だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー

<   2005年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日は31日、夏休み最後の日です。

今まで子供たちの夏の友の反省箇所や、歯みがきカレンダーなどなどを
やさしく(ウソです)見てやってました。

は~。

夏休みが終わって明日からは九月。
ほっとします。

9月10月は展示会なども多くて、外に出る日も多くなります。
またいろんな方とお会いして、古酒を広めていきたいです。

近いうちに実行しようと思っていることが
2~3ヶ月に1度の、公開きき酒会。
----------------------------------
〇月〇日 何時~何時までと決めて
お客様や、小売店さん、料飲店さんに蔵に来てもらい
きき酒をしてもらって、古酒についての質問を受けたり
理解を深めてもらったりする会です。
--------------------------------------------------------

このアイディアは、満寿泉さんが毎月一度行っている会を
知って、ぜひうちでも取り入れたいと思ってます。

達磨正宗の古酒に対する知識を深めてもらうことによって
新たなお客様や、古酒ファンも増えていくのではと思っています。
[PR]
by shigeri.1008 | 2005-08-31 11:06

ただいま帰りました。

昨日29日の夜帰ってきました。

大曲の花火をみて、次の日は田舎の運動会に顔を出しました。
夫の実家なので、私はかわいく、おとなしく、素直な嫁となりて(古典?)
慣れぬ秋田弁のヒアリングに必死でした。

若い人と話していればわかるのですが、
年配の方とお話していると、本当に全神経を集中し聞き取りに徹しないと
わからないことが多いのです。(秋田の人、ごめん。)

あまり適当にうなずいていると、具合の悪い場合もありますし。
鹿児島に行ったときもよくわからなかったけど(鹿児島の人ごめん)
お国訛りはいろいろあり、日本の細長さを改めて思う旅行となりました。

帰りに東京で新幹線を降りたので、せっかくだからと
ちょっとディズニーランドに行ってきました。

すごい。あの人・人・人・・・・。

ひとつだけ、大きな船の乗り物に乗って帰ってきました。

聞くところによると、ファーストパスというものがあるらしいですね。
気合を入れて、下調べをしてからきちんと行くべきでした。

でも、ディズニーランドのスタッフの方はすごいと聞いていたけれど感心したことが
ひとつあります。

なんとかマウンテンというジェットコースターがトラブルで一時止まっていて
再開になったということで、人がいっせいに並び始めたわけです。

それで、もしかしたらそんなに待たずに乗れるかもと思い
「どのくらいかかりますか?」
と一人のスタッフの男性にききました。
すると
「ファーストパスをお持ちのお客様からですが、多分一般の方は40分だと思います」

とのこと。

40分。

昨日の待ち時間からすると、少ない方です。
ですから、待つことにしました。

5分ほど経って、さっきのスタッフの方が私のところに歩いてきて
「お客様、先ほど40分と申し上げましたが、100分はかかるとの事です」

とわざわざ教えに来てくださったのです。
あれだけたくさん並んでいるのに、私を覚えていて、見つけて、教えてくれるという
サービスに「すごいな~。」と思いました。私も買いに来てくださるお客様に接客しますので
とっても勉強になりました。

とっても濃い4日間。
今日からはまた新たな気持ちでお仕事できそうです。
あ、もう月末だ、、、酒税の申告書。。。やらなくちゃ!
[PR]
by shigeri.1008 | 2005-08-30 11:38

秋田だより

d0005720_9142367.jpg

d0005720_914233.jpg

d0005720_9142353.jpg

秋田に着いて二日目、久しぶりに懐かしい人を訪ねました。東京の醸造試験場時代に一緒だった、両関酒造の伊藤さんです。ちょうどお祭りの準備で忙しい時でしたがお家の中までお邪魔させてもらいいろんなお話をしました。お祭りで歩く馬もいて写真を撮りました。

その後、秋田ふるさと村で比内地鶏ラーメンを体験!おいしかったです(*^_^*)

そして昨日のメインイベント、大曲の花火大会へ。競技大会なのでふだんの岐阜の花火大会のラストの場面が続いている状態ですごい迫力!人出も半端じゃなくてびっくりしました。
[PR]
by shigeri.1008 | 2005-08-28 09:14

東北新幹線にて

d0005720_931453.jpg

d0005720_931413.jpg

初めて、秋田新幹線の「こまち」に乗りました。「はやて」とくっついて走るのですが、盛岡まで2時間くらいで「早~い!」という感想。大曲までは単線でのんびり行きました。中で売っていたアイスも小岩井で東北ブランド。岐阜も田舎なんだけど「東北」のような癒されるよき田舎、というイメージはないですね。

今日は大曲の花火大会に行ってきまーす。
[PR]
by shigeri.1008 | 2005-08-27 09:03

秋田のお酒

今日は10時台の新幹線で一路秋田へ行ってきます。

夫の寿さんのふるさと 秋田県羽後町は秋田県の南部にあり
鳥海山が綺麗に見える自然豊かなところです。

あのあたりは、町営の温泉施設がたくさんあるので、温泉に入ったり
美味しい物を食べたりしてゆっくりとしたいです。

秋田の美味しいものといえば、
・きりたんぽ(冬か?)
・比内地鶏
・ハタハタ

などがあります。
きりたんぽと、ハタハタは時期はずれなので、やっぱり比内地鶏かなぁ。

新幹線も止まらずにほっとしてますが、
乗っている時間が長いので、音楽を聴くために
ほら、なんていうのかしら、

小さなところに、一杯音楽をデジタル形式で入れられる機械を買いました。
ライターくらいの小さな箱に、120曲も入れられるのです。
いや~、すごいわ。

もちろん中身はクイーン曲。今日はノリノリで新幹線に乗ります。

新幹線の中で、WE WILL ROCK YOU
ボヘミアンラプソディを口ずさんでいる女がいたら、それが私です(^^)

それでは、いってきま~す。
[PR]
by shigeri.1008 | 2005-08-26 06:54

台風

明日は、台風と一緒に秋田まで行くことになりそうです。

無事に着けるかどうか。。。心配。

明日の東京駅で東北新幹線が止まって、足止めになった場合、
テレビ局が来るでしょうから、その時は皆さんに向かって手を振るからね~!
そうならないことを祈りますが。。。

パソコンは持っていかないことにしました。
携帯からはブログにアップできるし。
綺麗な鳥海山でも、撮ってアップします。
[PR]
by shigeri.1008 | 2005-08-25 18:35

秋田行き ~交通手段~

先日のメルマガでも書いたのですが、今度の金曜日から秋田に行きます。
交通手段は「車」と決めていたのです。

が、

家人から
「途中で一泊したら?」とか「車がボロい」
といわれて、だんだん不安になってきました。

なぜか私の選択肢の中には

・飛行機
・車

この二つしかなかったのですが、昨日の夜

「新幹線があるやん」

と気が付きました。
3年前に秋田に行ったときは、子供たちも小さくて長い時間さわがずに座っていられない
ということで、始めから除外していて今回も除外してました。
大きくなったし、もう大丈夫でしょう。

途中で富士山を見たり、東京タワーを見たり、
帰りにはディズニーランドにも寄ったりしながら行ける。

今日早速切符を取ってこようと思います。
[PR]
by shigeri.1008 | 2005-08-23 07:14

小冊子を書いてみて。

今、自分で達磨正宗についての小冊子を書いている最中です。

清酒の熟成古酒といわれるものの歴史「鎌倉~江戸時代」やなぜその歴史が途中で
途切れてしまったかなど、もう一度いろいろな本を読んだりして、参考にして書いています。
全部で40~50ページくらいの冊子になりそうです。

9月10日までには、製本したい。する。

カラーレーザープリンターの製本印刷ユニットも入れました。
あ、後は原稿がぁぁぁ。よし、やります。

それで、この冊子を書くに当たって父や母に
「古酒を造る過程で、どんなことに苦労した?」
と聞いてみたんですよ。

そしたら、まぁ資金繰りはもちろんですけど
精神的なストレスも大変だったみたい。

ひとつここで紹介すると、名古屋国税局のかた(20年ほど前らしいですが)
うちにやってきて、

「白木さん、あなたのところに酒税免許をおろしているのは
こんな色の付いた、売れるか売れないかわからない酒を造らせるためじゃぁないですよ。」


2回目に来て、また同じ事を言うので
「それは、行政指導ですか?」
と切り替えしたらもう来なくなったとか。

と言ったそうです。あぁ、よく耐えた。忍耐。

ま、聞けば聞くほどいろいろ出てきて
今となっては、思い出話なんですけど、父や母はがんばったな~って思いました。

そんなこんな、もっといろんな思い出話も詰まった小冊子です。お楽しみに。
[PR]
by shigeri.1008 | 2005-08-18 16:06

お盆ですね(^^)

お盆がやってきて、姉と妹が帰ってきました。

今日は午前中に近くの川に泳ぎに行ってきました。
ゴリを獲ろうと一生懸命がんばりましたがほとんど獲れず。。。

ただ、たまたま来ていた私のいとこが、それ専用の川の中をのぞく道具など一式を持って
いて、貸してもらったらすぐに2匹取れました。佃煮にするととても美味しいのです。
あの一式が欲しくなりました。。。

さて、今日の朝からの番組では、今度の選挙のことをいろいろやっていましたが
私の住む岐阜一区は、野田聖子さんの選挙区なのです。

「小泉さんが野田聖子さんの対抗馬に誰を持ってくるのか?」

ということを話していたのですが、
「松田聖子だったら笑える」
という結論に達しました。

それに今の世の中、それが絶対にない!といえないので怖いです。
まぁ、松田聖子はないでしょうが。。。

どちらにしても、国民のことを一番に考えた政治であってほしいです。
[PR]
by shigeri.1008 | 2005-08-14 15:18

野口さん

宇宙から野口さんが帰ってきました。

船外活動とか、私には全く理解できない活動をしてすごいな~と思ったり
(ディスカバリーや宇宙ステーションは動いているのに船外に出ていていいの?
飛ばされてしまわないの?とか)
していたのです。

その野口さんが今日インタビューを受けたとき

「今一番何がしたいですか?」

との問いに

「温泉に入ってゆっくりお酒を飲みたい。」

「何が飲みたいですか」

「やっぱり日本酒ですね!」




野口さんいい人やナ~。(T T)




多分野口さんは自分の好みをおっしゃっただけだと思うのですが
今の日本酒業界関係者にとっては、神様に見えたことでしょう。
[PR]
by shigeri.1008 | 2005-08-11 21:57