だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

23日から28日までフランスに行ってきました。

今回は、24日と26日に行われる日本酒セミナーに出席して、日本酒の素晴らしさ、熟成古酒達磨正宗のすばらしさをあちらの方に知っていただくのが目的です。

アメリカでは日本酒がだいぶ知られていますが、ヨーロッパではまだまだな状態だということです。

さて、セントレア(中部国際空港)を10時に飛び立ったJAL機は12時間近くかかってフランスのシャルルドゴール空港に無事着陸。

いや~、それにしてもやっぱり座りっぱなしはキツイ。。。
映画を見たり、本を読んだり、眠ったりしてました。

そして、パリのシャルルドゴール空港でニース行きのエールフランスに乗り換えるのです。
ひとりで行ったので、空港で迷子になったらどうしよう。。。というのが来る前から一番心配でした。

でも、入国手続きのところで知り合いの蔵元さんと合流できてホッとしました。
それにしても社ルルドゴール空港は広くてとっても綺麗。

d0005720_2184778.jpg


そして乗り換えて向かったニースは、リゾート地。
フランスの南の海岸にあります。
NICEと書いてニース。とってもナイス!な所です。

d0005720_21102265.jpg


d0005720_21103868.jpg


有名なネグレスコホテルの隣(^^;)に泊まりました。

ホテルに到着したのは、夜の9時ちょっと前だったのですが、外は明るくてぜんぜん夜っぽくないです。そして9時からお食事。あくる日のセミナー会場になる、K‘s Passion さんでおいしい食事をしました~。カメラは忘れたので撮ってません(^^;)


次の日は、ニースにすむ日本人女性のお友だちが市場に連れて行ってくれました。
d0005720_2118313.jpg


ニース名物のでっかいサンドイッチ(名前忘れた)も食べました。
d0005720_21185365.jpg



朝、散歩した時に日差しが強いので、日傘を差して歩いたのですが、、回りの人がジロジロと、見るのです。どうしてかな?と思っていたのですがお友だちに聞いてみると、

「日に焼けているのが、ステータス!バカンスもとれなくて日焼けもできない人は貧乏人だ。」

という考えがあるんだそうです。UVケア商品も一切売っていないらしい。
う~む。文化の違いが直撃。

次回はきき酒会の様子をご報告しマッスル!
[PR]
by shigeri.1008 | 2006-06-30 21:24 | お酒の会

いってきまーすo(^-^)o

d0005720_9173612.jpg

いま中部国際空港にいます。これからフランスのニースとボーヌでの日本酒セミナーに参加してきます。やっぱり海外に行くのは緊張するなぁ(-.-;)

あちらでも、日本酒の熟成酒の素晴らしさを伝えてきます。また帰ったら詳しくお知らせしまーす(^o^)/
[PR]
by shigeri.1008 | 2006-06-23 09:17

いよいよ

明後日の23日から、28日までフランスのニースとボーヌに行ってきます。

日本酒セミナーに参加するためです。
セミナーについては、写真もいっぱい撮ってきて後でご紹介しますね。

フランスのワインの生産者や、ソムリエの方が達磨正宗の古酒をどのように感じるのかとっても楽しみですが、ちょっとドキドキ。

その上、23日には中部国際空港からパリまでひとりでいって、そこからニース行きに乗り換えてニースまで行きます。パリの空港でちゃんと乗り換えられるのかが非常に心配ですが、まぁなんとかなるでしょう(^^;)

とにかくしっかりと日本酒文化を伝えて、ダルマニアンを増やして、そして初めてのフランスを楽しんでこようと思います。
[PR]
by shigeri.1008 | 2006-06-21 20:22 | その他いろいろ
今日は、午前中PTAの集まりがあって仕事はお休みしまして某中学校へ。
12時半ごろ終わったので、久しぶりに岐阜市の繁華街柳ヶ瀬にいってきました。

美川憲一(字はあってるかしら)の柳ヶ瀬ブルースに歌われたことは、相当人も多かったようですがここ10年くらいは閑散としているらしい。

今日は昨年リニューアルした岐阜の高島屋さんでぶらぶらしてお買い物しました。
たまには、自分もリセットしておしゃれしなくちゃ~ね。
[PR]
by shigeri.1008 | 2006-06-15 17:46 | その他いろいろ

shigeri というお酒

達磨正宗には、「shigeri」というお酒があります。

これは、もう15年近く前から発売されていて、熟成古酒をワインに使うオーク樽にしばらく入れて、樽の香りをお酒に付けてバランスよく仕上げるというお酒です。


d0005720_20583218.jpg

このお酒は、父がもう18年ほど前にソムリエの田崎真也さんたちと一緒に、フランスに行った時、イケムの古樽を手に入れてやってみようと思ったのが始まりです。

現在のバージョンもまだあるのですが、次を作っておかないと3年後くらいに無くなるということなので、今回杜氏が樽に水を入れて洗い、選んだ純米古酒を入れました。今後たまに品質をチェックしていくのですが、どんな味わいになるのかとても楽しみです。


それから、ここ数日でうちの母屋の壁にツバメが巣をかけました。
お母さん鳥の頭が見えています。


d0005720_20593316.jpg

きっと今、たまごを温めているんだろうな~。

数年前は、イジワルすずめに追い出されてしまったのですが、今回は無事にヒナが育つことを願って見守ってます。それにしても上手に巣を作るよなァ。感心!
[PR]
by shigeri.1008 | 2006-06-14 21:00 | だるま正宗の古酒

じんましん

夜中に手のひらが痒くて目が覚める日が二日続いたのです。

おかしいな~、なんか痒いな~(不潔ではない、毎日お風呂には入ってます。)と思っていたら夕べ8時ごろ、全身にじんましんが~っ!

じんましんとは、ネットで調べてみると最初は蚊に刺されたような皮膚の盛り上がりが、だんだん広がる症状だそうです。そうそう!わたしも蚊にたくさんさされたと思っていた。よく調べると、通常は数時間~24時間以内には収まるということで、安心して眠ったら、朝にはだいたい治ってました。あ~、よかった。でも痒かった。

あ、それからデジカメが壊れていたので新しいのを買いました。
これからまた写真をいろいろとってブログもアップしていきますね。
[PR]
by shigeri.1008 | 2006-06-08 11:39 | その他いろいろ