だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お酒の会( 59 )

美濃飛騨酒蔵の集い

人気ブログランキングへ

d0005720_8464390.jpg


昨日は、岐阜駅のGスクエアで第18回、「美濃飛騨酒蔵の集い」がありました。
いつもよりもお客様がとっても多くて、
夫と二人で参加しましたが、どんどんお客様がブースに来てくださってびっくりでした。

この場所で買いたいという方もいっぱいいらして、
即売会っていうのもできたらいいのになぁとチラッと思いましたが
お酒は免許の関係でいろいろと制約があります(^^;)

とにかく、岐阜のお酒が地元の皆さんにもっとかわいがって
飲んでもらえたらと思いました。

来てくださった皆さんありがとうございました(^^)

人気ブログランキングへ
[PR]
by shigeri.1008 | 2010-04-26 08:46 | お酒の会

東京その2

人気ブログランキングへ

展示会が終わった後、町田に移動して
さかや栗原さんで行われた、お酒の会に行きました。

この会は、神奈川県大和市にある「日本料理 秀ほうさんの社長さんのお料理を
栗原さんの2階の広間で楽しみながら、
達磨正宗のビンテージコレクション(平成元年~20年)200mlを
すべて飲むという楽しい会です。

d0005720_15344974.jpg


ご馳走が並びました。



そして、最初は達磨正宗限定ブレンド他、
数種類の古酒を楽しみ。。。。

とうとう、ビンテージコレクションの数々に突入です。
d0005720_15344945.jpg


約20人で200mlのお酒を分け、
それを20種類飲んでいきます。


d0005720_15344973.jpg


私も、最初は遠慮して飲まなかったのですが、
なかなか全部を一度に飲むことはできないので、
少しずつ飲みました(^^)

若い方から飲んだのですが、
だんだんと色も濃くなり、味わいも深くなるこのビンテージの数々は
自分の蔵の酒ながらすごいな~。と思いました。

このセットはおととしの十月に50セット限定で発売されて(52500円)
あと数セットありましたが、この会のお客様が2セット購入を決めてくれました。
ありがとうございます(^^)

こういう機会を作ってくださった秀ほうの上田さんと栗原社長さんにも
本当に感謝です。

栗原さんには、うちのお酒ももちろんですが
こだわりの日本酒が一杯なのでぜひ行って見てくださいね。

さかや栗原さんのサイトへ

人気ブログランキングへ

);">↑応援クリックよろしくお願いします(^^)
[PR]
by shigeri.1008 | 2010-04-17 15:34 | お酒の会

d0005720_14344172.gif
=========================================


日時  3月7日(日)


場所 こまばエミナース 1階:ダイアモンドルーム


時間 12時~15時30分


参加費 2,000円 (前売りチケット制)

================================


昨年、大好評だった熟成古酒ルネッサンス!
今年も行われます。

去年は、2月で仕込みの為いけなかった私も、
今年は甑倒しの次の日で、ホッとして二日酔いになりながらも
参加する予定です。

興味のある方もない方も、とにかく来てみてください!
お申し込みはぜひお早めにどうぞ(^^)

長期熟成酒研究会のサイトから申し込んでね~(^^)/
[PR]
by shigeri.1008 | 2010-03-01 14:37 | お酒の会
高速バスで1時間ちょっと、サン・セバスチャンに着きました。

ホテルにチェックインをすませ、11時だったけど、部屋が使えたのでラッキ~♪
しかし、朝食が美味しいと食べ過ぎたのが災いしたのか、


き、気持ち悪い。。。

バスの運転手、飛ばしすぎ&けっこうカーブで車酔い・・・。


でも、君嶋さんや他の蔵元はすでに会場で働いているかと思うと、
働き者の私としては017.gif、このままホテルで休むなんていうこともできません。



気持ち悪いけど、意地で着物をきます。
もう、こうなったら演歌の世界です。

スペインまで来て、目立たんでなんぼのもんじゃい!(あ~自分が怖い)
(新聞に送る記事用の写真も撮りたいし)

ホテルを出て、歩いて会場まで向かいます。
大西洋がとてもきれいで、夏にはリゾート地というのもうなずけます。

ん????

みんな私をみてる~!


着物が珍しいようで、まるで珍獣を見るように
私をじろじろみんな見てます。

はずかしい。。。。


でも、だんだんそれが快感に変わっていきます。


ほ~~~~ほっほ!
私をご覧~♪


の世界です。



大西洋をバックに写真を撮ってもらいました。
d0005720_11304312.jpg



そして、会場に入りました。
スペインの人たちは、ほとんどの人が「sake」という言葉を知っているのですが

もっと強いものという認識があるようです。

これは、日本人以外の人が経営している日本食レストランで、
どうやら日本酒ではないSakeを飲んで誤解が生じているらしい。。。。

これは!
何とか説明しなければ!

と、みんなに注ぎ、説明します(というか通訳さんにしてもらいます)

d0005720_1134416.jpg


だいぶ伝わったかな???


夜のレストランについては
また次回~♪ ブログランキングもよろしくね♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-12-03 11:36 | お酒の会
ひとり、ビルバオのホテルにたどり着き、
部屋でぐったり。。。

でも、目が冴えていてぜんぜん眠れない。。。
だいたい2時間くらいウトウトしただけだった。


d0005720_2350422.jpg


次の日の朝食(^^)

すごく美味しかったです。
ソーセージなんかもう美味すぎる。

ひとりでパクパクと食べ、りんごのタルトのデザートまで頂きました。
さすが美食のスペインバスク地方(^^)

その後、100キロほど離れた
サンセバスチャンへ向かいます。

事前に調べたところ、バスが一番お手ごろ価格で早いということだったので、
ホテルから歩いて10分くらいの、バスターミナルに向かいました。

近いのに、方向音痴の私は
途中でなんども道に迷いました。

人に

「where is bus ターミナル?」 って聞いたけど

「*+*`=*::**▼□&$%”#”#”$#$%&”#」

って、スペイン語が返ってくるだけで、ぜんぜんわからず~。
でも何人かに地図を指し示して聞いたり、
指差す方向を推察したりしているうちに、バスターミナルに着くことができました。

d0005720_23504251.jpg


でも、どのバスに乗っていいんだか・・・。

そこらのおじちゃんに聞いたけど

「$#$#%”=~&(%”%~」

わからない~。

でも、多分

「このバスはまだ違う、次に来るバスだ。」

と言っているような気がしたので
待っていると、ビンゴ!

ようやくサンセバスチャン行きのバスに乗ることができました。


さぁ、続きはどうなるかな???人気ブログランキングへ
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-11-30 23:50 | お酒の会

d0005720_20512995.jpg


今回、目的地までは一人旅だったので、非常に不安でした。
女の子だし(おい)。。。

11時半のルフトハンザ航空で、ひとまずフランクフルトまでいきました。

途中、
飲み物のサービスの際に

「オレンジジュース」

と言ったら、なぜかウーロン茶が出てきて・・・???

なんでだ~~~~!
飛行時間は12時間で、長かったです。
それでフランクフルトについたけど、ここでまた5時間の待ち時間(^^;)

退屈だし、甘いものが食べたくて
ドーナッツらしきものを、スタンドのお姉さんから買いました。

d0005720_20512979.jpg


このパン固いし。。。
この粒は塩だった。。。。

でも、かみ締めていたら案外美味しくて
全部食べました。



現地時間の夜8時半ごろの、スペインのビルバオ行きのルフトハンザ機に乗りました。
d0005720_20512978.jpg


ビルバオに着いたのが23時で、
荷物を待っていたけど、待っても待ってもぜんぜん出てこないのです。
これは焦る!

とうとう、流れてくる荷物がなくなりました。(T T)

あと数人の人が待っていて、
どうやら別のレーンで流れているらしく、
そちらに向かうと、ありました(ホッ)

タクシーを待っていると、
すぐ前に並んでいる日本人の男性。
どっかで見たことのあるお顔!!!

でも、どなたかわからない。。。。
それは、2日後に明らかになりました(^^)

タクシーをしばらく待って乗り込みました。
ホテルのメモを渡すと出発。

夜にひとりでスペインのタクシーに乗るのはとっても不安だったんですけど、
何とか到着できました。

日本を出てから約24時間。
やれやれでした。

人気ブログランキングへ
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-11-29 20:51 | お酒の会
人気ブログランキングへ

d0005720_11333574.jpg


街の明かりがとてもきれいね、東京~♪

ということで、
とってもきれいなお堀端のネオンと、東京タワー。
雨の東京もなかなかきれいですね~。

と、夜景ばかりも見ていられません。

お仕事お仕事。
今日は、うちの出品ももちろんですが、

昭和38年。東京オリンピックの時の熟成古酒が
千代の園さんから出てきたということで、
それをみんなできき酒しました。

d0005720_11333564.jpg


う~~~む。
この酸味とやわらかさ。
シェリーのようでもあります。

色も美しいです。

d0005720_11333510.jpg


お客様ののぶさんと写真を撮っていただきました。

人気ブログランキングへ
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-11-12 11:33 | お酒の会
人気ブログランキングへ

ということで、

仙台にはうちの淡墨桜(うすずみざくら)や、達磨正宗を愛飲してくださっている
大切な方がいらっしゃいます。

その輪がだんだん広がって、
ダルマニアンの界という、飲み会があるんです。

私も去年はお邪魔したのですが、今年はお邪魔できなかったので、
写真を送ってきてくださいました。

d0005720_19231588.jpg


今回は、今年のひやおろしで宴会をしたということです。

とっても美味しいとお褒めの言葉も頂きました。
ありがとうございます。仙台ダルマニアンの皆様~053.gif

d0005720_19242933.jpg



そして、こちらはもうひとり、
仙台のダルマニアン博士様のご自宅です。

今まで買ってもらった淡墨桜のひやおろしや、しぼりたて、そして古酒の裏ラベルが
壁に貼ってある!!!

d0005720_19253487.jpg


ビンテージも空っぽになってる!!!

d0005720_19261193.jpg


とにかく、もうずいぶん長いお付き合いをさせてもらってます。
ありがたいことです。

また、春にでもダルマニアンの会があれば行きたいです001.gif

人気ブログランキングへ

淡墨桜(うすずみざくら)ひやおろし、とっても美味しいです。
達磨正宗のサイトにもぜひ来てくださいね~

[PR]
by shigeri.1008 | 2009-10-24 19:27 | お酒の会
昨日、お得意様の籠屋秋元商店さん主催の

第100回 狛江で美味しい地酒を楽しむ会 

に参加してきました。


まずは、1時からセミナーがあります。
日高見の社長と、貴の専務さんが講師で、料飲店さんのみなさんが真剣に受講されていました。

その後、料飲店さん対象のきき酒がありました。
うちは、2009年度版 限定ブレンドをお燗にしてお出ししました。


d0005720_1784661.jpg

とても評判がよく
新しく扱ってくださる料飲店さんが増えそうです001.gif


その後は、一般のお客様対象の楽しむ会です。
会場がいっぱいになるほどの、たくさんのお客様がいらっしゃいました。056.gif

d0005720_1774866.jpg



こちらでも、ぬる燗の達磨正宗ブレンド古酒でお客様にお酌しまくります。
自分でも飲みたいのですが
その暇も無いくらいでした。

ありがたいことです。
010.gif

お酒の会に行くたびに、顔見知りの方も増えて
だんだんと酒飲みの和が広がっていると思いました。053.gif


なんと!10位になりました。
クリックして下さったおかげです。
今日もぜひよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-09-14 17:52 | お酒の会

燗酒劇場 三重

おとといの日曜日、三重県四日市でのお酒の会

「燗酒劇場 in  三重」

に参加してきました。

この会は、関西末広会という蔵元と酒販店さんが集まって作ってらっしゃる会のイベントです。
今回、うちはゲスト?というかお誘いいただいて部外者ですが参加させていただきました。

純米酒でお燗酒のみ、というちょっと聞くと
非常に変わった会のようですが、

これがまた燗酒が美味しいし、悪酔いしないし。


d0005720_1055768.jpg


最初の挨拶は
森喜酒造の社長さん(^^)

d0005720_1071731.jpg


満席の150名以上のお客様。
燗酒大好きな皆様です。

d0005720_1085155.jpg


「夏子の酒」「蔵人(クロード)」の漫画家 尾瀬あきら先生と
強引に写真を撮ってもらいました~。ブログにも写真載せていいよ~っていい方だ。
漫画もとっても面白いです。

尾瀬先生のホームページはこちらです(^^

うちの当日の出品酒は

・未来へ 2006年 純米酒
・淡墨桜 純米酒

両方もすごく評判がよかったので、うれしかったです。
関西方面にほとんど酒屋さんのお得意様がいない弊社でございますが、

2社様とお取引が始まりそうです(ヤッホ~)

d0005720_10123782.jpg


一緒に参加した、スタッフの女子の皆さん。
蔵人さんとか、酒販店さんのお嬢さんとか(^^)
みんなとってもかわいいです~。

会は、無事に終了して二次会も燗酒だらけでした。
でも、私はダンナを乗せて帰ってこなければならなかったので
ひたすら水を飲むという、精神修行をさせていただきました(爆)

本日もぽちっ応援よろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-09-08 10:18 | お酒の会