だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

栃木で二日間

今日・明日と栃木で二日間お酒の会がありま~す。ので行ってきます。

今日は、夜にさくら市の「くりはし」さんという蕎麦酒屋さんでだるま正宗の会。
明日は足利で大黒屋さんというお得意様の日本酒を楽しむ会です。

北関東はあまり行った事がありませんが、楽しみです。栃木は2回めなんですけど、平野でたまに思い出したように山があり、自然が豊かでいいところだな~という印象でした。

今日のだるま正宗の会では、昭和51年の大吟醸や54年のお酒、そしてアイスクリームにかけるお酒も登場してみんなに楽しんでいただこうと思ってます。

12時45分の新幹線なので、準備準備。まだお化粧もしてないや。

では行ってきま~す。
[PR]
by shigeri.1008 | 2006-09-30 09:47 | お酒の会

ご長寿

この前の敬老の日、地区の敬老会がありました。

私の祖父母はまだ健在なのですが、90歳を過ぎているため敬老会は行かずにいたのです。

次の日!


「白木さんところの大おじいちゃん!横綱らしいね。」


と、ご近所の方。
どうやら、祖父が三輪地区の男性ご長寿ナンバーワンになったらしい。
お年寄りのご長寿番付表が配られたみたいです(^^;)

8月の20日で97歳になった祖父は、だいぶ耳も遠く、昼も横になってはいますが寝たきりでもなく、まだ毎晩晩酌しています。健康です。

この前、うちに達磨正宗を買いに来てくれたお客さんが


「だるま正宗を飲むと、寝たきりにならないと聞いたから!」


とおっしゃっていました。
すごい~、本当かも。だるまさんは起き上がるし、ご長寿のおじいちゃんはまだ酒飲んでるし。
とにかく、健康でもっと長生きしてほしいです。宣伝にもなるかも(^^;)
[PR]
by shigeri.1008 | 2006-09-27 21:36 | その他いろいろ

赤坂 れくら

9月2日の樽一さんにお邪魔したあと、赤坂の「れくら」さんに行ってきました。

「れくら」さんは、以前と少しコンセプトを変えたということです。
以前はバー感覚で食後にゆっくりというタイプのお店でしたが、現在は美味しい物をたべ、美味しいお酒がゆっくり飲めるお店になりました。

私も久しぶりにお邪魔したのですが、リーデルのグラスは相変わらず美しいものの、お料理もとても美味しかったです。でももっとおなかがすいていれば、もっと食べられたのにぃ。と残念でした・・・。今度は空腹でお邪魔しよう。

d0005720_12112514.jpg



d0005720_121255.jpg



もちろん達磨正宗もありますよ~。
11月の18日にはこの「れくら」さんで、達磨正宗の会をやる予定です。
またご案内しますね~!


れくら 

【住所 】 東京都港区赤坂 2-14-31
金波ビルBF
【営業時間 】 18:00~29:00 LO
【定休日】 日曜・祝日
【お問い合わせ 】 03-5545-3858

http://www.goutte-dor.com/les-cras/

地下鉄 千代田線 赤坂駅2番出口すぐ
[PR]
by shigeri.1008 | 2006-09-18 12:16 | 買える店・飲めるお店
9月2日の東京出張、恵比寿の庵狐さんにお邪魔して、それからいったんホテルにチェックイン。今回のホテルは赤坂見附でした~。

で、恵比寿から地下鉄で赤坂見附に行こうとするも、途中で国会議事堂前や霞ヶ関付近で降りる駅を間違えてしまい、あ~、だめな私。

それにしても、東京に出張したほうが絶対普段の岐阜の田舎の生活よりも歩くね。
ですから、靴は一応ヒールがあるものですが歩きやすいものが必要です。中敷とか引いたりして(^^) 無事にホテルに着いたのですが、ゆっくりする暇もなく丸の内線で新宿三丁目へ。

今回は、7月に蔵まで来てくださった酒蔵環境研究会さんの例会にゲストとして招かれたのです。この会、酒蔵の環境を云々言う会ではなく、酒蔵の周りから地域づくりを考えてゆこうという趣旨の会です。

d0005720_13343161.jpg


場所は新宿歌舞伎町にある、樽一さんです。
ここは、鯨料理や三陸のうまいもので昔から有名です。

今回、久しぶりにお邪魔しました。

d0005720_13355981.jpg


う~岩牡蠣!
やった~! 肉厚のぷりぷりで本当においしかったぁ。

樽一さんは、宮城の銘酒「浦霞」さんのお酒がメインですが、今回は、だるま正宗の会ということで持込を特別に許していただきました。

そして、今回いろいろなだるま正宗を飲み比べしてもらったのですが、メインは平成元年の上澄みと「オリ」の部分の飲み比べです。
d0005720_13391572.jpg


平成元年は、ある程度しっかりした酸味を持っているのですが、元年のオリはとろりと旨く、皆さんに絶賛していただきました。

d0005720_13403028.jpg


最後には鯨の肉を、味噌仕立てのスープで鍋に。
あ~、古酒に合う!

15名さまほどの会でしたので、私も一緒にお料理を楽しみながらお酒の説明をしたり、蔵での普段の暮らし(別段話すほどのことでもないか)をお話したりして、和気あいあいと三時間が過ぎました。そして皆さんとお別れして、その後赤坂に向かいました。 出張記 つづく。
[PR]
by shigeri.1008 | 2006-09-16 13:44 | お酒の会
今月はじめ、2日と3日に出張に行ってきました。

恵比寿の駅から徒歩5分(もっと近いかも)のところにある、庵狐(あんこ)恵比寿店さんが開店したので、ご挨拶。

d0005720_1658673.jpg


恵比寿駅の東口から出て恵比寿駅東口交差点を駅を背中にして右に折れて300メートルくらい行ったところにあります。庵狐さんは、円山店、三宿店に続いて達磨正宗を扱って下さってます。

お酒も、いろんな種類がたくさんあり、ご挨拶ではなくはっきり言って座って飲みたい。
庵狐さんの軍鶏炭火焼メニューを頂きながら、古酒を飲めたらどれほど幸せか。

d0005720_1792291.jpg



あ~、残念。今度は飲みに行きます。
達磨正宗はもちろん、日本酒好き、いやお酒が大好き、おいしいものが大好き!という方はぜひとも行ってみてくださいね。

最後に、店長さんの吉田さんに無理やり古酒の箱を持っていただき、写真を撮りました。

d0005720_1795959.jpg

撮らせてもらった割にはピントがずれていて、ごめんなさい。吉田さん。

~庵狐 恵比寿店~
(CHARCOAL GRILL ANKO)
住所  東京都渋谷区恵比寿4-4-8
電話  03-5789-9930
営業時間  18:00~05:00
[PR]
by shigeri.1008 | 2006-09-13 17:08 | 買える店・飲めるお店
今年の春、蔵の階段を登っていて、ふと思いついたお酒。

「アイスクリームにかけるお酒」

ずっと前から、アイスに古酒をかけるとなんともおいしくて、うちでは何度も個人的に楽しんでいたものを皆さんにも味わってもらえたらと思って作りました。

春から何度もブレンドしてお酒を決めて、知り合いの方の紹介で素敵なデザイナーさんにデザインしてもらい、ラベルがきまりました。

日本酒の日、10月1日の発売を目指しています。
2本あるけど、1本は昭和40年代のものもブレンドされた超熟成濃いタイプで、もう1本はライトタイプ。

こんな感じです。

d0005720_17171727.jpg
d0005720_17173426.jpg

[PR]
by shigeri.1008 | 2006-09-12 17:17 | だるま正宗の古酒

臆病な私

自分が臆病だなぁ、と心から思うことがあります。

それは、テレビや映画の

「衝撃の映像100連発!」とか「13日の金曜日」とかそういった類のものがすごく苦手だということです。突然車がひっくり返ったり、人が転んだり事故にあったり、というドキドキ映像。ましてやジェイソンが突然「わ~っ」っと出てくるシーンなどは見られないのです。

ですから、衝撃シーンのある映像や怖い映画は見ません。


でも


この前「24」というアメリカの連続テレビドラマを借りてきてしまい、見始めたらこれが面白い!
しかし、突然銃で撃たれたり、狙われたり、というシーンが多い。

うーむ。

面白いけど怖い。

ということで、もうそろそろ怖いシーンがありそうだ。と思ったら早送り。

あ、ここでこの人打たれるのね。
あ、ここで間一髪で助かるのね。

と早送りで確認してから、再度巻き戻し。

あ~、安心して見られる。

ということで、夫に話したら「あほか」と言われた。

24の第1シーズンは、見終わりまして第2シーズンを借りてこようかと思いましたが、第5シーズンまであるし、これ以上はまったら仕事に差し障りがでそうなので、酒造りの終わる三月まで我慢することにしました。でもあと半年くらいあるわ。我慢出来るかな。
[PR]
by shigeri.1008 | 2006-09-11 20:20 | その他いろいろ

習い事

習い事といっていいものかよくわからないけど、
今日から、バドミントン教室に行くことにしました。

これは、近くの市営体育館で夜の市民体育教室みたいなものがあり、参加者を募集していたからでありま~す。

「バドミントン」は、公園などで遊んだ経験はあるものの、体育館で本格的にやるのは初めてで、とっても楽しみです。手首をピシピシっと使って、シャトルを打つものらしい。

知らない人ばかりだし、ひとりで参加するのもなんとなく恥ずかしい(うそだ、似合わない)ので、無理やり夫を誘ったら、快諾してくれた。

二人とも、自分の方がバドミントンがうまい、と思っているため相当なバトルになりそうな予感があり。その前に、相当な筋肉痛の予感です。
[PR]
by shigeri.1008 | 2006-09-08 14:26 | その他いろいろ
こんにちは、今日はとっても涼しい岐阜でございます。
昨日の夕方の「NHK ほっとイブニングぎふ」の生中継も無事終わりまして、それこそホッとしております。

さて、今日は婿どの(私の夫ですが)とゴルフのマンガです。


d0005720_1615112.jpg




結局今でも、ゴルフは全くやらずに岐阜に来て11年目です。
これからも、草刈りの腕を上げてください。
[PR]
by shigeri.1008 | 2006-09-06 16:16 | だるまんが
お知らせで~す。


明日9月5日の夕方6時半からの

「ほっとイブニング ぎふ」 で蔵からの生中継があります。
酒粕についての生中継で、酒粕の保存してある蔵の様子や、酒粕を利用した食べ物について
お届けしますので、岐阜にお住まいの方はぜひ観てくださいね!


しかぁ~し!



ほっとイブニングの名古屋の電波を拾ってしまっているお宅は、NHK岐阜からの電波を拾うようにチャンネル設定をしてくださいね。岐阜市周辺は39チャンネルだそうです。

チャンネルの設定はとってもカンタンで、テレビかビデオのメニュー画面から設定します。詳しくは説明書を読んでね。うちはNHK岐阜の電波を拾うのは43チャンネルでした。


飛騨の方は、自動的に岐阜の電波を拾っているそうです。


なんといっても生中継なので(初めてです)、ちょっとドキドキします。
杜氏も私も出ますので、よろしく~。ちなみに私は酒粕を使ったお漬物をご紹介といういつもとはまた違った魅力(いつもの魅力は何?)をお見せします。ははは。見てね。
[PR]
by shigeri.1008 | 2006-09-04 17:01 | その他いろいろ