だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お酒のつまみ・美味しい料理( 22 )

100年に一度と言われるこの不況!

すごい。。。
そんな時代に生きちゃってるんだぁ(^^;)

そんなつらいこともあるご時勢だけど。
美味しいものと美味しいお酒で乗り切ろうと思います。

で、毎年恒例

飛騨清見のキュルノンチュエさんからの30本分けていただきました。

滋里流 不況の乗り切りかた・・・(というか酒と肴で現実逃避)
d0005720_181181.jpg


d0005720_1823346.jpg


d0005720_1824857.jpg


d0005720_183343.jpg


d0005720_1832695.jpg


白かび熟成の乾燥ソーセージ、くわしくはこちらから(^^
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-12-22 18:04 | お酒のつまみ・美味しい料理

サンセバスチャンの夜

サンセバスチャンを含めスペインのバスク地方は美食の街として知られています。

今回も、お仕事が8時ごろに終わると、それから食べにいきました。
日本では6時とか7時とかに夕食ですが、
こちらでは、8時でも早いほう、レストランの予約は9時とかで当たり前だそうです。

今回は、地元のレストラン(というかスペインバルかな)で
サンセバスチャンの地元料理で最も評判の高い、「タベルナ・ガンダリア」に行きました。

もう、日本のみんなと合流してしまえば

「ここに行きましょう。」

と言われてくっついていくだけなので、ホントに楽チンです。

ワインも、食事もみんなが頼んでくれるし。
あ~、食べてればいいだけなんて本当に幸せ。

d0005720_10421515.jpg


とりあえず、このあたりのバルにはどこでもあるピンチョスです。
パンの上にいろいろ置いてあって、
それをチョイスして食べるらしいけど、

私は着物を着替える暇がなくて、帯がちょっときつかったので今回はパスです。

d0005720_1043411.jpg


でも、ワインと生ハムとかソーセージは食べます(^^)

ワインも美味しかったです。

d0005720_1045362.jpg


ウニコというワイン。
どうやら、とっても珍しくていいワインが日本では考えられないほど安くメニューに載っていたらしく
頼みましたが、ホントとっても美味しかった~。

d0005720_10465893.jpg


お肉も柔らかくて美味しかったです。
でもだんだんおなかが一杯に(^^;)

みんなで取り分けて食べてたんですが、
斜め前に某焼酎蔵の頼りになる若者がいたので、
一杯食べてもらいました。Aさんありがとうね~。


みんなで食べてると、
そこに!

なんと次の日にお会いするはずの
ソムリエの田崎真也さんが!

ちょうど到着したばかりで、美味しいところにつれていってと
タクシーの運転手さんに行ったら、ここに来たとのことでした。

田崎さんも一緒に乾杯します。
ワインもご馳走していただき、

このタコや、他にセップ茸もご馳走してくださいました。
d0005720_10483479.jpg


8時ごろ、このレストランに来たときには
まだ誰もいなかったのに、10時半ごろ、気がつけば満席(^^)

1時ごろまでみんなわいわい飲んでいるらしいです。

みんなそんなに起きてて大丈夫なの?
明日は会社じゃないの?

って、心配になりますが

どうやらシエスタというお昼寝の習慣もあるし、大丈夫らしい。
人生楽しんでる~、っていう感じです。

とにかくおなかも満足(^^)
夜の街を歩いてホテルまで帰りました。

人気ブログランキングへ
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-12-06 10:54 | お酒のつまみ・美味しい料理
人気ブログランキングへ

今日は日曜日だったので、ちょっと寝坊しようかなぁ、と思ったら!

資源分別回収(^^;)

7時半に各家を回り(小学生の親)
新聞や雑誌、ダンボールを集めます。

ぎりぎりに起きたので、
化粧はせず(お~こわい)、

眉毛だけかいて出かけます。


うちを含めて、5件回って集めて収集場所に持っていきました。

その後は、いつもどおり洗濯をしたり
午前中の頭が冴えているうちに、決算をしたりしました。

11時半を過ぎて、バローの日曜朝市に行かねばっ!(確か朝市は12時か13時まで)
と、買う気満々で出かけ。

タコが安かったので、今日の晩御飯はタコ焼きにしました(^^)

d0005720_2230299.jpg

d0005720_22302981.jpg


タコ焼きと、ほうれん草のおひたし。って、どんだけ手抜き~。

でも、焼きたてのたこ焼きと一緒に飲む発泡酒は旨いっ(ホントはビールが飲みたいっ)
私の最近のお気に入りの発泡酒は、アサヒクリアなんとかです。

もちろん、この後ひとりでしみじみと日本酒も。

ダンナは、ソフトボールの調整会議かなんかで、
たこ焼きをいくつか食べてから、出かけ。

すぐに帰ってきて、
なんか食べたいといい(怒)

やさしいふりをして、湯豆腐ともらったイカの塩辛と、ほうれん草のおひたしの残りを出します。
(これも手抜き~!)
私はもう付き合わなかったので、一人で晩酌してました。

私は漫画「20世紀少年」を読みながら(2回目)ウトウト。

結局「ともだち」がダレなのかあんまりわからない。
あと少し真剣に読みます(って、真剣に仕事しなくちゃ)

人気ブログランキングへ 応援クリックお願いします(^^)
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-10-25 22:30 | お酒のつまみ・美味しい料理
人気ブログランキングへ


日曜の燗酒劇場 イン 三重でお友達のAB原さんから頂いた
静岡名物「うなぎボーン」

d0005720_8575630.jpg


うなぎの骨のカリッと上げた美味しいおつまみです(^^)

おとといも、昨日もこれをポリポリ食べながら
お酒が進みまくりで困っております。

おいしくて、カルシウムも豊富なので
私のようなイライラした骨密度の低い女にはちょうどよいかと思います(爆)


今日も応援クリックありがとうございます(^^)
とりあえず20位以内を目指します。

人気ブログランキングへ
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-09-10 08:57 | お酒のつまみ・美味しい料理

感激~(^^)

仙台のだるまにあん様からの頂き物です(嬉号泣)

ホヤと、うにを頂きました。(うには速攻で食べてなくなりました)

d0005720_615041.jpg

d0005720_615078.jpg



ホヤは、あの磯の香りがたまりません。
本当に美味しい!

今日は出張なので、昨日着いたのも本当にグッドタイミングでした。
ありがとうございました(^^)

今日は、友田晶子さんの「品格の名酒」出版記念パーティに出席します。
10年古酒を持っていきますので、
出席されるかたはお声をかけてくださいね~。

http://allabout.co.jp/gourmet/sake/closeup/CU20090407A/
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-06-16 06:15 | お酒のつまみ・美味しい料理

出張2日目

今回の出張はお泊りでした。
酔っ払っているので、お風呂に入って危ないことになるといけないため、
お化粧だけ落として、顔を洗って、一応化粧水や、乳液もつけて寝ます。

酔っているのに、枕が違うとなかなか熟睡できない私は、気弱な女(T T)

12時半くらいに寝て、3時には目が覚めます。

まだ3時か~。と思い、また寝ます。

うとうとしながら、それでも6時半くらいには目が覚めて、

「今頃、子供たち起きたころかな~。」

とか、母親チックに浸ったりします。
でも、やっぱりひとりでゆっくりできる朝はサイコ~(^^)

朝のワイドショ~を見たり、
朝風呂に入ったりして、極楽~。

10時には、新宿の伊勢丹さんにご挨拶に行きました。

それから、大森へ。

大森の柏庵さんというお蕎麦屋さんです。
大森のアーケード街にあります。

店長さんはとっても気さくな方で、
私が行くと、3年くらい前の淡墨桜純米搾りたてのお燗を出してくれました。

もううちにはないのですが、飲んでみたらとっても美味しい!
天ぷらと相性もよくって、本当に幸せですぅ。

d0005720_16372761.jpg


柏庵さんのぐるなび情報はこちらから~。

昼も夜も楽しめる、こだわりのお酒がいっぱいのお蕎麦屋さんです。

そして、大森といえば「吟吟」さん。

まだ3時前だったし、きっといらっしゃらないだろうと思って
のぞくだけ覗いてみたら、オーナーの石橋さんがいらっしゃってラッキー(^^)

吟吟さんも、これまたこだわりのお酒と美味しいお魚で有名なお店です。

吟吟さんのぐるナビ情報はこちらから=!

大森にはいい店がいっぱいだな~。

それから、品川の酒茶論さんで上野さんとお話して3時半の新幹線に乗って帰りました。

あ~、濃い出張だった~。
今度は関西に出張行きたいな。

うちは関西方面に酒販店さんのお得意様、ほとんど無いので
もうそろそろ開拓しなくては、と思っています。


今日は、ダンナが飲み会だ!わ~い(^^)
ブログランキングもよろしくね~

[PR]
by shigeri.1008 | 2009-03-21 16:37 | お酒のつまみ・美味しい料理
今年、母がやっているのを見て
初めて知りました。

粉の黒砂糖をかけて、トースターで焼くだけです。

本当に美味しいです。

d0005720_19213178.jpg


ただし、アルコールも含まれていますので、
気をつけてくださいね(^^)

酒粕は、冷蔵庫なら3ヶ月くらい風味は落ちないと思います。
冷凍なら1年でも大丈夫です。

古酒用の粕は麹が通常の1.5倍なので
ちょっと甘めで、これまた美味しいです。こちらから買えます(^^)


ブログランキングに参加してます。
クリック応援よろしくお願いします

[PR]
by shigeri.1008 | 2009-03-14 19:23 | お酒のつまみ・美味しい料理
「部屋とワイシャツと私」

という歌があったけど、

このセットは

「カビと内臓と私」です。

替え歌にしてね。

カビは飛騨清見の白カビソーセージ
内臓は岐阜の鮎うるか
私は、達磨正宗の輸出用古酒

全部熟成してるので、岐阜の熟成三兄弟で~す。


d0005720_2255177.jpg



限定20セットです。
メルマガで昨日予約を開始しました。

あと13セットです。

お早めにどうぞ。

http://www.daruma-masamune.co.jp/kabiset.htm
[PR]
by shigeri.1008 | 2008-12-08 22:58 | お酒のつまみ・美味しい料理

土用の丑の日 1日遅れ

昨日、鰻を食べなかったので今日は鰻でした。

本当に半年振り、いや1年ぶりくらいに食べた鰻は
とっても美味しくて感動もの。

近くの食事処「藤よし」さん
うな丼の上です。

d0005720_21542138.jpg


今日は十年古酒とあわせてみました。
でも、食べる前に写真を撮ってから(^^)

サクサクっとした皮と、ジュワーっと肉厚の身が口の中で幸せ~。
最初はさらりとビールを飲んで、枝豆をつまみました。

次に淡墨桜の純米生酒。
その後は十年古酒です。

この辺の鰻は、脂もジューシーなので古酒がとっても合います。
十年の味わいの厚みと鰻は好相性でした。

3年・5年でもいけるかな?
うん、きっと大丈夫でしょう。

鰻と古酒合わせてみてくださいね~。
迷ったらまず、飲みくらべセットで鰻と好相性の古酒を見つけてね。

今日も岐阜は37度越えでした。
岐阜市は37.7度・・・。

皆様も暑い中お体ご自愛くださいね。




飲みくらべセットはこちらから詳しくご覧になれます。a>

今日もワンクリックお願いします。
何とか20位以内に入りた~い(^^

[PR]
by shigeri.1008 | 2008-07-25 21:59 | お酒のつまみ・美味しい料理

ままかり

4月3日、問屋さんの会がウェスティン名古屋キャッスルであり、参加してきました~。

名古屋城を望むお部屋でしたが、夜なのであんまり桜は見えず残念。。。
満開だったので名古屋城でも散歩すればよかったかな。

この日も全国各地から蔵元がたくさん参加していて、
ホントに遠いところから大変だな~と思う。

私は車で1時間だし近いもんだ。


また、この会ではご当地の美味しいもの、お酒のつまみを持参することになっていて、
秋田のいぶりがっことか、岐阜は燻り豆腐とか、それぞれが考えて持って来ていてたのしい。

お酒を注いだり、お客様とお話をしているうちにあっという間の2時間が終わった。

そこに現れたのは、岡山酒一筋の利守専務。

手に持っているのは!



あ!


ままかり(^^)/



そういえば、利守さんは昨年もままかりをおつまみに持ってきていて、
1キロはたくさんすぎて余ってしまい、


「白木さん、あげる~」

と、もらったのだった。美味しかったのだ。



も、もしかしたら




今年も、私にくれるのか?

ドキドキ。




周りを見渡しても、私以外に女性はいない。

注:利守さんが女好きということではないですが。。。。



これは~!




「白木さん、ままかり持って帰ってくれる?」




「わ~~~~~~い!」




心の中で叫ぶ。






「いいんですか~(^^)」

と、控えめに微笑む。




すでに手はでていた。。。




利守さん、本当にいい人だ。
イケメンだし、ままかりをくれるし。



うちに帰ったら、家族が2年連続のままかりに興奮して
食べてしまったので写真は無い。




来年もよろしくね。利守専務。

利守酒造 酒一筋のホームページ

http://www.sakehitosuji.co.jp/index1.php
[PR]
by shigeri.1008 | 2008-04-08 17:07 | お酒のつまみ・美味しい料理