だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:だるま正宗の古酒( 66 )

shigeri というお酒

達磨正宗には、「shigeri」というお酒があります。

これは、もう15年近く前から発売されていて、熟成古酒をワインに使うオーク樽にしばらく入れて、樽の香りをお酒に付けてバランスよく仕上げるというお酒です。


d0005720_20583218.jpg

このお酒は、父がもう18年ほど前にソムリエの田崎真也さんたちと一緒に、フランスに行った時、イケムの古樽を手に入れてやってみようと思ったのが始まりです。

現在のバージョンもまだあるのですが、次を作っておかないと3年後くらいに無くなるということなので、今回杜氏が樽に水を入れて洗い、選んだ純米古酒を入れました。今後たまに品質をチェックしていくのですが、どんな味わいになるのかとても楽しみです。


それから、ここ数日でうちの母屋の壁にツバメが巣をかけました。
お母さん鳥の頭が見えています。


d0005720_20593316.jpg

きっと今、たまごを温めているんだろうな~。

数年前は、イジワルすずめに追い出されてしまったのですが、今回は無事にヒナが育つことを願って見守ってます。それにしても上手に巣を作るよなァ。感心!
[PR]
by shigeri.1008 | 2006-06-14 21:00 | だるま正宗の古酒

スマスマ

昨日の夜、10時20分くらいに携帯が鳴ったのです。
そしたら、埼玉友達からで

「今!スマスマで達磨正宗が出てるよっ!見てるっ?」

とのこと。

見てませんでした。
テレビを消して、帰ってきた母から九州の実家のお話を聞いていたのです。

付けてみると


「あ、終わった」 (泣)


スマスマの前半は、ゲストにスマップのメンバーがふたつのグループを作って料理を作り、どっちの料理が美味しいかを判定してもらうものです。

今回のゲストは武豊さんで、彼が日本酒が大好きなので日本酒に合わせた料理対決だったそうです。うちのお酒は空になった瓶やラベルからして多分、平成10年のビンテージだと思います。う~む。どうしてうちの酒が出ることに成ったのか不明ですが、うれしかったな。やっぱり。

スマップファンのパートさんがひとりいて、彼女は今朝の朝礼の時に

「ゴローが(稲垣吾郎)、だるままさむね って言ったのよ~。」

と興奮してました。


「しんごも、(香取しんご)一口飲んだのよ~。」

って。


ファンとはありがたいものです。
うちも達磨正宗ファンの皆さんを大切にしなければ。ファンの集いとか。サイン会とか。

あ、必要ない? 特にサイン会? 握手会は? あ、無しでいい?


横道にそれましたが、フジテレビさん、スマップさん武豊さんありがとう!
[PR]
by shigeri.1008 | 2006-05-30 10:37 | だるま正宗の古酒
すっかりうちの看板酒になったこの酒。

d0005720_17172054.jpg


「未来へ」です。
2006年バージョンが来週はじめに瓶詰めですので、25日には最短で出荷できそう。

も一度説明すると、

「未来へ」は題名のとおり「未来へ」向かって、お客様が自分で熟成できるお酒なんです。箱に入っているので、その箱に入れて立ててお部屋の隅にでも置いておけば10年後、20年後に美味しい古酒になる、っていう素晴らしいお酒なんだわさ。

写真にもあるけど、赤ちゃんが生まれたら熟成させるという方が一番多いかな。
写真はうちの子です。

もう6年前になるけどね。

看護婦さんがお風呂の時に、取ってくれた写真。
おもいっきり「た〇たま」が潰れているのが、ちと気になる。。。

はっ!     (≧∇≦)

またお下劣なことを書いてしまったわさ。 

というわけで、回りに赤ちゃんが生まれた人がいたら教えてあげてちょ~。
[PR]
by shigeri.1008 | 2006-04-17 17:23 | だるま正宗の古酒

イタリアへの出荷完了!

達磨正宗1979年醸造酒が、本日無事イタリアに向けて出荷されました。
あ~、ちょっと肩の荷が下りた感じです。

このお話があって、ちょうど1年と2日。

素敵なラベルもできて、晴れの出荷となったのです。うれしい限りです。

d0005720_18162034.jpg



今までアメリカには輸出していたのですが、ヨーロッパは初めてです。それに中間に業者さんが入っていないので、送り状(インボイス)や原産地証明書なども自分でそろえました。本当にいい勉強になったと思います。

d0005720_18173474.jpg


夕べも書類の不備でイタリアにうまく届かないという夢・・・を見たりして、

「どうするの?俺!」 とどこかのCMのように目が覚めました。

案外自分は気が弱い人間だということを再確認した次第です。

明後日中部国際空港から、イタリアに向けて旅立つお酒ちゃん。本当に嬉しいです。イタリアでは、どんな人がどんなシチュエーションで飲んでくれるのかな。イタリア語で美味しいはなんて言うのかなぁ。

さて、今回うまくいけばもう輸出事務は任せてちょ~だい。

2回目もあるといいな~。← 気が早いって。。。
[PR]
by shigeri.1008 | 2006-03-06 18:22 | だるま正宗の古酒
酒造りの間、新しいお酒が生まれて感動ものですが、また一方で古酒もうれしいことにイタリアへの輸出が決定しました。わ~い!

イタリア用のラベルには、父の顔が!
イタリアで製作され、先日送られてきました。
こんな感じです。

d0005720_1735717.jpg


イタリアへの輸出はもちろん初めてです。ヨーロッパ自体初めてですね。
でも、このお話は、元をたどればもう4年前にさかのぼります。

4年前、父(社長)がフランスワインの生産者の方や、ソムリエの方向きの日本酒セミナーに蔵元として参加しました。それは特に派手なものではなく、日本酒(泡盛の蔵元さんも一件参加)のよさを海外の方、生産者やソムリエさんに知っていただくといった取り組みでした。その時にコーディネートしてくださったフランス在住のkeiko & maika さんと知り合いました。

彼女たちが日本にいらしたときは蔵に遊びに来てもらったりしているうちに、時は過ぎてゆきました。そして、昨年の冬、イタリアの会社の社長さんであるジャンリュッカさんが(世界中のいろいろなお酒や食品を輸入して販売し会社を経営している方)が、keiko & maika を介して達磨正宗の古酒を知られたのです。

その時、「買い占めたい」とまで言ってくださったとか。

その後、サンプルを送ったりいろいろしていて、決定したお酒は、最初にジャンリュッカさんが飲んで気に入った、「昭和54年醸造酒 原酒」でした。

11月には、ジャンリュッカさん、keiko & maikaさんが東京にいらしたので、私も東京に行きお会いしました。

父の写真を是非ともラベルに使用したいということで、今回はだるまさんの絵と父の写真がラベルに入っています。日本酒で蔵元の写真入のラベルというのは、初めてではないかと思います。maikaさんが写真を撮ってくれ(彼女はフォトグラファーです)、ジャンリュッカさん側でデザインを考えてくださいました。

下の写真は、keiko & maika さんが父の写真を撮ってくださっているところです。

d0005720_1741267.jpg



全体的にはこんな感じ。

d0005720_1745219.jpg



裏ラベルには、達磨正宗の古酒を輸入するまでの経緯が書かれています。

私の名前も入ってるぅ!真ん中へん。

d0005720_1764518.jpg


イタリア語で書いてあるので、よくわかりませんが「東京でshigeriに会った。」
と書いてあるのだと思います。

3月の上旬にイタリアに向けて200本の古酒が輸出されます。

今回のイタリア輸出。
keiko & maika さんやジャンリュッカさん、そしていろんな人に支えられてここまでくることができました。本当に感謝感謝です。

後は無事にイタリアに送って、それからどんなところに提供されていくのかを知りたいと思います。ということは、まだまだやることはたくさんありますね。

この秋には、自分でイタリアに行って、その辺りもきちんと見てこようと思います。

滋里のドキドキイタリア日記が書けそうです(^^;)
[PR]
by shigeri.1008 | 2006-02-21 17:14 | だるま正宗の古酒
12月7日8日の2日間、長期熟成酒研究会が主催する百年貯蔵酒プロジェクトの始動式が行われました。

7日は東京農業大学で、8日は酒類総合研究所(東京都王子滝野川)でした。

何しろ100年後に開封して飲みましょうというのですから。
私が生きているにはちょっと難しいかなぁ、ギリギリかなぁという感じですね。
137歳です。生きてれば。

d0005720_1118424.jpg


8日の酒類総合研究所施設は、素敵な赤レンガの建物の地下でたくさんのマスコミの方が来てくださって取材もたくさんありました。それぞれの蔵元が、自分の造ったお酒の説明をして、貯蔵開始をするわけですけど、あぁ、カメラのフラッシュがまぶしい。芸能人になった気分でした。ははは。

d0005720_11191584.jpg

[PR]
by shigeri.1008 | 2005-12-09 11:19 | だるま正宗の古酒