だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お酒の会( 59 )

仙台でダルマニアンの会

今回、仙台に行った最大の目的である、
誰が名づけたか「仙台 ダルマニアンの会」が某所で開かれました(^^)

いつも、新酒ができると新酒を買っていただき、
古酒用新酒も買っていただき、
ひやおろしもたんまり買っていただくという、

仙台の達磨正宗(淡墨桜)を愛してくださっている皆さまです(^^)


d0005720_1722768.jpg


d0005720_17222464.jpg


私が来ることは、皆さんあまり知らなかったらしく

「岐阜からわざわざ来たんですかっ!」
「遠かったでしょう!」

と、とてもやさしく向かえていただきました。

お酒は、4年前のしぼりたて(常温熟成)とか、
マニアックな美味しいお酒が並び、
皆さまだんだんと明るく、楽しくなっていきます。

こんなすばらしい、岐阜の私にとっては
お宝のようなステキなおつまみちゃんたち。

d0005720_17251554.jpg
d0005720_17252874.jpg



牡蠣はプルンと美味しくて、
ばくらいについては、もう言葉がありません。。。おいしすぎる。。。

夫のふるさと秋田の方も数人いて
地元の話題(横手の焼きそばとか)についても
盛り上がったりしました。

本当に皆さんありがとうございました。
来年の新酒もよろしくね~!
[PR]
by shigeri.1008 | 2008-11-26 17:31 | お酒の会

仙台へ

先日の19日、20日と仙台へ行ってきました。
仙台のダルマニアンの皆さまにお会いするためで~す。

仙台は5年ぶりかな。

でも、9時44分に岐阜羽島を出て、
仙台に着いたのは1時半過ぎくらいでした。

#]
d0005720_1317464.jpg



4時間でいけちゃうんですね。
東京発の「はやて」は大宮の次が仙台!

さて、せっかく仙台まで行ったのですから、
酒販店様にもお邪魔してきました。

まずは、6月に蔵にも来てくださった、錦本店の川嶋さんのところへ。

川嶋さんのブログで~す。
五月の森はサンセール




ワインもすっごく豊富です。
この日は、よくよく考えたらボージョレヌーボーの解禁日前日ということで
きっとお忙しかったと思います。それなのに、ピースサインまでしてくださって(涙)
いい方だ・・・(^^)

d0005720_13192964.jpg

d0005720_13212337.jpg


錦本店さんでは、10年古酒の180mlを扱っていただいています。
きっと、これから先長いお付き合いになると思うので(何気にプレッシャーをかけている(爆)
川嶋さん、よろしくお願いします。


さて、錦本店さんを後にして、
今度はタクシーに乗って青木商店さんにお邪魔します。

五年前に仙台に来たのは、
青木さんのお酒の会で、長期熟成酒のブースで出したのでお邪魔したので
お会いしたことはあるのですが、お店は初めてです。

d0005720_13261950.jpg


d0005720_13284694.jpg


古酒をいろいろ置いていただいています。
もちろん、他のお蔵のお酒も超充実してます。

外観を撮るのを忘れてしまったのですが、
今回は奥様ののり子さんとお話をさせていただきました。

のり子さんは、いろいろと正直にまっすぐに気持ちを語ってくださる方なので、
私も最初はドキドキしてましたが、本当に心からお話をすることができたと思います。

途中で、ラッキーなことに、あの有名な乾坤一さんの社長さんがお見えになり、
一緒にお話させていただくこともできました。

あまりにも一生懸命お話していたので、
のり子さんとお写真を撮ってもらうのを忘れました(涙)

このごろ、いろんな酒販店さんにお邪魔してお話させていただく機会が多いのですが、
本当に勉強になるなぁ・・・(しみじみ)

今までの私、もっともっと酒販店さんに行くべきだったなぁ(しみじみ)

と、素直に反省し、明日につなげていこうと仙台の寒空に誓ったのでした。 続く


・ 錦本店 さん   サイトはこちらから

〒980-0012 宮城県仙台市青葉区錦町一丁目2-18 定禅寺HILL-1F   
tel 022-224-1411
fax 022-264-5262


・カネタケ青木商店さん   サイトはこちらから

〒982-0023 仙台市太白区鹿野一丁目7-16
TEL 022-247-4626
FAX 022-249-0593



ブログランキングもよろしくお願いしま~す(^^) ポチッとナ
[PR]
by shigeri.1008 | 2008-11-22 13:35 | お酒の会

明日は東北

明日は、東北地方に出張しま~す。

寒いみたいですね。
覚悟していかねば・・・、

帰ってから詳しくご報告します。

東北新幹線沿線のお得意様にも行けるかな~。
時間的にはちょっと厳しいが。。。
[PR]
by shigeri.1008 | 2008-11-18 21:00 | お酒の会

達磨正宗のきき酒会

この前の日曜日、
達磨正宗の平成ビンテージをずらっと並べて
きき酒会を行いました。

酒販店さん関係の方が来てくださいました。
思ったよりもたくさんの方が来てくださってカンゲキ(^^)
d0005720_15554286.jpg

d0005720_15554291.jpg


皆さん、各ビンテージを真剣にきき酒していらっしゃいました。
同じように造っても、やはりその年の気候などによって
味わいが違ったりするので、お酒って面白いですよね。

特に評判がよいのは、
1993年(平成5年)などでした。

d0005720_15554250.jpg


当日は少し寒かったので
最後の方には、大き目の紙コップにお湯を注ぎ、
そこに熟成三年の1合ビンをドブンと入れてお燗に。

みんなに

「まろやか~」

ととっても好評でした。

これからも、年に2回くらいは、
きき酒会を蔵でやっていこうと思っています。

東京でも、年に1回以上はやりたいです。

またご案内しますので、
興味のある方はこのブログもチェックしてみてくださいね。

ブログランキングに挑戦中です。
今日もクリック応援よろしくお願いしま~す。
(^^)/

[PR]
by shigeri.1008 | 2008-10-29 15:55 | お酒の会
昨日の東京出張は、高田馬場の真菜板さんの10周年のお祝いパーティでした。

高田馬場のリーガロイヤルホテルで
盛大に行われました(^^)

10名ほどしか入れない小さなお店なのですが、
集まった真菜板ファンは150名を超えます。

d0005720_20493194.jpg


蔵元も15蔵以上(すみません、正確な数を忘れました)は参加し、
お客様にはお酒もたっぷり。

うちは、真菜板さんがお店をはじめられた平成十年に造られた
「平成十年醸造酒」をお出ししました(^^)

私もいろいろと懐かしいお顔に会ったり、
いつもお世話になっている人にもご挨拶できたりで、
すごく充実した3時間(くらい)でした。

お酒ばっかり飲んでいて、食べるのをすっかり忘れていたので、
酔っ払ってしまいました。

2次会は、池袋の一休庵さんで(^^)
ここでも、飲みまくりすっかり酔っていい気持ち~。

真菜板さんの杉田さんにご挨拶して(多分したと思います)
お店を後にしたのが12時ごろでした。

着物を着ていたので、
ホテルに帰って、着物を脱いだ時点で、ベットに転がり込み、
ナント化粧も落とさず爆睡(^^;)

みなさんも、飲みすぎには注意しましょ~(^^)


と、今朝起きてひどい顔を眺めながら
新幹線に遅れそうだったので、その上からちょいちょいと化粧を直し、
岐阜に帰りました。

名古屋で、「あ、松坂屋さんで愛知の地酒フェア~やってる!」
と思い、ちょっと行ってきました。

最大の目的は、長珍酒造の奥さんに(マイミクなの)お会いすることでした。
日本酒biyoriという楽しいブログもおススメです(^^

初めてお会いしたのですが、とっても可愛くて素敵な方でした。
もっといっぱいお話したかったけど、私が岐阜に帰らないといけないので
10分くらい話して名残惜しいけど松坂屋さんを後にしました。

今日は、その時買った秋晴れ純米を飲みました。
(二日酔いなのに。。。やっぱり飲んじゃう)

すごく美味しかったです。

酒蔵の女性ということで、同じ悩みもあったりしてすごく共感できます。
ブログがもう少し上位に行ったら、
ブログランキングで上位に入る、元坂酒造のとーこ様や長珍さんの奥さん、
そして私で、3蔵合同お酒の会なんてしたら面白いかも~って勝手に思いました。


ブログランキング、今日もよろしくお願いしま~す
[PR]
by shigeri.1008 | 2008-10-13 21:08 | お酒の会

お酒の会 写真つき~

この6月は、いっぱいお酒の会がありましたけど、6月15日の庵孤さんの会の会以降
写真をアップしていなかったので、今日は写真をアップしますね~。

といっても、ちっとも撮ってないんですよ。

実は私、写真撮るのめんどくさ~って思ってしまうタイプなので、
なかなか写真がなくてダメなんです。


こちらは、24日の長期熟成酒の会です。

貴重なビンテージということで、
今はもう蔵出ししていない、弊社の昭和47年醸造酒と、李白さんの古酒。
47年は、自分で購入したお客様が提供してくれたんです。
本当にありがとうございます。

d0005720_10114845.jpg


金沢の福光屋さんの元常務で、
現在、長期熟成酒の会顧問の梁井さんの講演もありました。
本当に、改めて古酒のことがよくわかるし、楽しい講演でした。

d0005720_10132769.jpg


後はきき酒しながらの懇親会です。
今回は、平成ビンテージコレクションを展示したので、
その予約のお客様もいらして(ホントありがとうございます)
私はずっとブースにいました。

皆さん、いろいろ食べたり飲んだりと楽しそうに
していらっしゃいました。

d0005720_1015167.jpg



----------------------------------------------------------------------------------------

そして、29日「全国蔵女性の美酒を味わう夕べ」

着物着ちゃいました~。
ブースにも、それぞれの蔵女性の名前がっ!
なんとなく恥ずかしいですね。。。

d0005720_10165343.jpg


2時間の会は、あっという間に終わって・・・。
最後は岩手の月の輪さん横沢さんのご挨拶~。
私は、おとなしく前列右でお座りしてます。
(写真を撮ってくれた1go様ありがとうね~)

ホント、パワフルな女性ばっかりで、
私なんて本当におとなしいですぅ。(嘘だと思ってるか?そこのあなた。)

まぁ、私の場合、パワフルというよりは
最近ふてぶてしい方に、組み分けされるような気がします。
あ~やだやだ(自分)

まぁ、何とか会も終わりまして
その後2次会突入!

その時の写真は、飲むのに夢中で
撮るのを忘れました~。わ~~~い。

11時からは、池袋のモルト侍さんのところで
モルトを飲み~。
深いなぁ。(美味しかったよ)

私の懐みたい(それはウソ)

とにかく、濃い6月。
出張が多いということは、家での仕事は滞り・・・。
あ~、決算もやらなくちゃ~。

でも、今日もこれから出張でっす。
新宿です。

今日お会いする方~、よろしくお願いしますねっ(^^)
[PR]
by shigeri.1008 | 2008-07-05 10:25 | お酒の会

失敗と休息

お酒の会のアップがなかなか出来ない私ですが、
この前24日の熟成酒研究会総会&楽しむ会では、
たくさんの方と一緒にお話したりして、超ハッピ~!


って、思っていたら・・・・。


新幹線に乗り遅れ~。

というか、しっかり時刻表を確認しなかった私が悪い。。。



ちょうど渡りに舟という感じで、東京の友達から電話があり、
楽しい時間を過ごしました。2時まで飲みまくってもう記憶が飛んでしまいました。


ビジネスホテルで、寝たか寝ないかで9時半には岐阜に着き、
仕事モード突入とはならず、二日酔いでボロボロ・・・。


昨日は、リーガロイヤルホテル東京で

「蔵女性の美酒を味わう夕べ」があり、楽しかったぁ。
ブログやメルマガは読んでいてくださるけど、始めてお会いした方々や
久々にお会いするとっても素敵な面々(^^)

あぁ、私って本当にラッキーな女。

その上、スーツケースを整理していると
「飲む前に飲む」肝臓をいたわる錠剤が出てきて(半年くらい前の試供品)
それを服用してから、お酒の会や2次会に参加したら
とっても調子よく、全然酔わなかった。。。

ある意味つまらないが。体は楽。

三次会は、3人で池袋の超素敵なモルト侍さんのところへ。


モルト侍さんのブログはこちら



そして今日(^^)
午前中はリーガさんで、昨日の反省会。

今日はお昼に、表参道でランチ~。
ご縁を大切に、以前からいろいろとお話が聞きたいと思っていた
素敵な方とご一緒しました。そこでもいいお話が出来たので嬉しかったし。

でも、
帰りの岐阜羽島駅でお手洗いに行った時に、
品川で買ったお土産を置き忘れ(T T)

明日引き取りに行ってきます。
アップルパイは大丈夫だろうか・・・。

ブログランキングにも挑戦中!
あなたのひと押し(^^)クリックお願いします(^^)/

[PR]
by shigeri.1008 | 2008-06-30 21:43 | お酒の会
この前の日曜日、15日ですね、
東京の池尻大橋にある庵狐(あんこ)三宿店さんで第二回目となる

「達磨正宗の会」 ガ開かれました。

庵狐さんは、三宿と円山と恵比寿にお店があって、
炭火焼グリルでとってもお料理も美味しいし、お酒も充実している、酒飲み美味しいもの好きなら絶対1回は行って欲しいお店で~す。

d0005720_15505299.jpg


だるまの懸垂幕がキュートです(^^)

今回は、8名という少人数でじっくりと達磨正宗の古酒とそれにあわせたお料理を楽しんでいただこうという主旨で開催されました(^^)


乾杯のお酒は、ファーストキスレモン!

d0005720_15502423.jpg



このお酒は、古酒用仕込みの新酒ファーストキスで、庵狐さんだけに出しているうすにごり(^^)
店長の山田さんが考えてくれたのですが、氷とレモン4分の1ほどをを絞って飲むんですけど、本当に美味しいんです!

こうやって楽しむの、わたしは大賛成なので自分でも自宅で真似をして500ml1本飲んじゃいました~。

でもうすにごりのファーストキスは庵狐さんにしかないので、うすにごりが飲みたい人は是非ご来店ください(^^)

はっきり言って、その後のお酒の写真を撮るのを忘れてしまいました・・・。

お料理はこんな感じです(↓)
すべて古酒に合わせて出してくださったのでお酒もどんどん進みます。

古酒は庵狐ブレンド(達磨正宗の古酒を庵狐さん用にブレンドしてあります)や、熟成三年、そして純米の淡墨桜も出ました。



d0005720_1551161.jpg


d0005720_15525656.jpg


d0005720_1554586.jpg


参加の皆さんとのお話もとっても弾んで、楽しかったです。
今回は女性が半分くらいで、古酒をあんまり飲んだことがないという方もいらっしゃいました。
すっごく喜んでくださったので私もカンゲキ~(^^)

私もすっかり楽しんでしまって(仕事なのに~)いいのかな?というくらいです。
でも、いつも楽しんでるからなぁ。ダンナにはズルイ・・・とか言われつつ・・・。

その後、場所を移して2次会をしました。
12時まで飲んでお開きでしたが、楽しい会で笑いっぱなしでした。

皆さんも機会があれば、是非庵狐さんに行ってみてくださいね~!

----------------------------

◎庵狐(あんこ)三宿店

東京都世田谷区池尻2-37-20
[電話] 03-5712-3790 (TEL)
営業時間 18:00~翌4:00

-----------------------------------------

◎庵狐 恵比寿店

東京都渋谷区恵比寿4-4-8
電話 03-5789-9930
営業時間 18:00~翌5:00
-------------------------------------------

◎庵狐 円山店

渋谷区円山町25-4 加藤ビル1F
TEL 03-5459-4083
営業時間 18:00~2:00

---------------------------------------------

ブログランキングにも挑戦中です。
あなたのひと押し(^^)クリックお願いします(^^)/


[PR]
by shigeri.1008 | 2008-06-17 16:00 | お酒の会
6月15日の日曜日、東京三宿の庵狐(あんこ)さんで
達磨正宗のお酒の会があります。

以前からずっと、達磨正宗を置いてくださっているお店です。

詳しくは前の記事からどうぞ

--------------------------------------------------------

日時 6月15日日曜日 18時~20時半ごろまで
会費   6000円
場所 庵狐 三宿店 1階

------------------------------------

私も参加します(^^)

ご希望の方がありましたら、
庵狐さんにお問い合わせくださいね!
[PR]
by shigeri.1008 | 2008-05-18 19:50 | お酒の会

訂正

前回のブログで

「全国蔵女性の美酒を味わう夕べ」

チケットはリーガロイヤルさんで購入と書きましたが
参加蔵元に申し込むこともできます。

もちろん、ホテルから買っても蔵元から買っても
どちらも同じなので、もう買ってしまった人もご安心くださいね~。

これからチケット購入を考えている方は
koshu@daruma-masamune.co.jp

までメールくださいね(^^)


さて、今日は金曜日です。
夫の誕生日でした。41歳になりました。

私も3日後にはお誕生日です(^^)

う~む40歳。

ますます(?)元気に、活動的に過ごして行きたいと思いますので、
よろしくお願いします(^^)
[PR]
by shigeri.1008 | 2008-05-16 19:49 | お酒の会