だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

最近、何度も何度も積雪がありましたが、夕べの雪は半端じゃなく降りました。
ひと晩で40センチくらいでしょうか・・・。

d0005720_13492466.jpg


d0005720_13495154.jpg


朝から、子供と雪合戦をして遊びましたが、その後は雪かきです。雪国の人の大変さを思い知りました。こんなの毎日続いたらいやだ。でも、今日の夜からまた寒気が入ってくるというし、今年の冬は厳しくなりそうです。
[PR]
by shigeri.1008 | 2005-12-23 13:50

酒袋ベア

昔は、お酒を搾るとき「酒袋」という袋にもろみを入れて重ね、上から圧をかけて搾るという搾り方をしていました。もちろん、今でも袋にもろ味を入れて搾るところもありますが、袋は丈夫な化学繊維です。

今、酒袋はとっても貴重なのですが幸いなことに、蔵の中に先祖がしまっておいてくれたため(大量には無いけど)その風合いを楽しむことができます。うちでは、私の妹がテディベアなどを作る専門家なので、

「酒袋ベア」

d0005720_17235565.jpg


を作っています。

といっても、ご注文を受けてから作りますし妹も子育て中で忙しいので、一ヶ月くらい待って頂ます。昨日、妹から出来上がったベアちゃんが送られてきたので、写真に撮ってみました。

d0005720_17241943.jpg


柿渋のよい色が出ていて、とっても癒される感じでしょ。
いろいろとポーズを取らせて見ました。

d0005720_17252170.jpg


なんだかこの格好は、花形満にホームランを打たれてうなだれる、星 飛馬を彷彿とさせますね。ってあたしだけかも。

d0005720_17262817.jpg


足の裏には、「DARUMA BEAR 」と入りもう片方にはお名前をローマ字で入れられます。
[PR]
by shigeri.1008 | 2005-12-22 17:29

大好きなもの

私の大好物の梅ぼし(梅漬け)です。

d0005720_1362739.jpg


鮎の老舗、泉屋さんのカウンターでなぜか売っている自家製のものです。果肉がジュワジュワ系です。歯で小さな穴を開けて、そこから中の梅を吸い出すととってもジューシーで、すっぱくておいしい。

d0005720_1313882.jpg



泉屋さんの鮎らーめんのつゆに、この梅干を溶かし込んで食べると、これがまたおいしいのです。寒い冬は特に鮎らーめんが恋しい。
[PR]
by shigeri.1008 | 2005-12-19 13:12

ストーブ

d0005720_14274727.jpg

d0005720_14274862.jpg

もう何年使っているかわからない、休憩所の薪ストーブです。とても暖かいのです。
[PR]
by shigeri.1008 | 2005-12-18 14:27

サンタのおじさん

サンタのおじさん(おじいさん?)の存在を、信じていたのはいつまでだったか、覚えていません。でも、靴下をベットに吊り下げておくと、何か入っていました。鉛筆とかだったような気がしますがあんまり覚えてない。ただうれしかった覚えがあります。

サンタのおじさんがいないということを知って、ショックを受けたことはありませんでした。

でも、私の妹は幼稚園のクリスマス会にやってきたサンタのおじさんが、当時地域の役員をやっていた自分の父親だったのは、さすがにショックだったと言っておりました。



「うわ!お父さんやん。。。」



という感じだったそうです。かわいそうに。不憫な子。


うちも子供がいますから、もうそろそろプレゼントを用意しないといけません。
いい加減に気づいて欲しいのですあが、まだサンタクロースが存在するのを決して疑っておりません。3年生と1年生だから、もう時間の問題だと思いますが。

今年は、ふたりともゲームソフトが欲しいそうです。

が、

その欲しいソフトがコロコロ変わるので、困ったもんです。
サンタのおじさんは、すぐに用意できるから変更するとか言わないで欲しい。
[PR]
by shigeri.1008 | 2005-12-16 16:20
先日のメルマガでも、お知らせしましたが
(メルマガに登録していない君! レッツゴー)

「あぁ、カビって素晴らしいセット」
・白カビ熟成ソーセージと輸出用古酒

ですが、おかげさまで25セット完売いたしました~。わ~い。

といっても23セットで、あとの残り2つは私と、お友達へのお礼の品に使うんで、、、お客様もーしわけありません。自分もどうしても食べたいのです。あの白カビソーセージはそこまでの魅力があるもんで。

まず

冷蔵庫に、カビの生えたものを堂々と置いておける。
普段カビの生えたあまりものなどを置いておくと、

「あぁ、早く片付けなくちゃ・・・」

と思わなくてはならないが、もともとカビているため堂々としていられる。(意味不明)


それにしても、12月も半分を過ぎようとしていて、あぁ、どうするの大掃除。
主婦だからがんばらなければならないと思いつつ、この忙しさの中でほこりにまみれて年を越しそうな感じ。
[PR]
by shigeri.1008 | 2005-12-14 21:36

恐怖の瞬間

最近朝早く起きて、溜まった仕事などをやることにしました。
といっても、10時ごろに寝ちゃうので、寝不足ではありません。

朝は4時に目覚ましをかけて、機械的な
「ピピピ 4時です」
という音に起こしてもらうのですが、そこからがなかなか大変。

寒いので布団から出るのがイヤ。

そのままウトウトしていると、4時半くらいになってしまう。すると次に迫ってくるのが



「4時44分44秒」



恐怖の時間です。
ずいぶん前、まだ中学生くらいの時に、誰かに教えてもらった話。

「4時44分44秒に、鏡を見ていると、その中に吸い込まれちゃうんだよ。」

今では、すっかり大人になった私、お化けなんかちっとも怖くありません。お化けよりも、売上げが下がったり、米の値段が上がったりするほうがもっと怖いです。

でも、最近は時計がデジタル化して、それも一秒の狂いもなく動くようになったので、この4時44分44秒がとってもこわくなりました。この時間が過ぎるまでじっと布団の中で、待ってます。
それから起きるんです。あ~、ばかみたい。

このことを思い出させてくれたのがうちの息子でした。
なぜか夜中にムクッと起きて、

「お母さん、お母さん、今ね、4時44分だよ。」

って言った。
ぞわ~っときました。あ~、これからも4時44分44秒の恐怖は続く。
でも、鏡の中に吸い込まれたらどうなるのかしら。そんな事あるわけないけど、でも怖い。
[PR]
by shigeri.1008 | 2005-12-13 09:07
といっても、私がダンシングオールナイトした、という訳ではないです。

昨日からどうやら風邪気味です。
別に体がしんどいわけでもなく、寝込むようなことは全くないのですが、


声が。。。 でないのです。


そう、「もんたよしのり」状態です。

こういうときは、ハスキーボイスでダンシングオールナイトを歌ってみると結構面白いのです。
他に、内藤やすこの「思いでぼろぼろ」なんかを、口ずさんでこの声を楽しんでます。風邪をひいても楽しみを見出す。さすが、わたし。

って、まぁ冗談はこのくらいにしまして、

今年三回目、ことしも20年古酒を成人の日に合わせて売り出します。

d0005720_5582235.jpg


隣にある冊子は、去年のものですが新成人の方がどのような時代を今まで生きてきたか、新聞で振り返るというものです。見てると結構面白い。

d0005720_5595113.jpg


お酒は、昭和60年の20年ものです。
やわらかくて、やさしいタイプです。
[PR]
by shigeri.1008 | 2005-12-11 06:00
12月7日8日の2日間、長期熟成酒研究会が主催する百年貯蔵酒プロジェクトの始動式が行われました。

7日は東京農業大学で、8日は酒類総合研究所(東京都王子滝野川)でした。

何しろ100年後に開封して飲みましょうというのですから。
私が生きているにはちょっと難しいかなぁ、ギリギリかなぁという感じですね。
137歳です。生きてれば。

d0005720_1118424.jpg


8日の酒類総合研究所施設は、素敵な赤レンガの建物の地下でたくさんのマスコミの方が来てくださって取材もたくさんありました。それぞれの蔵元が、自分の造ったお酒の説明をして、貯蔵開始をするわけですけど、あぁ、カメラのフラッシュがまぶしい。芸能人になった気分でした。ははは。

d0005720_11191584.jpg

[PR]
by shigeri.1008 | 2005-12-09 11:19 | だるま正宗の古酒

ゴロゴロ寝正月セット

今年もやることにしました。

「ゴロゴロ寝正月セット」
  ~あぁ、岐阜の味って素敵~

内容は
-------------------------------------
・若鮎の甘露煮
・きゃらぶき     泉屋物産店さん

・たまごかけごはん専用醤油
「たまごかけごはんのたれ」 山川醸造さん

・豆乳バームクーヘン  木田豆腐店 さん
                 
・淡墨桜純米酒 720ml
・熟成三年    500ml  各1本   

以上で6点、税込み4500円だよ。

----------------------------------------------

去年は飛騨地方の伝統食品もあったのですけど、
今年はすぐに調達できる範囲の、近場の皆さんのこだわり商品をピックアップしてみました。

d0005720_939419.jpg



この「ゴロゴロ寝正月セット」は、ゴロゴロと寝正月を過ごす方にはもってこいのセットです。
お正月は、案外面白いテレビがやっていなかったり、箱根駅伝は選手が走っているだけで、じ~っとみていても、いまいち退屈だし。あ、私はたすきリレーのところは結構好きです。

お酒を飲んでゴロゴロしていると、奥さんや子供、周りの人に

「いいわね~、あなただけお酒飲んで!」

といわれがちですよね。

でも
このセットなら、お子様も奥様も大好きなお菓子もはいってるので、家族が円満になります。
もちろん、お酒を飲んだ後は、たまごかけごはん専用醤油で、たまごかけごはんをしてください。作り手の山川さんは、「たまごかけごはんサミット」みたいなものに、先日お出かけになったそうです。すごいな~、その催し。。。


ハワイに行っている、リッチな同級生の家族を羨ましがらず(私か)、ゴロゴロ寝正月セットで有意義なお正月にレッツチャレンジ。


ちなみに、私はお正月からだるま通信を折込チラシに入れて、
お正月の初売りをすることにしました。

目玉商品は

「あけまして、おめでとうございま酒」 です。  やっほー。
d0005720_948515.jpg

[PR]
by shigeri.1008 | 2005-12-07 09:48