だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お気に入り

この前、東京で古酒の会があったとき、地下鉄に乗るために東京駅の地下を歩いていました。

すると、構内に古本や、CDなどを売っているお店(ワゴン販売)が!
結構好きなので、いろいろ見ているとクイーンの「グレイテストヒッツ」というCDが1500円で
売っている!

9月にロンドンに君嶋会で行ったとき、皆で見に行ったミュージカルが
クイーンの曲を集めた「WE WILL ROCK YOU」だったのですが、
本物のクイーンの歌唱はあまり聞いたことがなかったので、そのCD買ってみたんです。

いいわ、クイーン。

いっぺんにファンになってしまった。
コンサートに行きたい。
でも、ボーカルのフレディは、すでに他界しているそうで残念です。


CD買ったときに、母にお土産として買った
「綾小路きみまろ」のカセットも面白かった。
あのしゃべりのリズム感は、なかなか真似できんと思いました。
[PR]
by shigeri.1008 | 2005-06-29 00:22

80年古酒の写真

d0005720_14311883.jpg

d0005720_14311887.jpg

d0005720_14311874.jpg

[PR]
by shigeri.1008 | 2005-06-24 14:31

80年熟成古酒

先日の21日、東京で

「長期熟成酒研究会 20周年記念の夕べ」

という会がありました。
この会のメインは、80年前に造られたお酒を開封し、飲もう!です。

さてさて、
当日、とっても楽しみにして会場にく出かけました。

お客様に飲んでいただく前に、まず事前に会員蔵の皆できき酒しました。
封を開けると非常に芳醇な香りが立ち込めました。甘い香りです。
色は、美しいトパーズ色。

もとのお酒は、どうやら純米酒らしい。
アルコール度数は、表記してありませんでした。

ゆっくりと口に含むと、

「あ!以外にドライタイプ!」

甘口かな?と思っていたのですがドライでした。
しかし、80年の年月にそんなには負けていません。
腐るとか、飲めないとかそんなことはまったく無く
一般のお客様に飲んでいただいても大丈夫という味わいでした。

ということは、うちの古酒も80年は大丈夫だろう、まだまだいける!
確信が持てて、これからもずっと熟成させてOKだ、と思いました。
日本酒の熟成古酒は、以外にもワインなどよりもつのかもしれません。
[PR]
by shigeri.1008 | 2005-06-24 14:26

あさって

あさって21日は、いよいよ長期熟成酒研究会20周年記念の会です。

和歌山の某蔵元で発見された80年前に造られた80年古酒も登場します。
今からとっても楽しみです。

面白いかなと思い、80年前の新聞
1925年1月1日
1925年12月31日

を取り寄せてみました。
当日会場に持っていきます。

参加の方、当日お会いしましょう。

不参加、もしくはもう締め切り後だった方!
今年また、東京で達磨正宗の会をやる予定なので、参加してね。
ことしは、創業170周年記念バージョン(どんなの?まだ考えてないけど・・・)
なので、お楽しみに!
[PR]
by shigeri.1008 | 2005-06-19 22:27
d0005720_1641209.jpg

d0005720_16412036.jpg

今度の日曜日は「父の日」です。今年は飲み比べセットと、お父さんの生まれた日の新聞をセットにしてみたのですが、予想を遥かに超えるご注文を頂き、びっくりするとともに「楽しい」ということが受けたのではないかと思いました。嬉しかったので、ラッピングもこちらでかわいくしてみました。

これからも、楽しさをご提案できる造り酒屋として、いろいろなチャレンジをしていきたいです。
[PR]
by shigeri.1008 | 2005-06-13 16:41

ワインパーティ

d0005720_19234595.jpg

昨日、横浜みなとみらいの横浜美術館併設のレストランで開かれた君嶋屋さん主催のワインパーティに参加してきました。

いろいろなワインを飲み、とっても勉強になりました。

また、抽選会でワインが当ったんです。シャトー・ド・ラ・ロッシュというシャトーで、作り手の方もフランスからいらっしゃっていて、ラベルにサインもしてもらえました。
[PR]
by shigeri.1008 | 2005-06-09 19:23

リフレッシュo(^-^)o

d0005720_9573783.jpg

昨日は久しぶりに子供たちと三人で、公園に出かけました。
長良公園という大きな公園でアスレチックがたくさんあります。私もやってみましたが、体が重たいし、高い所は怖いし、う~ん、運動不足だぁ。暑かったので、その後は木陰で本を読みました。いいおやすみでした。
[PR]
by shigeri.1008 | 2005-06-06 09:57
「長期熟成古酒 20周年の夕べ」 満席になったそうです。

よかったです。
というか、今回はやはり前回写真にも載せた80年古酒が飲めるということなので
それが目玉になったことからも、人の集まりが早かったのかなと思います。

80年古酒はもちろんですが、

だるま正宗としては20年以上の古酒。

・昭和47年。
・昭和59年

なども出品しますので、
参加される方は楽しみにしていてくださいね。

----------------------------------------------------------------------

それにしても、熟成古酒がもうそろそろ大きなうねりを見せそうな予感。

品川にある長期熟成古酒専門バー 「酒茶論」さんも
お客様がどんどん増えてきて、うれしい悲鳴状態だそうです。

あぁ、どうしよう。
ブレークしちゃったら。

どきどき。
大体いつも予感だけで終わるんだけど。
私の恋みたいに。(←おい)


今まで、母の実家が第一次焼酎ブームでブレークした時。
「白木さん、親戚でしょ! ちょっと何本か頼んでよ!」

父の大学時代の同級生、山形の十○代がブレークした時。
「白木さん、同級生やろ、何とかしてよ」

などと、岐阜の数件の酒屋さんが頼んできたことを思い出します。
もうあんな思いはしたくないのよね。


ま、古酒は万が一ブレークしたって量がないからこまるけど。
今の2倍は売れない。
すぐに在庫がなくなってしまう。
と杜氏も言っています。


マイペースマイペースの達磨さんでありたいです。
[PR]
by shigeri.1008 | 2005-06-03 22:43