だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

スマスマ

昨日の夜、10時20分くらいに携帯が鳴ったのです。
そしたら、埼玉友達からで

「今!スマスマで達磨正宗が出てるよっ!見てるっ?」

とのこと。

見てませんでした。
テレビを消して、帰ってきた母から九州の実家のお話を聞いていたのです。

付けてみると


「あ、終わった」 (泣)


スマスマの前半は、ゲストにスマップのメンバーがふたつのグループを作って料理を作り、どっちの料理が美味しいかを判定してもらうものです。

今回のゲストは武豊さんで、彼が日本酒が大好きなので日本酒に合わせた料理対決だったそうです。うちのお酒は空になった瓶やラベルからして多分、平成10年のビンテージだと思います。う~む。どうしてうちの酒が出ることに成ったのか不明ですが、うれしかったな。やっぱり。

スマップファンのパートさんがひとりいて、彼女は今朝の朝礼の時に

「ゴローが(稲垣吾郎)、だるままさむね って言ったのよ~。」

と興奮してました。


「しんごも、(香取しんご)一口飲んだのよ~。」

って。


ファンとはありがたいものです。
うちも達磨正宗ファンの皆さんを大切にしなければ。ファンの集いとか。サイン会とか。

あ、必要ない? 特にサイン会? 握手会は? あ、無しでいい?


横道にそれましたが、フジテレビさん、スマップさん武豊さんありがとう!
[PR]
by shigeri.1008 | 2006-05-30 10:37 | だるま正宗の古酒

今日から母がいなくて

今日からしばらく母がいません。

50年ぶりの同窓会に出席する為、実家のある九州まで帰りました。
50年ぶりの小学校の同窓会って、すごいな~。

当時付き合っていた人や、初恋の人はいるのかたずねたら、いないといってました。
初恋の人くらいはいるんでしょうが。隠してるな。

初恋か~。

初恋。


憶えている限り、最初は中学1年生ですね。

お医者さんの息子さんで、かっこよかったなぁ。頭もよくて、サッカーが上手で。
手作りのマフラーをあげたっけ。迷惑だったろうな~。
[PR]
by shigeri.1008 | 2006-05-26 14:39 | その他いろいろ

ブログ更新できずっ!

ということで、ブログ更新できてませんね~。なんでだろ。
 
意志の問題か。と思います。
忙しいとか、時間がないとか言っているうちは人間まだまだですね。
私がそうですが。。。


今、他のお蔵さんのサイトを見ていて気が付いたのですが、今日は全国新酒鑑評会の一般公開だそうです。知らないって君、酒蔵としてどうかと思うよ。と誰かに言われそうですが(^^;)

広島ではいろんな酒蔵の人たちが集まって、飲み会とかしてるみたい。それはそれでとっても羨ましかったりして。飲み会大好きだからね。
[PR]
by shigeri.1008 | 2006-05-25 10:00 | その他いろいろ
d0005720_13341412.jpg

めでたいことに、今日は私、白木しげりの三十うん会めのお誕生会です。

メルマガでもお知らせしたように、写真の「淡墨桜 巾着袋」と熟成三年180ml一本を、23日までサイトよりお買い物して下さった方にプレゼントします。
ご注文待ってますね。
[PR]
by shigeri.1008 | 2006-05-19 13:34

くさうま。

え~、今日のタイトルは

「くさうま」

です。

これは「草を食べる馬」ではなく、「その辺の草を食べたら案外うまかった。」でもありません。
臭くて旨いものなのですっ!

今年の1月にお土産にもらい、5月まで台所の棚の中にしまっておきました。
なぜ、すぐに食べなかったかといいますと、

「納豆」

と言う名前だからです。

その名も「一休寺納豆」です。
4ヶ月経ってもびくともせず、ますます熟成して美味しくなっていました。

d0005720_1147486.jpg

この納豆は、京都府京田辺市の妹の嫁ぎ先のすぐ近くの一休寺で作られていて、大豆を蒸してはったい粉と麹を混ぜ、麹室の中で発酵させ、塩湯と共に納豆桶に移し約一年間天日干ししたものなのですっ。(説明書に書いてあったが、説明書まで臭い)

味は、塩漬けのやわらかい大豆です。
真っ黒で臭くて、ホントに美味しい。

この納豆をお酒と一緒に食べると、どちらも止まらなくて大変です。
大変うれしいことに、夫がこの納豆が苦手なのです。
だから全部私のもの。ラッキーラッキー。食べんがうれし。

d0005720_11495222.jpg


大豆の旨みが発酵でますます増して、素晴らしい食品だと思います。
嵐山などにも、同じ製法の納豆があるらしいので、いろいろとチャレンジしてみたいです。
いや~、くさいって素晴らしいですね。
[PR]
by shigeri.1008 | 2006-05-10 11:53 | お酒のつまみ・美味しい料理
ということで、どこにも出かけなかったゴールデンウィークも今日で終わり。

妹夫婦が京都から遊びにきてましたので、チーズフォンデュをやることにしました。
だいぶ前に頂いていたエメンタールチーズ。

義理の弟が、前このブログで書いたチーズ見ていて、チーズフォンデュを食べたいって言ってくれていましたので、今回実現したわけです。

まず、とっても立派なエメンタールチーズです。

d0005720_1013649.jpg


これを見て思い出すのは、やっぱりトムとジェリーですね。
大きな穴が開いています。

これを、1センチ角くらいに切り刻み、コーンスターチをまぶします。そして白ワインを煮立たせた鍋に少しづつ入れて融かしていきます。

d0005720_10144460.jpg


お~、いいにおいだ。

で、今回やっぱりワインが飲みたくなって押入れにしまってあった(なぜだろう)ワインを引っ張り出してきて飲みました。ワインについての知識が無いのですが美味しかったです。

d0005720_10161429.jpg


ホントは白ワインの方がよかったのかなぁ。

ま、美味しいと感じれば幸せです。パンやソーセージ、ジャガイモ、アスパラなどなどいろいろな食材を用意して楽しみました。エメンタールチーズは日本の従来のチーズとは少し異なる味わいだったのに、子供たちにも好評でたんまりとチーズを漬けて食べまくっていました。

d0005720_10194255.jpg


ちなみに、名古屋では味噌フォンデュというのがあるらしい。
食べてみたいなぁ。
[PR]
by shigeri.1008 | 2006-05-07 10:20 | お酒のつまみ・美味しい料理
d0005720_1611378.jpg

クイーン+ポールロジャースの日本公演DVD買いましたぁ。家族が寝静まってからひとりで盛り上がってるのさ。

あと、最近は任天堂DSの英語漬けにもはまっちゃって。気のせいか英語が聞き取れるようになったような気がします(^_^)v
[PR]
by shigeri.1008 | 2006-05-01 16:01 | Queen大好き