だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ということで、岐阜公園と岐阜城に行ってきました。

子供たちが土曜日参観日だったので、月曜が振替休日になったんです。
岐阜城は金華山と言う山のてっぺんにあります。

d0005720_11554681.jpg


山登りもできるのですが、今回は子供たちと私の3人で行ったので、山の中で迷子になっても困るし、ロープウェイでいきました。3分くらいであっという間に着いたよ。

このお城は、戦国時代の有名な武将たちが住んでいました。
斉藤道三とか、織田信長とか、ちょうど今の大河ドラマ、「功名が辻」の舞台にもなってますね~。私も子供に写真をとってもらいました。ちょっとぶれてるやんか。

d0005720_11592215.jpg


お城の中には、昔の刀とか、戦の時の鎧とかいろいろと飾ってありました。
わが子は、忍者の「蒔きびし」にとっても興味を示しておりました。

d0005720_1211450.jpg


お城から望む岐阜の町と、長良川です。
とっても綺麗ですね。岐阜は山と水が美しいところですから、これからも大切にしていかなくては、と思います。

もうひとつ、山頂には「リス村」というところがありまして、

d0005720_1232322.jpg


リスがいて、餌をやれるのです。
この日は平日だったので、何度も何度も餌をやって、とっても楽しかった。

d0005720_1242190.jpg


「あぁ、楽しかったねぇ」

とリス村を出ると、ウェストポーチの上にウンコされてました(泣)


またロープウェイで下に下りると、今度は岐阜公園でハトに餌やり。
d0005720_1255513.jpg


なんだか、動物に餌付けをしに来たみたいですけど、子供たちはとっても楽しんでました。私も久しぶりに童心に返って楽しかったです。

その上!

今回は行きませんでしたが、岐阜公園内には「名和昆虫博物館」もあります。

d0005720_1272454.jpg


5月には鵜飼も始まるし、川も綺麗だし、達磨正宗もあるし、
これは、岐阜に来るしかないね。

みんな岐阜に遊びに着てね!
名古屋から快速電車で17分ですからね~!
[PR]
by shigeri.1008 | 2006-04-26 12:08 | 岐阜市の文化
ということで、

「全国女性蔵人の美酒を味わう夕べ」


d0005720_112092.jpg


(写真は私じゃないからね~、念のため)

が、6月25日(日)
東京リーがロイヤルホテルで行われます。
全席予約、着席でおひとりさま8800円でございま~す。

この蔵女性の集まり(蔵女性サミットという)が三重県の森喜るみこさんの声かけで始まったのが8年近く前ですね。そして一昨年名古屋でパーティを開いて、今度は東京でやるんですよね~。私も出席するつもりだったけど、どうしても出られなくなってドタキャンしました。

でも、もうポスターも出来上がって「達磨正宗」と名前が入っているのでお酒だけは出品することになったのだ。ごめんね~。

d0005720_11233210.jpg


興味のある人はぜひ参加してください。

ちなみに、参加蔵の一覧を発表しちゃいますと(北から)

・岩手県 紫波町    月の輪酒造店    月の輪
・秋田県 横手市    舞鶴酒造       田从
・山形県 寒河江市   月山酒造       銀嶺月山
・山形県 河北町    和田酒造       あら玉
・新潟市 新潟市    越後酒造場      越乃八豊
・栃木県 佐野市    第一酒造       開華
・栃木県 小山市    若駒酒造       羽衣伝説
・群馬県 前橋市    町田酒造店      町田酒造
・群馬県 太田市    山崎酒造       誠の心
・長野県 小布施市   高沢酒造       米川純米吟醸
・長野県 長野市    千野酒造場      川中島 幻舞
・長野県 上田市    岡崎酒造       亀齢 すいすい
・長野県 池田町    大雪渓酒造      大雪渓 山田錦
・茨城県 大洗町    月の井酒造      月の井無ろ過生原酒
・埼玉県 飯能市    五十嵐酒造      天覧山
・石川県 輪島市    白藤酒造店      奥能登の白菊
・福井県 永平寺町  吉田酒造店      白龍
・岐阜県 岐阜市    白木恒助商店    達磨正宗 昭和59年醸造酒
・岐阜県 大垣市    渡辺酒造       白雪姫
・愛知県 常滑市    澤田酒造       白老
・愛知県 半田市    天埜酒造       櫂
・三重県 伊賀市    森喜酒造場      るみ子の酒 
・京都府 伊根町    向井酒造       伊根満開
・奈良県 広陵町    長龍酒造       稲の国 稲の酒
・兵庫県 姫路市    灘菊酒造       きくのしずく
・鳥取県 鳥取市    西本酒造場      笑
・広島県 呉市     榎酒造        貴醸酒 華鳩オーク樽貯蔵2006
・愛媛県 四国中央市 篠永酒造       森の翠
・山口県 岩国市    酒井酒造       銀帯五橋
・山口県 山口市    新谷酒造       重源華

いろんなお蔵で女性たちが一生懸命造ったお酒を持ってきます。
お土産もついてしまうんです。あぁ、なんて太っ腹なんだ。

参加ご希望の方はお早めに
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
蔵女性サミット事務局(第一酒造株式会社内)
0283-22-0001 島田さん

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
あてに、お電話してね。

わからないことがあれば、私に聞いてもらってもOKです。
kosyu@daruma-masamune.co.jp までどうぞ!
[PR]
by shigeri.1008 | 2006-04-20 11:51 | お酒の会
すっかりうちの看板酒になったこの酒。

d0005720_17172054.jpg


「未来へ」です。
2006年バージョンが来週はじめに瓶詰めですので、25日には最短で出荷できそう。

も一度説明すると、

「未来へ」は題名のとおり「未来へ」向かって、お客様が自分で熟成できるお酒なんです。箱に入っているので、その箱に入れて立ててお部屋の隅にでも置いておけば10年後、20年後に美味しい古酒になる、っていう素晴らしいお酒なんだわさ。

写真にもあるけど、赤ちゃんが生まれたら熟成させるという方が一番多いかな。
写真はうちの子です。

もう6年前になるけどね。

看護婦さんがお風呂の時に、取ってくれた写真。
おもいっきり「た〇たま」が潰れているのが、ちと気になる。。。

はっ!     (≧∇≦)

またお下劣なことを書いてしまったわさ。 

というわけで、回りに赤ちゃんが生まれた人がいたら教えてあげてちょ~。
[PR]
by shigeri.1008 | 2006-04-17 17:23 | だるま正宗の古酒
おととい、山川醸造さんにお邪魔してきました。

山川さんとは「岐阜伝統食品の会」で3年前からご一緒しています。
今回、夏に向けて考えている新しい楽しい企画について、山川さんのアドバイスを受けに行ってきました。いろいろとお話しを伺った後、お醤油の蔵を見せていただきました。

山川さんちは、特に生醤油、たまり醤油が有名で、その上最近はオーダーメイド醤油を手がけて、斬新な切り口で注目を集めているんです。料飲店さんの味のオーダーに合わせてお醤油をブレンドしたりしてくれるんですよ~。

まずは、蔵の木桶をバックに社長さんを一枚ぱちっ!

d0005720_12332570.jpg


木桶は大きくてびっくりしました。
それに蔵の中はお醤油のとってもいい香りがします。

仕込み中のタンクの中を覗かせてもらいました。

d0005720_12343972.jpg


うぉ~!

こんな風になっているのか!
初めて見せてもらって感激。

見た感じは水分はほとんどなくて、固形のように見えるのです。でも、木桶の下からはぽたりぽたりと溜まり醤油が滴り落ちてきてます。

d0005720_12374423.jpg


濃いです。さすが溜まり醤油。
旨みがたっぷりです。美味しかった。
東海地方は、醤油も味噌も人も濃いのだ。

ということで、濃い人間としましては、桶の中を無理言って覗かせてもらった上に、下にいる社長にカメラを渡して撮ってもらうという、ずうずうしいことをやってのけました。

ほ~ら、上って喜んでる喜んでる。

d0005720_12404779.jpg



次に連れて行ってもらったのが搾り場です。
さっきの滴り落ちる醤油が終わったら今度はもろみに圧をかけて搾るのですが、お~出る出る。
じゅわ~っと、湧き出るがごとくです。

d0005720_1242392.jpg


帰りには山川さんちの

「たまごかけごはんのたれ」
「格上醤油 西心」

を買って帰りました。
山川社長さん、ありがとうございました!

■山川醸造さんのホームページ
http://www.tamariya.com/


■山川社長さんのブログ「今日もまた螺旋上昇」
http://blog.goo.ne.jp/tamariya-akichan
[PR]
by shigeri.1008 | 2006-04-14 12:46 | 伝統食品の会

あ~、つながった

しばらく通信の調子が悪くて、しばらく投稿画面にいけず、更新できませんでした。
ごめんね~。

9日は岐阜の酒楽六輔の「美濃飛騨酒蔵の集い」が岐阜駅の匠ミュージアムで行われました。

d0005720_1729322.jpg


今回の参加蔵は19蔵で、みんなそれぞれ自慢のお酒を持ってブースに立ちます。
うちは古酒3種類を(3年10年20年)持って行きました。

おつまみは持っていかなかったのですが、お隣の房島屋さんが取っても美味しそうなおつまみ
(お肴の佃煮かな)を持ってきていらっしゃったので、羨ましくなり、私も会の途中で10ほど抜け出して、おつまみを買いに行きました。

こんなので~す。

d0005720_1731333.jpg


古酒にはチョコレートやナッツがとっても合うのですが、今回は手ごろなところでM&Mのナッツ入りとポッキーのナッツ入り(短いやつね)を買ってきたところ、とっても好評ですぐになくなってしまいました。こういう楽しみ方の提案をもっとしなくては、と思いつつサイトを更新しようと心に決めております。

きき酒では、いろんな知り合いの人にあったりするので、それも楽しみのひとつです。

d0005720_17342712.jpg


この方は、某大学の先生です。
楽しそうでしょ。

今回も、たくさんの方にきき酒してもらいましたが、古酒がだんだん知られてきたなぁという実感がもてました。と言い続けて10年くらい経った気がするけど・・・。

みんな3年10年20年のうち、やはり20年古酒を飲みたがるんですが、
年配の男性に多いのは

「昭和59年!僕が生まれた年やんか!」

という人。
どう受け答えしていいか、よくわからないけど、今回初めて

「もうそれを言い始めたらおじさんですね。」

と言ってあげました・・・。
そしたら、笑ってた。おじさん。いい人だった。

あと、「達磨正宗」という銘柄を聞いて


「手も足も出ないじゃん!」


という人がいます。
そういう人には


「そうです。手も足も出ないほど旨いんです。」

と言うことにしております。
[PR]
by shigeri.1008 | 2006-04-11 17:40 | お酒の会

お久しぶりです。

ごめんなさい(^_^;)、なぜかパソコンから更新出来ないんで、ケータイからやってみよ。
えーい、テスト送信!
[PR]
by shigeri.1008 | 2006-04-10 17:41

治~おった♪、治った♪

というわけで、ぎっくり腰がほぼ治りかけたと思ったら、久々の発熱でした。

ホントに久しぶりだ。
ほぼ二年ぶりくらいかな。

38度あったから、結構夜中にしんどくて熱さましを入れました。
そしたら、熱が下がってよく眠れた。

19日と26日にお酒の会が終わって、次の4月6日のお酒の会まで間があったし、酒造りも終わってホッとして、ちょっと熱が出ちゃったんだな。と思います。

それにしても、

忙しい合間に熱を出して、仕事に響かせない私って、なんておりこうなのかしら。
と真面目に思うね。熱の出し方がうまいね。

腰痛も治ったし。

みんなも、腰痛にはよ~つぅい(要注意)してね。へへへ。
[PR]
by shigeri.1008 | 2006-04-03 19:32
蔵から歩いて、五分くらいのところにとっても美味しいお蕎麦屋さんがあります。


瑠草(るそう)


さんです。

d0005720_13472072.jpg


2,3日前に姉が子供たちを連れて遊びに来たので、お蕎麦を食べにいきました。ちょっと雪が降ってとっても寒い日だったので、暖かいおそばを頂きました。

d0005720_13482581.jpg


私自身は蕎麦についてそんなに詳しくないけど、本当に美味しいお蕎麦です。うまく言い表せないですがお蕎麦が適度にやわらかくて、食べやすくておつゆと蕎麦が一体になっているというか、つゆが蕎麦に適度に絡んで美味しいのです。

d0005720_1351024.jpg


お値段も蕎麦なら確か600円からで、何と100円足すと菜飯と小鉢がついてしまうというお得さでございます。100円でいいんですか、という感じです。野菜も自家栽培なのでとっても美味しいし、近くにこんなお蕎麦やさんができて、幸せです。

d0005720_1353070.jpg


もちろん、うちの古酒や淡墨桜もメニューに載っていて楽しむこともできるので、美味しいお酒とお蕎麦が食べたくなったらちょっと行ってみてください。ちなみに土日のお昼はとっても混んでいるので、大人数の場合は予約していった方がいいかもしれません。

d0005720_13542812.jpg


素敵な店内でしょ。お座敷もあるよ。

☆蕎麦 瑠草(るそう)
 岐阜市門屋299 (岐阜市立三輪中学校東100メートル)
 058-229-1672
 営業時間 午前11時30分~午後2時30分
        午後 5時30分~午後8時30分
 定休日   月曜日・第3火曜日 
[PR]
by shigeri.1008 | 2006-04-01 13:59 | お酒のつまみ・美味しい料理