だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

来月の21日(火曜日)に

長期熟成酒研究会 設立20周年記念の会があります。
詳細は以下のとおり。

今回、一番のイベントは、なんと言っても


80年古酒が飲めること!



昭和元年のお酒で、上の写真を見てもらうとわかりますが
「スイートピー」というかわいい名前。
造ったのは、和歌山県の帯庄酒造さんという蔵元です。

昭和元年=1925年ですが
・治安維持法制定
・普通選挙法

などなど、あ~歴史を感じます。

以下を参考に、ぜひ興味のある方は参加してください。
80年古酒は少しずつか飲めませんが、ぜったいに貴重な体験になることでしょう。
ちなみに、私は香りだけ嗅がせてもらいました。


ふんわり甘くていい香り。
多分これなら美味しいだろう!



という期待を十分に持って、当日出かけます。
会場でお会いしましょう!

----------------------------------------------------------
期日  平成17年6月21日(火)
●時間 
  17:30~18:00 80年熟成酒開封式・きき酒会
  18:00~20:00 懇親パーティー

●会場 KKRホテル東京 10階 瑞宝・平安の間
    東京都千代田区大手町1-4-1(東京メトロ 東西線 竹橋駅から徒歩2分)
    電話03(3287)2921<代表>
●会費 
  80年熟成酒開封式・きき酒会から参加…6,000円
  懇親パーティーのみ参加……………………5,000円
  (いずれも事前銀行振込制、80年熟成酒開封式・きき酒会のみ参加は不可)

●定員 申込先着200名

●問い合わせ、申し込み 
 長期熟成酒研究会事務局
  東京都千代田区三崎町3-10-16地酒の杜(もり)センター内
  TEL 03-3264-2695
-----------------------------------------------------------------------
[PR]
by shigeri.1008 | 2005-05-27 12:58

ご無沙汰しました。

この前の、東京出張は飲みすぎました。。。
渋谷で新しいお得意さんができたので行ってきたんです。

お仕事関係の女性と二人(ぜんぜん気を使わない関係)といったこと。
そして、おなかがめちゃくちゃ空いていたことで最初っからガンガン飲んでたら
すっかり酔ってしまいました。

あんなに酔っ払ったのは久々。
女同士だから気も使わないしね~。
---------------------------------------------
お店は
渋谷区円山町25の4 庵孤(アンコ)さん。
熟成三年がいつでも飲めます。 03-5459-4083
もより駅は京王井の頭線 神泉駅です。
-----------------------------------------------------------

鳥のレバー(生)、つくね(う黄身をたれに溶いて、それをつけて頂く)、砂肝(これも初めて刺身で食べましたが食感がコリコリしてておいしい)、そのほかお魚も美味しかった。日本酒は、だるま正宗はもちろん、私が今回一番美味しかったのは天明さんのお酒でした。(銘柄は、わすれたけどうすにごりだったような気がします)

こんどは、気品を忘れず飲みたいです。
[PR]
by shigeri.1008 | 2005-05-24 13:28

今日はお誕生日だす。

きょうは、めでたいお誕生日だす。

何回目かは、だんだんわからなくなりつつありますが、元気に誕生日を迎えることができて
とってもうれしいです。
メルマガなども書こうかと思っていたんですけどね。



何せPCの調子が悪くって、
「誕生日だから、セットアップしよう!」

ということになりまして、思い切ってセットアップしました。
おかげで調子もよくなりました。
私も再セットアップのつもりで、またきょうからがんばります。

どうぞよろしくね。
[PR]
by shigeri.1008 | 2005-05-19 17:01

半切り

d0005720_20431998.jpg

蔵の2階から、半切りを下ろしてきて店頭に飾りました。

洗ってみると、底面に大正11年に作ったものと書いてあります。
中も洗い、よく乾かすと写真のように外側に円形に擦り切れた部分がありました。年代から見て、多分「生もと」を造る時の「もとすり」の跡だろうという結論になりました。

85年前の酒造りの名残りが見られてなんだか嬉しい気持ちになりました。(*^_^*)
[PR]
by shigeri.1008 | 2005-05-14 20:43

よっ!久しぶり(^o^)

d0005720_20313159.jpg

ゴールデンウィーク中暑い毎日が続いてましたよね。

そんな夜、お風呂場の脱衣場で久しぶりのあの方に会いました。

「ヤモリくん」です。脱衣場の電気がつくとそこへ集まって来る虫たちを食べにきます。じーっと構えて待ち、ささささっと虫を捕らえる様子は、去年の夏もすごく面白くて観察してました。

今年もまた、楽しく観察できそう。この指がなんとも言えず興味深い(^_^;)
[PR]
by shigeri.1008 | 2005-05-10 20:31

蔵へ来てくれるお客様

最近蔵に直接買いに来てくださるお客様がとても増えました。
ありがたいことです。

特に近所の方が多くなってきました。
それは、


「だるま通信」


を出していることもあると思います。
だるま通信とは、酒蔵情報とか面白かったニュースなどなどを
ニュースレターにして月に一度地区の新聞折り込み広告として入れているんです。

買い物をしていると

「しげりちゃん!だるま通信評判いいよ!」
「おもしろいね~。」

などなど、話しかけられてしまうんです。
あ~、嬉しい。

やっぱり地酒ですから地元の人にも愛してもらわないとね。。。
酒販店さんにも、地元版じゃないものをFAXしてますけど(30件くらいかな)
結構みんな読んでくれてる。

最近は、
「物書きになりたい」

と真剣に思っている私です。
思っているだけじゃなれませんので、書かないと。。。
何を書くのか。が問題です・・・。
[PR]
by shigeri.1008 | 2005-05-09 21:54
最近、ニュースを見ていて気になっていることがあります。
それは、不祥事が起こってその起こした人物がお酒を飲んでいたとき。

・2次会ではビール、焼酎を飲んでおり。。。
・3次会では焼酎の水割りを飲んでいた。
・○○議員は六本木で焼酎を飲んだ後。。。

ねぇ。

日本酒飲む人いないのかなぁ。


先日の「酒造情報 第853号」 (日本酒造組合中央会発行)によりますと

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

国税庁 平成16年(1月~12月)の酒類課税移出数量
全酒類の合計は966万2357キロリットル(前年比100.7%)
うち、清酒は76万2965キロリットル(前年比89.1%)構成比7.9%へ低下。

焼酎では、乙類がはじめて甲類を上回る。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ということです。

前年比89.1%はここ数年というか今までに無く悪い数字だと思います。
構成比も7.9%だって。

これはね~。深刻ですよ。
日本酒業界は「売れないね~」が合言葉のようになっております。
それではダメだって!

日本酒がなぜ飲まれなくなってしまったのか?
それは、飲む理由がわからないから。

日本全国の酒蔵は、自分の蔵の酒の個性をもっと大切にして
どんな時にどんなふうに飲んでもらいたいかをお客様にPRすることが
必要だと思います。

蔵くせや、杜氏のやり方で世界にひとつだけの酒ができる。
それが地酒のよさですから、自分蔵の酒は世界でたったひとつ。チャンピオンだ!
くらいの誇りを持ってお客様に売っていかないとダメです。

日本酒業界は、うちも含めて全体が岐路に立たされています。
特に小さな地酒蔵は、互いに意見が違ってもいろんな情報を交換しながら
経営をしていくべきでしょう。

そんな、きれいごとばっかりじゃない!
と思われる方もいるかもしれないけど、私はいろんな人といろんなことを話し、
行動を共にし、考え方を知ることによって、人様から吸収するものが
どんなに多いかが判ってきたような気がします。

日本酒業界の復権、いや再生に向けて
「熟成古酒」という分野で役に立てたらと思っています。
[PR]
by shigeri.1008 | 2005-05-06 10:19

武芸川(むげがわ)

d0005720_17491656.jpg

蔵から歩いて五分くらいの所に、長良川の支流、武芸川が流れています。子供のころから泳いだり潜って魚を追いかけたりして遊びました。

散歩がてら行ってきました。さらさら流れる水の音になんだかとっても癒されました。
[PR]
by shigeri.1008 | 2005-05-05 17:49

お掃除の結果

d0005720_161157.jpg

ゴールデンウィーク、いかにお過ごしですか?私は、子供たちと30日に名古屋のポケモンショーに行ってからはどこにも行かず、看板娘として(ぎょえー)働いています。最近は近くにできた、蕎麦屋さんの、瑠草(るそう)さんに食べにきた人が寄ってくれたりもします。

そんな中、在庫置き場のお掃除をしていると上のような4本の古酒が出てきました。

・昭和47年純米
・昭和49年本醸
・昭和60年純米
・昭和61年本醸

各 300ml・各1本オリが溜っていますしラベルも汚れていますが(少しお安くできます)それでもいいよという方は、お知らせ下さい。私が全部飲んでしまうよりはずっとマシなので(^_^;)
[PR]
by shigeri.1008 | 2005-05-04 16:01

名鉄新岐阜駅

d0005720_13464071.jpg

d0005720_13464077.jpg

名鉄の新岐阜駅と同じ場所にある、新岐阜百貨店。

1階のリカータウン柴田さんでは、だるま正宗の
・未来へ2005
・飲みくらべ
・十年古酒

などを扱って下さってます。電車に乗る前などにも気軽に立ち寄ってみてください(^O^)
[PR]
by shigeri.1008 | 2005-05-03 13:46