だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お酒の会

昨日、横浜中華街で横浜君嶋屋さん主催の君嶋会がありました。
今年の参加は総勢300人、うち蔵元50人でした。
賑々しく毎年この時期に開かれます。

今年で3度目の出席ですが、この会はとても楽しみにしています。
この会が楽しみなのは、「楽しいから」だと思います。

お酒の会にもいろいろあるのですが一番多いタイプは
蔵元のブースが決まっていて、法被を着てテーブル越しにお客様についで差し上げて
お酒の説明をする。というスタイル。主に、酒販店さんや料理店さん向けの商談の場です。

このお酒は精米歩合がどのくらいで、もろみ日数がどれほど、そして酵母は何で。。。
そんな具合に説明しながらきき酒してもらいます。


もちろん、そういうお酒の細かいところもある意味必要かもしれません。

でも、せっかくそういう場があるのなら、蔵の姿勢や思いなどを話したほうが
いいと思います。裏ラベルに分析値は書いてあるお酒もありますし。

それとは対照的に
君嶋会は、人と人との出会いの場です。だから楽しいのだと思います。
今回もたくさんの人とお知り合いになれましたし、自分の友達もたくさん出席して
ほぼ飲み会状態でした。そんな中から日本酒の飲まれ方、楽しい飲み方なんかも
自分なりに発見できれば最高です。



ただ、難点は


美味しいお酒がたくさんあって飲みすぎてしまい、仕事にならないのですぅ。
実は今回頂いた名刺、半分はどこで交換したのか憶えてません。


あ~あ。
[PR]
by shigeri.1008 | 2005-03-28 14:15

日曜日

この前の日曜日は、とっても暖かかったですね~。
岐阜市の最高気温は17度でした。日本晴で、日差しが強い、日焼けしそう。。。と思った
ほどでした。

そんな中、久しぶりに家族でお散歩に出かけました。

ちょうちょが飛んでいたり、タンポポが咲いていたりして
「あ~、春だな~」
とちょっとしたお散歩なんですが、春を実感してきました。
帰りに、公園によってゴムボールで寿さんとキャッチボール。

わたしは小学生のころ3年間、ソフトボールをやっていたので、
はっきり行ってキャッチボールは得意です。
ママさんソフトとかあったら入りたいくらいです。

その上、左バッターなんだな~、あ~、イチローみたい。
な~んてね。
[PR]
by shigeri.1008 | 2005-03-23 09:38
半年くらい前に、ある女性から言われたんです。


「しげりちゃんてさ~、色気ないから、
もしだるまの古酒がブレークしても
女性であることを売り物にしたわけじゃない
お酒の実力だってみんなにわかるからいいよね。」


「が~ん」(T T)



うすうす感じてはいたが、私はやっぱり色気がなかったかぁぁぁぁぁ。。。



それを私に言った女性、とっても素敵な人です。
意地悪でそんなこと言った訳じゃないです。
少し酔ってもいましたね。



うちに帰って

「ねぇ!わたし色気ないって言われた。」

と寿さん(夫)に言ったら。



「い~やん、面白いし」





おい。


女性の色気ってなんでしょうね。
ミニスカートを履くとか、そういうことじゃなくって。
わたしはがさつなんでしょうか?


いやらしい意味ではなく、女性として魅力的でありたいと
思います。どう思いますか?

人生相談みたいやな~。
[PR]
by shigeri.1008 | 2005-03-19 17:10

偶然

この前、東京出張の2日目、幕張のフーデックスに行きました。
長期熟成酒研究会がブースを出しているので、そのお手伝いと接客にいったんです。
そこで、いろいろな偶然がありました。

その1
以前、熟成古酒を扱いたいとおっしゃって電話して来てくれた、某ホテルさん。
「あ、あのホテルだ」
と思ったので、思い切って声をかけて見ました。
「わたし、日航○○さんから、お電話いただいたことあります。」
「え!私が電話したんです。ホームページに載ってた方ですか?」

ということで、お目にかかることが出来ました。
4日間開催のうちに、一日だけ出向いてそれで会えた偶然。


その2
半年ほど前、見本をお送りした方。
若い古酒だったので
「白木さんところの古酒らしくないね。」
と言われてボツでした。

しかし、これまた偶然フーデックスでお会いすることが出来た。

「白木さん、今度は白木さんらしい古酒の見本見せてください。
値段は高くてもいいです。」

え~!嬉しいな。とまたひとつ。


それから、埼玉春日部市のお酒屋さんがわざわざ来てくださって、
「白木さんところの、未来へ2004年。松○奈○子さんの赤ちゃんが生まれた時に
某俳優さんがプレゼントしたんですよ!」

と教えてくださいました。

「そうなんですか~!わざわざありがとうございます。」

また嬉しい。


フーデックスは嬉しいことだらけでした。
他にも久しぶりに会えた古い友人も数人。

みんなありがとう。
[PR]
by shigeri.1008 | 2005-03-18 13:12

よろしく。

ブログを始めることにした。

題名は


「これでいいのだ」


生きていると毎日いろんなことが起こるけど、自分の身に起きることは前向きに
受け止めていきたい。そんなに素直に受け入れられないこともあるけれど
できるだけ、明るく生きていきたいと思ったので。



ちょっと自己紹介を。

うちは日本酒を造っています。それも熟成させたもの。熟成古酒ですね。

サイトからリンクしてるのでわかると思うけど。




そこで生まれて育って、お酒が好きで。家業を継いだんですよね。
このブログでは、お酒のこと、大好きなもののこと、人のこと書いていきます。


今日は平成7年のお酒を晩酌に。
この前、サイトのお客様で平成7年に結婚された方が結婚10周年でその年のお酒が
欲しいと言うことで詰めたんです。タンクから引くのですが、少し余分に出てしまいます。
それを自分で飲んでるわけ。

あ、私も平成7年に結婚しているわ。
10年目だ。
[PR]
by shigeri.1008 | 2005-03-17 22:27