし、奥美濃の燻り豆腐を食してもらいながら、だるま正宗の古酒を順番にきき酒してもらう内容で行い、三年古酒のぬる燗も試してもらう予定です。

事前のスタッフのきき酒では、非常に美味しいとお墨付きを頂いているのですが、本番にお客様がどのように感じてくださるか、とっても楽しみです。ドキドキするなぁ(^^;)
[PR]
by shigeri.1008 | 2006-10-13 15:38 | お酒の会

66円均一セール! 

おととい中日ドラゴンズが優勝しました。とってもめでたいです。
といっても私は特に野球が大好きというわけでもなく、日々淡々とすごしております。

巨人ファンだったうちの夫も、今では巨人から離れてます。

でも、中日の落合監督が同郷の秋田出身ということもあり、中日は応援してました。

そして、中日ドラゴンズ優勝!



次の日。

近くのスーパーマーケットのチラシは、66円均一セール。
(ときどき660円もあったな)
なぜ66円なのか!?

わからんな。

母もわからないという。


いろいろ聞いてみると、どうやら落合監督の背番号らしい。
そうか~、66番か。知らんかった。


たまたまその日朝からスーパーに行った母からセールのことを聞き、夕方でかけてみたんだけど、もう何にも残ってなかったよ。あ、アイスクリームひと箱166円だった。それだけ。

セールは朝のうちに行かなあかんのやな、と学ぶ。

今度日本一になったら朝から行ってみるかな。
日本一だから21円セールかな。
[PR]
by shigeri.1008 | 2006-10-12 13:56 | その他いろいろ

足利でお酒の会

この前のブログの続きで、栃木県の2日目。
足利市、大黒屋さんのお酒の会です。

こちらの先代社長とは古くからのお付き合いでした。今は奥様と息子さん、娘さんが跡をしっかりと受け継いでいらっしゃいます。

d0005720_1631771.jpg


足利市というところ自体、初めて伺ったのですが、日本で最古の学校「足利学校」があったり、
相田みつをさんの故郷であったりと、初めて知るところが多かったです。

この日は21の蔵元が全国から集まって、自慢の日本酒を試飲販売という新しい試みでした。
最初に、和太鼓演奏のみなさんが太鼓の演奏をしてオープニング。私は舞台にとっても近いブースだったので、音が心臓に響き渡って気持ちよいというか、太鼓って迫力があってとっても素敵だなぁと思いました。

d0005720_1673794.jpg


そして試飲会。
皆さんとてもお酒好き(だって、ここに来る方でお酒嫌いな人いないですよね)。
そして、古酒についてもびっくりしたり、ほめてもらったり。

d0005720_16164950.jpg


持って行った10年古酒の180mlはすべて完売しました~。ありがとうございます。
そして、最後にとっても面白い出来事が!

50~60歳くらいの男性が私のブースに会の終わりのときにいらして

「僕ね~、あなたのファンになっちゃった。」 と。

勿論酔っ払っていらっしゃいますし、私も戸惑いつつも「ありがとうございます」とお礼。

すると一言。



「でもね、ふぁん(不安)にならないでね」 


          …( ̄▽ ̄;)


だって。。。
これが言いたかったのか。。。 恐るべし。



        
[PR]
by shigeri.1008 | 2006-10-11 16:16 | お酒の会
30日に、栃木県さくら市の蕎麦酒屋「くりはし」さんで、だるま正宗を楽しむ会を行いました。
10名のお客様と一緒に、だるま正宗を楽しもうよ!という企画です。

d0005720_12323284.jpg

ここは「くりはし」さんの入っている建物です。古い石造りの米蔵を改装した、趣のある素敵なお店でした。

会費は、一万円ということで私もいろいろ考え

「来て良かったよ~!」

と、言ってもらえるようなお酒をいっぱい持っていきました。

はじめにお客様にご挨拶&お酒の説明をさせてもらいます。
飲む前なので、みんな真剣かつ静かです。

d0005720_12343742.jpg


「くりはし」さんの社長さんは、熟成古酒勉強会にも入り、すごく熱心に活動してくださっている方で、お店にもいっぱい古酒があり、お客様も古酒に対してすんなりと、楽しんでくださったと思います。お食事も古酒に合わせて、スペアリブやチーズも出てきました。

d0005720_12365436.jpg


栃木の名物料理「しもつかれ」です。
作り方は。。。。今度聞いておきますっ(^^;)


d0005720_12381353.jpg


今回のお酒。
昭和54年の純米の濃いお酒や、対象に昭和51年の吟醸酒、平成5年のオリなどいろいろなタイプが並びました。お燗にもして楽しみました。
d0005720_12394513.jpg


そして、最後には蕎麦シャブシャブ!
そして、アイスクリーム専用古酒をかけてアイスをデザートに会が締めくくられました。
きてくださった皆さんありがとうございました!

楽しそうな最後の写真。
やっぱりお酒は楽しいのが一番ですね。
[PR]
by shigeri.1008 | 2006-10-03 12:47 | お酒の会